• 締切済み

同人誌 データ入稿用原稿を、原稿用紙に出力する場合

小説同人誌の作り方での質問です。 アナログ入稿初心者です。 合同誌を発行する予定なのですが、その誌面にはアナログ原稿とデータ原稿が混在しております。 利用する印刷所の規定で、データ原稿の一部を原稿用紙に出力し、アナログ原稿として入稿する必要があると言われました。 発行するのは、A5版の本です。 データ原稿はすべて、原寸で作成しております。 また、出力する原稿はイラストではなく小説(文字データ)で検討しております。 B5原寸原稿用紙に出力する際、データ原稿の原寸(A5)をそのまま原稿用紙の枠内に収まるよう拡大して出力して問題ないでしょうか。 それとも、別にB5版でレイアウトを設定して出力をした方がいいのでしょうか。 アナログ、データどちらかのみの原稿作成については類似の質問事項があったのですが、混在する原稿の場合を見つけられませんでしたので、質問させていただきます。 既出の質問でしたら、申し訳ございません。

みんなの回答

  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.1

>利用する印刷所の規定で、データ原稿の一部を原稿用紙に出力し、アナログ原稿として入稿する必要がある 最近はデータ・アナログ混じっててもOKというところがほとんどなので…参考としてください。 >データ原稿はすべて、原寸 A5版の出来上がりで、紙に出力もA5、トンボはなしで作ってる…ということでOKでしょうか? >B5原寸原稿用紙に出力する際、データ原稿の原寸(A5)をそのまま原稿用紙の枠内に収まるよう拡大して出力して問題ないでしょうか 上記OKであれば…ですが、B5の真っ白の紙にA5用のトンボを取って、その中に印刷…が一番手っ取り早いんじゃないでしょうか。 B5原寸用原稿のトンボに合うように拡大する場合、印刷所でA5に縮小してもらうことになりますが、それはOKな印刷所なんでしょうか? データ・アナログ混在NGな印刷所なので、それもNGだと作り直しになっちゃいますよ。その辺は印刷所さんに聞いた方がいいと思います。 私だったら…ですが。 パソ内でA5トンボありでB5版で原稿を作って出力、漫画用B5原稿用紙にペタペタと貼るか、画用紙みたいな紙をB5にカットしてそれに貼っていくか…。 コピー紙のようなペランな紙で入稿OKなとこなら紙に貼らずにそのまま入稿しますね。 とりあえず、印刷所はトンボがないとNGなとこがほとんどなので、A5版をA5の紙に出力して入稿、A5版をB5版に拡大、B5の紙に出力して入稿だとトンボがないはずなので…作り直しになるんじゃないでしょうか?

amenbo12
質問者

補足

言葉が足りなかったので、補足させていただきます。 データ・アナログ混在の入稿ができるのですが、4ページ目がアナログ原稿であれば、5ページ目もアナログ原稿とする、というようにページの裏表で形式を揃えるよう指定されました。 またアナログ原稿は、原稿用紙サイズを揃えるよう指定されており、当方でB5原寸原稿用紙と定めました。 データは、A5版、トンボなしで作っております。 B5原寸原稿用紙に出力する際、A5の原稿をそのまま(拡大せずに)B5の用紙に印刷すると、最終の仕上がりが元のA5からさらに82%縮小になったものが、印刷されるのかと考えました。 ですので、元のA5用のデータを、 B5原寸原稿用紙の仕上がり枠内に収まるよう、トンボなしA5データを拡大してレイアウトする、もしくは B5原稿用紙サイズで、別にレイアウトをする というのが必要になるのかなと思いまして、ご質問させていただきました。 言葉が足りず、申し訳ございません。

関連するQ&A

  • データ入稿用同人誌原稿の線画をアナログで描きたいのですが・・・

    探しても具体的な回答が見つからなかったので、質問させていただきます。 B5サイズの同人誌をデータ入稿で作成したいのですが、PCでのペン入れが苦手なため、線画までの過程をアナログでしようと思っています。 この場合、線画は皆様どの位のサイズの紙に描いていらっしゃるのでしょうか? B5の紙いっぱいに描くと、入稿時に塗りたし部分が足りない様な気がして、なんだか不安です。 A4のアナログ用原稿用紙に描いてからトリミングする方がいいのでしょうか? 同人誌作成自体ほぼ初心者なので、分かりにくい表現になってしまいすいません;; どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 同人誌のデータ入稿について。

    こんにちは、失礼します。 私はポプルスのデータ入稿を使用しようとおもっているんですが、イマイチデータ入稿が分からないです;; ペン入れだけ原稿で、あとの処理をコミックスタジオでやろうとおもっているんですが・・・・。 データ入稿の場合のデータサイズが188×263となっていて、これは裁ち切り幅を加えた分らしいんですが・・・・・・ アナログの方の原稿用紙が182×257で作成してしまったので微妙にデータの方よりも小さいんです。 こういう場合はどうすればいいんですか?中央にスキャニングした画像を貼り付ければいいんでしょうか? ポプルスさんに聞いたんですが、いまいち分からなくて・・・。 結構切羽詰まっているので回答お願いします><

  • 同人誌のデータ入稿について

    こんにちは、失礼します。 私はポプルスのデータ入稿を使用しようとおもっているんですが、イマイチデータ入稿が分からないです;; ペン入れだけ原稿で、あとの処理をコミックスタジオでやろうとおもっているんですが・・・・。 データ入稿の場合のデータサイズが188×263となっていて、これは裁ち切り幅を加えた分らしいんですが・・・・・・ アナログの方の原稿用紙が182×257で作成してしまったので微妙にデータの方よりも小さいんです。 こういう場合はどうすればいいんですか?中央にスキャニングした画像を貼り付ければいいんでしょうか? ポプルスさんに聞いたんですが、いまいち分からなくて・・・。 結構切羽詰まっているので回答お願いします><

