• 締切済み

レンジフードの異常音(運転していない時)について

こんにちは。レンジフードの音に困っています。 昨日からなのですが、レンジフードの奥から、まるで昔の冷蔵庫の 運転音のような低い音がしてきます。換気扇を作動していない時です。 リビングの通気口や窓を開けたりすると、音は止まりますが、寒いので 閉めるとまた音がします。 ちなみに、当方、築2年のマンション住まいなのですが、24時間換気 システムを使っていますので、普段から通気口は閉めていますし、これまで、このような異常音はしたことがありません。けっこう、うるさくて耳障りで、テレビを消していると、リビングにブーンっとずっと響いています。 ちなみに、よくある「運転中の音」は、換気扇の作動と連動して、外気フードが自動で開閉するので、ファンの音以外はありません=正常です。 どなたかお詳しい方、また同じ経験をされた方のご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。 (メーカー=タカラスタンダードには連休後に問い合わせるつもりですが、あまりにも耳障りなので、すぐにでも改善したく質問させていただきました)

みんなの回答

noname#72514
noname#72514
回答No.1

風の音でしょう 証拠→リビングの通気口や窓を開けたりすると、音は止まります 密閉性の高い住宅なので 換気扇のダクトからの空気を呼び込むしかない構造になっているようですね お風呂場あたりの窓か通気をしても改善しませんか?

bradshow
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます☆ はい、外からの空気がダクト内でどうにかなってるのでは?とは考えていました。ただ、なぜ昨日から???という感じで・・・。 入居してから2年、風の強い日や台風の日があっても(当然、窓などすべて閉めている)、レンジフードからそのような音がすることはなかったので、「ダクト内に何か異常が?」みたいな気になってまして。 (ややこしい質問文でスミマセン。) リビングの部屋の窓を開けると音は止まりますが、他の部屋の窓等を開けても、換気システムを強にしてもあまり効果はありませんでした。 うう・・・寒いので、これ以上、窓は開けられない・・・

関連するQ&A

  • レンジフード(換気扇)に詳しい方お願いします

    タカラスタンダード(VE-60)(13年使用)のモーターからキュルキュル音が出ます、換気扇の蓋をはずし、モーターを見ますと中心棒に折れ、ズレはないですが手で回すと中で何かが引っかかりすれているようです、気の問題ですがこの中心棒の根元にオイルをつけました(変化無し)やはり交換でしょうか、レンジフード全体ならかなりの金額になりますがモーターだけの交換でよろしいでしょうか。

  • どちらのレンジフードが良い?

    レンジフードですが、どちらが性能いいんでしょう。他違いがよくわかりません。塗装・掃除しやすい点など、なんでもよいので教えて下さい。 MITUBISHIV602K http://www.suisuimart.com/56_194.html タカラスタンダードVUS604AD http://tricyclehouse.co.jp/rangfood.html

  • レンジフードの構造

    キッチンに付いているレンジフードと言うのは、使用していない時には、外気が入らない様になっているのでしょうか?実は、我がマンションのフードには、通常横壁に取り付ける普通の換気扇が、なんと天井に付いているのです。ですから、ダンパーは開けっぱなしの状態で、スイッチが壁に付いています。外気が、自由に行き来する状態で室内を暖めると、湿度が高くなるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • レンジフードの交換

    サンウエーブの26年前のシステムキッチンです。 2ヶ月前にガスコンロをIHヒーターに変えましたが、 最近とみにレンジフードの回転音が耳障りになるようになりました。 たぶん長いこと使ったのでそろそろ寿命かなと思い更新しようと思います。 台所は続きが居間にもなっていますので、夏には多くの時間、換気のために弱で回しておきたいのです。そのため弱での騒音が低いものが希望です。又冬には回さない時は暖房の効率化のために外気と遮断たいのです。 そのような目的にあったレンジフードはあるでしょうか? ご存知の方、お勧め品があったら教えていただけませんか?

  • レンジフードの取替えについて

    ファンを取って異音を確かめるとモーター内部からキュルキュル音が出ています、全体の取替えかと思いますがいくらくらいの値段がするでしょうか。今はタカラスタンダードの換気扇(ビルトインタイプ VE-60)を使用しています。

  • レンジフード ダクトの長さ、どれくらいが妥当??

