• 締切済み

会社の先輩について

こんばんわ。就職されておられる方に質問です。 下記のような人をどう思いますか? また仕事上どうしても付き合わなくてはいけない場合、皆さんならどうされますか? (逆に自分が彼より上司の場合、どのように感じますか?)ご意見をお願いします。 彼は仕事の先輩に当たります(同じチームにて行動中) 入社5年目の男性です。私は入社3年目の男です。 ■よい点 ・仕事ができる ⇒彼の同期内でも頭一つは抜けています ・頭の回転が速い ・言いたいことをはっきりと発言する。 ⇒常に論理的に発言はしています。 ・上昇志向が強い ・責任は取れる人 ・常に休日出勤(自主サービス残業)で会社に献身的。 ・いろいろなプロジェクトの知識があり、多方面で通用。 ⇒会社のことを第1に考えて行動しています。 ■悪い点 ・態度が横柄 ⇒特に下の人間に対して。常に上から目線。 部長や課長にはないですが、チームリーダーなど目上にもタメ口 ・自分のペースを他人に強制する。頑固。 ⇒口癖は「俺は○○してる」 自分の気に入らないやり方は全て否定。あくまで彼ペース。 ・自分の仕事周りにはお気に入りの女性を配置する ⇒いつも一緒に行動。 ・ミスがあった場合は、場所を問わず叱責する。 ⇒叱責は当然かと思いますが、人前でも構わない。大声でけなす。 ・自分が気に入らない人に対しては、酷く陰口を叩く ⇒俺も陰口叩かれているようです。 ・不倫 ⇒社内で。僕以外にも知っている人はいると思います。 仕事はできるのは認めます。成果があるのも認めますが 人間的に問題がありだと思っていて…どうしても信用が置けません。。。 今仕事の兼ね合いでどうしても付き合わなくてはいけなくて困っているのが現状です… とにかく上から目線で叩くので、精神的にこたえています…。 こんなことを言っている私はビジネスマン失格でしょうが 皆さんはどのようにお考え&付き合っていきますか?

みんなの回答

  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.5

>・常に休日出勤(自主サービス残業)で会社に献身的。 これが良い点だとは思いません^^; 平日で終わらせようと計画を立てて作業ができるのが、 ホントに仕事ができる人だと思います。 (常に、というところがひっかかりました) もちろん、休日も出ないと間に合わない場合もあるでしょうから、 一概には言えませんが、 まさか、その先輩は仕事を家に持ち帰ったりもしてるんでしょうかね? 仕事しかしてないような生活 = 仕事ができる なんて思ってしまってるんだったら、考え方は変えて欲しいです。 >・ミスがあった場合は、場所を問わず叱責する。 叱ってくれる先輩がいるというのは非常に恵まれた環境です。 気付いたその場で行動を起こすかどうかはその人の性格による ところだと思いますが、イヤだと思ったんであればミスをしない ようにしましょう。 NO.4の方もおっしゃっていますが、要はその先輩があなたの事を 考えてくれているのか? という事です。 そう感じられるようなのであれば、多少の横柄な態度等は我慢して下さい。 教育方法は人それぞれですし、先輩は良い意味でも悪い意味でも見本となる存在です。 先輩を良い意味で利用しましょう。 あなたがステップアップするための踏み台です。 (それを態度に出してはダメですが) 良いところは見習い、 悪いところは見習わないようにする、 という事を質問者さまが実践できていれば、 素晴らしい付き合い方ができると思いますよ。

