Q13810のプロフィール

@Q13810 Q13810
ありがとう数113
質問数28
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
73%

  • 登録日2006/12/31
  • 大学の間にやっておくべきこと

    私は理系の学部の大学生です。将来は電気系やIT系方面に進みたいと思っています。それに、場合によっては独立や起業、事業経営を・・・と言った選択肢も持っていたいと考えています。と言っても、まだまだ社会のことは全然分かっていないし、もっともっと自分を磨かないといけないと思います。 そこで社会人の方、できれば同じ方面の方で、就職または就職後のため、もしくは自分を磨くため、視野を広げるためなどで大学の間にこれをやっといて良かった。また、やっとけばよかった。というものがあれば教えてください。資格、留学や旅行、イベント、サークルなどの色々な活動、アルバイト、語学、大学での研究・・・など何でも良いです! 色々な経験について教えて下さい!お願いします

  • うーん、一体こういうときはどうすれば・・・

    よろしくお願いします。 仕事をしているときなど良くあると思うのですが チームメンバーにかなり温度差があり、 いつもチームビルディングに苦労しています。 プロジェクト単位で動くので、いわゆる”同じ部署の一員” 見たいな連帯感はありません。 私がいまファシリテーション等しているのですが 次回までにこれをやりましょう、ということをやってきていない、 なので打ち合わせも前のことを色々はなしているうちに時間がなくなる、 次回までにこれをやっておこう、といっても本当にやってくるのかどうか心配です。 自分で全てやってしまったほうが精神的に楽なのでは、と思うこともあります。 仕事を年下の、よく知らない人間の私から振るのも 長期のプロジェクトの途中で人間関係にヒビガはいりそうで怖いです。 皆にもっと自主的に仕事をして欲しい きちんとスケジュールを立てているのだから それを守って欲しい ということがあるのに、自分の力量不足からそれが出来ません。 自分も含めプロジェクトの掛け持ちをしている人ばかり なので、あまり強くはいえないという背景もあるのですが。。。 こういう場合はどのように人を動かして言ったらいいのでしょうか? 頼むときは平身低頭、資料も90%自分が作っています。 他の人は打ち合わせにきてガタガタしゃべっているだけです。 そこを何とかまとめているのですが・・・。 年上のあるかたがたからは ”○○のおかげで皆のやる気が何とか保たれてるよ” といわれているのですが 仕事を振ったらふったで本当にやるのかな? 年下が偉そうにいって起こってないかな? と思ったり、自主性に任せます、 といえば毛結局自分がやることになって悔しい思いをしたり・・・。 どうしたらコミュニケーションがうまくいくのでしょうか? ちなみに皆言い人ばかりで嫌いな人というのはいません。 専門分野の違う人たちの集まりなので話していて楽しいし 人間関係を壊したくないです。 教えてください。 よろしくお願いします

  • こんな状況で離婚を決めていいと思いますか?

    初めてスレを立てます。 ここ1年以上、離婚するかどうか非常に悩んでいましたが、 数時間前、やはり離婚がいいだろうと旦那に言われました。 このまま話を進めていいのか、修復は不可能なのか悩んでます。 34歳子供無しです。 説明を簡潔にする為、時系列にしました。 7年前:私うつ病発症     (原因は仕事と母子関係と一度目の離婚だと思う) 5年前:【1】現在の旦那と出会う(うつ病はまだ治療中)     【2】2カ月後に同棲     【3】半年後に入籍       ・プロポーズは「俺がうつ病の薬になってやる」でした       ・私は「うつ病がよくなるまで家事は殆どできない」と伝えました         ⇒旦那は「それでもいいから、俺がやるから」と言ってくれました。     【4】旦那の自営業の経理をする事になった       ・以前までいい加減な申告をしていてちゃんと申告する為に。       ・個人事業主なら、本来は自分で経理をやるものですが、        少しでも役に立とうと数字が苦手ですが頑張りました。       ・私のうつ病が治ったら働きに出たい、それまでに経理を教えるから、        私が働き始めたら、経理は自分(旦那)でしてねとお願いしました。         ⇒「わかった、頑張る」と言ってくれました。 3年前:【1】まだ私のうつ病は治らず&夫婦喧嘩が多くなる     【2】旦那が経理をやってる私を騙して、お金を横領?してた事が発覚。       ・私に偽の請求書を書かせてました。         ⇒「もう2度のやらない」との事で、信じる事にしました。 2年前:【1】良くなりかけていたうつ病が悪化(原因は↑)     【2】2度とやらないと約束したのに、また横領が発覚。     【3】泊まりがけの仕事と言って風俗に行った。         ⇒お互いの両親を交えて話し合い。          「もう2度とやらない、そしてM(私)の薬になる」と約束           1年前:【1】うつ病はまたまた悪化     【2】私は仕事復帰を何度か試みたが、体がついていかず辞める事に。     【3】旦那と夫婦生活ができなくなってた     【4】旦那の風呂上りの姿を見るだけで、風俗を思い出してしまう。 半年前:マイホーム購入の話がでる。     ・私は病気がちゃんと治ってからマイホームを考えたい。     ・旦那の両親ももう少し落ち着いてからにしなさいと言ってた     ・「絶対俺変わるから、一緒にマイホームを建てよう!」と言われた。     ・もう私は信じるしかなかった        ここ数か月:     【1】今更ながら、2年前の旦那の風俗は2度以上ある事が判明       ・事実を知りたいと問いただしても「忘れた」という       ・行った回数だけでも教えてほしいと言ったら「多分2回」と答える     【2】相変わらず夫婦生活はできない     【3】旦那のマスターベーションの形跡をみつけただけで気持ち悪くなる     【4】旦那に「嫌な事を思い出してしまうから、↑の形跡は残さないでくれ」と頼む         ⇒「わかった、ごめんね」と旦那     【5】数日後、同棲当初からリビングではオナをしないでくれと頼んでいたのに、また形跡発見。         ⇒形跡を残すな&リビングでするなという2つの約束を反古された     【6】夫婦生活についてどう思ってるか聞いたら        「もちろんM(私)としたい、でも今はその時じゃない」と返事が来た     【7】私は、離婚を切り出した        ・もちろん生活能力はないので、生活力がついたらと話した         ⇒今年中になんとか変わるから、一緒に居て欲しいと返事         ⇒絶対M(私)の理想の男になるからとの事     【8】私は、まず社会復帰の第一歩としてパートを始めた     【9】私は旦那に触られるのも気持ち悪くなってきた 昨 日:夫婦関係について話し合いました。     ・今のままでは、あなた(旦那)に対して気持ち悪いとしか思えない     ・以前約束した「理想の男」に少しでいいから近づいて欲しい       本 日:離婚の話が本格化     ・旦那は「もう努力したくない」「気持ち悪いまで言われたら終わりだ」     「お前の今後の生活なんて俺は知らない。助けようとも思わない」と言っています。       以上がこれまでの経緯と、現在の状況です。 離婚をすすめるべきか、私がすがる形で結婚生活を続けるか・・・ 厳しいご意見も覚悟しています。 どうか、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 的外れなことを言って議論する派遣社員

     的外れなことを言って議論する高年齢、派遣プログラマー、SEが多いいようなのですが..  使う立場から言えば、そんな独特の思考をもった扱いにくい高年齢プログラマー、SEを雇うよりは 若くて物覚えがよく柔軟な青年を雇う方が好ましい場合が多いいのでしょうか?

  • 社会人になるために読んどいたほうが良い本はなんですか?

    私は今大学3年生で就職活動中です。 社会人になるうえで「これは読んだほうが良い」と思われるような本があれば教えてほしいです。本屋に行ったのですがたくさんありすぎて分かりませんでした。