• ベストアンサー

突然パソコンの電源が落ちました(ショート?)

今朝パソコンを使用していたところ、「ビリッ!」という音がしたと同時にパソコンの電源が急に落ちてしまいました。 それからスイッチを押しても電源が入らない状態です。 私はパソコンにあまり詳しくないのでPC修理店に持っていこうと思っていますが、故障の原因が何なのかある程度知っておきたいので(それによってかかる修理費用もありますし・・・)皆さんにご相談に参りました。 とりあえずこのパソコンの特徴や調べてみたことを書きますと ・このパソコンはDELLのデスクトップで7年くらい前に購入したもの ・非常に熱が籠りやすく、ファンがうるさいくらい回っています(一度それで修理に出したことがあります) ・パソコン内部はかなり埃が溜まっていてあまり掃除をしてません ・中をパッと見た限り焦げた痕などもなく、また焦げた匂いなどはしませんでした ・ディスプレイ等は無事で、普通に電源が入っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.4

> ブラウン管ではないですよー。 > ただ確かにもう寿命ですよね・・・。 そうですかー。 まぁ、専用コネクタでない液晶なら、本体だけを買って 使い回すって手もありますね。 でも、当時、液晶が高かったから、15inchじゃないでしょうねぇ・・。 今時なら、17inchはないと・・・って思いますが。(余談、失礼w) メーカー製がよければ、アウトレットで以下のようなモノもありますけどね。 http://www.necdirect.jp/navigate/direct/outlet/20090810v.html またDELLを・・・ってことなら、もっと安く買えるかな? (^-^;;

2901499
質問者

補足

一応17inchはありますが、いかんせんこれも寿命だと思うんですよねぇ。 これを機に思い切って買い換えた方がいい気がします・・・。

その他の回答 (4)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.5

#3です 決心尽きましたか? 一応URLを載せておきます 価格の参考にしてください 私は、これは使ってませんが・・ http://www.mouse-jp.co.jp/abest/ekisyo/?cid=l02

2901499
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 最近のパソコンってこんなに安くなったんですねぇ。 昔買ったときはどれも最低10万超えるようなのしかなかったですし・・・。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.3

多分修理の方が高くつくと思います。 メーカー等えり好みしなければ液晶付きPC本体で5万程度で 購入できますよww

2901499
質問者

補足

この前、某PC店を見に行ったのですが確かに最近のPCって安くなってますよね。 うーん、確かに買換えかなぁ・・・orz

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

> 修理よりも買い替えをオススメします。 No.1さんに同意しますね。 7年と言ったら、家電でもへこたれ始めるお年頃。 しかも、7年前ならブラウン管だろうし・・・。

2901499
質問者

補足

ブラウン管ではないですよー。 ただ確かにもう寿命ですよね・・・。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

電源の故障でしょうね。 あるいはマザーが逝ったか。 修理よりも買い替えをオススメします。

2901499
質問者

お礼

やっぱ買換えですかね・・・。 免許取ったばかりでお金が無いというのにorz

関連するQ&A

  • パソコン内部の掃除【DELL DIMENSION3100C】

    買って1年ほどなのですが、時々ファンが変な音を出すようになりました。 埃が溜まっているとそうなるらしいと知り、掃除をしようとしました。 DELLの説明書のパソコンのカバーの取り外し方通りに取り外して内部を見たのですが、どれがファンなのか分かりませんでした。 外側のカバーだけを取り外した状態で吸い取れる埃を吸い取ったのですが・・・。 電源スイッチとかDELLの丸いロゴがついてる場所のカバーのすき間から見える場所に溜まっている埃も掃除機では届かなかったのでそのままになっています。 どうやったらファンを掃除できるのでしょうか・・・。 機械オンチなので図解などがあるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ここ数日パソコンの電源が入らず、困っています。

    ここ数日パソコンの電源が入らず、困っています。 説明書に書いてあった電荷を放出する方法(ケーブルをコンセントから抜き、電源スイッチを数回押すやつです)を試したり、ケーブルを接続し直したり…いろいろ試してみたのですが、一向に状況は良くなりません。 たまに電源スイッチを長押しすると入るときがありますが、使いたいときに入ってくれないのでかなり困っています。 ちなみにパソコンはNECのVALUESTAR、型番はPC-VL35080です。7年前に買ったものなので、さすがに寿命でしょうか…。今年は金銭的に余裕がないので買い替えはきついのですが、修理で直りますか? 購入してから一度も掃除していないのでパソコン内部、特にファンに埃が溜まっているのも原因でしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、私はパソコンに詳しくなく原因が全くわからない状態です。どなたか分かる方、ご回答お願いしますします。

  • パソコンの電源が切れます

    前から何度かありましたが、パソコンを起動していると電源が切れてしまいます。 はっきり分かりませんが、ファンが熱を持っているとのアラームが出るようです。 ファンを見てみましたら、ほこりが沢山付いていましたので掃除をしたのですが、その後も電源が落ちてしまいます。 こうして質問中もいつ電源が落ちるかわかりません。 ファンを変えて解決できるのでしょうか。 他に原因が考えられるのでしょうか。 機種はデルのデイメンション4500Cです。 宜しくお願いいたします。

