好きな人に告白した私の想い

このQ&Aのポイント
  • 先日、私は好きな人に告白をしました。彼は国公立を目指していて忙しいけれど、私たちは仲が良く、一緒に時間を過ごし、電話で話したりする関係でした。告白した後、彼は優しく対応してくれましたが、関係が変わったような気がしています。彼との距離をもう一度近づけることができるでしょうか。
  • 私は好きな人に告白をしましたが、彼は国公立を目指しているために恋愛には余裕がないと言っていました。ただ、私たちは一緒に時間を過ごし、電話で話す仲だったので思い切って告白をしました。彼は優しく受け入れてくれましたが、今後の関係に不安があります。
  • 私は好きな人に告白をしましたが、彼は忙しいために恋愛には余裕がないと言っていました。告白した後、彼との関係が変わったような気がしています。今までのように仲良く過ごすことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の想い

先日私は好きな人に告白をしました。 前々から仲がよく、電話を長時間したり、 一緒に約束をして帰宅をするといった感じでした。 でも彼は国公立を目指していて尚且つ、 部活をしているため恋愛したいけど余裕がないと言っているのを 友達からきいたことがあります。 ですが、私は彼に話があるんだともう後戻りが出来ないことを伝えてしまい 彼は周りに人がいるし直接が嫌なら電話してと言いました。 その日電話をして彼の優しいところが好きなの。と伝えると彼は 褒めてくれてありがとう!(笑)といつも通りふざけて笑っていました。 私は告白をすることであまりにも緊張していたので 沈黙になってしまい、彼になにこの沈黙は(笑)というと 彼は誰のせいだよ(笑)と笑いました。 その後はいつも通りふざけた会話になったのですが 今まで普通の友達としてだったわけで突然の告白は混乱させたかなと思い、 突然ごめんねと伝えると彼は全然気にしないでと言いました。 降られた身からこんなこというのはおかしいけど変わらずよろしくお願いしますと 言うとうん、よろしく!と言われました。 やっぱりあのありがとう!は振るということでしょうか。 また、勉強と部活で余裕がないから振られたのでしょうか。 私は内心、とてつもなく気にしていますが 彼の前では全く気にしていない素ぶりをして決して 泣いたり悲劇のヒロインを演じないようにはしています。 ですが、前よりは距離があいてしまったようなきがします。 前みたいにふざけあったりできるようになれるでしょうか。 長文で質問がたくさんですみません。 たくさんの回答をお願いできればなと思っています(;_;) 閲覧してくださって本当にありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midomi1
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

お気持ち凄くわかります! 私もついこの間仲良くしていた 好きな人に告白しました。 結果は残念な方でした。 やっぱり初めは 何とか今まで通り話そうと思っていて お互い頑張っていても やっぱり若干まだ距離がある。 貴方もそんな感じかと思います。 ですが、自分がビビってたら相手もビビってしまうんです。 貴方から積極的に話しかけてみましょう。 彼、凄く良い人そうだからきっと 普通に笑って話してくれると思います。 距離は時間が解決してくれます。 だから前みたいな関係に戻れると信じて これから頑張りましょう! あと部活と勉強で余裕がないから 振ったのかはわかりません。 いっそのこと彼に 「何で私のこと振ったの~? ま~無理に答えてとはいわないけどさ!」と 軽いノリで聞いてみてもいいかもしれないです!

jkltmm
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)❤ 共感してくれてとても嬉しいです(;_;) びびらず頑張ります!(;_;)

