• ベストアンサー

脂溶性ビタミン

水溶性ビタミンを余剰に摂った場合、ビタミンCでは2~3時間、ビタミンB6では8時間で、余剰分だけ体外に排出されます。 脂溶性ビタミンのビタミンA、D、Eは、何日体内に残留するのですか? 特にビタミンEに関して教えて下さい。 日を開けながらサプリメントでビタミンEを摂るとすれば、どのくらいのペースが適当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

脂溶性ビタミンの体内残留時間は概ね2日程度と言われています。 ビタミンEは脂溶性ビタミンですが、ビタミンA、Dに比べると耐容上限量の比率は高くなっており、過剰摂取に比較的寛容です。 下記URL↓は各種ビタミン1日の推奨量と耐容上限量です。参考にしてください。 http://www.glico.co.jp/navi/e07-2.htm お尋ねのビタミンEの摂取ペースですが、日を空けずサプリの用法・用量どおり、毎日摂取なさるのが良いと思います。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても助かりました!!

関連するQ&A

  • 脂溶性のビタミンとは?

     脂溶性のビタミンってどんなのがあるんですか?  C?  D?  E?

  • 脂溶性ビタミンCに詳しい方へ

    サプリメント・医薬品 服用タイプについてです ・脂溶性ビタミンCは飲みすぎるとどうなるのか? ・水溶性と比べると値段が高い訳 ・お医者さんでも処方しているのか?また、どの状態であれば処方してもらえるのか? 脂溶性ビタミンCを飲んでいる!という方感想をお願いします

  • 脂溶性ビタミン

    現在アメリカのサプリを複数飲んでいて、栄養成分が多いので過剰にならないか心配です。 脂溶性ビタミンの合計摂取量を計算していたのですが、分からない事があるので教えて頂けないでしょうか。 ・ビタミン A(プリフォームド(2500 IU)カロチン(5000 IU) と表示されているのですが、カロチンというのは必要量に応じてAに変換され過剰の心配はないという事で良いのでしょうか。 プリフォームドというのは、過剰分は蓄積されるものになるのでしょうか? また併せて飲む予定のDHAのサプリ1錠に ガンマトコフェロール 5mg アスコビルパルミチン酸塩 2mg 含まれています。(これを6錠/日) これは、ガンマトコフェロール→ビタミンE アスコビルパルミチン酸塩→ビタミンA  になるのでしょうか? そうなると、単位が違うのですがどう計算したら良いのでしょうか? 脂溶性ビタミンの考え方なのですが、1日の上限摂取量の範囲内であれば、体が使ってしまえる量なので蓄積されない、という事なのでしょうか? (範囲内であっても、使い切れない分は蓄積される??) 一気に多量に摂った場合は副作用があるでしょうが、副作用が出ない程度の多めの量を摂り続けていて、剰余分が少しずつ蓄積されて将来的に何か害になるという事もありえるのでしょうか。 また以前の書き込みで、「合成ビタミンは体内に蓄積される」と書いてあったのですが、その点も心配です。 (サプリメントのビタミンって殆どが合成なのでしょうか?成分表を見て合成と天然を見分ける方法ってあるのでしょうか) よろしくお願いします。

  • 水溶性のビタミンのことについて教えてください

    ふとした疑問です。 健康関係のサイトを見ていたら、 「水溶性のビタミンは一度に大量に摂っても身体に蓄積することができず、 とりこまれなかった余分は尿と一緒に体外へ排出されてしまいます。」 と書いてありました。 これを読むと、仮に長時間何も食べなかった場合、 体の中に水溶性のビタミンはゼロの状態になるような気がしますが、どうなんでしょう? ゼロにはならないのなら、どういう理屈でゼロにならないのかも知りたいです。 また、水溶性のビタミンは何時間おきに摂取するのがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 脂溶性ビタミンC

    現在妊娠6週です。脂溶性ビタミンCサプリを今までたまに飲んできたのですが、よく妊娠本には「特に妊娠初期には動物性ビタミンAに注意」するとの記載があります。でもビタミンCに限っては大丈夫ですよね?妊娠中はビタミンCも当然有効な栄養素でしょうし風邪予防にもなるし…通常の水溶性ではなくて脂溶性は長く体に留まるタイプなので効果が高く気に入っていました。が、やはり少し脂溶性というのが気になります。気になるのなら毎日飲むのはやめて5日に1回に減らしたりも考えますが、逆に良い事だったのなら欠かさず飲みたいと考えています。あとほかに葉酸や乳酸菌、オメガ3、オリゴ糖も飲んでいます。私が気にしている事は上の子がアレルギー体質でお肌のケアが大変なので、今の妊娠では妊娠中から気を付けたいのもあり、乳酸菌やオメガ3、オリゴ糖を前よりも足してアレルギーの為のケアをしているつもりです。

  • グリセリンで抽出できる成分は水溶性?脂溶性?

    ハーブの成分をグリセリンで抽出した場合、抽出されるのは水溶性か脂溶性かどちらの成分でしょうか? あるハーブの書籍では「水溶性」と書いてあるのですが、ネットでは「脂溶性」と書かれている事が多く、困惑しております。 抽出させたい主な成分 アルカロイド(水溶性) カロテノイド(脂溶性) サポニン(難溶性[一部は水溶性]) 植物酸(有機酸・果実酸)(水溶性) ステロール(脂溶性) 精油(脂溶性) 多糖類(グリカン)(難溶性[一部は水溶性]) タンニン(水溶性) 粘液質(水溶性) 配糖体(グリコシド)(水溶性) ビタミン(A/D/E/Kは脂溶性 B群/Cは水溶性) フラボノイド(水溶性[一部は難溶性]) ポリフェノール(水溶性) ミネラル(水溶性) 油脂(脂溶性) ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 脂溶性ビタミンの過剰摂取について

    こんにちは。お世話になります。 私は現在、サプリメントを3種類飲んでいます。 鮫の肝油、ブルーベリーエキス、にんにく卵黄です。 しかし最近、脂溶性ビタミンの過剰摂取は人体に害を及ぼすと知りました。鮫の肝油にはビタミンA・D・E群が、ブルーベリーエキスにはビタミンB群が入っています。これらを毎日2粒ずつ摂取しており、一年半くらいになります。健康面では、期待していたほどの変化が見られませんが、続けることにより悪くなってしまうのではないかと危惧しております。どなたか、真実をご存知の方、アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 脂溶性ビタミン・水溶性ビタミンについて質問

    (1)ビタミン名(2)働き(3)欠乏症 脂溶性ビタミン (1)A(2)視力の維持・粘膜の保護・成長促進(3)夜盲症・眼炎 (1)D(2)骨の形成......................................(3)くる病 (1)E(2)過酸化抑制・細胞膜機能調整........(3)人間では不明 (1)K(2)血液凝固......................................(3)新生児出血 水溶性ビタミン (1)B1.......(2)神経機能調整・糖質代謝関与 (3)脚気・神経障害 (1)B2........(2)成長促進・エネルギー代謝関与 (3)口角炎・発育障害 (1)ナイアシン(2)栄養素の代謝に関与 (3)口舌炎・皮膚病 (1)B6........(2)血液凝固・皮膚・毛・歯の形成 (3)食欲不振・皮膚炎 (1)B12......(2)赤血球形成に関与 (3)貧血 (1)C...........(2)細胞間結合組織の保持・免疫増強(3)壊血病・皮下出血 脂溶性ビタミン・水溶性ビタミンをリフトアップしてみましたが、 なぜビタミンのアルファベット表記はこんなにバラバラなんですか? Kがあるのに、どうしてFやG,Hなどはないんですか? それに、B1,2があるのに、B3,4,5はないんでしょうか?

  • ビタミンA

    脂溶性ビタミンA(D・E)を過剰に摂取した場合、体内から脂溶性ビタミンの排泄を促進させる方法はありますか、

  • ビタミンC誘導体について

    すみません、ビタミンCの脂溶性のエスターCという粉末100%のサプリメントを飲んでいるのですが、それをキャリアオイルと混ぜて、顔に塗ってはまずいのでしょうか? 手作り化粧材料のお店で売られているエスターC(ビタミンC誘導体)とサプリメントで売られているエスターC(脂溶性ビタミンC)は違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう