• ベストアンサー

パソコン内部の掃除【DELL DIMENSION3100C】

買って1年ほどなのですが、時々ファンが変な音を出すようになりました。 埃が溜まっているとそうなるらしいと知り、掃除をしようとしました。 DELLの説明書のパソコンのカバーの取り外し方通りに取り外して内部を見たのですが、どれがファンなのか分かりませんでした。 外側のカバーだけを取り外した状態で吸い取れる埃を吸い取ったのですが・・・。 電源スイッチとかDELLの丸いロゴがついてる場所のカバーのすき間から見える場所に溜まっている埃も掃除機では届かなかったのでそのままになっています。 どうやったらファンを掃除できるのでしょうか・・・。 機械オンチなので図解などがあるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#73953
noname#73953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

その機種のファンは、外から見ても見えにくく(カバーの中)なので、こんな方法でホコリを飛ばして下さい。 ホームセンターなどで、「エアーダスター」(圧縮された空気のボンベ)を購入されて、家の外で吹き飛ばします。値段も安いので、さほど負担にならないと思います。 >電源スイッチとかDELLの丸いロゴがついてる場所のカバーのすき間から >見える場所に溜まっている埃も ここは届かないですね(笑) 1.綿棒を濡らして、ホコリを取ります。 2.柔らかい布を、やはり少し濡らして、割り箸などで中に入れて上手に掃除します。 3.仕上げは、ティッシュペーパーを入れて、濡れた網目部分を拭き取ります。 これでOKです。 <参考>本体カバー辺から、ブーンと音が聞こえたらカバーの左・右を軽く叩く、全面側(CDドライブ辺)も同じようにしても音が消えます。(笑)お試し下さい。

noname#73953
質問者

お礼

お礼遅れました。 実は掃除機で掃除して以来音が出なかったので、つい・・・ 動かしたときの衝撃が良かったのでしょうか(´∀`*) 教えていただいた方法もやってみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

関連するQ&A

  • パソコンの内部の掃除

    パソコンの内部の掃除ってどうすればいいのでしょう? ファン付近など結構ホコリがたまってきているので 掃除をしようと思っているんです あとグラボがファン式なのでグラボの掃除方法も教えてほしいです 市販のエアスプレーっていいのでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • DELL Studio1555のホコリ掃除をしたい

    DELLのStudio1555を使っているのですが、最近熱暴走が酷いです。オンラインゲームアラド戦記というゲームをやっているのですが、扇風機で常時送風しないと熱暴走し勝手に電源が落ちてしまいます。ファンの音も普段は静かなのですがその時だけ大きくうなるので、おそらく内部に溜まったホコリが原因だと思うので掃除したいのですが、私はどうも機械音痴なので分解というのはしたくありません。業者に頼もうかと思うのですが、どれくらいかかるでしょうか?ちなみにソフマップさんでは分解して掃除をするといったことはしていないようで、そういったノートパソコンの掃除をやってくれる業者さんも知っている方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • パソコン内部の掃除

    パソコンを購入して2年ほどたちます。 パソコンの外側は掃除しているのですが、 今まで中を開けて掃除したことはありません。 少しずつパソコンを勉強して、中も掃除したほうが 良い様なのですが、初心者でも綺麗に掃除するには どのようなものを使うのがお勧めですか? 掃除機で埃を吸い取るのが簡単そうですが、 壊してしまったと言う話も聞きますし、 精密機械なだけにちょっと壊れたらと怖いです。 中の部品をはずして掃除するのが一番良さそうですが、 初心者でもできるものでしょうか? それとも下手に触らずに部品をはずさないまま 掃除したほうが良いでしょうか? 掃除の仕方や道具等お勧めがありましたら 教えてください。 また、キーボードの隙間にゴミが沢山溜まって しまっています。 ハケとかハタキのような埃取りを買って、 掃除してみたのですが全然綺麗になりません。 キーボードの隙間のゴミを取る方法も合わせて 教えていただければと思います。 初めてデスクトップパソコンを購入したため 勝手がわかりません。 よろしくお願いします。

