• ベストアンサー

妊娠中の妻を持つ旦那さまの会社の付き合い

お世話になります。 今私は妊娠3か月です。 つわりの真っ最中です・・・。 正直毎日つらいです。 主人は片道車で45分かかる会社に行き 朝6時半に出て帰りはほとんど23時過ぎです。 なので平日はほとんど一緒にいれる時間はありません。 なので週末を楽しみにいつも待っています。 昨日もすごく楽しみにしていたのですが 昨日の夜主人の会社の同僚から言われたらしくて 私の主人が最近付き合いが悪いと言っている人がいると 言われたそうです。 その言ってきた人はわかってくれているみたいですが わかってくれていない人も中にはいて・・・ 結婚して8ヵ月、妊娠3か月ということで私が辛く、さみしいのも 主人はわかってくれていて寄り道せずに まっすぐ帰ってきてくれていますが これは間違いなのでしょうか? 会社の忘年会や新年会、新人の歓迎会等は行っています。 ただ仕事帰りの夕食や週末に遊んだりはあまりしていません。 っていっても毎日帰りの時間遅いし!!!って私は思います。 主人の体も心配ですし。 ちなみに主人は30歳で会社の同僚の人たちは ほとんどみんな独身です。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.1

私も同じ境遇を経験しています、いまも同じです。 恐らく旦那様は職場でも人気者なんでしょうね。(私の事を自画自賛しているみたいで恥かしいですけど) で、本題ですが旦那様も判っていらっしゃるはずですが、同僚の方々が「付き合いが悪い」って言っているのは 挨拶みたいなもんで、それを無視したからってそれだけが付き合いじゃないので問題は無いはずです。 仮に断りつづけて奥様が安定した状況になってからその付き合いに参加し始めれば同僚の方も何も思わないはずですよ。 旦那様の帰りが23時過ぎって事ですが、どのような仕事なのでしょうか? 一般的に管理職以外ならそこまで毎日遅くなるとは考えにくい気もするのですが・・・。 サービス業(レストラン・ファーストフードなど)ならそんな事もあるのでしょうかね? 各業界の状況など判らないんでなんとも判断できずに云ってますが・・・。 同僚の方も23時まで仕事して更に付き合いを求めるって事なら、いつ体を休めているんでしょうね。

その他の回答 (3)

  • Dorogba
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.4

私も、妻が妊娠したときは出来るだけ早く帰宅するようにしていました。「つきあい悪いよ」とか「奥さんの尻にひかれてんな」とかいわれましたが、大抵は(文章では分からないかもしれませんが)、ごく普通の会話のなかの仲間同士のじゃれ合い?みたいなもので、深刻なものではなかったものです。極まれに、早く帰ったときに運悪く客先から連絡がきて対応が大変になったことがあり、その時はちょっと嫌みを言われましたが、、、その程度。上司に至っては「奥さん順調か?極力早く帰ってやれ」といわれてましたし。基本協力的な方が多いように思います。 文面から察するに、旦那様は会社のお付き合いと、家庭を両立されているようですので、旦那様にお任せしておけば大丈夫と思います。・・・とりあえず参考まで・・・

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

そんな声があっても、それに同調してない旦那ですから、いいことじゃないですかね。誰が何と言っても、そんなのどうでもいい話。 ただ、物理的接触時間も短く、精神的にも落ち込む時期です。いっそ、しばらく実家に帰るとか考えてもいいのでは? 確かに奥さんにやさしくするのはいいことですが、その仕事あってのあなたの生活でしょうから、さびしさにかまけて過大な要求はしてはいけませんよ。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

素晴らしい旦那様ですね! 私(女です)は結婚して3か月の新婚(共ばたらきです)です。 まだ、妊娠等はしておりませんが、旦那様は毎日付き合いが悪いといわれてても帰ってきてくれます。大丈夫なのかと心配して、付き合いくらい行ってきたら?と話したら、 「うちは共働きだから家事を一人に押し付けられない。同僚には新婚だからって言ってるし、付き合い悪いとは言ってても理由をちゃんと話せば分かってくれるもんだよ」 とのこと。 未婚の同僚の方には、既婚者は大変なんだよ!(笑) って言ってるそうです。 質問者様のご主人もきっと、貴女のことを思って、できる限り早く帰って傍にいてあげようと思ってくださっていると思います。 わかってくれない同僚の方にもわかっていただきたいと思われるならば、今はどういう状況でこうだから傍にいてあげたいと、きちんと話をされてみてはいかがでしょうか?意外と未婚者って、既婚者の状態とかわからないんですよ!男性の場合と女性の場合も全くわかってもらえないし。話すことで解決できると思いますよ^^ 明日は我が身!ってことで話せばきっと大丈夫ですって。 早く、安定期に入るといいですね。ご無理をなさらないよう、2人分の体を大事にされてください。 元気な赤ちゃんが生まれることをお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 妻として主人の友人づきあいに参加すること