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

貴方がどう解釈しても良いんだと思う。 ただね、 貴方もズルい言い方をしたんだよ。 ハッキリと白黒を求めたら、 相手からもハッキリしたものが返ってきてしまう。 「白」に対する準備は既にある。万全に。 準備なんてしなくても受け止められる。 でも、 「黒」に対する準備は無いんだよ。 一旦濃くしたのもを薄くする事って出来ない。 告白によって、 今ある関係を失う準備は無い。 私(貴方)は正直付き合いたい。 付き合っているんだという「枠」を設けて、 その「中」で今までのような(いや、それ以上の)関係を 「安心」して育みたい。 それに対して、 彼は今の、今位の関係[距離)で十分だと思っている。 彼目線で言えば、 付き合って「いない」からこそ、 必要な時に、必要な分「だけ」気軽に分かち合えるんだよ。 常に一緒、 いつでも僕らは一つ、 お互いを思い合っている。 そういう関係ってやや近過ぎて、熱過ぎる。 付き合ったら選べなくなる。 貴方は仲が良い、そして大事な異性との友達。 その感覚を、 心地良く分かち合う為には適度な「隙間」が必要。 隙間が必要=お付き合いと枠(隙間の無い関係)は要らない。 貴方も、 既に情報としては分かっていた。 彼はお付き合いを求めていない事を。 ただ、 分かってはいたけれど・・・ 分かち合えば合うほど募る思いがある。 白黒が出るのも怖いけれど、 何もせず(言わず)にいる事もしんどいと感じ始めた貴方。 貴方は、 相手の出方次第では告白に移行する。 (でも、芳しく無ければ逃げる、誤魔化す)。 そういう選択を選んだ。 案の定、 お互いにハッキリとしない状態が生まれてしまった。 彼からしても、 ハッキリと告白「されて」いないからこそ、 貴方をハッキリと「振る」事も出来なかった(しなかった)。 ただ、 言い難そうにはしていたけれど、 貴方がお付き合いを求めている事は感じた彼。 ハッキリと求めてきていないのに、 相手に先回りをして「出来ません」と言わなかった彼。 それでも・・・ この空気で分かるよね?(分かってよね?) 彼は貴方にそういう部分で暗に差し戻した。 貴方も実は、 ハッキリと言葉にはしていない(されていない)けれど、 お付き合いとしてはノーだよ?と。 そういう返事を「感じ取った」んだよ。 だからこそ、 私の都合でバタバタしちゃってゴメンね、と。 そういう言葉が言えた。 彼からしても、 僕は何も動いていないんだ。 全然気にする事は無いんだよ、と。 素直にそう言えた。 お互いにハッキリと振った振られたに「しない」事で、 今回のバタバタ自体をイレギュラーとして整理して。 「これから」も今までのように仲良くしていく事は出来る。 彼はそう考えているし、 貴方もそう考えて、感じてくれていると考えている。 貴方も本当は分かっているんだよ。 でも、 貴方の「内心」は既に、 彼との関係に「決着」をつけたい所まで来ていた。 失う準備は無かったけれど、 「動き出す」準備はしていたんだよね? やっぱりね・・・という結果とはいえ、 一歩を踏み出した側の貴方からすれば、 既に今までのように~は難しい。 貴方の目線は既に告白「後」の目線。 今後関わる彼の姿は、 私が告白して、そして振った「後」の彼という見え方になる。 今はどうしてもそういう見え方、感じ方になってしまう。 それは仕方が無い。 動いた側の貴方が、 直ぐには今までのように~は出来ないのは自然。 でもね、 受け止める相手あってこそ。 彼は何も動いていないんだよ。 彼は特に変わっていないから。 貴方が徐々に落ち着いてくれば、 自然と今までに「近い」感覚は見つかっていく。 むしろ、 一度はトライしてみたからこそ、 今ある関係に納得出来る部分も増えてくる。 私がバタバタしたにもかかわらず、 こうして変わらずに仲良くしてくれる彼には感謝をしたい。 これからは、 恋愛的な視座に拘らずに、 彼との繋がり自体を丁寧に、大切に、 長い目で見つめていける自分を大事にしよう。 彼にとって心地が良い距離感から向き合える、 そういう私を大事にしていこう。 告白(恋愛)は、 私「が」心地が良い距離を求めた動きだ。 これからは、 相手(彼)にとって心地が良い存在感を大事にしていこう。 それが少し遠くても、 それが恋愛じゃ無くても良いじゃないか? 彼との繋がり自体に優しい気持ちを感じていける、 そういう私を大切にしていこう♪ 今後の貴方が目指していく整理整頓なんだと思う。 今はまだ、 動いた直後で視線がブレて見えるだけ。 改めて深呼吸を。 丁度年も変わる時期。 貴方なりに整理整頓していけるようにね☆

jkltmm
質問者

お礼

はい! 彼はやっぱり私にとってかけがえのない友達だなとこの距離があいた 時間に気付かされました。 いくつになっても笑いあい、ふざけあえたらいいなと 思いました。 まだ諦めつきませんが(;_;)(;_;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 両想いになりたい

    高2女子です。 同じ部活の好きな人に告白しました。 告白の返事は 「付き合ってもいいが本当に俺ら“恋人”になれるのか」 とのことでした。 彼とはもともと仲が良い友達です。 だからこそ、友達という型にはまりすぎてしまいました。 結果的には部活を引退したら付き合うとなりましたが、 付き合うからにはちゃんと好きになってもらいたいです。 どうすれば「仲が良い友達」から「女の子」として見てもらえるでしょうか? また、告白したことでお互い恥ずかしさから避け合うようになってしまいました。 時間がたてばまた前のように自然に絡めるようになれるでしょうか? 私が頑張って普通に話しかけるべきですか?

  • 両想いになるには

    高2女子です。 3日ほど前に好きな人に勢いで告白してしまいました…。 彼とはもともと仲良しです。 ですが、仲が良いのが仇となって 付き合ってもいいが、「友達」から「恋人」になれるのか?といわれました。 正直、私も「彼女」になるつもりはありませんでした。 いずれ別れがくるなら友達のままずっと仲良くしたいという気持ち(これは甘えだと思いますが。)と、 恋人という関係がお互いの性に合わないという気持ちがあるからです。 なので彼にとって親友と呼べるほど仲良くなれればいいなと思っていました。 でも告白してしまった以上、前までのただの友達という関係には戻れないです。 お互い同じ部活なので、仲間から冷やかされたり部活に支障がでるのはいやなので 部活を引退したら付き合おうという結果になったのですが、 彼も私も結構ツンツンした性格で、ふざけ合ったりちょっかい出すのが普通だったので、 いざこの友達以上恋人未満の関係となるとなんとなく気まずくて、こっ恥ずかしくて、お互い避けています。 ギクシャクしたくないので今まで通り普通に話そうってことになりましたが、やっぱりできていません。 私は前のように冗談言い合ったり、遊びにいったり、馬鹿にしたりしたいです。 このギクシャクした気まずい感じが悲しいです。 もう少し時間が経てば前のように自然に絡めるようになるでしょうか? ちなみにこんど後輩と彼と私で食事にいくんですが上手く話せる自信ないです。 また、これから先付き合うと決まった以上、ちゃんと「友達として好き」ではなく「女の子として好き」になってもらいたいです。 どうすれば友達から彼女へ意識してもらえるでしょうか? 乱文ですいません…。 アドバイスお願いします。

  • 告白の返事

    結構仲がいい異性に前々から話があると言っていて 先日電話で、優しいところとか好きだよ(笑)といったら 彼は褒めてくれてありがとう(笑)と言って 私はなにこの沈黙は(笑)と言ったら彼は誰のせいだよ(笑)といいました。 前からとても仲がよく、一緒に帰宅をしたり電話を長時間したり 友達以上恋人未満のような関係でしたが やはりこの告白の返事はNGですかね。 それに彼は夢に向かってものすごく勉強に精一杯で付き合う余裕はないとか話してるのを聞いたことがあります。

