• 締切済み

手足が冷たくて、汗ばんでいます

3ヶ月の息子がいます。季節がら、部屋の快適な温度や、服装が適切か気になります。部屋はいつも20℃~22℃くらいで、服装は、スムースのコンビ肌着の上に、薄手(スムース)のカバーオールを着せ、靴下ははかせていません。手足を触るといつも冷たく、最近ではとても汗ばんでいます。足が温かく、乾いているのはおっぱいを飲んでいるときくらいです。私が寒がりなこともあり、息子の手足が冷たくなっていると寒いのでは?と思ってストーブの温度を上げてしまいますが、汗ばむというのは、部屋が暑いからなのでしょうか。それとも赤ちゃんにはありがちなことなのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • shimataro
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

小さい子の手足が冷たいのは健康な証拠だそうですよ 運動したり眠くなったりしたときの他、病気でお熱があがりきっているときは 手足が温かいです 普通の状態で手足が温かいときは多分ほっぺが赤くて、暑がっています 手足の汗は皆さんが書いてらっしゃる通りだと思います 汗って身体を冷やす役割をしていますからね それともう一つは水分の取りすぎの時も手足がジメジメしますよ

sivako
質問者

お礼

手足が冷たいのは気にしなくてもいいようですね。ホッとしました。眠くなったときも手足が温かいんですか。納得しました。ありがとうございました。

noname#4690
noname#4690
回答No.3

6ヶ月の娘のママです。 寒い時期、暑い時期の服や部屋の温度って難しいですよね~ 息子さんが汗ばんでいるっていうのは、身体全体ですか?それとも足だけ? うちの娘は、足の裏が少し冷たくじっとりしている事がよくあります。 上の子の時はこんな事がなかったので、「???」と思いましたが、 身体には汗をかいてなくて、足だけじっとりしているので、 『足の裏の汗かきちゃん』だと思っています。 うちの夫も足だけによく汗をかくそうです。遺伝ですね~ もし汗をかくのが足だけなら、そう気にしなくてもいいと思います。 オムツを替えるときにでも、背中をチョコっと触ってみて汗ばんでないようでしたら、 今までどおりでかまわないと思います。 身体にも汗をかいているようなら、温度を下げるか、 衣服を1枚減らすか薄手にすればいいと思います。

sivako
質問者

お礼

そうなんです。足の裏が冷たくて湿っているんです。でも、「足の裏の汗かきちゃん」と言われるとなんかホッとしました。そういうこともあるんですね。ありがとうございました。

noname#7118
noname#7118
回答No.2

おはようございます。 息子さん、三ヶ月ですか。これから段々と表情も豊に なってきて、一層かわいくなってくるのでしょうね(^^) さて早速なんですが、赤ちゃんって大人より暑がりです。 #1さんと同じで、お部屋の温度が少し高いかも。 外出される時は別ですが、お部屋の中にいる時は、 少し薄着で過ごされてもいいと思いますよ。 汗をかいている時は、一度体をやわらかいタオルなどで 軽くふいてあげて、一枚脱がすか、着ている服よりも 薄手の服に着替えさせてあげたらいいと思います。 手足が冷たいのはさほど気にしなくてもいいのでは? 本来、手足というのは体温が上がった時などに 熱を逃がすところでもありますし(体温調節)。 まず最初は・・・ ○大人と同じように考えないこと。 ○赤ちゃんは以外と暑がり、そして汗っかき。 ○汗をかいたら、汗が冷えて体を冷やしたらいけないので 軽く拭いてあげて、着替えさせてあげる。 ○おっぱいを飲む時は、赤ちゃんも力が入っているので 暑くなる時もあります。 ○室温を1~2度下げてみましょう。 ○たまに空気の入れ替え(窓をあけたり)を。 参考になりますように。

sivako
質問者

お礼

手足で体温調節しているんですね。汗をかいたときのことも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

sivako
質問者

補足

質問が分かりづらくてすいません。汗をかいてるのは手足なんです。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

暑い→汗をかく→冷える→手が冷たい→室温を上げる(最初に戻る) ではないでしょうか? 悪循環ですね~。 もう少し部屋の温度を下げてみては? ベビーベッドに寝ているのであれば、大人が感じるほど寒くはないはずですよ。

sivako
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに悪循環ですね。自分が寒いからと子どもも寒いのではないかと思ったりして…。私がもう一枚厚着をして、部屋の温度を下げてみます。

関連するQ&A

  • 手足の汗が深刻。。

    家の旦那の話ですが、手足から汗が出すぎ(?)て困っています。 季節に関わらず汗が多いです。 足の場合には、靴がぬれる位でしてその匂いと気持ち悪さでいつも悩んでいます。 受診してみても「以上ありませんね」と言われます。 どうすれば、よくなりますかね。。。。

  • 赤ちゃんなのに手足が冷たい

    9ヶ月になる息子がいますが生後すぐの時からずっと手足がとても冷たいです。少し冷たい程度ではなく、触れたら「冷たい!!」と声が出てしまう程冷えています。息子を抱っこした人は皆驚きます。平熱は36度7、8分で高めなんですが手足が冷えているのが気になります。赤ちゃんというのは温かい手足の印象があったので少し心配です。義母は「足冷たいから靴下ずっと履かせておいたら?」と言いますが、赤ちゃんは家ではあまり靴下を履かせない方がいいと聞いたことがあります。冷たいけど放っておいていいものか、何かマッサージ等対策法をとるべきかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 5月生まれの赤ちゃん洋服の選び方

    予定日は5月20日ごろなので 育児用品準備中です。 洋服選びですが どれくらいの枚数がいりますか? 今は 短肌着6枚 コンビ肌着2枚 ドレスオール(50~60サイズ)2枚しか揃えていません。 少ないでしょうか? 半そで・靴下も必要ですか? 5月生まれだと 梅雨も真夏も過ごしますよね。 季節にあった服装・お勧め生地・サイズ選び・    部屋の中や外出時はどのようにされたかなど 教えてください。

  • あそこに汗をかいて困っています。

    恥ずかしい話なのですが、 陰嚢からお尻のあたりまで 汗をかいて困っています。 快適な温度の部屋にいても、 そこだけひどく汗をかくのです。 デスクワークをしていると、 ズボンまでウエットになってしまい、 とても不快感を感じます。 制汗剤を付けてみたのですが、 かなりしみした。 買いにくいのですが、 ナプキンなどを使おうとも考えています。 それは、どうなのでしょうか? 他に何か解決策はありますか? お願いします。

  • 風邪の時のホームケア

    こんにちは。 現在9ヶ月の子供が、2日ほど前からくしゃみと鼻水をたらしています 風邪かな?と思うのですが、今のところ熱もなく、元気なので病院に行くのはもう少し様子を見てからにしようと思っています。 住んでいる地域が、もう朝晩のストーブは欠かせず、日中もストーブをつけている事が多いくらいなので、部屋では子供には肌着(半そで)+トレーナー、スカート+スパッツ(普段は裸足です)という感じの洋服を着せています。(出掛けるときは、ジャンパー、靴下をプラスしますが) 今は、鼻水とくしゃみをしているので、肌着(長袖)+厚手のトレーナー、+ベスト、スカート+タイツを着せていますが、厚着でしょうか?こんな時も、普段と変わらない服装でよいのでしょうか? 病院に行くのはもう少し様子を見てみようと思っているのですが、今家ではどういうケアをしてあげたらいいのでしょうか? 食べ物は離乳食はまだ2回で、おっぱいに頼っている状態です。乳製品、卵などはまだ与えていません。 すみません、あともうひとつ、冬でも家の中では靴下ははかせないものなのでしょうか?以前、子供はいつも裸足でいいと聞いたことがあり、いまだに家の中では靴下ははかせていないのですが、私の祖母に寒いから靴下をはかせろ、と言われました。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします

  • ストーブの設定温度は何度が快適でしょうか

    ストーブをたいています。22度に設定しているのですが、なかなかあたたまらず、寒くて、つい夜通しつけっぱなしになっています。そうすると朝方には温度があがりすぎて室温32℃(ストーブの表示では)くらいになってしまいます。部屋も乾燥します。 ストーブの設定温度、何度にすれば快適に過ごせるでしょうか。

  • 手のひらに汗!?

    手のひらにいつも汗!?をかいていて湿っています。 暑い季節でもなくても身体は汗をかいていなくてもいつも手のひらは湿っています。 パソコンのマウスがベタベタしたり書類がふやけたりします。 手だけでなく足もです。この季節は午後にもなると靴下まで湿ってきて臭いです。 相手に不快感を与えるだろうから握手はできるだけしないようにしています。 勉めて冷たい水で手を洗って清潔に保つよう心がけていますがこれも限界があります。 物心ついた頃からずっとです。(38歳,男) 体質だからどうしようもないのでしょか? 何かの病気でしょうか?だとしたら治す方法は?

  • 新生児が過ごす室温について教えてください。

    新生児が過ごす室温について教えてください。 4年前に長男を出産した時は1月で、室温は昼も夜も20度に保つことと言われていて、エアコンなどで20度に保っていた記憶があります。 1月生まれでした。 現在4月末に長男と同じ大学病院で長女を出産したのですが、部屋は25度に保つように言われました。 実際新生児室も病室も25度くらいあり、その中で赤ちゃんは肌着と産着を着て、バスタオルのようなものをかけられている状態でした。 ここ最近気温自体が暑く、部屋の温度も25度前後になっています。 でも私たち大人は長袖一枚でも暑いくらいで、長男は半袖を着ています。 新生児は大人より一枚多めにと言われますが、本当に暑くないのか気になっていしまいます。 今現在病院と同じく25度の室温で肌着とコンビ服を着せています。 でも暑そうでバスタオルをかけたら暑いかなと思って何もかけずにいますが、やけにウンチをするので、もしかして寒いのかなぁと思ってしまったり。 赤ちゃんって汗をかくのでしょうか。 汗をかいていないなら暑くないと思ってよいのでしょうか。 いまいちどういう服装にしていいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 札幌 新生児 抱っこ紐で外出

    一ヶ月半になる娘とひとりで助産院に行かなくてはならず、抱っこ紐を利用しようと思っています。 抱っこ紐はベビービョルンで、縦抱きです。 服装なんですが、何を着せたらいいのかいまいちわかりません。 大人でいう、コートみたいなアウターは着せるのでしょうか? とりあえず、今手元にある一番暖かそうな服は、手足帽子付のフリース素材の2wayオールです。 もしこれを着せるなら、中は短肌着+コンビ肌着だけですか?更にドレスオールとか着せるのでしょうか? フリースの服じゃない場合は、短肌着+コンビ肌着+ドレスオールだけでいいのでしょうか?寒いですか? 気温は15℃前後です。

  • 体が熱く、汗をかいてるけど熱はない・・・

    もうじき4ヶ月の娘です。 部屋はあたしがTシャツで涼しいと感じる温度です。 子供は半そでロンパースの肌着に、薄手のズボンです。 抱っこした時に熱いと感じ、熱を測りましたが平熱。 その後、床に置き遊ばせてましたが 今度は汗までかき始めました。 昨日BCGをやったので、発熱!?っと思い 30秒計測の体温計でやってみたり 一般的な体温計(病院等でつかうやつ)ではかったりしてみるのですが、 やはり36度台前半で平熱です。 大人がTシャツで涼しい温度で子供が汗をかくほど暑いとは思えないのですが、 熱が身体にこもってるとかなのでしょうか。 先週より風邪で薬を服用してます。 何か分かる方宜しくお願いします

専門家に質問してみよう