• ベストアンサー

110V仕様のプリンターを220Vの電源に差し込んでしまった。

エプソン カラリオ PM760Cを、日本から中国に持ってきましたが、間違って変圧器を通さずに220Vの電源に差し込んでしまいました。気が付いたときにはもう動かなくなっていました。修理は難しいでしょうか?特に今中国広州に住んでいるので、交換部品が必要ならばそれが手に入るかどうか、費用がどの程度かかるかが心配です。言葉の面で自信がないので、現地の電気店に頼む前にあらかじめどんなふうに修理するのか、特別な部品が必要なのかなど、知っておきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

PM760Cはアダプターではなく電源内臓ですね。 気が付いたときには==何処まで影響が出ているか解りません。 内部の電源コンデンサパンク・トランジスタパンク>電源回路に根性が有って周辺回路に高電圧が流れる>周辺回路破壊等等、検査しないと解らないでしょう。 電源基板交換・制御基板交換・モータ交換すれば本体価格より高くなると思います。 現地価格がわからないですが、国内で少し型落ちの同等機種なら1万円程度ですから日本で買いなおしたほうが安いように思います。

tm-five
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一瞬の出来事だったとはいえ、ダメージが大きいかもしれないですね。 外国で検査してもらう手間と、もしかしたら新品を買う以上の費用がかかる可能性を考えたら、確かに新しいのを買う方がいいかもしれません。中国でもわりと安くてに入るらしいので検討してみます。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.2

中国は 日本とコンセントの形が違うのですよね、?? アダプターに変圧器は入って無いのですね。 私も 200Vの電源に 直結してしまい モーターから 煙が上がりました。(違う機器ですが) 数秒で停めたので 焼け切れませんでしたが、 あなたの場合は、一瞬で基板が焼けたと思います。 この場合は 基板ごと取り替えです。 日本のエプソンに電話して 状況を言い相談するしか 無いですね? エプソンは中国に工場が無いか、 聞いてみて下さい。 工場がないとフォローが出来ない 可能性が大きいです。  同じモデルを持ってないので ゴメンね。

tm-five
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国はコンセントの形は日本と同じ形と三つ差し込む形の2種類有ります。アダプターは付いていなかったのでやっぱり基盤ごと取り替えになるでしょうね。 今度帰国したときにでもエプソンに聞いてみるか、それまで待てなかったらやはり新しいのを買う方で検討します。

• habucha
回答No.1

ACアダプターを使うタイプだと思いますが、そうであればそのACアダプターが壊れていると思います。修理が可能なら(部品があれば)費用は高くないはずです。同じACアダプターは中国では使わないので修理部品がない可能性があります。一応ACアダプターを修理に出してみて修理不可なら、ACアダプターを日本から取り寄せることになるのでは。買っても2、3千円程度だと思います。 でもACアダプター自体に電気的なストレスがかかっているため、安全面(火災とか)を考えると無理に修理せずACアダプターの交換を薦めます。それとも今はプリンタは安いので新たに買うとか・・

tm-five
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アダプターはありませんでした。