    結婚2年目の主婦です。 主人は、大学時代の友人(10数名)と、毎年温泉に一泊で 忘年会をしています。その忘年会には、既婚者は家族を伴って 参加しています。 昨年は、私は妊娠中だったので参加しませんでした。 私は、どちらかというとオープンな性格ではなく、友人も時間を かけて作るタイプです。でも、初対面の人とはまあ普通に会話はできるので、極度の人見知りというわけれはありません。 でも、あまり人づきあいは得意ではありません。 今年、子どもが生まれたこともあり、主人の希望で私と子どもも その忘年会に参加しました。 主人は、私が行きたくないと断れば、きっとあきらめて一人で 参加したでしょう。でも、主人のためには私も参加したほうが いいと思い参加しました。でもなんだか気疲れしましたし、主人も 私に気を使って逆に疲れたんじゃないかと思いました。 でも、主人は楽しそうで満足していたようです。 私は、完璧を求める性格で、いい妻になりたいと思っています。 いい妻だと思われたいから、そういう集まりに参加したのですが 無理しているから疲れます。でも、疲れるのを我慢しても妻としては 参加するべきなのでしょうか。 いい妻になろうと思うと、言いたいことも言えず、我慢するばかりで 自分らしさがなくなる気がするし、主人だって私が実は無理していたり、本音を言ってないと知ったら、悲しいのではないでしょうか。 こんな私をどう思いますか? なんでもいいのでご意見をください。

  • 会社の付き合いの飲み会って

    いつもお世話になっております。 今回ご意見いただきたいのは、会社の新年会とかの付き合いでの飲み会についてです。 わたしの夫は、22歳で、今の仕事に就いたばかり。 やっと慣れてきたところです。 普段から、飲み会とか交流のある仕事場ではないので私は安心していたのですが、忘年会・新年会と最近あり、夫は車で帰らないといけないし、あまり飲めないのに、どうやら無理に飲まされるようです。 車で心配だし、事情分かっていても、無理に飲ませるなんてどうなの?って私は思ってしまいます。 付き合いだから仕方ないのですか? 付き合いだからと無理をしている夫が、少しかわいそうだし、いつか付き合いってことで、キャバとか行かれたらほんとにいやです。 真剣に悩んでます。 みなさんの考えをお聞かせください!

  • 会社の付き合いの境界線

    こんにちは、宜しくお願いいたします。会社での付き合いの件で、特に女性の方にお聞きしたいです。仕事以外で、会社の付き合いっていうのは、歓迎会、送別会、忘年会、新年会、部署別の決起集会、有志による親睦会、もっと身近な有志の親睦会、全く名のつかない誘われ会、などいろいろあると思いますが、どこまでが付き合いですかねえ?きちんと名の付いた会でもその流れで2次会3次会もありますよね。女性はどうしてもターゲットになってしまいます。ちゃんと断れずに流れに乗ってそのまま餌食になんて事もあると思いますが、どんな風に断りますか? もう一つ女性の方も一戦でバリバリにやっているキャリアの方も多々いると思いますが以前のテレビ番組で「接待に来てくれ」と先方に言われたが「女性が接待するなんてありえない」とキッパリ断った人がいますが、私は格好いいと思いました。この件についてももし考えがあればお願いします。

  • 会社の忘年会行きたいですか

    忘年会のシーズンですが、皆さんは会社の忘年会をどう思いますか。 私の会社は、部署で1回、隣の部署と合同で1回、 関連の部署と1回と計3回もあります。しかも新年会もあります。 とっても憂鬱なシーズンです。 いったいどれくらいの人が 忘年会に楽しんで参加しているんでしょうか。 本音としては、うっとうしい...と思っている人も多いのでは・・ 性別、年代と共に回答いただければありがたいです。 (30代、女)

  • コロナの影響で会社の飲み会が無くなる。どう思う?

    酒が飲めない者です。 社交性も低いです。 「忘年会、新年会が中止になってラッキー」と思いました。 不謹慎発言ですが。 でも、歌え、一発芸をしろ、説教などは無かったです。 会話に入れずに孤立はしていてかな。 酒は飲まないで食べていました。 会社で話して飲み会までやって何を話すのかなと思いました。 飲みにケーション?勘弁してよ。 なんて考えました。 皆様はコロナの影響で会社の忘年会、新年会が無くなった事を今更ながらどう思いますか?

  • 外部との付き合いがない会社

    サラリーマンをやっていたのですが、脱サラして手作りの革製品の製作と販売をやりはじめました。家族を含め2,3人でやっていますが会社法人としています。 店舗販売ではなく、インターネットで注文を受け、商品も配送しています。 最近の悩みは、会社として外部との付き合いが全くないということです。 今年、会社の従業員らと取引先の人との飲み会が1回だけでした。 今の会社の取引先は2,3社ですが、飲みに行ったりするのはその1社のみ(それでも年に1,2回)で他の取引先はあまり頻繁には取引はなく、ほぼ事務的な関係です。 毎日、同じ社員らと顔を合わせ、せっせと仕事をしていますが、たまには従業員のために、気分転換に社外の人との飲み会に連れて行ったりしたいと思います。ただ、社員らは毎日顔を合わせているので、忘年会などをのぞいては、飲みに行くことはありませんし、みんな出かけたがりません。 ある程度の大きな企業であれば、接待があったり、同僚との飲み会があったりするでしょうけど、うちの会社はほとんど身内でやっているし、人を介さないネットでの注文販売なので、なかなか他人との接点がありません。 なにか、会社として付き合いを広めるいい方法はないのでしょうか?

  • 妊娠中の夫の送り迎え

    妊娠7か月の妊婦です。 電車の便の悪い所に住んでいるので、夫の飲み会の時は都合がつけば送り迎えしています。 仕事の飲みでは12時前になることが多いです。 先日は夫の友人の結婚式でした。 他の友人2人も、子供さんがいたり足が無いというので乗せていきました。 帰りは、大体2次会が終わる時間までは聞いていたので(9時ごろ)その頃なら迎えに行けると思い、また連絡ちょうだいね、と言って別れました。 9時半になっても連絡がないので聞いてみると、「3次会に来てる」とのこと。 その後11時になり、妊娠中ということもありこれ以上遅くに出たくなくて、いつになるか聞くと「友達に乗せて帰ってもらうから」と。 結婚式とは言え、3次会に行くならいくと決まった時点で連絡するとか、妊娠中なのだから気配りが欲しかったです。友人に乗せてもらうなら乗せてもらうで、教えてほしい。 これから夫の忘年会シーズン、妊娠9か月頃になると思いますが、憂鬱です。 経過は順調なので、迎えに行こうと思えば行けるのですが、日付が変わるころ呼び出されるのは、大切に思われてないようで寂しいです。 忘年会は会社の付き合いと友人同士のものがあって去年は5~6回ありました。 性格的に断れない、自分自身飲みが好き というのもあると思いますが、出来るだけ1次会で帰って来て、と頼むのは、厳しすぎるものなんでしょうか? 1次会で終われば9時とか10時で金銭的にも助かりますし、夜1人でいる時間も少なくなるので安心です。 私自身お酒が飲めなくて、付き合いとかに理解がないので、会社勤めの男性が飲み会1次会で帰ることの印象について教えて頂けたら嬉しいです。

  • お酒好きな旦那様(をお持ちの奥様も)

    家の主人はお酒好きです。 たぶん出来れば毎日飲みたいんだと思いますが 現在私が妊娠38週でいつ産まれてもおかしくない状況ですので 最近は我慢して飲んでいません。 「本当は毎日飲みたいんだよねぇ?」と聞いても 「ううん、大丈夫だよ。」といいます。 でも本当は飲みたいんだろうなぁと思うのです。 なんだか私的には別に飲んでても、外で飲んで来られるとか よりは良いかな・・・と思うのですが、(今の時期は忘年会とか も多いので、そのときはやっぱり心なしか嬉しそう?!) 家で飲んでもいいと言うのは甘やかしすぎ? 産気づいた日には、タクシーででも行けばいいかな(^^) とか安易に考えているんですが。 一般的にお酒好きなご主人のいるご家庭では、皆さん どのようにしているのかな~と思いました。 (ちなみに家の主人も飲めないから不満とかいう素振りは無く 子供が産まれることも楽しみにしていますし、飲んでも酔っ払う ほどまで飲んだりはしない人です)

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 妻が妊娠中の旦那について

    私は、今妊娠10ヶ月です。 結婚してすぐのハネムーンベビーでした。 つわりもひどく、前置胎盤(胎盤が膣にかかっているため出血の危険ありの状態)だったため、妊娠してからは、一度も旦那とエッチしていません。特に私が拒んだということもなく、旦那も私の体を考慮してか求められたりもありませんでした。そして先日一緒にお風呂に入ってもらい、してあげようとしたら「大丈夫だからいいんだよ」と断られました。 すごく優しい旦那で仕事は忙しく帰りは遅いものの、休日は出かけることなく一緒にいるんですけど、旦那の携帯で腑に落ちないことが一つあります。 それはある特定の女性Sさんのメールだけをいつも削除することです。会社のカテゴリーに入っているのですが、どうも会社の人ではないんじゃないか…と疑ってます。メール内容は送信メールが基本的には削除されてるんですけど、恋人的なメールではなく「また画像(女性のHな画像でその本人ではない)送るねー」とか「風俗のネエちゃん待機させときますっ」「結構明るい雰囲気で楽しかったでしょ?」「○○(その女性)は素人ちゃうからなぁ」とかそんな感じ。このメールがどういう意味を持つのか? 私は画像とかビデオとかでするのは、まぁ仕方ないのかなと思うんですけど風俗とかもちろん浮気は嫌です。しかし行った形跡もそんな暇も見当たらないので、浮気の確証もなく疑いを旦那に話してません。 それで旦那は普通に性欲がある人なのでどうやって欲求を満たしているのか不安です。どうやって欲求を満たしているの?と男の人(旦那)に聞くことは、男の人にとって嫌な質問ですか?? 旦那は私に対してとても誠実なので、、そんなメールを見られたくないと削除するのかなと解釈もできますが、いまいち何をやっているのか気になって気になって仕方ありません。

専門家に質問してみよう