noname#90651
noname#90651
回答No.4

元OLです。一線を外れた私が回答するのも何ですが、よく似た人がいたので・・・。 今後どうするかはその上司に「部下を育てよう」という思いがあるかどうかによって変わってきます。 例えば、部下(質問者様を含む)が手柄を立てたとします。 ・部下が手柄を立てたら自分の事のように喜び、ちゃんと上司にも報告する人 ・部下の手柄を横取りしたり、手柄は認めてもプレッシャーをかけたりして足を引っ張ろうとする人 もしその上司が前者ならば、ある程度のワガママは目をつぶり必死について行った方がいいでしょう。しかし後者ならばある程度キャリアを積んだら転職する事を勧めます。 私の職場にはこういう人が二人いました。 前者のタイプが私の直接の上司。後者のタイプが別の部署の上司でした。 前者のタイプでもやっぱり厳しく言われたら傷つきますし、何度も泣かされましたが、結果を出すことによって信頼してくれるようになりましたし、困った時に助け舟を出してくれるようになりました。 しかし後者の上司は自分のことが第一で、上には低姿勢でゴマすりをして、下には厳しく叱責するばかり。自分の都合だけで周囲を振り回し、せっかく育ってきた部下も辞めてしまいました。 後者のタイプが上司になれば有能な人材ほど叩かれてしまうのですから組織力も弱まってしまいます。そんな所に長くいても仕方がないですよね? その上司のせいかどうかは分かりませんが、その人が昇進して1年で中堅クラスの社員が結構辞めてしまいました。 「こういう例もあるよ」ということです。参考になれば幸いです。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

その人が上司に媚も売れるタイプですと、明らかに出世しますね。 扱いにくい人のようですが、 私が部下であればデキる先輩と思ってついていきます。 性格に難があろうとも、頭の回転が速く仕事ができる人というのは 学ぶべき点がたいへん多いです。 しかし、ついていくと言っても、飲みの場合は性格のいい上司についていくんですけど。(笑) 質問者さんもビジネスマンとして割り切るなら、 ヒューマンスキルでなくてビジネススキルのみが評価される時代での 将来性を買って、ゴマをすっておくのがいいかと思います。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.2

成績優秀人格最低。幹部の覚えめでたい奴。どこにも居ますね。 そういう奴が多すぎるから社会が病んでるのだとは思いませんか。 そういう奴が黒い物も白いと言えと強要して、逆らえば排除されるから、 いつの間にか会社全体が腐ってくるんじゃないですか。 だいたいそんな奴が管理職になったら労基法もへったくれもなくなります。 まさに自分の会社にもいました。 取締役の倅だかなんか知んないけど。 てめえの功名心のために下の者を踏み台にして、 見返りどころか後ろ足で砂をかけ、 部長連中には尻尾振ってる犬みたいな奴。 自分のために利用できるは奴はとことん利用する。 そのくせわざとみんなの前で役立たずと罵倒する。 家ではマイホームパパらしいが。 あの野郎、外回り後直帰と称してスロット打ってんの知ってるんだから。 土日の午後会議室にこもって競馬見てんの知ってるんだから。 あなたの神経はいたって正常ですよ。 私はつきあいきれなくてとうとう会社を辞めました。 うつ病になってしまったので。 ここぞとばかり私情を吐露してしまいました。 失礼の段ご容赦下さい。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

私が彼の部下だとしたら、彼と同じくらい仕事ができる人材になり、彼に一目置かれる存在になります。 また、私が彼の上司だとしたら、まずは「チームプレーの重要性」 について、実地の仕事を通して考えてもらうと思います。 他のスタッフへの態度が横柄であることや、自分が気に入っている相手としか組まないといった行動は 長い目で見れば、会社に損失を与えます。 最終的に「自分一人だけでは仕事は完結しない」だから「他スタッフとの連携が重要」 すなわち「コミュニケーションの仕方を考え直しましょう」という段取りで学んでもらい、 欠点を自覚させて改善するよう仕向けます。 最近では、職場でのコミュニケーション力を鍛えるためのビジネス研修等もあるので、 そういうのを受講してもらうといった方法もあると思います。 不倫とかは、仕事上の関係では手出しできないので、 バレて火を噴く状態になるまで放っておくしかないですね。

