• 締切済み

突然、電源が切れてしまいました

突然、パソコンの電源が切れてしまったので、 パソコンの内部を見てみましたが、 目視では特に異常はありませんでした。 (コンデンサの液漏れ・膨らみなど無し) たぶん、電源だろう?と思い、 電源内部を見たところ凄いホコリだったので静電気に気をつけながら、 丁寧に掃除をして、電源の単体テストをしてみました。 ショートさせて一瞬だけ電源ファンが回って動作します。 何度も単体テストを試しましたが、一瞬だけしか電源ファンが回りません。 これは、やはり電源の故障でしょうか? それとも一瞬だけファンが回るというのは正常な動作なんでしょうか?

• msfb
  • お礼率70% (231/326)

みんなの回答

• roukin
回答No.1

機種スペックを書きましょう。 >電源の単体テストをしてみました。ショートさせて一瞬だけ電源ファンが回って動作します。 どんな方法でショートさせたか不明ですが、電源を交換してみましょう。

msfb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自己解決いたしました。 原因は電源内部に溜まっていたホコリが湿気を帯びてショートして電源が落ちてしまったようです。 (電源が落ちた時は雨が降っていて湿気が多い時でした) 電源が原因かどうかハッキリしませんでしたので、 掃除後に組み立て直して電源を繋げるのに躊躇してましたが、 思い切って繋げてみたところ正常に動作いたしました。 これでこの古いパソコンも、もう少し現役で動いてくれそうです。 >どんな方法でショートさせたか不明ですが PS-ONピンとCOMピンをショートさせる動作確認方法です。 電源の単体テストとしては定番の方法ですが。。。