• 締切済み

レンジフードの異常音(運転していない時)について

こんにちは。レンジフードの音に困っています。 昨日からなのですが、レンジフードの奥から、まるで昔の冷蔵庫の 運転音のような低い音がしてきます。換気扇を作動していない時です。 リビングの通気口や窓を開けたりすると、音は止まりますが、寒いので 閉めるとまた音がします。 ちなみに、当方、築2年のマンション住まいなのですが、24時間換気 システムを使っていますので、普段から通気口は閉めていますし、これまで、このような異常音はしたことがありません。けっこう、うるさくて耳障りで、テレビを消していると、リビングにブーンっとずっと響いています。 ちなみに、よくある「運転中の音」は、換気扇の作動と連動して、外気フードが自動で開閉するので、ファンの音以外はありません=正常です。 どなたかお詳しい方、また同じ経験をされた方のご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。 (メーカー=タカラスタンダードには連休後に問い合わせるつもりですが、あまりにも耳障りなので、すぐにでも改善したく質問させていただきました)

みんなの回答

noname#72514
noname#72514
回答No.1

風の音でしょう 証拠→リビングの通気口や窓を開けたりすると、音は止まります 密閉性の高い住宅なので 換気扇のダクトからの空気を呼び込むしかない構造になっているようですね お風呂場あたりの窓か通気をしても改善しませんか?

bradshow
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます☆ はい、外からの空気がダクト内でどうにかなってるのでは?とは考えていました。ただ、なぜ昨日から???という感じで・・・。 入居してから2年、風の強い日や台風の日があっても(当然、窓などすべて閉めている)、レンジフードからそのような音がすることはなかったので、「ダクト内に何か異常が?」みたいな気になってまして。 (ややこしい質問文でスミマセン。) リビングの部屋の窓を開けると音は止まりますが、他の部屋の窓等を開けても、換気システムを強にしてもあまり効果はありませんでした。 うう・・・寒いので、これ以上、窓は開けられない・・・