• 締切済み

会社の先輩について

こんばんわ。就職されておられる方に質問です。 下記のような人をどう思いますか? また仕事上どうしても付き合わなくてはいけない場合、皆さんならどうされますか? (逆に自分が彼より上司の場合、どのように感じますか?)ご意見をお願いします。 彼は仕事の先輩に当たります(同じチームにて行動中) 入社5年目の男性です。私は入社3年目の男です。 ■よい点 ・仕事ができる ⇒彼の同期内でも頭一つは抜けています ・頭の回転が速い ・言いたいことをはっきりと発言する。 ⇒常に論理的に発言はしています。 ・上昇志向が強い ・責任は取れる人 ・常に休日出勤(自主サービス残業)で会社に献身的。 ・いろいろなプロジェクトの知識があり、多方面で通用。 ⇒会社のことを第1に考えて行動しています。 ■悪い点 ・態度が横柄 ⇒特に下の人間に対して。常に上から目線。 部長や課長にはないですが、チームリーダーなど目上にもタメ口 ・自分のペースを他人に強制する。頑固。 ⇒口癖は「俺は○○してる」 自分の気に入らないやり方は全て否定。あくまで彼ペース。 ・自分の仕事周りにはお気に入りの女性を配置する ⇒いつも一緒に行動。 ・ミスがあった場合は、場所を問わず叱責する。 ⇒叱責は当然かと思いますが、人前でも構わない。大声でけなす。 ・自分が気に入らない人に対しては、酷く陰口を叩く ⇒俺も陰口叩かれているようです。 ・不倫 ⇒社内で。僕以外にも知っている人はいると思います。 仕事はできるのは認めます。成果があるのも認めますが 人間的に問題がありだと思っていて…どうしても信用が置けません。。。 今仕事の兼ね合いでどうしても付き合わなくてはいけなくて困っているのが現状です… とにかく上から目線で叩くので、精神的にこたえています…。 こんなことを言っている私はビジネスマン失格でしょうが 皆さんはどのようにお考え&付き合っていきますか?

みんなの回答

• akiyousan
回答No.5

>・常に休日出勤(自主サービス残業)で会社に献身的。 これが良い点だとは思いません^^; 平日で終わらせようと計画を立てて作業ができるのが、 ホントに仕事ができる人だと思います。 (常に、というところがひっかかりました) もちろん、休日も出ないと間に合わない場合もあるでしょうから、 一概には言えませんが、 まさか、その先輩は仕事を家に持ち帰ったりもしてるんでしょうかね? 仕事しかしてないような生活 = 仕事ができる なんて思ってしまってるんだったら、考え方は変えて欲しいです。 >・ミスがあった場合は、場所を問わず叱責する。 叱ってくれる先輩がいるというのは非常に恵まれた環境です。 気付いたその場で行動を起こすかどうかはその人の性格による ところだと思いますが、イヤだと思ったんであればミスをしない ようにしましょう。 NO.4の方もおっしゃっていますが、要はその先輩があなたの事を 考えてくれているのか? という事です。 そう感じられるようなのであれば、多少の横柄な態度等は我慢して下さい。 教育方法は人それぞれですし、先輩は良い意味でも悪い意味でも見本となる存在です。 先輩を良い意味で利用しましょう。 あなたがステップアップするための踏み台です。 (それを態度に出してはダメですが) 良いところは見習い、 悪いところは見習わないようにする、 という事を質問者さまが実践できていれば、 素晴らしい付き合い方ができると思いますよ。

noname#90651
noname#90651
回答No.4

元OLです。一線を外れた私が回答するのも何ですが、よく似た人がいたので・・・。 今後どうするかはその上司に「部下を育てよう」という思いがあるかどうかによって変わってきます。 例えば、部下(質問者様を含む)が手柄を立てたとします。 ・部下が手柄を立てたら自分の事のように喜び、ちゃんと上司にも報告する人 ・部下の手柄を横取りしたり、手柄は認めてもプレッシャーをかけたりして足を引っ張ろうとする人 もしその上司が前者ならば、ある程度のワガママは目をつぶり必死について行った方がいいでしょう。しかし後者ならばある程度キャリアを積んだら転職する事を勧めます。 私の職場にはこういう人が二人いました。 前者のタイプが私の直接の上司。後者のタイプが別の部署の上司でした。 前者のタイプでもやっぱり厳しく言われたら傷つきますし、何度も泣かされましたが、結果を出すことによって信頼してくれるようになりましたし、困った時に助け舟を出してくれるようになりました。 しかし後者の上司は自分のことが第一で、上には低姿勢でゴマすりをして、下には厳しく叱責するばかり。自分の都合だけで周囲を振り回し、せっかく育ってきた部下も辞めてしまいました。 後者のタイプが上司になれば有能な人材ほど叩かれてしまうのですから組織力も弱まってしまいます。そんな所に長くいても仕方がないですよね? その上司のせいかどうかは分かりませんが、その人が昇進して1年で中堅クラスの社員が結構辞めてしまいました。 「こういう例もあるよ」ということです。参考になれば幸いです。

• kaputun
回答No.3

その人が上司に媚も売れるタイプですと、明らかに出世しますね。 扱いにくい人のようですが、 私が部下であればデキる先輩と思ってついていきます。 性格に難があろうとも、頭の回転が速く仕事ができる人というのは 学ぶべき点がたいへん多いです。 しかし、ついていくと言っても、飲みの場合は性格のいい上司についていくんですけど。(笑) 質問者さんもビジネスマンとして割り切るなら、 ヒューマンスキルでなくてビジネススキルのみが評価される時代での 将来性を買って、ゴマをすっておくのがいいかと思います。

• dontracy
回答No.2

成績優秀人格最低。幹部の覚えめでたい奴。どこにも居ますね。 そういう奴が多すぎるから社会が病んでるのだとは思いませんか。 そういう奴が黒い物も白いと言えと強要して、逆らえば排除されるから、 いつの間にか会社全体が腐ってくるんじゃないですか。 だいたいそんな奴が管理職になったら労基法もへったくれもなくなります。 まさに自分の会社にもいました。 取締役の倅だかなんか知んないけど。 てめえの功名心のために下の者を踏み台にして、 見返りどころか後ろ足で砂をかけ、 部長連中には尻尾振ってる犬みたいな奴。 自分のために利用できるは奴はとことん利用する。 そのくせわざとみんなの前で役立たずと罵倒する。 家ではマイホームパパらしいが。 あの野郎、外回り後直帰と称してスロット打ってんの知ってるんだから。 土日の午後会議室にこもって競馬見てんの知ってるんだから。 あなたの神経はいたって正常ですよ。 私はつきあいきれなくてとうとう会社を辞めました。 うつ病になってしまったので。 ここぞとばかり私情を吐露してしまいました。 失礼の段ご容赦下さい。

• sunsowl
回答No.1

私が彼の部下だとしたら、彼と同じくらい仕事ができる人材になり、彼に一目置かれる存在になります。 また、私が彼の上司だとしたら、まずは「チームプレーの重要性」 について、実地の仕事を通して考えてもらうと思います。 他のスタッフへの態度が横柄であることや、自分が気に入っている相手としか組まないといった行動は 長い目で見れば、会社に損失を与えます。 最終的に「自分一人だけでは仕事は完結しない」だから「他スタッフとの連携が重要」 すなわち「コミュニケーションの仕方を考え直しましょう」という段取りで学んでもらい、 欠点を自覚させて改善するよう仕向けます。 最近では、職場でのコミュニケーション力を鍛えるためのビジネス研修等もあるので、 そういうのを受講してもらうといった方法もあると思います。 不倫とかは、仕事上の関係では手出しできないので、 バレて火を噴く状態になるまで放っておくしかないですね。