• ベストアンサー

脂溶性ビタミン

水溶性ビタミンを余剰に摂った場合、ビタミンCでは2~3時間、ビタミンB6では8時間で、余剰分だけ体外に排出されます。 脂溶性ビタミンのビタミンA、D、Eは、何日体内に残留するのですか? 特にビタミンEに関して教えて下さい。 日を開けながらサプリメントでビタミンEを摂るとすれば、どのくらいのペースが適当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脂溶性ビタミンの体内残留時間は概ね2日程度と言われています。 ビタミンEは脂溶性ビタミンですが、ビタミンA、Dに比べると耐容上限量の比率は高くなっており、過剰摂取に比較的寛容です。 下記URL↓は各種ビタミン1日の推奨量と耐容上限量です。参考にしてください。 http://www.glico.co.jp/navi/e07-2.htm お尋ねのビタミンEの摂取ペースですが、日を空けずサプリの用法・用量どおり、毎日摂取なさるのが良いと思います。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても助かりました!!