• ベストアンサー

別れた彼女に想いを伝えたい

 先日、3ヶ月付き合っていた遠距離(同じ県内)の彼女と友達の関係に戻りました。(お互い大学生です)これからという時だったのですごく残念でした。理由は、相手が忙しく今は自分の事で一杯一杯で、来年と再来年はもっと忙しくなり、今は俺以外でも恋愛を考えることができないとのことです。  友達としては、遊んでいこうとのことなので仲良く遊ぼうと思います。いつか次会えた時に 「いつになるかわからないし、何年先になってもいいので、余裕ができるようになったら、もう一度俺の想いを告白させてください。」 と言いたいのですが、みなさんどう思いますか? こんなに本気で好きになった人は今まで、いなかったので・・・。ご回答、宜しくお願いします。 P.S 前回の質問に答えていただいた方、本当にありがとうございました。おかげで、すっきりしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-n-i
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

再回答、No.3の者です。 本当に、冷たい回答をしてしまったなぁと思っているのですが、御礼をいただいて、こちらこそありがとうございます。 補足(しかし自分の態度や言葉に、まだ「好き」という感情が出そうで心配です・・・。その辺もおさえた方がいいのでしょうか??)をいただいたので、再び回答いたします。 回答しつつ、自分の状況も振り返っています。私も、彼との今後の関係(友達でいるか、きっぱり縁を切るか)を考えています。・・・蛇足ですが笑 「友達に戻りたい」と言ったのは、どちらからだったのでしょうか? 質問者様からおっしゃった場合、「好き」という感情を出すのは矛盾した行動ですね。「友達に戻りたい」と言ってしまっているのですから。 お相手がおっしゃった場合、お相手にはまだ恋愛感情が残っているのかは私には分からないのですが、今の「恋愛関係」を維持していくのが困難であるために「友達に戻りたい」と言ったのだと思います。それなのに、質問者様が友達に戻る前と同じように「好き」という態度や言葉を出してしまったら、お相手が質問者様の感情に答えられず、苦しい思いをするか、友達としても居辛くなってしまうのでは、と思います。 いずれにせよ、お相手は今忙しく、「恋愛を考えることができない」なら、恋愛っぽい言葉・態度は謹んで、友達としての接し方をするのがお相手のためなのでは、と思いました。 好きなのに、その感情を隠すのは辛いですよね。本気で好きな人ができて、うらやましい限りです。 「縁」があれば、お相手に余裕が生まれたとき、また恋愛関係に戻れるかもしれませんよ!少なくとも私は今そう思っています。 回答していて自分の頭も整理されてきました☆ お互い良い結果となるといいですね!

noname#104400
質問者

お礼

本当にありがとうございます。似ている状況とのことで、辛い思いをしているのは自分だけではないと感じることができて少しラクになれました。 相手から「友達としてはOK!」と言ってくれました。 なるべく相手に、負担をかけないようにします。 友達として冬休みにでも、「ご飯でも食べにいかない?」と誘ってみようと思います。 共通の知人はいないので、二人っきりの状況となってしまいますが・・・。 もし次に会えたら、できるだけ気持ちを切り替えて接していこうと思い ます。 そして、友達として期間が順調に進みチャンスがあれば、また・・・。と思っています。 参考になるご回答ありがとうございました。 お互い、がんばっていきましょう!! またどこかでご縁があれば、よろしくお願いします(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • n-n-i
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

私も質問者様と同じ状況です。一ヶ月付き合った彼と「恋愛関係は解消したいけど、関係は切りたくない」的なことを言われました(忙しくて恋愛どころではない、私以外とでも恋愛はしたくない、といったところがそっくりです)。ただ、私は「相手のことを好きなのかどうか」は疑問だったのですが・・・^^; 私の場合、質問者様のように「想いを告白」しようとは考えていないのですが(もちろん、自分の中に「好き」という気持ちがあるかよく分からないから)、仮に彼に対して自分の中に好きという気持ちがあったとしても、友達関係に戻るならば、自分の中にはまだ相手への好意がある、とはあまり相手に気付いてほしくないです。 といいますのも、相手が、私がまだ相手のことを好きであると知ってしまったら、お互いぎこちなくなってしまうのでは、と思うからです。お互い友達でいようと決めたのに、質問者様が「まだあなたのことを思っているし、数年後まで思い続けている」といったら、そもそも友達関係にはなれませんよねぇ?恋愛関係を意識したお付き合いになってしまいませんか? しかも、夢のない言い方で恐縮ですが、数年後のことなんて、分からないです。 私も、数年後彼が余裕が出来た時に、彼と恋愛関係になれたらいいなぁ、と頭の片隅で思ったりしますが、その時はお互いフリーか分からないので、そんなこと言おうと思いません。また、不確実なことを言われるのは、嫌だし、実現しなかった時に傷つくというか、わだかまりを残すと思います。 私よりも質問者様のほうがずっと本気の恋愛をしているようなので、アドバイスするのも恐れ多いのですが、状況が似ていたのでつい回答してしまいました。 かなり厳しいことを申し上げましたが、一意見として考えてみてください。

noname#104400
質問者

お礼

相手の負担になってしまいますよね・・・。 ただ自分の中でこの想いをどうすればよいかずっと悩み続けています。 よく考えてみます。

noname#104400
質問者

補足

ありがとうございます。今のところ、言うのはやめようと考えています。 しかし自分の態度や言葉に、まだ「好き」という感情が出そうで心配です・・・。その辺もおさえた方がいいのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnyoo
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

私が彼女だったら、言って欲しくない。 言われたら女としては嬉しいけどね。 これからは友達で、ってつもりなのに、未来をキープされたようでぎこちなくなりそうだから。 それよりか、友達としてあっさり気持ちよくこれからを過ごせるよう気持ちを切り替えたい。 「元の友達に戻る」なんて、ほんとは出来ないことだから、元の友達じゃなく、「かつて付き合った相手」になるんだから。気持ちの上で「友達」って切り替えてなるべき自然な笑顔でいよう、って時間をかけていって、やっと「友達」になれるんだから。 そして、かつて付き合ってたことなんか忘れるほどに、友達の時間が順調に過ぎていって、「ほんとに好きだ」って思ったらそのときはまっすぐ目を見て、告白して欲しい。

noname#104400
質問者

お礼

相手の負担になってしまいますよね・・・。 よく考えたいと想います。

noname#104400
質問者

補足

ありがとうございます。今のところ、言うのはやめようと考えています。 しかし自分の態度や言葉に、まだ「好き」という感情が出そうで・・・。その辺が少し心配で・・・大丈夫なのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.1

今の想いはとてもわかります。 >「何年先になってもいいので、余裕ができるようになったら、もう一度俺の想いを告白させてください。」 良いと思いますよ。 ただ、今のお気持であって、何年先かになった場合に質問者様の お気持が変わって彼女がいるかもしれないし、もしかしたら結婚されて るかもしれませんよね。相手も相手の方が彼氏いるかもしれないし、 結婚してるかもしれないですが・・・ 最悪連絡が付かない場合も考えられますど・・・

noname#104400
質問者

お礼

よく考えてみます。 友達として、相手の負担にならないようにしたいのですが・・・。 この想いをどうすればいいか、自分の中で悩み続けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の想い

    先日私は好きな人に告白をしました。 前々から仲がよく、電話を長時間したり、 一緒に約束をして帰宅をするといった感じでした。 でも彼は国公立を目指していて尚且つ、 部活をしているため恋愛したいけど余裕がないと言っているのを 友達からきいたことがあります。 ですが、私は彼に話があるんだともう後戻りが出来ないことを伝えてしまい 彼は周りに人がいるし直接が嫌なら電話してと言いました。 その日電話をして彼の優しいところが好きなの。と伝えると彼は 褒めてくれてありがとう!(笑)といつも通りふざけて笑っていました。 私は告白をすることであまりにも緊張していたので 沈黙になってしまい、彼になにこの沈黙は(笑)というと 彼は誰のせいだよ(笑)と笑いました。 その後はいつも通りふざけた会話になったのですが 今まで普通の友達としてだったわけで突然の告白は混乱させたかなと思い、 突然ごめんねと伝えると彼は全然気にしないでと言いました。 降られた身からこんなこというのはおかしいけど変わらずよろしくお願いしますと 言うとうん、よろしく!と言われました。 やっぱりあのありがとう!は振るということでしょうか。 また、勉強と部活で余裕がないから振られたのでしょうか。 私は内心、とてつもなく気にしていますが 彼の前では全く気にしていない素ぶりをして決して 泣いたり悲劇のヒロインを演じないようにはしています。 ですが、前よりは距離があいてしまったようなきがします。 前みたいにふざけあったりできるようになれるでしょうか。 長文で質問がたくさんですみません。 たくさんの回答をお願いできればなと思っています(;_;) 閲覧してくださって本当にありがとうございます。

  • 彼女持ちの彼への想いがおさまらない・・・

    1年前に告白し、ふられてしまった同僚がいます。 彼にはその後彼女が出来ました。でも、遠距離だそうです。 そこに付け込んでしまっているのか、まだ彼をあきらめきれません。 彼にとって、私は仲のいい友達なのか、妹のような存在なのか ふられてからも優しく接してくれています。 たぶん、まだ私が彼を好きだとは思ってもいないと思いますが、 仕事帰りに二人で食事に行くこともあります。 来週は映画に行きます。 どうしても罪悪感を感じてしまって想いを伝えられないのですが 遠距離恋愛中ということにつけこむ私は間違っているでしょうか?

  • バレンタイン。もう一度想いを伝えるべきか否か…

    こんにちは。長文です、、すいませんm(__)m 私には今、もの凄く好きな人がいます。 その人には11月に知り合い、12月の始めに告白しましたが、応えはNOでした。 その時言われたことは「告白してくれて嬉しいけど、つきあうことは出来ない。俺は遠距離恋愛できないし、数ヶ月付き合って離れるなんて中途半端なこともできない」というものでした。 彼は、4月から就職の為地元に帰るので、付き合うと確実に遠距離恋愛になります。また、彼自信、去年夏に数年付き合った彼女と遠距離恋愛の末別れ、もう二度と遠距離恋愛はしないと心に決めていた様でした。 今、彼とは告白する前以上に、凄く仲がいいです。 お互いにスキンシップを好むので、ハタから見れば、付き合っているように見える様です。2人でよく遊び、彼の家に泊まってたまに一緒の布団で寝たりもしています。 しかし、体の関係はありません。 これはやはり、彼にとって私が「ただ、仲の良い友達」になってしまったからでしょうか? もうすぐバレンタインですが、彼にチョコを渡そうかどうか迷っています。 振られてからというもの、どんなに仲良くしていても、「好き」という気持ちが前に出ないよう、自分の気持ちを押さえていましたが、どうせチョコを渡すなら、友達としてではなく、未だに好きだという素直な気持ちで渡したいと思っています。 しかし…彼が私を友達としてしか見ていない以上、つきあうことを望んでいない以上、私が想いを伝えることは、彼にとって重荷になるだけだと思います。最悪、今の関係にも戻れなくなるかもしれません… せめて彼の近くにいられる残り2ヶ月は仲良く過ごしたい…けど、もう一度自分の気持ちを伝えたい……私はどうすればいいのでしょうか? 恋愛経験豊富な皆様、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 思いを伝えるべきでしょうか(長文)

    私は、現在25歳の男です。これまで、まともに女性と付き合ったことはありません。いいなぁと思う女性は、これまで何人かいたのですが、勇気が出せずに告白ができませんでした。 今、気になっている女性(同い年)がいます。彼女とは、去年の夏にはじめて会ったのですが、その時は彼女に何も思いを抱いていませんでした。ただ、年末に彼女の仕事を手伝う機会があり、彼女に対し恋心を抱くようになりました。その後、彼女の愚痴を聞いたりして、距離をつめることができました。会えば、会話弾みます。ただ、どうしても私がどうしてもおくてで、デートにこぎつけたのはここ2ヶ月くらいです。 デートそのものはいつも楽しく過ごすことができ、彼女からもデート後にお礼のメールが着たりします。もちろん、私からも送りますが。 ですが、彼女といると恋愛の話になり、これまでの彼女の恋愛話や私に恋愛を勧めてきたりします(彼女は私がまともな恋愛をしていないことを知っています。)。このことが私を戸惑わせます。おそらく、彼女の中では私はただの友達なのでしょう。でも、今年のクリスマスは彼氏がいなくて寂しいとか、彼女のほうから私を誘ってくれたりして、(私からみて)思わせぶりな態度をとったりされます。 彼女とは部署が近いこともあり、変に告白して、今後ギクシャクしてしまってはという恐れもあり、なかなか友達の関係から踏み出せずにいます。そこで、質問なのですが、女の人って、好きでもない人と自ら誘ってデートできたりするのでしょうか。また、私は、思いを伝えたほうがいいでしょうか。 こんなアバウトな質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。彼女のことを思うと、胸が苦しくなっていますので。

  • 話したことがないけど両想い(?)

    恋愛について。高校生男子です。自分は今三年ですが一個下に好きな後輩がいます。自分はその子とは話したことが無いのですが、通り過ぎる度、タイプなのもあってかすごく可愛いと思います。その 子は部活が隣でやってるだけで話したことがなく、いつも見るだけなのですが、向こうも自分とすれ違う度に顔を赤くしたり、目があった途端友達と話しているフリをするなど、自分とすれ違うのを緊張している?かのように思えます。これは自分のことを好きなのでしょうか。なんとか告白したいのですが、今まで彼女を作れる機会がなかったわけでも無く、モテなかったわけでも無いのですが、恋愛経験が全くないです。告白しようとするまではなぜか「いいか」。となっちゃうのです。それで話しを戻すのですが、お互い話したことがなく、仮に向こうが自分を好きだとしてもなにも進展がないまま進んでしまいます。なんとか告白まで持っていけないでしょうか・・・。長文になりましたが、是非宜しければアドバイスをお願いします。

  • しばらく友達でいるか思いを伝えるかどちらでしょう?

    気になる男性がいます。半年ほど前飲み会で知り合い向こうから友人を通し、 連絡先を聞かれ、6回ほど二人で会いました。最初は向こうから、休みの日を聞かれてましたが、 最近はずっと私から誘ってます。嫌われたかと思って迷惑か聞くと忙しかっただけだから、 自分から誘うというし、誕生日プレゼントも前回くれました。 けど、お礼のメールをしても、返事をくれなかったりします。 相当マーペースな人だし、少し距離があるとこに住んでいて、 離婚後彼女も長くいず、今の生活に慣れた。お互いのことがまだわからないからしばらくは 友達でいてほしいとも言われています。 ただ、離婚のことは最初二人で会ったとき彼からそれでもいいですか?と言ってくれましたが、 それ以外恋愛の話はほとんどしないままです。 いろんなコラムを読んだりすると、そういう男性は、しばらくは友達で・・・という人と 告白してみたらという人がいて、迷ってしまいます。 ちょうどバレンタインが来るので、少し進歩できたらと思うのですが、これからどうしたらいいですか?

  • ひそかに思いを寄せているひとがいます。

    好きな人がいるのですが、なかなか彼女を恋愛対象として認めてくれません。クリスマスにも会えたし、正月には御節を作ってくれたり、自分の部屋で二人鍋をやったりしてくれました。でも、告白した際に恋愛対象と見てくれません。むしろ、距離を取ろうとしているような気がします。彼女の中では友達としか現状では思ってくれていません。彼女と真剣に付き合いたいと思っています。今後、どのように接したら上手く付き合えるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 友達が好き。。。でも思いが伝わらない。。。

    私には好きな人がいます。27歳男です。 8年来の女友達が好きになり、前の彼女と別れました。 最近、その女友達と食事に行ったり飲みに行ったり遊びに行ったりして距離を縮めようとしています…が、アプローチには全く気付いてくれません。 それもそのはず、今より頻度は少ないものの女友達とはよく二人で飲みに行ってたため、今さら二人で出掛けても何とも思われないみたいで…。 いっしょにいて楽。 他の男友達とは無理だけど、○○(私です)とは二人でどっか行くのは大丈夫、らしい。 女友達は、俺がフラれて寂しいから、たまたま近くにいる私を誘ってるだけ、だと思うよ。 って友達に言ってます。 全く思いが通じていません… 何かこのまま色々考えて行動して誘っても、付いてくるけど虚しくなるだけで…。 長く友達なので、覚悟はしてましたが…やはり友達関係から恋愛は無理なんでしょうか? 女友達が好きで彼女と別れたので、勝ち目があるにしろないにしろ、最低でも思いは伝えたいです。友達で終わる気はありません。 もうこの状態なら、アプローチなんて止めて告白した方が良いですか?

  • 好きだけど・・・想いが溢れそうです

    以前投稿しました。 元カレの浮気のせいで今後恋愛が出来なくなるんじゃと思っていましたが、友達の支えもあり、 現在好きな人が出来ました^^・・・元カレです。 元カレ(K)とは完全に遠距離で、しかも連絡が一切とれません。それに浮気したのでKには彼女がいます。 今はどんな状態か分かりませんが・・・。 しかもKとはちゃんと別れてないんです。Kから未だに言ってこないから、別れ話も出来なくて>< こんな状態で告白しても振られるだけです。でもうちはいつか、この想いをちゃんと伝えたいんです。 今はただ、Kと会いたいし、せめて声が聞きたいです。 加えて、万が一告白が成功してもうちはKとは付き合えないです泣 理由はやはり浮気です。一度浮気した相手が今後やらないなんて保証はないから・・・。 あのときみたいな感情にはなりたくないんです。 でもこの想いは伝えたいです!! 今が無理でも・・・ホント、いつか伝えたいです★ でも・・・どう伝えれば・・・。なんとかいい方法ありませんか?

  • 友達が好き・・・でも思いが伝わらない。

    私には好きな人がいます。27歳男です。 8年来の女友達が好きになり、前の彼女と別れました。 最近、その女友達と食事に行ったり飲みに行ったり遊びに行ったりして距離を縮めようとしています…が、アプローチには全く気付いてくれません。 それもそのはず、今より頻度は少ないものの女友達とはよく二人で飲みに行ってたため、今さら二人で出掛けても何とも思われないみたいで…。 いっしょにいて楽。 他の男友達とは無理だけど、○○(私です)とは二人でどっか行くのは大丈夫、らしい。 女友達は、俺がフラれて寂しいから、たまたま近くにいる私を誘ってるだけ、だと思うよ。 って友達に言ってます。 全く思いが通じていません… 何かこのまま色々考えて行動して誘っても、付いてくるけど虚しくなるだけで…。 長く友達なので、覚悟はしてましたが…やはり友達関係から恋愛は無理なんでしょうか? 女友達が好きで彼女と別れたので、勝ち目があるにしろないにしろ、最低でも思いは伝えたいです。友達で終わる気はありません。 もうこの状態なら、アプローチなんて止めて告白した方が良いですか?