• 締切済み

パソコンの電源が入らない マザー/電源の切り分け

オーストラリアで日本のデスクトップ持参して使用しています。 電源が入らなくなりました。 どなた、マザーボード、又は、電源のどちらが悪いのか切り分けを教えて下さい。 パソコン   FRONTIER FRS703/22A OS      VISTA Home Premium マザーボード ECS G31TM REV1.0 (Micro ATX) 電源     Seasonic SS250TFX CPU      Core2 Quad Q8200 経緯 入力電圧が250Vのため 1000W容量のトランスを使いパソコンをつないでいます。 出力はアナログテスターで115Vほど出ています。 トランスの発熱が凄いため通常はトランスのスイッチを切っています。 パソコンを使用するたびトランスの電源を入れ、1日に2~3回 トランスの電源を入/切りしていました。 症状 トランスのパワーONで KBのNumeric,Caps,Scrolの3つのLOCK LEDが点滅 USBマウスのLEDも同様に点滅しっぱなし。 PC本体のパワースイッチを押してもLED点滅以外、全く変化ありません。 電源から+5Vは出力されているようです。 今までは一瞬点滅するだけですぐに消えていましたした。 マザーボードがコントロールしているのだと思います。 やった事 マザーボードのバックアップ電池CR2032をはずし、ボードのケーブルをはずし、CMOSクリヤー    変化無し メモリーボード2枚の取り外しと(メモリー無し状態、1枚状態、2枚状態)での電源投入 変化無し マザーボードのコンデンサーの液漏れ、ふくらみチェック 異常なし マザーボードの半田付け箇所の目視チェック       異常なし フロントパネルからのケーブルのコネクタ フロントパネルのSW押下で導通があることをテスターで確認 電源内のコンデンサーの液漏れ、ふくらみチェック 異常なし フロントのスピーカーが無いためビープ音は検査していません。 電源の24ピンコネクタのPC-ONとCOMのショートによる検査はやっていません、 TFX電源はピンアサインが違うようで、どのピンがPC-ONか解りませんでした。 同様の電源モジュールかマザーボードの中古を購入しようと思いますが どちらに原因があるのか、どなたか教えて下さい。

• QLD
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• maiko0318
回答No.2

日本では試してないのですね。 海外・・国によっては電源の品質が悪くて使えないこともあるようですよ。 瞬断が起きるとか、オシロスコープで見ると綺麗な波形じゃなかったり、 日本では交流は100Vでも、最大140Vくらいになりますが、そちらではどうですか?

QLD
質問者

補足

情報ありがとうございます。 パソコンは日本でも使っていましたが、トランスはAC100V入力で45V位が出力されているのは確認しましたが、オシロスコープがないので波形までは確認していません。 こちらの電源品質は日本に比べるとだいぶ悪いと思います。 雷は非常に多いですし、停電もあります。 追加の情報ですがATX電源のピンアサインは16番がPS-ON信号で緑色のケーブルとのことですが、 私のTFX電源は21番が信号名は不明ですが、緑色のケーブルです。

回答No.1

まずは電源ですがPC背面に110V/220Vの切り替えスイッチは無いでしょうか?ノートPCなら100~240Vが一般的です、250Vだと少々心配なのでオートトランス1時巻線だけのトランスで250Vから220Vにステップダウンして、PCの背面の切り替えを220Vに切り替えれば良いだけです、本来は220Vで全波整流、110Vで半波整流で倍圧整流を行なっているので、220Vの方が電源としては安定しています。 テスト的に使うならビープ音は必要です、マザボやハードが異常の時はピープー音の種類で判断できます。 またCPUやメモリなど搭載していなくても、電源スイッチでファンが回るようなら、次はCPUを搭載と言うように順序立ててチェックする方が良いです。場合によっては電源スイッチが不良で、起動できない場合もあるので、ネットでマザーボートのフロントパネルのピンアサインを入手して、PCONをマイナスドライバー等で試すのも方法の一つです。 TFX電源というのがメーカー独自の物もあるようで、判らないのでどのピンで電源が入るというのは答えられません、またTXF電源は100Vオンリーのものもあり、内蔵できませんがコネクターが合うなら(24Pinと言うことなので、大丈夫だと思いますが)、ATX電源でオーストラリア仕様の物を外に置く形にすれば、トランスも不要です。

QLD
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 PC本体に日本国内専用とラベルがありましたので、トランスを準備しましたが、 今回、中を開けて電源を見ましたらInput100-240V,5Aとなっていました。 110V/220V切り替えスイッチは付いていません、自動判別のようです。 トランスの出力115V入力は問題ないと思います。 フロントパネルからのケーブルの末端コネクタ(マザーに差し込むやつ)は、 パネル前面のスイッチ押下で導通状態になりますのでSWの不良ではないようです。 電源ONでLEDの点滅以外はCPUのファンも、電源のファンも回転していません。 追加情報でお気づきのことがありましたら、どうぞ、またお願いします。