• ベストアンサー

使うのでもない、貯めるのでもない、「運用」ってどういうこと?

友人がかなりの額の臨時収入を得たことを、第3者から知りました。友人とはけっこうざっくばらんな話もするので、「何に使う?」ときくと「使わない」と答えました。「じゃあ貯金する?」ときくと「貯金もしない」と答えました。「じゃあどうする?」ときくと「運用する」と言って、それ以上は答えてくれません。  私には、お金とは使うか貯めるかしかないのですが、「運用する」とはどういうことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

例えば 1000万円あって、運用するとします。 1000万円の不動産を買って、家賃収入が年間100万円入ってきたら、それは「利回り10%の不動産運用」ですね。 また、1000万円で株式を購入、配当(株の持ち主に毎年送られてくる会社の利益の分配金)が年間50万円あれば、それは「利回り5%の株式投資運用」です。 いずれも増やす目的で投資します。 基本的に増えます。 ただし、投資した当初と事情が変わってくるリスクがあり、予定通り増やせない場合もあります。 不動産は、入居者が減れば利回りも下がります。 また、すぐに換金できないというデメリットもあります。 株式は、会社が予定通りの利益を出せなければ配当が減ります。そして落胆した株主は株を売却して、株価が下がるかもしれません。 元本割れという状態です。 1000万円を減らさない方法は実はほとんどなく、どんな場合でも資産はリスクにさらされています。 うちのじいちゃんは若いときの貯金500円をずっと隠し持っていたため、現在ほとんど価値がなくなってしまいました。 リスクが低ければ、利回りも低いです。 お金は貯めこむためにあるものではありません。 積極的に運用し、増えたお金をガンガン使いましょう!

nijik
質問者

お礼

具体的な数字を使ってのご説明、たいへんよくわかりました。  増えたお金をガンガン使いたいのはやまやまですが、とりあえずもとでをつくらないと……

その他の回答 (5)

• part_
回答No.5

お金を貯金(預金)する=お金を金融機関に貸して利息と元本を受け取ること→広い意味での運用に含まれる お金を運用(狭い意味)する=株式や債券、不動産、投資信託、為替等に投資(金融資産を持ったり売ったり買ったり)して、金融資産自体の価値の変動やそれ自体が生み出す利益(配当や利息、分配金等)を得ること のような感じでしょうか。目的で考えると、運用とはお金を増やす為にお金を使うことだと思います。

nijik
質問者

お礼

預貯金も広い意味では運用なんですね。でも私は他人に「運用している」なんていうのは、なんとなくはずかしいですが。少しの貯金があるだけなので。 >運用とはお金を増やす為にお金を使うこと  ふんふん、運用のイメージがかなりわかってきました。

• DIDDL
回答No.4

使うと減ります。 貯金すると国内の金利はゼロに近く、海外の金利は 日本よりは高いですが保障を含めリスクもあります。 運用はずばり増やす目的に活用します。 それは株式に投資する、国債を買う、金を買う、 先物取引をする出資するなど、他にもさまざまです。 但し、増えるより減ってしまう方が現実的には多いようですね。 運用方法は個人の財産管理に関わることなので、普通はあまり他人にはいいませんよね。 あなたは自分の貯金をどこどこにしているとは言わないですよね? また、運用方法によっては黙って行動しないと 増えるか減るか大逆転があるのです。 ただ「運用」という言葉は株の投資でよく使われますよね。

nijik
質問者

お礼

金や先物取引というのもあるんですか。私にはますます縁遠くなってきました。われながら世間知らず(笑) >増えるより減ってしまう方が現実的には多いようですね  ほんとですか? 運用しているみなさんは度胸があるんですねえ。

回答No.3

「運用」とは、「資産運用」の事ですね。 「資産運用」というのは、資産(この場合友人が得たかなりの額の臨時収入)を株式や投資信託、外貨為替などで増やすということです。

nijik
質問者

お礼

株、国債(債権)のほかに投資信託や外国為替もあるんですね。増えればいいんですが。

• m770
回答No.2

株などの証券に投資するのでは?  株式を運用する!ですね。  元金が補償される貯蓄と違って利益が出たり損をしたりすることもあります。

nijik
質問者

お礼

へえ~……損をする(かもしれない)のが運用ですか。でもギャンブルとはちがいますよね。

• tomo_s
回答No.1

株を売買して増やしたり、国債を買って増やしたり・・・。 とりあえず何か物品や消費財を買うために消費するわけではなく、 かといって、銀行や郵便局に預けるわけでもなく、 利息や売買益をアテにして株や債権を買うこと、かな? 自信ないけど^^;

nijik
質問者

お礼

株と国債ですか……私には無縁ですがこれを機会に勉強します。