  • 自作パソコンの電源が入らない

     自作パソコンの電源が入らなくなりました。  一週間ぐらい前に電源が入らなくなったのですが、内部のホコリを飛ばしたり掃除をしたらなぜか一時的に復活しましたが、今朝からまた入らなくなりました。  マザーボードのUSBポートからUSB接続のLEDライトを接続すると常時点灯するので、マザーボードまでの電源供給は問題なさそうです。  一時的に復活したことを考えると、これはマザーボードの部分的故障ではなく、電源スイッチの接触不良と判断して良いのでしょうか?  マザーボードは何回か交換しているのですが、ケースはもう十年以上使っています。寿命とあきらめてケースを買い換えなければならないでしょうか? 構造上スイッチだけ取り替えるというのが難しそうですが、見てくれは多少悪くても外付けでスイッチをつけることは可能なものなのでしょうか?  ご教示願います。

  • 電源ユニットについて

    組み立てパソコンを使用しています。 今日掃除をしようと思いエアダスターで埃を吹いてきれいになったのですが 内部の埃も吹いたせいか電源が入りません、、、 電源ユニットとマザーボードのみの状態にしてもMBのLEDも光りませんでした。 ここで1つ質問なのですが電源ユニット言うのは単体でもコンセントを差してスイッチをONにすれば FANは回るものなのでしょうか? 検索してたらMBのLEDが光らない場合は電源ユニットかMBの故障だと書いてありました。 詳しい方教えてください   悲

  • DELL Inspiron HDDが動きません

    DELL Inspiron1100を使っていますが、昨日熱暴走を起こして フリーズしたので今日、キーボード外してファンの掃除をしたのですが、組み立てて電源を入れてもHDDが動かずに直ぐ電源が落ちます。 内部が埃だらけだったのでファンの左のマザーのカバーを外して掃除機をかけたのですがいけなかったのでしょうか? わかる方助けてください。 

  • パソコンが起動しなくなりました。

    BTO PCの内部を掃除したところ パソコンが起動しなくなってしまいました。 掃除はファンを軽く拭き取ったり グラボを外して、ホコリを取る程度でした。 そのあと接続し直して、電源を入れても どうにもなりません。 一度電源を入れると、すぐに落ちて またすぐに電源が入り、またすぐ落ちたりを繰り返します。 電源が不安定なのかと思い、中を掃除したんですが 起動はしたものの、画面が出てきません。 いつも起動時になる「ぴっ!」という音がしません。 中を見ると、Dram LEDという赤いランプが点灯していて TPUという手動で入れられるスイッチはオフ。 EPUというスイッチはオンになっています。 ファンは全部起動しています。 一度パソコンを復旧していますという画面が出たのですが そのまま固まってしまい、どうにもなりませんてした。 どういう可能性があるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 突然、電源が切れてしまいました

    突然、パソコンの電源が切れてしまったので、 パソコンの内部を見てみましたが、 目視では特に異常はありませんでした。 (コンデンサの液漏れ・膨らみなど無し) たぶん、電源だろう?と思い、 電源内部を見たところ凄いホコリだったので静電気に気をつけながら、 丁寧に掃除をして、電源の単体テストをしてみました。 ショートさせて一瞬だけ電源ファンが回って動作します。 何度も単体テストを試しましたが、一瞬だけしか電源ファンが回りません。 これは、やはり電源の故障でしょうか? それとも一瞬だけファンが回るというのは正常な動作なんでしょうか?

  • パソコンの電源が入らなくなりました

     数ヶ月使わなかったパソコンのスイッチを入れようとしたら、入りません。機種はデルのInspiron 530で、2008年製造です。コードをつなぐと、後部の青いLEDランプは点きます。また、内部のマザーボードにある黄色いLEDも点きます。スイッチ・ボタンを押すと、黄色く点灯して(正常であれば青色に点灯)、CPUの冷却ファンと後のファンが動き出すのですが、すぐ止まってしまいます。それがスイッチ・ボタンを押すごとに繰り返されます。モニターには何も出てきません。DELLのロゴも出てきません。キーボードも点灯しません。デルのサポートサイト(https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/sln85632/%E3%83%87%E3%83%ABpc%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AFwindows%E3%81%8C%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84?lang=ja)を見ると、これはNo POST(Power on Self-Test)という現象らしいのですが、症状は必ずしも一致していません(スイッチ・ボタンが黄色く点灯する、二つのファンが動き出して止まる、など)。デルのサイトで指示されていることをやってみても、よくなりません。やはり電源ユニットが壊れたのでしょうか。  参考までに記せば、OSはWindows Vista、メモリーは4GBです。いままで電源ユニットを更新したり、グラフィックボードを入れたりしたことはありません。実はメインとして同じ機種のパソコンをもっていて、予備として購入しました。あまり使っていません。内部の埃もメインのパソコンほどひどくはありません。

  • 自作パソコンの電源が入らなくなりました

    先週のことですが、3年前に自作したパソコンの電源が突然入らなくなりました。 スイッチを押すと、押している間はLEDが点滅してCPUファンが回りますが、OSが立ち上がりません。スイッチを離すとLEDが消えてファンも止まります。 電源が怪しいと思ったのですが、ケースの中が汚かったのでとりあえずエアダスターで埃を取り除き、3時間ほど経ってからスイッチを入れたところ、無事に起動しました。 あれから同じ症状は出ていないのですが、原因が特定できません。 前日までは普通に使用していて、シャットダウンしました。 埃が原因で電源が入らなくなることってあるのでしょうか? それとも、やはり電源を疑うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。