• ベストアンサー

億単位の臨時収入の運用法は誰に依頼する?

億単位の臨時収入があり、 運用法をプロに助言を受けたい場合、 誰に相談するのが一番いいのでしょうか? FPでしょうか? 何を基準に自分にあう方を選んだら一番いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neomam
回答No.1

その臨時収入をご自身でどうしたいか によるのではないでしょうか? まずそれを決め、例えば不動産・株式等金融商品 でしたらその道のプロに効けばいいと思います。 そういった意味では、独立系FPの不動産に強い方 金融に強い方。 または、不動産投資に詳しい方(プロ素人関係なく) 金融もしかり。 要は、株なら証券会などと単純かつ安易に決めないこと だと思います。 その点では、FPという選択が始めにきたことはいい考え 方だと思います。 日経ヴェリタスに以前個人投資家の記事(毎週掲載)に こんなのがありました。 自分で運用して1億になったので半分プライベートバンク のいわゆるプロに任せたそうです。 しかし、資金は約3割マイナス。 そのときの助言は、今はガマンの時 だったそうです。

panndali
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。 そうですね、自分がどうしたいのかもわかっていないと 専門家に相談するにしても困りますね。 専門家の方のお話がちゃんと理解できる程度には 自分も勉強してみようと思います。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

他人任せにしないで、自分で勉強して管理しましょう。 ある作家が、昨年5000万円を証券会社のラップ口座で運用を任せたら、1年で6割くらいにだったか減ってしまったそうです。時期も悪いのですけど。 株だと若手有名トレーダーが220億円を自分で管理してます。1億円ならまだまだ序の口です。

panndali
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 >昨年5000万円を証券会社のラップ口座で運用を任せたら、1年で6割くらいにだったか減ってしまったそうです。時期も悪いのですけど。 それはショックですね~~。 私も少し株を持っていますが 10月11月の下げで、資産は30パーセントほど減りました。 そのせいもあって、素人に上手に運用なんかできないのでは、と 思い始め、やはりプロがいいかなと思ったのですが、 プロでも6割減らしちゃうこともあるんですね。 確かイギリスの女王も、この暴落で損してますよね? 優秀なプロに運用を任せているはずの女王でも 損出を出すのですから、簡単ではないのですね・・・。 そう考えると、日本の有名若手トレーダーさんは 奇跡の人ですね。すごい・・・。