  • 思いを伝えたい

    半年程前から好きな人がいます。 今月の頭にその女性と食事に行き、その時に告白を考えていたのですが21年生きてきて自分から告白をした事が未だなく、勇気がでず伝えられませんでした…。 いつもは弾む会話も僕が告白を意識しすぎて沈黙になってしまう事も多々あり、相手の女性にとっては退屈なデートになってしまったと思います。 つまらない奴だと思われたでしょうか…? 告白がこんなに緊張するものだとは思いませんでしたし、自分の根性のなさにも我ながら呆れてしまいました…。 次会う時には今度こそ思いを伝えたいと思っているのですが、なんと言って切り出せばいいのかわかりません。 盛り上がっている会話の途中で告白を切り出してもいいのでしょうか? 女性の皆さんのご意見を是非きかせて下さい! 男性からのアドバイスもよろしくお願いします!

  • 悲劇のヒロインと言われました

    トラウマなどで心療内科に通う者です。ネットの友達にその事は知っているんですがこの前「自分が悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」と言われました。 私はフラッシュバックしたり気持ちが安定しないと落ち着かなくてこういう相談サイトに相談しにきたり友達に一斉に相談し一方的に気持ちを送ってしまう癖があります。ネットの友達にも送ったことがあるんですが自分も落ち込むからやめてと言われしばらく送ってなかったんですが、この前自分のトラウマを与えた人がオーディションに応募して俳優になるという情報を聞いて未来に向かって幸せそうで、とても悲しくなって、また複数の友達に送ってしまいました。そのネットの友達は「気にしない方がいいんじゃない」と返信が来たんですが当時気持ちが安定してなくて、薬で治そうとしているのに気にしないで終わったら今頃解決してんじゃんと逆ギレしたら友達が「どうでもいい事じゃん気にしない方がいいよ」「それ妬みでしょ」「そんな感情送らないでよ」と返信が来て自分の悩んでたことが否定され、妬みというか悲しかっただけなんだよな……と思いっていたら友達から「そんな感情でいるならもう連絡とらない」と言われました。そこから、今思えば不幸アピールっぽいなって思うんですけれど「分かってくれないならいい」「病気になったら友達って減るんだね、重すぎて助けてくれないんだよね」と数回暗い内容を返信したら「自分が悪いみたいに捉えてんじゃん」「いつもそうだよね。こっちは私を想って返信しているのに自分は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つける」と来てさすがにきついと連絡先を消したそうです。見返してみたら自分も確かに暗いしかまってちゃんっぽいなって思うんですがそんなつもりないのになと悲劇のヒロインって言われたことが頭に残ってます。家族や状況を知っている友人はその場に出くわしたことないからネット友人なんて会ったことないから分からないでしょと、悲劇のヒロインじゃないと言われました。ただ納得できるような、本当に悲劇のヒロインだったら嫌だなと中々解決しません。ネットの友達は何回かこういう距離を置くことを繰り返していますが今回は難しそうです。

  • 思いが溢れそうで怖いのです…

    教えて!gooのシステムがよくわからず、補足のコーナーで質問してしまったので、改めてこちらで質問させていただきます。 私は高2女子で、部活の部長です。 私は同じ部活の副部長のことが高1のときから好きです。 しかし昨日、二人で帰っていたときに彼から、同じクラスに好きな人がいると言われました。 彼は先日の修学旅行でその子に告白しようとしましたが、友達の手伝いがうまくいかず告白できなかったそうです。おそらく卒業までこのままだろう、ただ、まだ諦めてはいないと言っていました。 ここから、質問です。 私はこの状況の中、彼の前で冷静でいられる自信がありません。 部活で彼とは毎日顔を合わせます。 思いが先走って溢れ出してしまうのではないか、と思ってしまうのです。 しかし、彼自身が混沌とした状態の今、私の想いを溢れさせたらこの先彼との関係はどうなる…?と考えてしまいます。 しかも私たちの部活はごく少人数で、お互いの関わりが密接なので、私たち部長、副部長がごちゃごちゃしてしまったら、部の雰囲気が悪くなるとも思います。 板挟みにあっているようで、とても苦しいです。 文章がまとまらず、すみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 話したことがないけど両想い(?)

    恋愛について。高校生男子です。自分は今三年ですが一個下に好きな後輩がいます。自分はその子とは話したことが無いのですが、通り過ぎる度、タイプなのもあってかすごく可愛いと思います。その 子は部活が隣でやってるだけで話したことがなく、いつも見るだけなのですが、向こうも自分とすれ違う度に顔を赤くしたり、目があった途端友達と話しているフリをするなど、自分とすれ違うのを緊張している?かのように思えます。これは自分のことを好きなのでしょうか。なんとか告白したいのですが、今まで彼女を作れる機会がなかったわけでも無く、モテなかったわけでも無いのですが、恋愛経験が全くないです。告白しようとするまではなぜか「いいか」。となっちゃうのです。それで話しを戻すのですが、お互い話したことがなく、仮に向こうが自分を好きだとしてもなにも進展がないまま進んでしまいます。なんとか告白まで持っていけないでしょうか・・・。長文になりましたが、是非宜しければアドバイスをお願いします。

  • 友達への思い・・・・・・・(>_<)

    昨日僕は、友達に告白しました。 その友達は電話じゃなきゃ信じれないからって言われて僕は電話していいました。 友達は、今まで電話でこんなに言われた事がないし、こんなにすきって言ってくれる人初めてだよっていってくれました。 その人は前の日まで目で追っちゃう人がいるとか言ってたんですが、僕が告白したら、もうそのひとはいいんだ~~っていっていました、 前からメールや電話もしていましたし、彼女にとっていきなりのことだからびっくりしたようです。 彼女は過去に好きな人がいてそれを引きずっています。 僕がアドバイスしたところ、今までは甘えていたのかもしれない、初めてきずかせてくれたって言ってました。 その人は、今は友達のままでもうちょうっとお互いわかってからっていわれました。 けど好きになってくれた事はうれしいし恋愛対象にははずれていないっていってくれました。 僕はこれからずっとまってるよとは言いましたが。不安です。

  • 彼の想いが分かりません。

    彼の想いが分かりません。 結構長い分になるかと思いますが見てくださると嬉しいです。 彼はクラス委員でもあり、クラスの皆とも仲がよく、皆から兄のように慕われています。 いつも皆でわいわい騒いだりして楽しい時間を過ごしていたのですが 以前から、この人に彼女ができたらこんな楽しい時間もなくなっちゃうのかな。 と思うようになりました。 元彼女にも尽くしていたようで、やっぱり恋人となるとその人を真っ先に考えるわけで… この人に彼女ができてほしくない。って思うようになった、と友達に相談すると 「それは恋だよ、早く告白しないととられちゃうよ」と言われ 焦った気持ちで告白し、OKをもらい、現在付き合っているのですが・・・ 頭を撫でられるのはまだしも、抱き合ったりキスしたりはなんか違うと感じるんです。 それに「好きだよ」「愛してるよ」と言われるのも、「違う…」と思ってしまうんです。 最初の頃は初めて彼氏ができたからか、とても嬉しかったんですが・・・ それで考えてみて、 「この人に彼女ができてほしくない」と思ったのは、異性として好きだからではなく 友達として、クラスの1人として、 ふざけ合える仲からいなくなってほしくないからなんだと思いました。 すごく勝手で自己中な考えというのは承知の上ですが、 「皆の」兄としてじゃなくなるのがもどかしくて、寂しくて言ってしまったのだと。 でも同時に、自分からふざけあえる仲を壊してしまったことに気がつきました。 「異性として好きなのではなく、皆の兄としてのあなたが好きだった。 あなたに彼女ができて、皆に一線をひいて、ふざけあえなくなるのが嫌だった。 すごく勝手だし自己中な気持ちでごめんなさい。 でも私は、前のふざけ合える仲に戻りたい」 とメールを送ると、 「今までどおりに接することができるか分からないけど、 俺は異性として好きだ。別れるつもりはないからね」 と言われました。 告白しといて勘違いでした。元の関係に戻ってください。って言うのは本当に勝手です。 でも「異性として好きではなく、兄のようなあなたが好きだった」と言ってる人と 付き合うってどうなんでしょうか? 友達としての好きって想いしかない人と付き合いきれるのですか・・・? 告白して抱かせてしまった感情ですし、本当に勝手で自分は最低だと思います。 相手も私に好きだという感情がないのは知っているし、その上で別れる気はないと言っているのなら 私に彼を想う気持ちがなくても、付き合うべきでしょうか? どうすればいいのか本当に分かりません。 最低なことをしたのに、怒ったり責めたりしない彼に、ますます罪悪感がわいてきます・・・

  • 悲劇のヒロインなんでしょうか

    長文失礼します。こっちは自分の事を思って返信しているのに、いつも私は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけていると友達に言われました。大分暗い内容なので影響を受けやすい人は注意してください。 自分は(精神系の病気というか今はほぼ回復しているんですけれど)心療内科に通っているんですが、時々ひどく落ち込むことがあり連絡先を消してしまったり友達に一方的に自分の暗い気持ちを送ってしまう癖があり、周りの友達からはなんて返事したらいいか分からないや既読無視とか自分も落ち込んでしまうからと相手にしてくれない場合があります。私もそう言われているから自分で対処したいし、東京都の相談窓口とかに頼ろうかなとも考えたんですが、状況を一から説明したり、利用したりしたこともあった時「他の楽しいことを考えましょう」とか言われて向いてないな、と中々利用してません。また、落ち込んでいる時、フラッシュバックしている時は脳がなんていうかずっとその事しか考えられなくて脳がフル回転していてボーっとしている感じなんです。とにかくその考えを逃さなきゃと、前は自傷行為したりひたすらスマホで「自殺方法」「どうやったら死ねる」「フラッシュバック、治まらない」など検索して、それでも治まらなくてこういうサイトに来たり色んなところに相談したりするんですが、結局最終手段として複数の友達にラインしてしまうんです。治したいんですけどね。 話を戻しますと、こういう暗い気持ちでいるから一方的に送ったり「死にたい」とか送ってしまい自分でも病んでるなあ、かまってちゃんなラインだな、不幸アピールっぽいなって思う内容なんですけれど、そういうつもりでライン送っているわけじゃないのにな、この人はわかってくれないんだな、とショックでした。ネットの友達なんですが昔からの友達とか実際にその場にいたことがある人はその場にいないと分からないことなんじゃないか、悲劇のヒロインじゃないよと言われたんですけれど…… 冒頭の「自分の事を思っているのに悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」は私がこういう暗い内容を送った時、友達は「あまり気にしない方がいいよ」って返信はくれたんです。しかし私が「送りたくなかったんだけど誰も反応くれない」と返信したら「誰も相手しないよ。どうでもいいし」と来て、その返事が私にとってとても嫌な発言で(どうでもいいことで悩んでいるんですけど)分かってくれないならいいと逆ギレして「こうやって人って死んじゃうんだよね」「病気になったら友達って減るね」と今思えば不幸アピールやかまってちゃんなんですが本当にずっと思ってたことで自分の中に溜め込んでたことでした。そしたら、自分を思って返信しているのに他人を傷つけている悲劇のヒロインだと返信が来ました。そのあと向こうが連絡先を消して連絡が取れない状況です。 確かに、ラインを見返してみたら悲劇のヒロインなのかなとこういうラインは友達送らない方がいいよなって思いました。仲直りしたいという気持ちがあるんですがどうやって説明すればいいでしょうか。 状況に合わないと難しそうです。また、本当に悲劇のヒロインなら あいつ嫌なやつだったなと思われるのも嫌だし、でも自分はいつもって言ってるから悲劇のヒロインなのかなとずっと離れません。