• 締切済み

ストーブの設定温度は何度が快適でしょうか

ストーブをたいています。22度に設定しているのですが、なかなかあたたまらず、寒くて、つい夜通しつけっぱなしになっています。そうすると朝方には温度があがりすぎて室温32℃(ストーブの表示では)くらいになってしまいます。部屋も乾燥します。 ストーブの設定温度、何度にすれば快適に過ごせるでしょうか。

みんなの回答

• arxtest
回答No.5

機種不明ですが、つけっぱなしが出来るのでFF式の暖房機器かと思いますが、自動運転と手動運転がある機種ではないでしょうか? 自動運転は設定温度に達すると弱燃焼や設定温度超えたら消化とかになりますが、手動運転だと消化せずに最小火力で燃え続ける機種もあります。 エコモードは最大燃焼もしないようになっていると思いますので、温まりが遅いと思います。 機種によって様々な仕様がありますので、メーカーと機種名を記載することをおすすめします。

• qwe2010
回答No.4

快適に過ごしたいのなら、暖かい布団と、暖かい服、下着を着ていればよい。 そうすれば、ストーブの設定温度を高くしなくてもよいので、 部屋の乾燥も防ぐことができる。

回答No.3

ストーブ設定温度が 出来るということは、 ファンヒーター?エアコン暖房? 現代家屋は、ほとんど密閉状態の部屋のようです。 もしかして、換気と言うことを されてないか、 湿度調整されてないか、 その2点どちらかを 追加されることで、 その設定温度のままで、 朝は快適になってるかと。

回答No.2

ストーブの設定温度を22度より上げると、朝の室温は32度より高くなってしまいそうだ。 ストーブの温度設定を下げる。そうすると朝に部屋は暑くなりすぎないはずだ。いまは部屋の空気をやんわりと攪拌する。しかないかなあ。

回答No.1

ストーブの温度設定を?22度に設定すると、ストーブの室温表示が32度になるのはおかしい。 ストーブの温度を22度より低い温度に設定しても、そのストーブはうまく温度調整しないのではないか?

noname#253488
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストーブがおかしいんでしょうか。現時点で室内温度29度と表示されていますが、まだ寒くて消せずにいます。エコ設定にすると、あまりあたたまらないし、うまく調整できません。