  • DELL カバーを外しホコリを取ったら電源つかなくなりました。Dimension 4600C

    DELL Dimension 4600C というデスクトップPC。ハード的な質問です。 近頃使用中のCPUファンの音がうるさかったので、電源を切って接続を外し、本体カバーをあけてエアジェットスプレーでファンや吸気口、ついでに見える限りの部分のホコリを飛ばしたんですが、動作を試してみようと、本体をもとに戻して起動しようとしたら、電源ボタンを押しても電源がはいらなくなってしまいました。 メインスイッチを入れ忘れた?と思ったのですがメインスイッチのようなものは見当たらず…(DELLの仕様?) 電源ケーブルを差し込むとマザーボードにある「AUX-PWR」というLEDは点滅するので、電源の供給は出来てるんだと思います。 次に、電源スイッチの内部のスイッチを直接押そうと思ったのですが、フロントパネルの外し方がまったくわからず… 日曜日なのでDELLサポートセンタはつながらず… というところなのですが! なにか解決策を教えていただける賢人はいらっしゃいますでしょうか…?

  • DELL Dimension C521 冷却ファンの外し方

    DELL Dimension C521の前面吸入口に埃が溜まってきたので、PCカバーを開けて、中の冷却ファン(ヒートシンクアセンブリ)の埃も取り除こうとしたのですが、ドライバーで止まっている2箇所ネジを外しても取れません。 オーナーズマニュアルにも冷却ファンのことは触れていませんでしたので、どのようにして取り外すのかお知恵をお借りしたいのですが。

  • DELL Inspiron HDDが動きません

    DELL Inspiron1100を使っていますが、昨日熱暴走を起こして フリーズしたので今日、キーボード外してファンの掃除をしたのですが、組み立てて電源を入れてもHDDが動かずに直ぐ電源が落ちます。 内部が埃だらけだったのでファンの左のマザーのカバーを外して掃除機をかけたのですがいけなかったのでしょうか? わかる方助けてください。 

  • DELLデスクトップPC本体カバーの外し方を教えてください

    DELLデスクトップPC、本体カバーの外し方を教えてください。 デスクトップPCの本体から、作動中のうなり音が激しいため、ファンのホコリなどが原因かと思い内部を清掃したいのです。 外側のカバー枠の外し方を教えてください。 メーカー = DELL 製品 = XPS Dimension 200 5150C

  • PC内部の掃除。

    現在ショップブランドのPCを使用して一年程立ちます。 夏も近づき、そろそろPC内を掃除しようと思っています。 そこで質問なのですが、PC内部のホコリを掃除機で軽く吸い取ってから エアダスター↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/33556350.html で掃除しようと思い購入したのですが、缶に機器内部や高温の場所には 使用しないで下さい。と注意書きがありました。 高温の場所はPCの電源を切ってから時間を置けば問題ないと思いますが、機器内部・・・例えば内部、各部ファン、CPUやグラボが刺さっているスロット及びその周りなどに吹きかけても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELLのPCから騒音

    DELLのDIMENSION 3100Cというパソコンを使っています。 ときどきものすごい音がします。 ネットでこの型のパソコンの検索をしたところ、埃がたまるとファンから騒音がするという記事が出てきますが、それとは違う気がします。 その場合の騒音は掃除機みたいだと書かれていますが、私のパソコンの場合、カタカタカタカタ・・・・・・という音です。 ひどいときはガタガタガタガタ・・・・・・です。 ねじが緩んでるみたいな音です。 いちおう埃の掃除はしましたが、このパソコンはファンのある場所のカバーは取れないようで、そこは諦めました。 使って半年くらいでこうなりました。 常になっているわけではないですが、ときどき思い出したようになります。 温度の変化が関係あるかもしれません。 今もひどくなってきているので、寒くてもなるようです。。。 この対処法はなにかないでしょうか?

  • PC内部のホコリ?

    富士通のデスクトップC70E7を使用しています。 横に16個の空気孔がありますが、この内部にホコリが溜まっている様子なのです。 ホコリを取り除くには、分解して掃除をするのでしょうか? このままにしておいてもいいのでしょうか? 全くの機械オンチなので、経験も自信もありません。 ついでに掃除機もありません。 良い方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう