• 締切済み

ネットプリントで出力、自動縮小されるため同人誌原稿の網目トーンがモアレになる

セブンイレブン(富士ゼロックスと提携?)のネットプリントについての質問です。 同人誌の原稿をPC上で作成、TIF形式でネットプリントサービスで出力しました。 出力して初めて気がついたのですが、原稿と出力用紙が同じサイズの場合、自動で93%前後に縮小されるようです。逆に出力用紙が大きいと、それに併せて拡大されるようです。 主線やベタなどは問題ないのですが網目やグラデーションのトーンにモアレが出てしまうため困っています。 ネットで調べたところ、自動縮小は「仕様」であり、富士ゼロックスのDocuWorksか漫画作成ソフトのコミックスタジオを使用すると原寸出力が出来るようです。しかしどちらも数万円するソフトで購入をためらいます。 原稿サイズを出力用紙より小さくするなどして、縮小(拡大)されずに出力する方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

• iyada
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

PDF形式ではどうですか? あるいはカラー原稿を、ネットプリントで モノクロ印刷してはどうでしょう? おそらく、その仕様は、プリンターの設計上 余白の無い正確な印刷を想定していないのではないかと思います。 そうすると、画像ファイルについては余白を生成する=縮小印刷という仕様にせざるを得ないでしょう。 PDFの場合は、その辺の挙動が変わってくるのではないかと思います。

iyada
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 仕様で、と言われてしまうとどうしようもないし、回答者様のおっしゃるとおり余白のない印刷を想定していないのだと思います。むしろ親切設計なのでしょうね。カラーやグレースケールなら多少縮小拡大されてもあまり問題ないと思うのですが・・・ PDFは考えてませんでした。自分では試してないのですが、PDFでも縮小設定になっていると聞いているので、駄目かな?と思っていました。一度試してみます。 原稿自体はカラーではなく、元々2階調で作成してます(いわゆる漫画原稿です)。カラー原稿の時はネットプリントでモノクロ出力してみます。