  • 同人誌のデータ原稿サイズについて教えてください

    フォトショCS2でモノクロ原稿(2階調・600dpi)作っています。 B5原寸で作成していたのですが、事情によりA5で入稿することになりました。 縮小すると画像が劣化すると聞いたのですが…B5をA5にすることは出来ますか? ちなみにまだ主線のみでトーンは入れてません。 良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • データ入稿の原稿の作り方

    今回データ入稿に挑戦してみようと思い、データ入稿用のテンプレートをダウンロードしてきました。 下書きをB5でスキャナしてパソコンでペン入れ、トーン貼りを行うつもりなのですが、B5でスキャナした下書き原稿がデータ入稿用のサイズと大分違うんですが…; 自分で下書き原稿のほうを内ワクに合わせて拡大縮小しても大丈夫なんでしょうか? 下書きなので、拡大して線が荒くなっても大丈夫ですので… 使用ソフトはフォトショップエレメンツ7.0です。 初めてのデータ入稿なのでわからないことだらけで、過去の質問も見てみたのですがなかったので質問させていただきました。 ご回答いただければ嬉しいです。

  • 同人誌は表紙原稿をデジタル、本文をアナログで入稿ってどうすれば出来ます

    同人誌は表紙原稿をデジタル、本文をアナログで入稿ってどうすれば出来ますかね? 表紙原稿はCG(デジタル)で 本文は原稿用紙(アナログ)で描きたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 表紙原稿をデータ入稿、本文を原稿用紙で・・という風に分けるのでしょうか? 若しくは、表紙原稿をデジタルで描いたのち自ら印刷したものを本文のアナログ原稿と含めて入稿すれば良いのでしょうか? 初心者なものでさっぱりわからないです、ご教授宜しくお願い致します。

  • 同人誌の表紙の原稿について

    お世話になります。 同人誌の表紙についてお伺いします。 カラー(写真)でA5サイズ、アナログ入稿を考えているのですが、どうしても表紙用原稿用紙が手に入らず、やむを得ず無地の原稿用紙を購入しました。 (普通の原稿用紙はカラー印刷に不向きと聞いたので) 原寸サイズと聞いたのですが、原稿用紙自体がA5で写真は原稿用紙ぎりぎりなのでしょうか、それとも実際の写真をA5の大きさに印刷して、原稿用紙自体は少しA5よりも大きめなのでしょうか? 後者だとしたら、どのくらいの余白を作ればよいのかも教えていただきたいです。 ちなみに買った無地の原稿用紙自体はA4です。何とか切れると思います。 勝手で申し訳ありませんが、締め切り前で少し急いでおります。 もしよろしければ回答をお願いします。

  • トーンが貼られている原稿をスキャンし、データ入稿する際について

    近々、合同でオリジナルの同人誌を作成することになり、入稿はデータ入稿で行うことに決まりました。 ただ、一部の人はデータでの原稿を作成できないため、普通に紙に原稿を描いてもらい、それをスキャンしてまとめることになるのですが、この場合の注意点を教えて下さい。 過去ログを検索して、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218302 を参考にしたのですが、どのくらいの解像度でスキャンすべきか、スキャンした後は何も手直しする必要は無いのか、そういったところが不明です。 参考となるサイトもあれば、是非教えて頂けると助かります。 Photoshop6と、Illustrator6を使用して原稿を作成する予定です(使用OSはWindowsです)。 一応、アナログで入稿する予定はないので、データ入稿を前提としてご教示頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同人誌印刷:本文原稿はプリンタ出力でも大丈夫?

    何度かデータ入稿をしたことはあるのですが、思ったより線が若干細く出てしまうので、 手描きのものをスキャンし、修正・台詞のみフォトショで行ってそれを原稿用紙に出力して入稿したいと考えております。 (普段はアナログでやってますが修正や編集時間の短縮になるので…) ●原稿はもちろんモノクロで110kg上質紙に出力 ●データトーンは使用しません(又は出力した後貼る) ●出力機械はレーザープリンター(会社で使用するような大きいもの) 今まで台詞やタイトル文字などはこの方法で出力して貼り、大丈夫だったのですが絵の方も大丈夫かちょっと心配になりまして…。 ご存知の方、もしくはご経験のある方教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • データ入稿について

    A4をめいいっぱい使って下書きをしてそれをスキャンして、それをB5サイズまで縮小してA4の紙に印刷してコピー本とかを作っていました。 今回データ入稿をしようと思っているのですが、「断ち落とし(ヌリタシ)分3~5mmを四辺に設けて下さい」とデータ入稿する際の注意書きがありました。 いままでは、B5サイズ(182X257)きっちりにサイズを調整してA4の紙にセンタリングで印刷していたので問題はなかったのですが、その3~4mmの余白をどうやって現状の原稿につけたしをするのかに悩んでます。 ただ、単純に画像の印刷サイズを上下左右に3~4mm付け足した数値で設定しても画像全体が大きくなってしまうので、B5に縮小した原稿サイズは変更しないまま、3~4mmの余白のつけかたを教えてほしいです。 そんな面倒なことをしなくてももっと簡単な方法があるよ・・・っというのがあれば教えていただきたいです。 いままでデータで原稿を作っていたのですがほぼ独学でやっているのでデータ入稿するさいのデータを作るセオリーなやり方がまったくわかってないのでよろしくお願いします_(._.)_

専門家に質問してみよう