• ベストアンサー

PCの電源が入りません。

エアダスターを使用してPC内部の掃除をしたら電源が入らなくなってしまいました。 コンセント差込口の上の電源スイッチ(○/ーで切替えられるやつです。)を入れると一瞬CPUファンが回りますが、PCの全面の電源スイッチを入れてもまったく動きません。 どうしたらよいでしょうか? 使用しているPCはBTOパソコンです。 掃除前には異常なく使用できていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

エアダスターは便利ですが、マザーボードなどの基盤へ至近距離から噴射すると基盤を傷めてしまうこともあります。 この場合適当な距離をとって(威力を弱めて)掃除すればよかったのですが・・・・。 考えられる原因はやはりPC内部のコネクタなどが外れている(接触)可能性でしょう。 コネクタが外れていないか再度確認してみてはいかがでしょうか? 特にS-ATAタイプのHDDコネクタは外れやすいです。 現物を見てみないと詳しくはわかならいのですが、コネクタ・BIOS用の電池・基板上のコンデンサの破損などを確認しても改善しない場合は修理に出すことをお奨めします。

ThreeNine
質問者

お礼

コネクタ,BIOSの電池などチェックしてみましたが特に異常はないようです。 明日修理に持って行きます。 次回からエアダスターはある程度離してするようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

断線が原因としか考えられません。修理を依頼してください。

ThreeNine
質問者

お礼

明日修理に出してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源ユニットについて

    組み立てパソコンを使用しています。 今日掃除をしようと思いエアダスターで埃を吹いてきれいになったのですが 内部の埃も吹いたせいか電源が入りません、、、 電源ユニットとマザーボードのみの状態にしてもMBのLEDも光りませんでした。 ここで1つ質問なのですが電源ユニット言うのは単体でもコンセントを差してスイッチをONにすれば FANは回るものなのでしょうか? 検索してたらMBのLEDが光らない場合は電源ユニットかMBの故障だと書いてありました。 詳しい方教えてください   悲

  • PCの電源が突然入らなくなった

    PCの電源が、突然はいらなくなりました。 まぁPCは6台持っているので、すぐ影響はないんですが。 夕方PCを立ち上げてネットチェックしたあと、出かけました。 今帰ってきて、電源ボタンを押すと・・・ウンともスンとも言いません。 パワーユニットが死んだのかと思い、試してみましたが、主電源を挿すと、一瞬だけ「シュワン」と言う音がして、排気ファンが一瞬動きます。 通電しているか確認するのにLANケーブルの差込口を見たら、通電していたらオレンジと緑が点灯しますが、点灯していません。 今はUSB機器、モニター、マウスとキーボードを全部抜いて、放電しているところです。 そうしたらいいとネットで見ましたので。 2005年の自作PCなので、寿命なのかなと。 電源は2年前にブランド品の500wのユニットに交換しています。 特に酷使してるわけでもないのですが、買い替えかなぁと思うところです。 今は全部のコンセントを抜いて、完全放電している所です。 ホコリもあるのかなと思いますのであす、エアダスターで掃除しようと思いますが、それ以外で何か原因や解決策があれば教えてください。 PCは自作。 PenD 電源500w国産利用2年目 グラボ GT240 XP です。 よろしくお願いします。

  • pcの電源ユニットついて

    オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

  • PC 電源一瞬で消えて繰り返す

    PC内の掃除をしようと思いPCパーツすべて外し掃除をしました。 そしてもう一度組み立て起動させようと思い 電源ボタンを押すとほんの1秒くらい起動してすぐ消えてまた数秒すると動きだしの繰り返しでPCがちゃんと起動してくれません。 (グラボのファン、CPUファン、ケースファン×2、電源LED、電源ファンはすべて動きます)に BIOSは愚かモニターに表示されることさえなくほんの一瞬で切れてしまいます。 掃除をするまでは何の支障もなく快調に動いてました。 ケーブルなどが正しく接続されていないのかと思い確認して起動させましたがなんの変化もありません。 いろいろ調べてみてCPUが原因なのかと思いCPUファンを取りはずしグリスを一度きれいに落として 塗り直しましたがなんの変化もなく、その他にケーススイッチのテスト(resetボタン使用)、各パーツのつけ直し、念入りな掃除、CMOSクリア(やり方あってるかわかりませんがhttp://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html を参考にしました。) いろいろ試しましたがなんの変化もありません。 PCは1か月ほど前にBTOドスパラで購入したものにケース変更、ケースファン取り付け、グラフィックボード取り付け、CPUファンの変更を施した程度です。 この変更後も快調に起動していましたが掃除後直後にこの状態になりました。 スペックは i5 650 4GB DDR3 SDRAM 2GBx2 玄人志向 nVIDIA GeForce GTS450 1GB OC H55M-GE SCY-500T-TG12 500W Windows7 Home Premium です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにPC初心者です。

