• ベストアンサー

部屋の温度は何度を維持していますか

寒いですね。部屋の温度は何度くらいにされていますか。私はストーブを29度設定にまで上げて、なんとか18度くらいを保っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.4

設定は12℃。 実際は13~14℃くらいになってるはず。 こたつと着る毛布の併用で、体に熱が溜まると汗が出る。 金を燃やしてる感が強くなるので、設定温度は上げない。 寒冷地だけど1シーズン灯油50リットルも使わない。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 12℃設定ですか。1シーズンで50リットル使わないというのは、すごいですね。 コタツは私も検討していたところでした。でも周りに聞くと、北海道でコタツなんてあまり聞かない、暖房がしっかりきいていて半袖でですごしているくらい、などと言う方も多いです。 私の部屋はなぜこんなにあたたまらないのかなと思いますが、おっしゃる通り灯油代ももったいないし、コタツなどで対策をしたいと思いました。着る毛布というのは初めて聞きました。調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

石油ファンヒーターを18度設定にして、だいたい17度くらいですかね。それでシャツの上にフリースを羽織って過ごしています。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 18度設定にして、ちゃんと17度くらいを保ってくれるのは、かしこいファンヒーターですね。部屋の断熱がいいのでしょうか。 我が家は、とうとう29度まで設定を上げてしまいましたが、何時間もつけつづけてようやく17度や18度くらいまであがってくれます。 みなさまの回答を拝見し、室内温度は17度、18度くらいを保たれる方が多いのかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• w4330
回答No.2

18度を目標 17度まで下がるとストーブを点けるが10分ほどで20度近くなるので切る

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 18度目標ですか。17度まで下がるとストーブをつけられるんですね。1度が大きいですね。 10分で20度とはうらやましいです。部屋の断熱がいいんでしょうか。我が家は木造ぼろアパートの角部屋かつ隣が空室なので、なかなかあたまりません。 ご回答ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.1

部屋というより、家の中全体が、冷暖房とかの一切の器具なしで、冬場で18度、夏場で26度に保たれています。一年中、家の中では裸足で短パンに半袖のT-シャツ。少し寒いとなると、坊さんが着るような作務衣上下を羽織っています。 家の作りは、朝の太陽光が家の隅々にも入り込むように東側は、大きな窓だらけ。南側は、普通サイズの窓。西側は、窓は一切なしです。同じ地域でも、これを無視した家は、夏はサウナ、冬は冷蔵庫です。 朝寝坊が大好きなお方には、不向きな家ですな。朝7時には、太陽光が、顔にモロにです。寝室の中は、どんなに頑張っても外から中は見えないので、カーテンは開けっ放し。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷暖房とかの一切の器具なしで、冬場で18度、夏場で26度に保たれています。 快適なお住まいですね。たしか、海外にお住まいでしたでしょうか。 家のつくりや窓によって、だいぶ違ってくるんですね。 太陽光とともに起床ですか。カーテンは開けっぱなし。気持ちよさそうな部屋で、いいなぁと思いました。 ご回答ありがとうございました。