パソコンの電源が入らない!原因を解明してください

このQ&Aのポイント
  • オークションで購入した自作パソコンが届いたが、電源が入らない状態となっている。マザーボードの配線は正しくされており、裏の電源スイッチを入れるとLEDが点灯するが、それ以外の反応はない。
  • HDDを抜いただけで、CPUなどは確認していないが、問題がある可能性は低い。インターネットで原因を調べたが心当たりがない。
  • 電源は115Vに設定されており、他の要素でも問題はない。解決策を知っている方はご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの電源

CPU(Core 2 Duo E6750) CPUクーラー(SCYTHE 手裏剣) 電源(SCYTHE 剛力500W) マザー(ASUS P5KPL-CM) メモリ(UMAX 1G2つ デュアルチャンネル) オークションで上記のHDD無し自作パソコンを購入し今日届きました。 それで新しいHDDを取り付けOSをインストールしようとしましたが電源が入りませんでした。(全く動かない状態) マザーボードの説明書で配線等確認しましたが、正しく配線されてました。(元々動作していたものからHDDを抜いただけという事なので、CPUなどは確認していません) 裏の電源のスイッチを入れたところマザーボードについてるLEDが点灯しました。 電源は115Vにしてあります。 ネットで原因について調べましたが、心当たりの物がありませんでした。 原因等分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

CMOSクリアと、HDDや光学ドライブを外した最小構成での起動テストはどうでしょう? また、組み立てた状態で輸送されてきたとしたら 振動で、パーツがゆるんでいる可能性もあります。 一度外して挿し直してみましょう。 電源やM/Bの電解コンデンサーが痛んでいて 輸送時の振動でとどめをさされたって可能性もありますが 出品者との交渉は難しいと思います。

lagunarok1
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 挿し直したところ起動しました。 これでやっとパソコンが使えます。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

>裏の電源のスイッチを入れたところマザーボードについてるLEDが点灯しました。 この後電源スイッチ押せば電源入るのでは・・・

lagunarok1
質問者

お礼

変身が遅くなって申し訳有りません。 回答有難う御座います。 配線を繋ぎ直したところ起動しました。 お騒がせしてすいません。

関連するQ&A

  • 自作パソコンについて

    今パソコンを作っています。 電源をマザーボードに2箇所さす場所があるんですが、 24pinと4pinをさしていると 起動せず、(電源すら入らないです) 24pinだけだとCPUクーラーなど電源は入ります。 モニタに出力はありません。 メモリは違う会社のを使ってます。 どなたか対処法を教えてくださいませんか? マザーボードはギガバイトのga-g33-ds3r CPUはCore 2 Duo E6600 電源は剛力の500wです。 情報が少なかったらすいません。

  • 電源交換後

    先日 電源不調のため 中古の電源を交換しました。 しかし その後 インターネットが繋がらなくなりました。 LANボードは 後付けのボード使用です。 電源の 配線を見ると 20Pの配線の白いコードの電線が ありませんでした。 ちょっと調べたところ 多分-5V?の配線だと思います。 原因は この配線がついていないからでしょうか。 マザーボードは BIOSTAR CPUはPen3です。

  • 自作のパソコンの組み立て

    自作パソコンを作っています。 ある本を見ながら作っています。 マザーボードにcpu取り付け。 ↓ マザーボードにcpuクーラー取り付け。 ↓ マザーボードにメモリ取り付け。 ↓ マザーボードにグラフィックカード取り付け。 ↓ 電源をケースに取り付け。 ↓ マザーボードに電源のコード取り付け。(24ピン、8ピン) ↓ マザーボードにcpuクーラーのコード取り付け。 ↓ マザーボードにケース前面の電源スイッチ取り付け。 ↓ グラフィックカードに電源のコード接続。 ↓ usbコネクタにキーボード接続。 ↓ グラフィックカードとモニタ接続。 ↓ 電源を入れる。 ここまで来たのですが電源が付きません。 ファンなども全く動きません。 マザーボードの電源ボタンとリセットボタンの明かりは付いてます。 なにか原因があるとすればなにでしょうか?

  • パソコンの電源

    自作パソコンなんですが、 さっき電源をつけたままの状態で一時間ほど風呂に入って、 戻ってきたら、電源が切れていました。 リセットやスイッチを押しても起動しない。全く反応が無い。 簡単な放電処理をしてもつかない。 一応全部分解して再度組み立ててみたのですが、 変わらず起動しない。 どこに原因があると考えられますか? 状況と自分で考えてみたこと マザーボードの通電ランプ(?)は緑に光る マザーボードは買ってまだ数ヶ月なので、CMOS電池(?)が切れている可能性は低い 戻ったら突然切れていたので、起動のスイッチが壊れているとは考えにくい スイッチを押しても全く動かない。ファンが回ることもない 補助電源のケーブルもしっかり挿している 自分で調べてみて、電源ユニットかヒートシンクにもしかしたら 問題があるかもしれないと考えました。 設置しているもの 電源ユニット マザーボード CPU(とそのファン) SSD,HDD メモリ ケースのファン グラフィックボード(着、脱時共に確認) ちなみに、電源ユニットが故障していても、 マザーボードの通電ランプが点くことはあるのでしょうか。 そして、ヒートシンクが原因だった場合、新しいマザーボードを 買うべきでしょうか。交換してもいいのでしょうか。(BIOSとかOSとかの理由で) まだ完璧な知識はないのでおかしな部分があったらすみません。 一応学生なので夜に遅くまで起きていることはできないので長時間の放電は していません。無いとは思いますが、一日程放電して直ったらすみません。 他に必要な詳細や状況があったら書いていただければ調べて追記します。

  • ATX電源の-5V端子について

    みなさんこんばんわです。よろしくお願いします。 さて、新品で電源を買ったのですが、動きません。scytheの400WATX電源を古めのマザーボードに使いました。動作しないので、コネクタを見てみると・・・scytheの電源コネクタに、1ピン、無配線のピンがあります。調べてみると、これは-5Vのラインです。 電源のラベルを見ても、やはり-5Vは書いておらず、安物なので、そもそも電源で-5Vを作っていないことが判明しました。なので、無配線で当然で、それが相性の原因であることは明確でした。 さて、ここで質問ですが、新しいATX電源で、-5Vラインがないということは、最近のマザーボードは-5Vを要求しないんでしょうか? 逆に、昔のマザーは-5Vを使用していたと言うことでしょうか? あるいは、使用頻度が低いから、ATX2.2仕様では必須項目じゃなくなってるんでしょうか? 今度買うときは、もちろん-5Vが出力されることを確認して買い換えますが、-5Vがそもそも生成されておらず、ピンがNCになっている電源があること自体、驚きました。 よろしくお願い申し上げます。

  • パソコンの電源が切れない

    パソコンの電源を切ってもCPUファンだけが回転したままの状態になり、完全に電源を切ることが出来ません。 主電源を一度切り、再度入れなおしたらいきなり電源が入りました。 このときマザーボードのCPU_LEDが点灯しています。 これは電源が原因なのでしょうか? それともCPUが原因なのでしょうか? 原因がわかる方がいましたら回答お願いします。 マザーボード:ASUS P7P55D

  • パソコンの電源ついたりつかなかったりします

    パソコンの電源ついたりつかなかったりします 厳密に言うと電源スイッチを押したときはファンが回転します。 しかし数秒間でファンはとまってしまい以後それのループです 電源つける→CPUファン、GPUファン、裏面のファンが回転する→数秒後とまってしまう こんな感じです マザーボードはMSI製のもので電源はどこのものかはわかりません CPUの周りで磁石(ドライバーの先端に磁石がついているやつ)をつかってしまったことと、マザーボードにドライバーをほんの数センチの高さから落としたの原因なんでしょうか・・・

  • 電源

    以前、このサイトで教えていただいたマザーボード ECS P4M800PRO-M3 (V3.0)を購入し、C2Dだぁ!と喜んだのは 良いですが、電源が入りません。CPU&CASE FANすら回りません。 電源は剛力の450Wです。 剛力は同じくECSの661FX-Mではきちんと動くので 壊れていないとは思います。 マザーの初期不良かと思い、販売店でチェックしてもらったら GUP470XPなる電源できちんと動作確認できたそうです。 剛力が問題なのでしょうか?配線は何度もチェックしてました。 間違っていないと思います。 P4M800PRO-M3に合う電源てありますか? また電源のP4対応とか、C2D対応など表記は どんな意味があるのでしょうか?

  • 電源が入らない

    今はじめて自作パソコンに挑戦しています。 なぜが全く電源が入らなく困っています。 CPUは Core2Quad マザーボードは GIGABYTE GA-EP45-UD3LR 電源にはM12(ss-600HM) を使っています。 今までの作業内容は マザーボードにCPUとCPUクーラーを取り付けてメモリーをつけて グラフィックボードを取り付けてパソコンケースに電源を付けています。 その電源の24ピンのメインコネクターをマザーボードに付けて後4ピンのコネクターを付けています。 ケースに付いていたPOWER SWをマザーボードにつけています。 グラフィックボードには6ピンのPCIエクスプレス用のコネクターを付けています。 後ディスプレイとキーボードを付けた状態です。 その時点で最小構成で起動をかけようとしたら全く電源が入りません。 電源ユニットの電源も入っている状態です。 ケースの前に付いている電源スイッチを押しても全く反応がないのですがなぜでしょうか? 教えてください

  • 電源ボタンを押してもすぐ電源が切れます・・;

    先日、静音化するために ファンと電源とCPUクーラーとグラボのファンを交換しました。 交換作業も終え、ケースを元通りにし、定位置に戻し、電源が入ることを確認しました。 通常通り使用する事ができました。 しかし、次の日パソコンの電源をいれようとすると電源ボタンを押して1~2秒後に 電源が切れてしました:; どこがわるいのだろう・・、と配線をいじくって、もう一度電源をいれてみると 普通どおり動きました。 しかしまた次の日入れてみると電源がまた1~2秒で切れてしまいます:; 電力不足だと立ち上がりに切れてしまうでしょうけど、 今回はそうでもないようです。 使用しているCPUはアスロン3500+なので電力もそういらないでしょうし、 以前使っていた350Wの電源から今回「剛力400W」に電力アップしたのにこのような事が起きました。 電気不足ということは無いと思うのですが・・。 しかもケースをあけるとうまくいくけど、しばらくほっておくと 電源がつかなくなるっておかしいですよね・・、 何が原因なのでしょうか教えてください><;