ビタミンCで作る自家製美容液の作り方

このQ&Aのポイント
  • プール後の髪のダメージを修復するために、ビタミンCの水溶液を作って使用する方法について紹介します。
  • 残留塩素を中和し、髪のコンディションを整える効果のあるビタミンCの水溶液は、手軽に自宅で作ることができます。
  • 簡単な方法としては、薬局で手に入るビタミンCの錠剤を粉砕し、水に溶かしてスプレーボトルに入れることです。1週間程度安定した状態で使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビタミンC 美容液の作り方

毎日の仕事帰りにプールに通っています。 プール後、シャワーをしたにも拘わらず、塩素のせいで髪はバサバサでゴワゴワ状態です。 「ミズノ」から販売されている全身用ローション(スプレー)を使用していますが、 小さいスプレーボトルなので、1週間くらいででなくなります。 1本840円もするので、経済性がよくありません。 残留塩素を中和する主な成分はビタミンCですので、 自分でビタミンCの水溶液を作って、スプレーボトルに入れて(ビタミンCリンスとして)使えないかな?と思っています。 薬局で手に入るもので、ビタミンCの水溶液を作る方法はありますでしょうか? レモン水などの水溶液は腐敗しそうなので考えていません。 1週間くらい、腐敗せずに(成分が安定して)て使えるものがいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

どの薬局にもあるとは限らないのですが、 http://www.tunemakers.net/product/024.html あたりが扱いやすいのではないかと思います。 もし通販が可能であれば、 http://www.rakuten.co.jp/pinoa/429135/474661/478739/#421412 を使った方が経済的だと思いますが…。 ※作り方・扱い方については各々のページにありますのでご参照ください。 ご参考になれば幸いです。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます。 単なるビタミンCでは水と混ぜ合わせるとダメだそうで、 ビタミンC誘導体がいいみたいですね。 お教えいただいた商品をもとに、さらに安価なビタミンC誘導体を注文することができました。