    平屋新築で、レンジフードが、キッチンの裏に倉庫があり、他に出すように工務店におねがいすると、キッチンが、家の中央にあるため、ダクトが、6メータになるといわれました  (―_―)!! ネットで検索していると、ダクトがながいと、換気機能悪いとか、音がうるさいとか、結露とか、メンテナンスが大変とか、かいてあり・・・ 実際、かていゆのレンジフードでは、どのくらいの長さが、妥当な長さなのでしょうか・・ レンジフードは、タカラのシステムキッチンの新しい商品で、VRA-751AD R です(換気タイプ) いろいろ調べてい、同時給排気タイプがあるとわかりました。 同時給排気タイプだと、ダクトが2本になるのでしっょう?? 昨日最終見積もりをタカラにおねがいしたばかりで(それまでに何回も変更していて、また変更するのもと・・) 家もたてるの予定してなかったので、いろんなところが気になり、変更変更で、工務店にあきれられています(―_―)!! なので、ネットで地道に調べたり、業者めぐりをして、いろいろ聞いてます、でも、しろうとなので、さっぱりです(―_―)!! 先週からもう基礎工事にはいってますし 誰か、いろいろアドバイスください <m(__)m> ちなみに、倉庫は、なみなみに樹脂でおおわれます、なみなみだから、ダクトの穴がきれいにあかないから、やらないと工務店に言われました 来週までに、電気照明、配線考えないといけない、次は、クロスと・・・ あ~3、4ヶ月後に私の気に入る素敵なおうちが立たないかなと、逃避したくなりなす 、 工務店も、中途半端にこだわり、変更ばかりするので、アドバイスがすくなくなってます 初めての自分の家だから、いろいろこだわりたい だれか、助けてください

  • レンジフードの静音性

    シロッコファンタイプのレンジフードを決めかねています。 デザイン性で気に入ったタイプのレンジフードには、静音仕様はなく、切り替えは「強・弱」「常時換気」 騒音レベルは 強:47.0/47.0  弱:38.0/35.O (50/60HZ) となっています。 動かしてみると「強」の場合には、それなりに音が大きいように感じました。 静音仕様のもになると、強の騒音でも32.0レベルまでおさえたものもあるようです。静音仕様のものを選んでおくほうがいいのでしょうか? 切り替えが、「強・弱」の2つのみであることと、静音仕様になっていないことが気になっています。 レンジフードの騒音に関して、現在使われている方、最近選ばれた方、等、是非アドバイスいただきたいです。 キッチンは、IHです。 完全オープンではありませんが、IHヒーター(コンロ)部分の前にのみ壁をつけたオープンキッチンで、ダイニング・リビングが一続きの間取りです。

  • キッチンのレンジフードの騒音

    キッチンのレンジフードから外の騒音が聞こえてきてうるさいのです。 うちはマンションの7階に住んでいるのですが、 ダクトを通じて外を走るバイクや車のクラクション音等がレンジフードから漏れてきます。換気扇を回していないときもなので、引っ越してきたばかりなのにストレスが貯まります(泣) 何か対処方法はないでしょうか?

  • 高気密住宅のレンジフードについて

    現在高気密(気密測定の結果C値は0.31)の家を建築中のものです。 高気密なのでレンジフードは同時給排にしたのですが、気になる点があるので詳しい方教えて下さい。 某談話室にて『C値の高い住宅では、同時給排だけでは、給気不足になることがあります。』 と書き込みしている人がいたのですが本当ですか? そして給気不足の場合 『給気が不足すると排気効率の低下はもちろんですが、特に静圧の高い(いわゆる力が強い事)シロッコファンなどの場合はサッシの隙間、室外への建具の隙間から風切り音がでたり 扉の開け閉めが重くなる 場合もあります。換気扇の騒音が大きくなる事もあります。』 上記のようになる可能性があると他の人が書き込みしていました。 ということは気密が高い家でレンジフードファンを回すとドアが重くなるということはレンジフードの給気が不足して他のところから引っ張ろうして起こる現象で、レンジフードの排気とバランス良く給気されていればドアは重くならないということで良いのでしょうか? それならば換気風量が少なくても充分に換気(油煙を捕集)をするIH専用のレンジフードだったら解決すると思うのですが、どうでしょう? 換気風量が少なくて済むならバランス良く給気されるのでは・・・。(←勝手な想像) 例えばレンジフードの給気が不足したとして、他のところ(サッシの隙間、24時間換気の給気口など)から給気(換気量と同じだけ)されていても換気効率は落ちるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • レンジフードモータ単体の購入。

    レンジフード(換気扇)より異音がするため、ターボをはずしてモータだけで運転させたところ、モータより異音が出ていました。そこで、モータのみを交換したいのですが、モータのみを購入するには、どうすればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう