• 締切済み

パソコンの電源が入らない マザー/電源の切り分け

オーストラリアで日本のデスクトップ持参して使用しています。 電源が入らなくなりました。 どなた、マザーボード、又は、電源のどちらが悪いのか切り分けを教えて下さい。 パソコン   FRONTIER FRS703/22A OS      VISTA Home Premium マザーボード ECS G31TM REV1.0 (Micro ATX) 電源     Seasonic SS250TFX CPU      Core2 Quad Q8200 経緯 入力電圧が250Vのため 1000W容量のトランスを使いパソコンをつないでいます。 出力はアナログテスターで115Vほど出ています。 トランスの発熱が凄いため通常はトランスのスイッチを切っています。 パソコンを使用するたびトランスの電源を入れ、1日に2~3回 トランスの電源を入/切りしていました。 症状 トランスのパワーONで KBのNumeric,Caps,Scrolの3つのLOCK LEDが点滅 USBマウスのLEDも同様に点滅しっぱなし。 PC本体のパワースイッチを押してもLED点滅以外、全く変化ありません。 電源から+5Vは出力されているようです。 今までは一瞬点滅するだけですぐに消えていましたした。 マザーボードがコントロールしているのだと思います。 やった事 マザーボードのバックアップ電池CR2032をはずし、ボードのケーブルをはずし、CMOSクリヤー    変化無し メモリーボード2枚の取り外しと(メモリー無し状態、1枚状態、2枚状態)での電源投入 変化無し マザーボードのコンデンサーの液漏れ、ふくらみチェック 異常なし マザーボードの半田付け箇所の目視チェック       異常なし フロントパネルからのケーブルのコネクタ フロントパネルのSW押下で導通があることをテスターで確認 電源内のコンデンサーの液漏れ、ふくらみチェック 異常なし フロントのスピーカーが無いためビープ音は検査していません。 電源の24ピンコネクタのPC-ONとCOMのショートによる検査はやっていません、 TFX電源はピンアサインが違うようで、どのピンがPC-ONか解りませんでした。 同様の電源モジュールかマザーボードの中古を購入しようと思いますが どちらに原因があるのか、どなたか教えて下さい。

  • QLD
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

日本では試してないのですね。 海外・・国によっては電源の品質が悪くて使えないこともあるようですよ。 瞬断が起きるとか、オシロスコープで見ると綺麗な波形じゃなかったり、 日本では交流は100Vでも、最大140Vくらいになりますが、そちらではどうですか?

QLD
質問者

補足

情報ありがとうございます。 パソコンは日本でも使っていましたが、トランスはAC100V入力で45V位が出力されているのは確認しましたが、オシロスコープがないので波形までは確認していません。 こちらの電源品質は日本に比べるとだいぶ悪いと思います。 雷は非常に多いですし、停電もあります。 追加の情報ですがATX電源のピンアサインは16番がPS-ON信号で緑色のケーブルとのことですが、 私のTFX電源は21番が信号名は不明ですが、緑色のケーブルです。

回答No.1

まずは電源ですがPC背面に110V/220Vの切り替えスイッチは無いでしょうか?ノートPCなら100~240Vが一般的です、250Vだと少々心配なのでオートトランス1時巻線だけのトランスで250Vから220Vにステップダウンして、PCの背面の切り替えを220Vに切り替えれば良いだけです、本来は220Vで全波整流、110Vで半波整流で倍圧整流を行なっているので、220Vの方が電源としては安定しています。 テスト的に使うならビープ音は必要です、マザボやハードが異常の時はピープー音の種類で判断できます。 またCPUやメモリなど搭載していなくても、電源スイッチでファンが回るようなら、次はCPUを搭載と言うように順序立ててチェックする方が良いです。場合によっては電源スイッチが不良で、起動できない場合もあるので、ネットでマザーボートのフロントパネルのピンアサインを入手して、PCONをマイナスドライバー等で試すのも方法の一つです。 TFX電源というのがメーカー独自の物もあるようで、判らないのでどのピンで電源が入るというのは答えられません、またTXF電源は100Vオンリーのものもあり、内蔵できませんがコネクターが合うなら(24Pinと言うことなので、大丈夫だと思いますが)、ATX電源でオーストラリア仕様の物を外に置く形にすれば、トランスも不要です。

QLD
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 PC本体に日本国内専用とラベルがありましたので、トランスを準備しましたが、 今回、中を開けて電源を見ましたらInput100-240V,5Aとなっていました。 110V/220V切り替えスイッチは付いていません、自動判別のようです。 トランスの出力115V入力は問題ないと思います。 フロントパネルからのケーブルの末端コネクタ(マザーに差し込むやつ)は、 パネル前面のスイッチ押下で導通状態になりますのでSWの不良ではないようです。 電源ONでLEDの点滅以外はCPUのファンも、電源のファンも回転していません。 追加情報でお気づきのことがありましたら、どうぞ、またお願いします。

関連するQ&A

  • TFX電源とは何でしょうか?

    TFX電源とは何でしょうか? マザーボードがMicro-ATX何ですが、電源を買おうとしたら、 Micro-ATX対応で、TFX電源とあります。ネット上にもTFX電源の説明は見当たりません。買い物を失敗したくないので、教えてください。

  • マザーボードについているLEDの点滅

    マザーボードについているLEDが点滅し、電源を入れることが出来なくなってしまいました。 電源コンセントを抜き、1時間ほど経ってから再度コンセントを差込み電源を入れてもダメでした。 あとすべてのパーツ、コードを抜き、もう一度差し込んで電源を入れてもダメでした。 これ以外に出来る改善策というのはあるでしょうか? 回答できる方がいましたらよろしくお願いします。 マザーボードはASUSのP5B-Vを使っています。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    電源ボタンを押すと、ファンは回り続けていますが、ほんの数秒CPUファンと、グラフィックボードのファンがが回って、ボードのLEDがつきますがすぐに落ちてしまいまい、それを何回も繰り返します。BIOS画面も出ません。HDDも回っていないようです。 マザーボードの故障でしょうか?それとも電源トランスでしょうか? マザーボードはGIGABITE GA-EP35-DS3です。 よろしくお願いします。

  • 電源ユニットの代替交換についてお尋ねします。

    自作パソコンの電源を交換したいのですが  今の電源が製造終了のようで通販でも見つかりません。 そこで 代替の電源ユニットを教えていただきたく思います。 今の電源ユニットは NExtWate MODEL:LW-6400H-B2です。 マザーは K8N Neo4 Platinum(MS-7125 v1.x) CPUは AMD Athlon64 / Athlon64 FX CPU です。 交換の理由は PCが起動しなくなったので電源を確認すると コンデンサの膨らみと液漏れ トランス?に異常が見つかった為です。 恐れ入りますが 宜しくお願い致します。

  • マザーボードの電源!?

    あまりパソコンについて詳しい知識を持ち合わせていない者です。 その上で、回答よろしくお願いします。 ご質問内容は、デスクトップの電源不良。 すなわち、電源が入らず、パソコン自体が何も起動しない症状についてです。 素人ながらチャレンジした経緯は、まずは、各部ドライバー類のチェック。 取り外したすべて一つ一つを、同じデスクトップに装着。 動作することを確認しています。 続いて、電源の大元である電源ユニットをチェック。 問題なく、まったく同じ正常に動くパソコンに装着するときちんと通電していることを確認しています。 となると、残すところは災厄なマザーボードの電源不良のみ。 しかし、マザーボード内の何所に、電源関係があるのか全く分からず、とりあえず、マザーボードを取り外してコンデンサー関係の不良をチェックしましたが、特別異常は見つかりませんでした。 その他の電子機器に、ショートした形跡も見当たらず、とてもマザーボード内の異常には見えません。 しかし、このマザーボードの何処かに、電源を入れるための不良。不具合があることは確かだと思います。 修理に出す前に、その異常個所をせめて特定したいと思うのですが、素人なので、マザーボード内の世界に関して全く分かりません。 何方か、マザーボードに関して詳しい方、ご教授していただけると勉強になるのですが。 特に、ここが関係している。 など、マザーボード内の電源に関しての部品など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PCマザーボード交換後起動しない

     CPUがPentium3,OSがWindows NTの古いPCのマザーボード交換をしました.交換後,PCのスイッチをONにしましたが,うんともすんともいいません.マザーボードや電源のファンも回らないあげくLEDも点灯しませんでした.おかしいと思い,再び古いマザーボードをつけ直し,PCのスイッチをONにしましたが,やはりうんともすんともいいませんでした.電源が壊れたのかなと思い,電源も新品に交換しましたが,相変わらずうんともすんとも言いませんでした.  マザーボード交換は今回が初めてだったのですが,交換後に何かしないとPCは起動しないのでしょうか(当方は,PCに関しては素人です)?交換に際して,静電気の発生はなかったと思いますが,マザーボードに異常が生じたために,PCが起動しなくなったのでしょうか?  上記のことを教えて頂けますと幸いに思います.

  • パソコンの電源

    CPU(Core 2 Duo E6750) CPUクーラー(SCYTHE 手裏剣) 電源(SCYTHE 剛力500W) マザー(ASUS P5KPL-CM) メモリ(UMAX 1G2つ デュアルチャンネル) オークションで上記のHDD無し自作パソコンを購入し今日届きました。 それで新しいHDDを取り付けOSをインストールしようとしましたが電源が入りませんでした。(全く動かない状態) マザーボードの説明書で配線等確認しましたが、正しく配線されてました。(元々動作していたものからHDDを抜いただけという事なので、CPUなどは確認していません) 裏の電源のスイッチを入れたところマザーボードについてるLEDが点灯しました。 電源は115Vにしてあります。 ネットで原因について調べましたが、心当たりの物がありませんでした。 原因等分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • パソコンの故障により電源が入らない場合の交換部品は?

    自作PCの電源が入らなくなってしまいました。特に、PCを触ったりはしていなくて、急に電源が入らなくなりました。 マザーボードはIntelのD945GNTを使用しています。マザーボード上の電源の待機OKを示すLEDは点灯しており、この状態で電源ボタンを押してもオンになりません。 電源ユニットの電源は入っています。 各コネクタの抜き挿しをしましたが、電源が入りません。 この場合、マザーボードを交換すれば直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源の異常なのでようか。

     起動中突然電源が落ち再起動、その後すぐに又電源が落ち電源が入らなくなりました。 今現在、電源は入って起動はしていますが、待機中の緑色のLEDが点灯しなくなり、起動中もPHASE LEDも全く点灯していません。 使用しているマザーボードは、GA-H55M-S2H  今現在の電圧の最高値は、 CPU VCORE 1.33V VIN1 1.63V +3.3V 3.44V +5V 5.16V +12V 1.73V -12V -12.80V +5V VCCH 3.66V VBAT 3.20V  マザーボードに異常があるのか電源の異常か分かりません、解りにくい説明なのですが、どうか宜しくお願いいます。<m(_ _)m>

  • パソコンの電源ボタンを押しても何一つ反応しません!

    突然PCの電源が入らなくなりました…。 電源ユニット交換か?マザーボード交換か? まだ購入して1年ちょっとの為、なるべくユニットを活用して再生したいです。 宜しければ、何か助言を頂きたいですm(__)m 対象機 DELL XPS8300 症状は、 「電源ボタンを押しても何一つ反応しない」です。 一瞬の電源ランプ点灯も無く、ファン1つすら動きません。 マザーボード上のLEDは光っていますが、 電源ユニット部のLEDはすごく弱く光っています。 (電源にはSWが無いタイプです。) 以下に確認したことを書いておきます。 ・webで調べて、電源コード外し、スイッチ長押し、ボタン電池外し等の 放電は実施しましたが、変化はありませんでした。 ・MB上のコンデンサに気づくような異常は見当たりませんでした。 ・本体電源ボタン単体でのON/OFF通電も確認しました。 ・ATX電源を単体でONさせてテスタチェックしたところ、 各電圧は正常(±1%以内)でした。 ただ、MBに接続して測定すると、5VSBが4.1Vまで低下していました。 (メモリ、グラボ、ドライブ等、周辺機器全てを外した状態でです。) この状態では、怖くてPS_ONショートによる電源の強制ONはしていないので その他電源の電圧は確認できておりません。 以上、何か助言がございましたら、よろしくお願いします。 また参考までに「5VSB」はどのようなモジュールに給電しているのか 教えて頂けますでしょうか?