• 締切済み

第二次大戦当初の早期講和は可能だったか?

ichi2ichi2の回答

回答No.8

ルーズベルト大統領が亡くなるまで落としどころは無かったと思います。 1941年12月22日~1942年1月14日........アルカディア会談 1943年1月14日~24日..................カサブランカ会談 1943年11月23日~26日.................カイロ会談 「イギリス・アメリカ両国は、ドイツおよび日本の『無条件降伏』を達成 するまで戦争を容赦なく継続する決意である。」 との方針が変わらないですからね。 1945年5月8日トルーマンの日本国民に対する声明 http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/01/008shoshi.html 1945年7月17日~8月2日..................ポツダム会談でやっと"休戦の条件"が出てくる。 交戦国から出された休戦のための条件 http://list.room.ne.jp/~lawtext/1945Potsdam.html ルーズベルト大統領は、(チャーチルもですけど)戦争の終わらせ方を 理解してなかったのか、日本民族を滅ぼすまで戦争を続けようとしたのか わかりませんが >テロ対応に見られるようにアメリカ人気質からして相手を完膚なきまでに叩くので、 moto123456さんのおっしゃる通りでして、 湾岸戦争の時も、パパブッシュ大統領が、「この戦争は最後まで行く。途中でやめることは ない。バクダットまで進撃してフセインを戦犯裁判にかける」といったんです。