• 締切済み

手足が冷たくて、汗ばんでいます

3ヶ月の息子がいます。季節がら、部屋の快適な温度や、服装が適切か気になります。部屋はいつも20℃~22℃くらいで、服装は、スムースのコンビ肌着の上に、薄手(スムース)のカバーオールを着せ、靴下ははかせていません。手足を触るといつも冷たく、最近ではとても汗ばんでいます。足が温かく、乾いているのはおっぱいを飲んでいるときくらいです。私が寒がりなこともあり、息子の手足が冷たくなっていると寒いのでは?と思ってストーブの温度を上げてしまいますが、汗ばむというのは、部屋が暑いからなのでしょうか。それとも赤ちゃんにはありがちなことなのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• shimataro
回答No.4

小さい子の手足が冷たいのは健康な証拠だそうですよ 運動したり眠くなったりしたときの他、病気でお熱があがりきっているときは 手足が温かいです 普通の状態で手足が温かいときは多分ほっぺが赤くて、暑がっています 手足の汗は皆さんが書いてらっしゃる通りだと思います 汗って身体を冷やす役割をしていますからね それともう一つは水分の取りすぎの時も手足がジメジメしますよ

sivako
質問者

お礼

手足が冷たいのは気にしなくてもいいようですね。ホッとしました。眠くなったときも手足が温かいんですか。納得しました。ありがとうございました。

noname#4690
noname#4690
回答No.3

6ヶ月の娘のママです。 寒い時期、暑い時期の服や部屋の温度って難しいですよね~ 息子さんが汗ばんでいるっていうのは、身体全体ですか?それとも足だけ? うちの娘は、足の裏が少し冷たくじっとりしている事がよくあります。 上の子の時はこんな事がなかったので、「???」と思いましたが、 身体には汗をかいてなくて、足だけじっとりしているので、 『足の裏の汗かきちゃん』だと思っています。 うちの夫も足だけによく汗をかくそうです。遺伝ですね~ もし汗をかくのが足だけなら、そう気にしなくてもいいと思います。 オムツを替えるときにでも、背中をチョコっと触ってみて汗ばんでないようでしたら、 今までどおりでかまわないと思います。 身体にも汗をかいているようなら、温度を下げるか、 衣服を1枚減らすか薄手にすればいいと思います。

sivako
質問者

お礼

そうなんです。足の裏が冷たくて湿っているんです。でも、「足の裏の汗かきちゃん」と言われるとなんかホッとしました。そういうこともあるんですね。ありがとうございました。

noname#7118
noname#7118
回答No.2

おはようございます。 息子さん、三ヶ月ですか。これから段々と表情も豊に なってきて、一層かわいくなってくるのでしょうね(^^) さて早速なんですが、赤ちゃんって大人より暑がりです。 #1さんと同じで、お部屋の温度が少し高いかも。 外出される時は別ですが、お部屋の中にいる時は、 少し薄着で過ごされてもいいと思いますよ。 汗をかいている時は、一度体をやわらかいタオルなどで 軽くふいてあげて、一枚脱がすか、着ている服よりも 薄手の服に着替えさせてあげたらいいと思います。 手足が冷たいのはさほど気にしなくてもいいのでは? 本来、手足というのは体温が上がった時などに 熱を逃がすところでもありますし(体温調節)。 まず最初は・・・ ○大人と同じように考えないこと。 ○赤ちゃんは以外と暑がり、そして汗っかき。 ○汗をかいたら、汗が冷えて体を冷やしたらいけないので 軽く拭いてあげて、着替えさせてあげる。 ○おっぱいを飲む時は、赤ちゃんも力が入っているので 暑くなる時もあります。 ○室温を1~2度下げてみましょう。 ○たまに空気の入れ替え(窓をあけたり)を。 参考になりますように。

sivako
質問者

お礼

手足で体温調節しているんですね。汗をかいたときのことも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

sivako
質問者

補足

質問が分かりづらくてすいません。汗をかいてるのは手足なんです。

• sinnkyuusi
回答No.1

暑い→汗をかく→冷える→手が冷たい→室温を上げる(最初に戻る) ではないでしょうか? 悪循環ですね~。 もう少し部屋の温度を下げてみては? ベビーベッドに寝ているのであれば、大人が感じるほど寒くはないはずですよ。

sivako
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに悪循環ですね。自分が寒いからと子どもも寒いのではないかと思ったりして…。私がもう一枚厚着をして、部屋の温度を下げてみます。