関連するQ&A

  • 会社の先輩

    入社してしばらく経ちます。 事務所の人数は少なく、人間関係がとても大事になります。 あるとき、女の先輩に対し意見を述べたところその人の気に触れてしまったようです。 その瞬間からとても感じが悪くなり嫌味を言われ、上司や同僚などいろんな人に電話して席を外し(報告している)、入社間もない私に対して、外堀を埋めて嫌な気持ちにさせることひどいと思っていました。 それでも、自分の状況がこれ以上悪くなると困るので、自分がなぜそういう発言をしたのか経緯をそえて謝りました。 表面的には和解しましたが、嫌な対応は変わりません。 こんかにねちっこい人は初めてで、会社がとても嫌です。(その出来事から1ヶ月は経ってますが変わりません) 人ってこんなものなんでしょうか。 私は耐えていくしかないんですかね。

  • 会社の先輩からのいじめ

    数ヶ月前に入社した会社である人からひどいいじめに遭ってます。 私よりひと回り年上の先輩なのですが先日私のミスで些細な失敗をしてしまった時のことですがいきなり先輩の机の前の床に正座させられ一時間ぐらいにわたり叱責を受けました。 内容は頭が悪すぎるだの、小学生なみの知能だのと一言一言がかなり厳しい内容です。 このようなことがしばしばありバケツに水を入れ数時間にわたり持つように言われたこともありました。 私がミスを犯すのが悪いのは分かっていますが仕事の説明もほとんど聞かされない状態でどうしたらいいか聞いても自分で考えろと言われどうしたらよいか分かりません。 (私なりに自分で調べれることは調べ要所要所などはメモるよう心がけています) 先輩以外の人は見て見ぬふりをしているみたいでだれも私を相手にもしてくれない状態です。 先輩とうまくやっていく方法があれば教えて下さい。

  • 会社の先輩に避けられています。

    こんばんわ。 入社して早一年の女性です。 入社したての時に非常によく面倒を みてくれた他部署の先輩がいたのですが、 最近なんだか、ちっとも話しかけて くれなくなりました。 スノボが大好きらしく、 「冬になったらスノボ行こ! 大丈夫、俺が教えてあげるから。」 と前まではよくわざわざ階の違う 私の部署に来て話しかけてくれたのに。 なんと無く心当たりはあります。 二ヶ月ほど前に、 先輩が来れないのを知ってて、 「今、誰々と誰々と(同僚)でビリヤード やってるんですけど、先輩も来ますよね。」 なんて電話をかけてしまって以来、 こうなったんじゃないかと、思います。 その時は自分調子に乗っていたと 反省しています。 私から話しかけると、 まるでなにもなかったように 以前と同じ態度で返してくれますが、 先輩から話しかけてくれることは なくなりました。 最近まで、自分はもう新人でないから、 先輩はきっと忙しいから、と思って 気にしないようにしていたのですが、 先輩の部署から、内部募集がでているので 先輩が久しぶりに私の部署に来て 私の部署の私以外の一人ひとりに 話しかけて勧誘して行ったので、 悔しくて、寂しくて、 やるせない気持ちになりました。 先輩の部署は自分の最も憧れている チームがあって、実力をつけたら、 きっと入ってやる、思っていたので なおさらです。 これから同じチームとなる先輩に 嫌われているのなら、応募しても 辛いだろうから、結局諦めようと 思います。 ですが、勧誘の日以来、 仕事に対してのやる気が全くわかず、 自分は先輩だけでなく同僚からも 嫌われているのではないかと、 ネガティブ思考ばっかりするように なってしまいました。 自分はこれからどうすればいいのでしょう。 先輩に時間をもらってゆっくり 話し合うというのは迷惑でしょうか。 私から話しかけた時は、 すっごいフレンドリーなんです。 もしかして、ただの思い過ごし? と思ってしまうぐらいに。 本当に思い過ごしかもしれません。 もしそうであれば、先輩に相談したところで、 話しかけてもらえないだけで、 くよくよ悩んでる、 とんだかまってちゃんだと 思われるのも嫌だなと思います。 何かいいアドバイスや、 先輩の行動の理由の想像でもいいので 教えてください。 お願いします。

  • 先輩に貶められている?(長文です)

