• ベストアンサー

別れた彼女に想いを伝えたい

先日、3ヶ月付き合っていた遠距離(同じ県内)の彼女と友達の関係に戻りました。(お互い大学生です)これからという時だったのですごく残念でした。理由は、相手が忙しく今は自分の事で一杯一杯で、来年と再来年はもっと忙しくなり、今は俺以外でも恋愛を考えることができないとのことです。  友達としては、遊んでいこうとのことなので仲良く遊ぼうと思います。いつか次会えた時に 「いつになるかわからないし、何年先になってもいいので、余裕ができるようになったら、もう一度俺の想いを告白させてください。」 と言いたいのですが、みなさんどう思いますか? こんなに本気で好きになった人は今まで、いなかったので・・・。ご回答、宜しくお願いします。 P.S 前回の質問に答えていただいた方、本当にありがとうございました。おかげで、すっきりしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-n-i
回答No.4

再回答、No.3の者です。 本当に、冷たい回答をしてしまったなぁと思っているのですが、御礼をいただいて、こちらこそありがとうございます。 補足(しかし自分の態度や言葉に、まだ「好き」という感情が出そうで心配です・・・。その辺もおさえた方がいいのでしょうか??)をいただいたので、再び回答いたします。 回答しつつ、自分の状況も振り返っています。私も、彼との今後の関係(友達でいるか、きっぱり縁を切るか)を考えています。・・・蛇足ですが笑 「友達に戻りたい」と言ったのは、どちらからだったのでしょうか? 質問者様からおっしゃった場合、「好き」という感情を出すのは矛盾した行動ですね。「友達に戻りたい」と言ってしまっているのですから。 お相手がおっしゃった場合、お相手にはまだ恋愛感情が残っているのかは私には分からないのですが、今の「恋愛関係」を維持していくのが困難であるために「友達に戻りたい」と言ったのだと思います。それなのに、質問者様が友達に戻る前と同じように「好き」という態度や言葉を出してしまったら、お相手が質問者様の感情に答えられず、苦しい思いをするか、友達としても居辛くなってしまうのでは、と思います。 いずれにせよ、お相手は今忙しく、「恋愛を考えることができない」なら、恋愛っぽい言葉・態度は謹んで、友達としての接し方をするのがお相手のためなのでは、と思いました。 好きなのに、その感情を隠すのは辛いですよね。本気で好きな人ができて、うらやましい限りです。 「縁」があれば、お相手に余裕が生まれたとき、また恋愛関係に戻れるかもしれませんよ!少なくとも私は今そう思っています。 回答していて自分の頭も整理されてきました☆ お互い良い結果となるといいですね!

noname#104400
質問者

お礼

本当にありがとうございます。似ている状況とのことで、辛い思いをしているのは自分だけではないと感じることができて少しラクになれました。 相手から「友達としてはOK!」と言ってくれました。 なるべく相手に、負担をかけないようにします。 友達として冬休みにでも、「ご飯でも食べにいかない?」と誘ってみようと思います。 共通の知人はいないので、二人っきりの状況となってしまいますが・・・。 もし次に会えたら、できるだけ気持ちを切り替えて接していこうと思い ます。 そして、友達として期間が順調に進みチャンスがあれば、また・・・。と思っています。 参考になるご回答ありがとうございました。 お互い、がんばっていきましょう!! またどこかでご縁があれば、よろしくお願いします(^_^)

その他の回答 (3)

• n-n-i
回答No.3

私も質問者様と同じ状況です。一ヶ月付き合った彼と「恋愛関係は解消したいけど、関係は切りたくない」的なことを言われました(忙しくて恋愛どころではない、私以外とでも恋愛はしたくない、といったところがそっくりです)。ただ、私は「相手のことを好きなのかどうか」は疑問だったのですが・・・^^; 私の場合、質問者様のように「想いを告白」しようとは考えていないのですが(もちろん、自分の中に「好き」という気持ちがあるかよく分からないから)、仮に彼に対して自分の中に好きという気持ちがあったとしても、友達関係に戻るならば、自分の中にはまだ相手への好意がある、とはあまり相手に気付いてほしくないです。 といいますのも、相手が、私がまだ相手のことを好きであると知ってしまったら、お互いぎこちなくなってしまうのでは、と思うからです。お互い友達でいようと決めたのに、質問者様が「まだあなたのことを思っているし、数年後まで思い続けている」といったら、そもそも友達関係にはなれませんよねぇ?恋愛関係を意識したお付き合いになってしまいませんか? しかも、夢のない言い方で恐縮ですが、数年後のことなんて、分からないです。 私も、数年後彼が余裕が出来た時に、彼と恋愛関係になれたらいいなぁ、と頭の片隅で思ったりしますが、その時はお互いフリーか分からないので、そんなこと言おうと思いません。また、不確実なことを言われるのは、嫌だし、実現しなかった時に傷つくというか、わだかまりを残すと思います。 私よりも質問者様のほうがずっと本気の恋愛をしているようなので、アドバイスするのも恐れ多いのですが、状況が似ていたのでつい回答してしまいました。 かなり厳しいことを申し上げましたが、一意見として考えてみてください。

質問者

お礼

相手の負担になってしまいますよね・・・。 ただ自分の中でこの想いをどうすればよいかずっと悩み続けています。 よく考えてみます。

質問者

補足

ありがとうございます。今のところ、言うのはやめようと考えています。 しかし自分の態度や言葉に、まだ「好き」という感情が出そうで心配です・・・。その辺もおさえた方がいいのでしょうか??

• nnyoo
回答No.2

私が彼女だったら、言って欲しくない。 言われたら女としては嬉しいけどね。 これからは友達で、ってつもりなのに、未来をキープされたようでぎこちなくなりそうだから。 それよりか、友達としてあっさり気持ちよくこれからを過ごせるよう気持ちを切り替えたい。 「元の友達に戻る」なんて、ほんとは出来ないことだから、元の友達じゃなく、「かつて付き合った相手」になるんだから。気持ちの上で「友達」って切り替えてなるべき自然な笑顔でいよう、って時間をかけていって、やっと「友達」になれるんだから。 そして、かつて付き合ってたことなんか忘れるほどに、友達の時間が順調に過ぎていって、「ほんとに好きだ」って思ったらそのときはまっすぐ目を見て、告白して欲しい。

質問者

お礼

相手の負担になってしまいますよね・・・。 よく考えたいと想います。

質問者

補足

ありがとうございます。今のところ、言うのはやめようと考えています。 しかし自分の態度や言葉に、まだ「好き」という感情が出そうで・・・。その辺が少し心配で・・・大丈夫なのでしょうか??

• syousa999
回答No.1

今の想いはとてもわかります。 >「何年先になってもいいので、余裕ができるようになったら、もう一度俺の想いを告白させてください。」 良いと思いますよ。 ただ、今のお気持であって、何年先かになった場合に質問者様の お気持が変わって彼女がいるかもしれないし、もしかしたら結婚されて るかもしれませんよね。相手も相手の方が彼氏いるかもしれないし、 結婚してるかもしれないですが・・・ 最悪連絡が付かない場合も考えられますど・・・

質問者

お礼

よく考えてみます。 友達として、相手の負担にならないようにしたいのですが・・・。 この想いをどうすればいいか、自分の中で悩み続けます。