• ベストアンサー

資産運用法

・資産四分法 ・ドルコスト平均法 ・ケリー基準 ・有効なフロンティア ・共分散構造分析 ・バーベル戦略 ・・・etc 資産運用に関してオリジナルに工夫されていることや、既存の方法論に工夫を加えている点などございましたら、ご享受ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

資産配分については、時代によって変えるべきものと いつの時代にも必要なものとの2種類あると思っています。 いつの時代にも必要なものはゴールドです。 ゴールドは資産の保険と言われています。 欧米の富裕層では全資産の10%がポピュラーな水準で、 時代によって割合を増減しているようです。 時代によって変えるべきものは、株式、債券、不動産など 治世では当たり前の運用先ですが、乱世では違ってきます。 2008年のリーマンショック後、乱世の時代に突入した事が 確実と思われるので、運用先は慎重に考える必要があります。 治世の時に通用した資産配分も乱世では通用しないと 思った方が良いでしょう。 参考になるか分かりませんが、私の場合は投資対象の一つを 日本株から中国株へ変えました。 また本来、守りの投資であるゴールドを攻めの投資に使っています。 乱世では日本及び世界経済の未来を予測して、運用先を決める 必要があると考えています。 大きく分けると強いデフレか強いインフレのどちらかと思われます。 どちらでも大丈夫なのはゴールドですが、他の運用先はデフレか インフレかによって違ってくると思われます。 どちらになるかは、現在を正確に把握し、過去の経済の歴史を調べる 事で未来が見えてくると思います。

qadragon
質問者

お礼

自分の考えていた期間想定よりも長い期間を視野にいれたとても含蓄のあるご意見をうかがえました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

資産配分の法則 簡単な事ですよ 1)今なら儲けられると思った時に自信の程度に合った割合を株や先物に廻す 2)予定通り儲かった時と、市場に不安が出てきたときは100%現金にする 3)後は、(1)になるまで待つだけ   

qadragon
質問者

お礼

遅ればせながら、ありがとうございました!

回答No.1

投資対象の移動法 現金 株式 先物 これらの間を時期により移動してます 今は、現金100%ですが来週半ばには先物60%、現金40%を予定してます なお、年間利益目標は40%です  

qadragon
質問者

お礼

年40%すごいですね! 資産配分に何か法則を見いだせたらと思ったのですが、高い成果を出すのは、属人的な勘になるんでしょうか。 (法則化できたら、みんながやるから、必勝法ではなくなる的な。。。) 回答ありがとうございました。