  • PC内部の掃除。

    現在ショップブランドのPCを使用して一年程立ちます。 夏も近づき、そろそろPC内を掃除しようと思っています。 そこで質問なのですが、PC内部のホコリを掃除機で軽く吸い取ってから エアダスター↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/33556350.html で掃除しようと思い購入したのですが、缶に機器内部や高温の場所には 使用しないで下さい。と注意書きがありました。 高温の場所はPCの電源を切ってから時間を置けば問題ないと思いますが、機器内部・・・例えば内部、各部ファン、CPUやグラボが刺さっているスロット及びその周りなどに吹きかけても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 暑い季節、PCの電源が突然落ちます。CPUが発熱

    暑い季節になるとPCの電源が突然落ちます。 タイミングはいろいろです。 触ってみるとCPUがけっこう暑くなっています。 エアダスター等の風で冷やし、スイッチ入れるとまた動き出しますが しばらくするとまた落ちます。 またCPUが暑くなっています。その繰り返しです 冬は大丈夫です どうすれば治りますでしょうか お教え下さい 使用のCPUは AMD Athlon(TM)×2 5600 デュアルコア・プロセッサです

  • PCの電源がいきなり切れます。

    最近PCの電源がいきなり切れるようになりました。以前使っていたノートのように熱暴走かと思ったのですが、熱がこもっている状態ではないようです(CPUの稼働率がどんな状況であっても電源が切れます)。 更に決定的なのは、電源が切れた後に起動させようとスイッチを押しても起動しません。後ろ側にある電源スイッチ(起動させるものではないほうのもの)を一旦切って、再び入れた後にボタンを押しても一瞬ファンが回った後にすぐ切れてしまいます。 どうにも原因が分からないので不安です。原因か何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 PCのスペック メーカー Sycom(BTO) OS WindowsXP HOME SP3 電源 コルセア TX850W グラボ GeForce GTX275(XFX) 購入時期 2009/5/27  発症時期 2009/6/18

  • デスクトップPCの故障

    デスクトップPCを使っています。電源スイッチを押しても、一瞬電源のLEDが光るのですが、すぐに消えてしまい、何も動かなくなってしまいました。その後はスイッチを押してもLEDすらつきません。プラグをコンセントからはずして、付け直すとLEDが一瞬つくこともあるのですが、症状は同じです。一度、その症状が出たときは、PCにつながっているプラグのコードをPCと再度さしなおしたら直ったのですが、3日後同じ症状が出たらその方法でもつかなくなってしまいました。この症状がどの部分の故障なのかがわかりませんが、電源の故障なのでしょうか。ちなみに、LEDがつくときに、CPUファンも一瞬動きます。よろしくお願いいたします。

  • 先日PCがフリーズしてしまい、強制終了したのですが、その後PCの電源が

    先日PCがフリーズしてしまい、強制終了したのですが、その後PCの電源が入らなくなってしまいました。 スイッチをいれると一瞬だけ電源ランプが光るのですが、すぐ消えてしまいます。 その後試しにPC内のホコリ取り、メモリの挿し直し、CMOSクリアをして、試しにボタン電池を変えてみたところ、PCの電源が入るようにはなったのですが、今度はスイッチを長押ししても消えず(キーボードにあるスイッチの方からでもダメでした)、電源自体は入っているけど画面には何も表示されない状態になってしまいました。HDDアクセスランプは点灯していません。ファンはまわっています。 結局コンセントを抜いて無理やり電源を切ったのですが、これはやはりMBの故障でしょうか。ちなみにもう一度コンセントを挿すとスイッチ類を押さなくても電源が入ります。 あと最悪HDD内のデータだけをぬこうとした場合、別PCに外付けHDDケースをつないでデータのバックアップをすることは可能でしょうか。壊れたPCはNEC製で使えるPCはBTOです。OSはどちらもXPです。 ご回答お願いします。

  • PCの電源が入らない

    PCの電源が入らない 昨日、PCを点けたまま、ご飯を食べていて、部屋に戻ってみると電源が落ちていました。 電源を押しても付かないので、電源を抜き、エアダスターで掃除をし埃を出して電源を入れたら バチッと音がして、焦げ臭い匂いがして電源が入りません。 しばらくして電源ボタンを押すと押した一瞬だけオレンジが点き、しかし立ち上がらなく3回ぐらいまでは押したら、オレンジが一瞬点くのですが4回目からは何回押してもまったく反応がありません。 原因は電源ですか?マザーボードですか?教えてください。 PCはマウスコンピューターのデスクトップです 電源はMUS-500-TW 購入は2008年正月頃です。