• ベストアンサー

240Vの電源を入れてショートさせたPCは修理可能でしょうか?

デルのデスクトップPCをシンガポール(240V電源)に持って来ました。 そのままコンセントに差し込んだら一発でかなり大きい音と共にショートしてしまいました。 その後変圧器を使ってスイッチを入れてもうんとも言いません。 部品を交換して修理したら再び使えるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-sazen
回答No.1

最低、電源ユニットはお亡くなりになってますね^^;; 後は電源ユニットを交換して様子見るほかないです。 マザボに焦げた後やコンデンサの底面の膨れがあればマザボもオシャカになってます。 電源ユニット交換でダメだったら、新しいパソコンを購入、もしくは組んだ方がいいでしょうね。。。

CExpress
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 まずは試してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

まぁ ぶっちゃけ シンガポールで電化製品使わない方がいいと思うけどね あそこはコンセントの形状が3種類あって 尚且つ電源が2種(240Vと120V)だったっけ? んでもってコンセントによって電圧が分かれてるのかと思いきや そういうわけでもないし(つまり6種類のコンセントがあると思えばよい) 電圧にしたって上記の電圧通りってこともまずない ちなみに確か日本国内販売のPCは海外での使用は保障対象外 だと思うよ? (どちらかといえば 日本の100V電源ってのは世界的に見れば 特殊な電源です、又、日本のように当たり前にちゃんとコンセントに 低格通りの電源が供給されてる国などありません<このあたりが 電子立国と言われる所以) 修理はあきらめた方が良いと思われます。

CExpress
質問者

お礼

私の不注意が引き起こしたもので反省してます。 アドバイスありがとうございます。

• roukin
回答No.6

機種を書かないと、メーカー製は電源も特殊です。 DELLに連絡し、電源交換の費用を聞きましょう。 それから修理代と新品との皮算用です。

CExpress
質問者

補足

DELLに連絡してみました。 サービスタグを日本からシンガポールに移動するそうで1-2週間その手続きがかかるみたいです。 それからでないと始まらなさそうです。 ありがとうございます。

回答No.5

補足的に 変圧器とは、ただのトランスですか? 容量は足りてますか? デルとのこと、機種によっては汎用電源をポン付け出来ない場合があります。 小細工する必要があるかも。 (ピンアサイン、ユニットの形状両方) 本当はメーカー修理が無難ですけど、いろんな意味で。

CExpress
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、デルに聞いてみます。

• FoolsGoo
回答No.4

現在は、電源が壊れているだけですが、マザーボードをよく点検したほうが良いです 壊れた電源ボックスからコンデンサなどのオイルがマザーボードなどに飛び散っている可能性があります

CExpress
質問者

お礼

一度背面を見てみます。 ありがとうございました。

• nebura71
回答No.3

#1さんと同意見です。    電源だけだと、秋葉原で6千円くらいですよ。(ワット数とブランドにもよりますが)

CExpress
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

• tabaru
回答No.2

以前に200Vコンセントに差し込んだときは 電源ユニットだけで済みました。 とりあえず電源ユニットを交換して動作確認が先でしょうね。

CExpress
質問者

お礼

なるほどわかりました。 ありがとうございます。