    先輩に貶められている?(長文です) 制作会社で働いている女性です。事務一人+技術系二人です。 もう一人の技術系先輩(男性)に人前で貶められるような?もしくは私の仕事を 自分もしくは自分の仲のいい人の手柄にしてしまうような、発言をされます。 1、私が提出した企画が通ったとき他の人に「俺の案が通った」と言っていたらしい。 2、「○○ちゃん、これ出来る?あ、できないかあ~(冷笑)」など、まるで 私が能力の無い人間であるかのような発言を、同僚の前でわざとする。 3、無視をされる。 4、わたしも出席している会議で必要かどうかわからない突然大量のコピーをとらされる (その間、会話に参加できない) しかし、「女の子なんだし、早く帰りな、大丈夫?」と言ったり、 ものすごい笑顔で(作り物にしか、私には見えないですが。。)、お疲れさま!とさわやかに 言ってきたりします。行動がちぐはぐなのです。 1、に関しては、職場に入った初期からありましたが、 他のちぐはぐな行動が始まったのは最近です。 この先輩は、自分の仕事が常に人に注目されていないと嫌なようで 以前、作業中頻繁に「見ろよ!ヤバくない?」などと呼ばれ先輩の仕事を見せられていました。 それにわたしが耐えきれなくなり、断ってからのような気がします。 結構冷たく断ったので、それから同じような自慢はなくなりましたが、 代わりに表題のような行動が始まったように思います。 今、わたしは機械的な処理の仕事しか頼まれない状態です。 これがたまたまなのか、先輩の無意識の行動なのかわかりませんが。 この先輩の行動は、どんな心理から来ているんでしょうか? こういう状態になった以上、これ以上の評価アップは難しいと考えていて 転職を考えていますが、他に行ってもあり得る状況でしょうか? わたしが今後どういう対応をしたら良いか、ヒントをいただけると幸いです。 長文にも関わらず読んでいただき、ありがとうございました!

  • 許せない会社の先輩の行動について

    私の会社には、どうしても許せない先輩がいます。 その人は、一つの企画の主任担当者ですが、何かミスがあると必ず誰かのせいにします。 主任担当者なので、最終的なチェックはこの人が実施するので、後から何かミスが見つかった 場合には、その人のチェックが漏れていたということになるのですが、 自分が責任をとるのではなく、必ず人のせいにします。 また、この人の直属の上司は、かなり上に発言権を持っている人で、 その上司に、自分が嫌いな人の悪口(「この人は全然仕事ができない」とか「このひとはこんなことするから、一緒に仕事したくないですよね。」とか)をあることないこと言います。 本当のことならいいのですが、ないこともかなり主観的に言うので、言われた人の評価を 下げることになったりします。 それに加え、影では、上司の判断ミスがあった場合でも、 よくしてもらっているその直属の上司のせいにしたり、悪口を言ったりしています。 この先輩の被害にあった友人もいるので、くやしくてなりません。 でもこういった人って、どこにでもいるのでしょうか? こういった先輩の行動がどうしても許せません。 何か解決する方法や、助言等ありましたらお願いします。

  • 毎日罵倒ばかりしている先輩をどうにかしたい!!

    とても困っています。回答よろしくお願いします。 私は今年春Uターンで今の職場に転職してきました。 私の部署は技術職でこの部署の人間は皆他で経験を積んだ中途入社です。 (会社の方針として育てる気はないのだと思います) この中で同じチームになった私より半年早く入社してきた先輩が難ありです。 彼と私は同じ年ですが、彼は高校を卒業してこの業界に入ったので先輩になります。 問題点も書き出します。 ●上司、先輩とかまわず、仕事内容について上から目線で罵倒する。ほぼ毎日。 他チーム、部署の先輩にもそのような態度を取り、一緒に仕事をしたくないなどと言われている。彼もUターン組なので何かにつけて田舎のレベルの低さを持ち出し、元々いた社員の人達を馬鹿にしたりする言動が多々あり。 ●彼は自分にあまり実力がないので、弱い犬ほどよく吠えるの原理で、 会議などで人の意見に喰ってかかり、否定することしかせず、毎回会議は彼の独壇場。 なので他のチームの人達は会議に出たくないなどと言い出し、会議をしても意見さえ飛び交わなくなってしまい、結果業績が落ちてきている。 ●繁忙期の、皆で協力しなければいけない時に人の仕事にけちをつけ、こんなんじゃやりたくないなどと言い出す始末。 などです。 忙しい時期に罵倒ばかりされ、しかも正しいと思えない事で、 正直会社に行きたくないとも思いましたが、 負けたくないと思って持ちこたえています。 ですが、他部署の先輩があまりに彼にいろいろ言われすぎてうつ気味になってしまったそうです。 彼の評判はかなり悪いです。 他部署の上司が見かねて私のチームの上司に話してくれましたが、 私のチームの上司は彼を庇いました。 ちなみに私の上司と他部署の上司は仲が悪いです。 上司は会議などでも彼が執拗に一人を責め立てていても注意などしません。 むしろ一緒になって参加している時が一度ありました。 なので私は自分の上司に訴えた所でどうしようもないと察しました。 私のチームの先輩方は頭に来ているようで愚痴を言ってきたりしますが、 皆彼より年齢も経験も上なのでそこまで相手にしていないと思います。 そして皆生え抜きではないので、愛着などがあまりなくこの状況を自分がどうにかしようと思う人はいないと思います。 他部署の人達のほうがどうにかしようと焼きもきしている状況です。 私としてはこの状況を何とかしたいです。 彼を他部署に移動させたいです。 しかし上司は問題視をそこまでしていなく、同じチームのメンバーも他人事のようです。 そんな状況では無理でしょうか? 本当に困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 元パワハラ上司、先輩を許すかどうか

    中途入社1年目に直属上司と先輩(年下)からパワハラを受けていました。 内容は ・明らかにその上司や先輩より質・量共に多い仕事を押しつけられていた (その先輩からも「普通の人の2倍はある仕事」との発言有り」) ・些細なミス(固有名詞の軽微な言い間違い)なども、上司が皆の前できつく叱責 ・行動を全て監視され、報告させられていた ・社員同士は「○○さん」と呼び敬語で話す慣習のある中、私の下にアルバイトの女性が入った初日から急に、先輩(年下)が私のことを君付けで呼び始めた ・常に仕事のあら探しをされ、他の社員は不問にされていることでも指摘され叱責 ・呼び止めるときにベルトを引っ張って引き寄せる 他にも色々ありますが、要は社内イジメの標的のようになっていました。 入社当初に私が下手に出すぎたのが原因だと思います。 1年間仕事を必死にやり、結果を出した上で彼等に対して強い態度で接していった結果、上記の行為はなくなり、現在では私に丁寧な態度で接してくるようになりました。 ただ、そんな彼等に対して態度を軟化させることが今は出来ずに迷っています。 これからも一緒に働くわけですから、表面上だけでもにこやかに接するのがいいのでしょうが、過去に味わわされた屈辱に対する怒りがわき出てきて気持ちを切り替えられません。 相手次第でパワハラをする人たちという不信感もあります。 今年、新しい人が中途で入ってきたのですが、彼等も懲りたのか、その新入社員には優しく丁寧に接しています。 ですが、それを見てまたイライラしてしまいます。 小さな会社で部署異動はありません。 辞めるべきかな、とも思うのですが、転職もなかなか難しく仕事内容自体は気に入っているので、なんとか折り合いのつく考え方に変えていきたいのですが、どのように切り替えればいいでしょうか。

  • 会社の先輩にに嫌われてます。

    先輩は20年以上勤めている叩き上げの仕事ができる人で、私は入社して5年も満たないぺーぺーです。 部署が違っていて話す機会は余りないし、若干の苦手意識 を抱いていたのでそんなに気にしていなかったのですが、ついこないだ部署が一緒になった同期の社員から『お前先輩に嫌われてるよ』と聞かされました。(そうゆう会話をしていた最中でした) 理由は、人間性だそうです。 入社した当初から嫌いだったみたいで、仕事を舐めてるとか、ふざけてる、態度が悪いと思われていたみたいです。 たしかに私は楽観的に考えてしまう時もありますが、仕事は真面目にやってました。 他の社員さん達にも空気よんで、冗談混じりでタメ口で話したりてそんなに雰囲気は悪くなかったと思います。 苦手意識があったはとはいえ、最初から嫌われていたのはショックでした。 しかし、このままの関係では周りの空気も乱してしまうし私もスッキリしないので、謝ると言っては変かも知れませんが、何とか少しでも関係が良くなるように弁解するべきなのでしょうか? そもそも人間性を否定されていて話すのも嫌だと言われているので、このままでいるべきなのでしょうか?

  • 会社の先輩に迷惑をかけて無視されるようになった

    いま、契約社員(20歳女)です。 最近、パートさん(32歳女性)から無視されたり、陰口を叩かれます。 原因は私にありますし、私が悪いのも理解して反省しています。 (仕事でミスをしたとかではなく、 その人の気に食わないことをして迷惑をかけてしまいました。) 何を言っても言い訳にしかならないし、時間はかかっても、 仕事で返していくしかないと、頭では考えています。 ですが、あまりのあからさまな態度に、正直参ってきています。 会社に行くのがつらいです。いつも胃が痛くてご飯も食べられません。 どう考えて耐えていったらいいでしょうか。 他の正社員の先輩方は、私がなにか間違ったことをすれば、 注意してくれますし、行動を改善した分は認めてくれます。 普段の仕事も評価してくれて頼りにしてくれたりもします。 そのパートさんは普段から全然仕事をしません。 そのことをわかっていてその人を嫌っている先輩もたくさんいます。 社員さんは私にも悪いところはあったけど、それは治せばいいし若いから間違いもすることはある、普段から仕事もちゃんとしているのは見ているから大丈夫、叱ったりもするけどそれは期待があるから、と言ってくれます。 その言葉を胸に頑張ろう、立ち直ろうと思うのですが そのパートさんに会ったり、仕事上どうしても口をきかなきゃいけないことがあると どうにも気が滅入って滅入って、本当は会社中のみんなが私のことを嫌っているんじゃないかと考えてしまいます。社員さんからかけてもらった優しい言葉も全部嘘のように思えてきます。 私も本当はそのパートさんと同じようにみんなから嫌われている気がしてなりません。 わたしはもう会社からいなくなったほうがいいんでしょうか。 頑張っても頑張っても、いるだけで邪魔、目障りなんでしょうか。 もうつらくてつらくてたまりません。 地元を離れて一人暮らしで、こっちには同じ年頃のお友達もなく、 会社に同期はいませんし、頼れる人もいません。 自分の世界が今は会社にしかないのです。 こんな小さな会社での愚痴なんて会社の人に漏らせば 次の日には会社中に知れ渡っています。 誰にも何も言えません。 どうしたらいいですか?時間が解決してくれるまで 耐えるべきですか?それとも会社を辞めたらいいんでしょうか。 嫌われたからって会社を辞めるのは無責任のような気もしますが… なんだかもう自分が本当にただのだめ人間にしか思えません… 長文ですみません。

  • 会社で年下の先輩にイライラ

    僕は先月中途で従業員40名ほどの小さな会社に入社しました。 大学院を出てからの入社なので、会社には年下の先輩が何人かいます。 僕の直接の先輩もそのうちの一人で、2歳下の女性の方なんですけど、僕が敬語で接しているのに対して、向こうはタメ口を使います。 その人は3年前に入社しているので一応先輩ですから、あまり気にしていなかったんですけど、だんだんその言葉の悪さというか態度のデカさに腹が立ってきてしまいました。 僕はまじめに仕事をしているつもりですが、まだまだ仕事で覚えなければならないことや、苦手なことが沢山あります。 分からないことはその先輩に聞かなければいけないので、そうなってしまうのも仕方ないとは思うのですが、あまりの上から目線に本当にキレそうになってしまいます。 それでも社会人としては我慢するべきでしょうか? また、イライラせずにすむ方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう