• ベストアンサー

妊娠中の妻を持つ旦那さまの会社の付き合い

お世話になります。 今私は妊娠3か月です。 つわりの真っ最中です・・・。 正直毎日つらいです。 主人は片道車で45分かかる会社に行き 朝6時半に出て帰りはほとんど23時過ぎです。 なので平日はほとんど一緒にいれる時間はありません。 なので週末を楽しみにいつも待っています。 昨日もすごく楽しみにしていたのですが 昨日の夜主人の会社の同僚から言われたらしくて 私の主人が最近付き合いが悪いと言っている人がいると 言われたそうです。 その言ってきた人はわかってくれているみたいですが わかってくれていない人も中にはいて・・・ 結婚して8ヵ月、妊娠3か月ということで私が辛く、さみしいのも 主人はわかってくれていて寄り道せずに まっすぐ帰ってきてくれていますが これは間違いなのでしょうか? 会社の忘年会や新年会、新人の歓迎会等は行っています。 ただ仕事帰りの夕食や週末に遊んだりはあまりしていません。 っていっても毎日帰りの時間遅いし!!!って私は思います。 主人の体も心配ですし。 ちなみに主人は30歳で会社の同僚の人たちは ほとんどみんな独身です。 みなさんのご意見を聞かせてください。

• rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora7974
回答No.1

私も同じ境遇を経験しています、いまも同じです。 恐らく旦那様は職場でも人気者なんでしょうね。(私の事を自画自賛しているみたいで恥かしいですけど) で、本題ですが旦那様も判っていらっしゃるはずですが、同僚の方々が「付き合いが悪い」って言っているのは 挨拶みたいなもんで、それを無視したからってそれだけが付き合いじゃないので問題は無いはずです。 仮に断りつづけて奥様が安定した状況になってからその付き合いに参加し始めれば同僚の方も何も思わないはずですよ。 旦那様の帰りが23時過ぎって事ですが、どのような仕事なのでしょうか? 一般的に管理職以外ならそこまで毎日遅くなるとは考えにくい気もするのですが・・・。 サービス業(レストラン・ファーストフードなど)ならそんな事もあるのでしょうかね? 各業界の状況など判らないんでなんとも判断できずに云ってますが・・・。 同僚の方も23時まで仕事して更に付き合いを求めるって事なら、いつ体を休めているんでしょうね。

その他の回答 (3)

• Dorogba
回答No.4

私も、妻が妊娠したときは出来るだけ早く帰宅するようにしていました。「つきあい悪いよ」とか「奥さんの尻にひかれてんな」とかいわれましたが、大抵は(文章では分からないかもしれませんが)、ごく普通の会話のなかの仲間同士のじゃれ合い?みたいなもので、深刻なものではなかったものです。極まれに、早く帰ったときに運悪く客先から連絡がきて対応が大変になったことがあり、その時はちょっと嫌みを言われましたが、、、その程度。上司に至っては「奥さん順調か?極力早く帰ってやれ」といわれてましたし。基本協力的な方が多いように思います。 文面から察するに、旦那様は会社のお付き合いと、家庭を両立されているようですので、旦那様にお任せしておけば大丈夫と思います。・・・とりあえず参考まで・・・

• bouhan_kun
回答No.3

そんな声があっても、それに同調してない旦那ですから、いいことじゃないですかね。誰が何と言っても、そんなのどうでもいい話。 ただ、物理的接触時間も短く、精神的にも落ち込む時期です。いっそ、しばらく実家に帰るとか考えてもいいのでは? 確かに奥さんにやさしくするのはいいことですが、その仕事あってのあなたの生活でしょうから、さびしさにかまけて過大な要求はしてはいけませんよ。

• kaerunko
回答No.2

素晴らしい旦那様ですね! 私(女です)は結婚して3か月の新婚(共ばたらきです)です。 まだ、妊娠等はしておりませんが、旦那様は毎日付き合いが悪いといわれてても帰ってきてくれます。大丈夫なのかと心配して、付き合いくらい行ってきたら?と話したら、 「うちは共働きだから家事を一人に押し付けられない。同僚には新婚だからって言ってるし、付き合い悪いとは言ってても理由をちゃんと話せば分かってくれるもんだよ」 とのこと。 未婚の同僚の方には、既婚者は大変なんだよ!(笑) って言ってるそうです。 質問者様のご主人もきっと、貴女のことを思って、できる限り早く帰って傍にいてあげようと思ってくださっていると思います。 わかってくれない同僚の方にもわかっていただきたいと思われるならば、今はどういう状況でこうだから傍にいてあげたいと、きちんと話をされてみてはいかがでしょうか?意外と未婚者って、既婚者の状態とかわからないんですよ!男性の場合と女性の場合も全くわかってもらえないし。話すことで解決できると思いますよ^^ 明日は我が身!ってことで話せばきっと大丈夫ですって。 早く、安定期に入るといいですね。ご無理をなさらないよう、2人分の体を大事にされてください。 元気な赤ちゃんが生まれることをお祈り申し上げます。