• ベストアンサー

男性教えて!振った後のこと。

付き合っていないがかなりいい雰囲気で、お互いのことをよく知っている友人たちにも付き合うのも時間の問題、 なんて言われていた男性がいます。お互い30代前半。 私から告白して返事はNOでした。共通の友人が多くて中にはそれほど仲良くない知り合いからの冷やかしもあったり、まあ他にも色々あってタイミングを逃したりお互いの気持ちもわからなくなったり…という過程があったので、微妙かな~と思いつつはっきりさせたくて私から告白しました。返事をもらい私的にはわりとスッキリしていたのですが、その後の相手の態度がいまいちよくわかりません。 大勢の飲み会でも必要以上にかまってきたり(ちょっとそっとしておいて欲しかった)今までの様に必ず隣にきてずっと話し込んで来たり、皆が帰っても私と帰りを合わせてきて反対方向なのに途中まで送ってきます。変な雰囲気にはしてこないので体目的ではない様です。(そんな色気ないですし(-.-) もちろん普通の友達でいたいと思っています。なのでごく普通の男友達の様に接していきたいのですが、付き合いかけと言われていた頃とあまり変わらない態度を取られると??です。 遊び目的ではないとすると、同情されてるんでしょうか。変な優しさはいらないのですが…本心は彼しかわからないですが、可能性としてどんなことがありえますか?さっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに混乱してしまいますね。 気を使っているのかなぁとも思うし 彼の中でも混乱があるのかもしれませんね。 付き合いかけといわれるほど仲の良かった二人ですから もう少し時間を置いた上でのんびりと聞いてみてはどうですか? ただ、もしあなたにたとえ結果がでないとしても もう少し粘りたい気持ちがあるなら聞かない方が良いかもしれない ですねー

bluemind
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人とも混乱したかも知れないです。とにかく頻繁に顔を合わせすぎだったのが微妙な空気の時に混乱を招いたとも思います。 とても控えめというかおとなしめの人なので、他の人(特に女性)と二人きりでじっくり話し込むことをしないタイプなのですが・・・まあそれなりにいい雰囲気だった時にはお互いに仕事、家族含め結構重い話もしたので心は開いてくれているのかも知れません。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.5

そうだね~同情ではないと思うけど、その告白を聞いたことで貴方がその彼を思っていた事が彼に後付で理解されたが故に、それなりにフォローとしての彼の対応かもしれないよね。あるいは今後友達関係は続けるためにもギクシャクを残したくないが故の行動かもしれないし☆

bluemind
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギクシャクは、はい、私も残したくないです。 控えめな人ですが繊細で優しいので、彼も戸惑っているのかも知れないです。時間が解決してくれることを祈りつつ、無理せずなるべく「普通」でいられる様な空気を作りたいです。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.4

その男性はとてもよくできた男性だと思います。 振ったから素っ気無くするとか、ギクシャクしちゃうのが 当たり前ではないですが・・・そういう傾向になりがちですよね。 でも振ったからと相手に対する態度を変えず、今まで通りに接して くるのは大事だと思います。 1人の仲良い友達としてきちんと接しているのだと思います。 質問者様にとっては、態度が変わった方が良かったのですか? (冷たくなった、素っ気無くなった。)

bluemind
質問者

お礼

ありがとうございます。 態度は今まで通り、普通にしてくれれば嬉しいのですが・・・ いい気になっているわけではないですが、彼の態度は好意とも取れる感じなんです。実際、最近の事情を知らない人には「彼が私にアプローチしている」または「私たち二人は相変らず付き合いかけ」と思われています。 なんだか不思議な感じです。 もしかすると彼もここまで狭い世界で振ったことがなく、距離感がわからなくて戸惑っているのかも知れないな、と最近思うようになりました。意図的に私の気持ちを弄ぶ様な人間ではないので。最悪意外とそうだったとしてもこの状況(知り合いばかり)だとさすがにしないと思います。 となるとやっぱり彼もどうしたらいいのかわからないのかな、と思います。振られた後も結構すぐに何度も顔を合わせましたし、誰がどこまで知っているのか、、、とか色々彼も考えて戸惑ったのかも知れないです。

回答No.3

何らかの理由で恋愛対象ではないのでしょう。 親しい異性の友達と思ってるだけだと思います。遊び目的でも同情でもないと思いますよ。

bluemind
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何らかの理由」が気になる所ですが・・・汗 もともと友人関係はなく、いきなり恋愛対象として発車してしまったのでなんだか今になって友達、というのも不思議なのですが・・・恋愛って難しいですね。。。。

noname#98352
noname#98352
回答No.1

そのうち男性の方から告白してくるのでは? 気があるとしか思えません。 断ってしまったけれど、その後で本気になったとか・・

bluemind
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまいち何を考えているのか、つかみ所がない人なので・・・普通に接してくれればいいのですが、必要以上に話しかけてきているのは(恐らく)確かなので・・・あまり期待せず様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 告白された後、他の女性と仲良くする男性

    告白された後、他の女性と仲良くする男性 こんにちは。最近、親友かつずっと好きだった男性に告白しました。 返事は「これまでずっと友達しか見てなかったからなぁ...距離が近すぎて..」というもので、付き合って、と私が言うと「うーん...お互い高めあっていくのが理想なんだけどなぁ..」と言われました。 曖昧な言葉しか返ってこなかったですが、振られたのだと思います。 しかし、告白後の彼の態度が不思議なのです。 以前よりもお互いにぎこちない(これは仕方がない)うえ、他の女性と前よりもはっきりと分かるほど仲良くするのです。 それなのに、私の方をちらちら確認してくるので何がしたいのか分かりません。自意識過剰かも知れませんが。 そのくせ、いちゃついたあとは私の隣にやってきたり、なのにあんま喋らなかったり、とよく分かりません。 この男性は何を考えているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • (立て直してます)男性に質問です

    私と有る人はメル友の関係で、1年くらいやりとりをしてから会いました。 会った感想は正直に言うと、お互いよく無かったみたいです。 でもその人はそれでもメールをくれて、次はちゃっとで話すようになりました。 そこでその人の友達から告白され・・・・・私的にはあんまり(性格的に)合わないと感じたのです。 私とその人と、友達の3人で会いました。でもやっぱり私は友達にはその気になれません。その人の事は、いいな~と思うのですが・・・・・。 二人で会わない?という話は、かなり遠まわしな誘い方をしたせいなのか、返事は着ませんでした。 また3人で会ったのですが、その人に私の気持ちを気づかれているような気がします(会ったときの態度で)。 会ったときはその人は優しかったし。いいな~って思います。たまに送るメールへの返信は返ってくるし、チャットでもよくしゃべります。 男性は友達恋愛のためなら、気の無い女性に3人で何度か会えますか? その女性が友達じゃなく、自分を好きという雰囲気を感じたらどうしますか?

  • 振られた後

    二人で数回会ったことがある人が忘れられません。 この人とは、1度関係を持ってしまい、その後告白したら、重いと思われたのか、メールも帰ってこなくなり電話も出てくれなくなりました。 体の関係を持った後告白する前までは、普通でした。 私は、出来ればこの人とまた会いたいと思っています。 振られた後でも、しばらく期間をおけば、相手の態度が緩和して、返事を返してくれるようになるかな?と期待している部分があります。 それとも、いくら時間がたっても、一度こうなってしまったら、態度が緩和することはないのでしょうか? 一回も返事していないのに、また連絡がきたら、コワいでしょうか。 それとも、「またヤレルかも」と思って、返事すると思いますか? 私は、後者でもいいから、また会いたいと思っています。

  • 振った、振られたその後…

    私の友人はお互い振った、振られた関係ですが、何事もなかったように友人関係を続けています。 そうできない自分が、ひどく心の狭い人間のようで嫌になります。 皆さんは、「告白されたけど振った相手」、または「告白したけど振られた相手」と、その後も普通に接することが出来ますか?

  • 元彼が私に嫌味や悪口を言う

    別れた彼が同じクラスです。 喧嘩別れのようになり、お互いに教室でもバチバチしていましたが、疲れるし悲しいので、謝って普通の友達になろうとメールしました。わかったと返事をもらいました。 が、授業中、私が何かしたり、笑ったりすると うるせーよ とか 信じらんね とか ぶつぶつ言ってるみたいです。 全然普通になってくれません。 話しかけるような雰囲気ではないし、腹も立ちます。 私は謝って一度歩み寄りました。 大好きだったのに。 悲しいです。 どうしていつまでも そんな態度をするのだと思いますか 大嫌いになられてしまったんですよね どうすれば彼の気がおさまるのでしょうか

  • 男性に質問です。

    3月下旬に9つ上の男性に告白しました。告白するときに、返事はいらないと伝えたので、本当に告白の返事なく、ただ告白しただけでおわりました。 返事をくれないということは、フラれたと意味なんだと思い、それからはメールしたりせずに過ごしました。 告白してから、約二ヶ月どうにか、こうにか男性を忘れていたのですが、 昨日たまたま、仕事場の近くで偶然あってしまいました。 正直こころが、揺らぎましたが、告白したように思わせることなく、普通に話をすることができました。相手の男性も本当に今まで通りの態度でした。 やはり、好きでもない人だったら、告白されても普通に話せますか?

  • 男性に質問:友人に告白された後・・・

    半年ほど前から友人付き合いをしている男性がいます。お互い20代半ばです。 私は、彼に一目惚れで、デートしたり食事したり飲みに行ったりしたのを経て、何回か告白しています。 告白の返事はいつも「友人でいたい」との事でした。 しかし、先日、「友人としては大好きだし、大事に想ってるから安易につきあって最終的に友達でいられなくなることを避けたい」と言ってくれた彼に対し、 お酒の勢いもあってか「一回だけでいい、これで終わりにするから」とホテルに誘う言動をしてしまいました。 もちろん「そういうことをされると、ますます彼女としては考えられない」と断られました。 今思えば、最悪にみっともない事をしたと、いくら反省してもしたりません。 自ら、自分を下げるような行動をしてしまい、どの面下げてこれからも友達で☆なんて思えばいいのか・・・という気持ちです。 そこで、男性に質問なのですが、友達に上記のような誘いをされたら軽蔑しますよね? そして、その軽蔑の気持ちは二度と消せないものでしょうか? 私としては、間違ったやり方をしてしまった事を謝罪し、彼が言うように友人として傍にいる(もちろん、彼のことは諦めます)ことを望んでいます。 でも、上記のような行動をした事で、彼の中に軽蔑の気持ちが生まれ、今後もそれを消せないのなら、 彼とはすっぱり関係を絶とうと思っています。 保身に走っているのは重々承知ですが、自業自得とはいえ、彼に軽蔑の気持ちを持たれたまま友達でいるのは耐えられないからです。 こういう時、いったいどうすればいいでしょうか。

  • バレンタインチョコを渡した後に

    バレンタインにチョコを渡した後・・・ 片思いの人にチョコを渡したんですが、彼は普通に「ありがとう」と受け取ってくれました。(告白はしてません) その3日後、彼にメールをしたんですが・・・ いつもなら必ずその日中に返事が来るのに、送ってから2日経った今も返事がありません(泣) チョコを渡した後、彼とはクラスが違ってなかなか会えないので、まだ会っていません。 友達や母からは「変に意識しちゃってるか、照れてるだけでしょ!」と言われたんですが・・・ どう思いますか? 気まずくなったりしたら悲しいです><

  • 告白して振られた後に

    先日、何回か飲みに行っていたバイト先の先輩に告白し、振られました。 二、三ヶ月前から仲良くなってLINEで何度かやりとりもしており、彼と飲みに行くのはその時で3回目でした。 理由としては 「・今は自分のこと(就活)で精一杯で、付き合っても大事にできないかもしれない。 ・今までの彼女は別れた後に友達に戻れなかったから、〇〇(私)とはずっと友達でいたい。 ・まだ〇〇とは知り合って日も浅いし、俺のことをよく知らない筈だから、いつか嫌な部分を知って幻滅させてしまうかもしれない。 ・もしもっと知り合って時間が経ってからの告白だったり、精神的に余裕のある時だったらOKしていたかもしれないが、これから付き合える期待はしない方が〇〇のためだと思う」 とのことでした。 それまでに、「私のことどう思ってますか?」と探りを入れたら「可愛い女の子だと思ってる」と返答が返ってきていたり、普通にじゃれあったりしていたので、脈があるかと思っていた自分が恥ずかしいです。 私は、彼といるとドキドキと安心感が混ざり合う不思議な感覚で、恋愛要素を抜きにして友達としても彼のことが好きです。 彼が将来のことで悩んでいて辛そうだったので励ましの言葉をかけたり、お互い頑張りましょうね、と言ったりしていたので、これからも辛い時は頼ってほしいし、励ませる存在になればいいなと思っています。 私は、振られた後に上記のことを伝え、困らせてしまってごめんなさい、と謝りました。 その上で「また先輩が気にしなければ、飲みに行ったり遊びに行きましょう。 友達で居続けたいと言ってくれてとても嬉しいので不思議とあまり悲しくないです(←本心です)」と言いました。 そして、今までに付き合ってきた人のことや、恋愛に関しての価値観の話をお互いにしました。 彼は最近彼女と別れた時、自分のことで大変な時にあまり人と付き合わない方がいい、と思ったようです。 その時に、私が彼への片思いがつらくて泣いていた思い出や、 私が告白されて断る立場を過去に経験して辛かったので、彼にも同じ気持ちを味わわせていることを思い、彼に話しながら思わず泣いてしまいました。 (その後には、私が彼に対し、今までで一番幸せな恋ができているから感謝している、ということも伝えました) その時は、彼は背中をさすって慰めてくれましたが、彼の方も辛そうでした。「正直、〇〇を振るのは惜しいくらいだった」とも言われました。 彼は告白されるのが初めてだったそうで、とても混乱しつつ、言葉選びに困っている様子でした。 それでも、私が明るく振舞っているのを見て笑顔を見せてくれました。 彼も「初めて告白され、初めて振った状況で一人になるのは辛い」と言われたので、 その後に飲みに行ったのですが、酔っていたことや場の雰囲気もあり、二人でイチャイチャ(?)したり、何を話すでもなくお互い黙ったりしていました。 その後、0時を過ぎたので「家に来る?」と言われましたが、「振られた身なので気安くお邪魔しづらいので」と断り、後ろ髪を引かれる思いで解散しました。(流石に下心は無かったとは思いますが) 家に帰ってすぐ、「今日は楽しかったです、ありがとうございました。 私はいつでも味方なので、また辛いこととか寂しいことがあったら言ってくださいね」とLINEしました。 短文であっさりと「ありがとう、お互い様だね」とだけ返信がありました。 今悩んでいることは、 (1) 自分自身のことで一杯一杯になっている彼を、告白したせいで混乱させてしまったのではないか (2)彼への片思いが辛かった時期がある、などの話をした事で彼を傷つけたり、情にほだすようなことをしてしまっていないか (3)告白するタイミングが悪く、彼の気持ちに余裕があるときの方が良かったのではないか (4)家に誘われて断るのは正しかったのか(彼が一人でいるのが辛そうだったので、もう少し一緒にいるべきだったかなと思ってます) (5)この状況で、今まで通り友達に戻ることができるか (6)LINEの返事はどのようなテンションですれば良いか(今まで通りでも大丈夫かどうか) の6つです。 彼とは、しばらく勤務地が離れる予定なので、しばらく距離を置くことは簡単なのですが、 来年から同じ場所でバイトする事になった時に、今まで通り話が出来ればいいなと思っています。 皆さんはどうお考えでしょうか?ご意見を聞かせてください。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 保留の後の告白のタイミングとは?

    私は大学生で別の遠くの大学の女子に好きだと告白しました。 その返事が「2人で会ったのも初めてだしまだお互いよく知らないし…、これからもっと遊んでみよ!」 というものでした。 それからずっとメールして遊んだりしていますが、どのタイミングでまた告白していいのでしょうか? すべては雰囲気次第でしょうか?