• 締切済み

パソコンが起動しなくなりました。

BTO PCの内部を掃除したところ パソコンが起動しなくなってしまいました。 掃除はファンを軽く拭き取ったり グラボを外して、ホコリを取る程度でした。 そのあと接続し直して、電源を入れても どうにもなりません。 一度電源を入れると、すぐに落ちて またすぐに電源が入り、またすぐ落ちたりを繰り返します。 電源が不安定なのかと思い、中を掃除したんですが 起動はしたものの、画面が出てきません。 いつも起動時になる「ぴっ!」という音がしません。 中を見ると、Dram LEDという赤いランプが点灯していて TPUという手動で入れられるスイッチはオフ。 EPUというスイッチはオンになっています。 ファンは全部起動しています。 一度パソコンを復旧していますという画面が出たのですが そのまま固まってしまい、どうにもなりませんてした。 どういう可能性があるでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kteds
回答No.4

メモリは4枚とも正常だと思います。 最後のスロットがおかしいので、接触不良部分がないかどうか、ルーペでじっくり目視点検してみてください。 それでも原因不明ならば、そのスロットは使わないで運用してください。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度よくみてみたいと思います。 起動しただけで良かったので もし駄目なら3枚のまま使いたいと思います。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

グラフィックカードなどの取り外したパーツやマザーボードの電源コネクタ、メモリなどを全て取り外してから取り付けなおしてください。 また、マザーボードのC MOSクリアなどのジャンパーピンが抜けていないかも調べてください。

tom30hiro
質問者

補足

回答有り難うございます。 一度全部外してみて、入れ直しても起動しませんでした。 しかしメモリーを四枚中イチマイだけ入れてみると、起動することができました。 メモリーの不具合かと思い、2枚、3枚と入れてみたところ 三枚目までは普通に起動して、最後のスロットにメモリーを入れると 不具合が出て起動しませんでした。 メモリー自体が悪いのかと思って、他のものに交換してみたところ メモリー自体というより、最後のスロットに入れると どのメモリーでも起動しなくなるようです。 もうこれはスロット自体が壊れてしまったということでしょうか。 新しいものを買っても無駄という感じでしょうか。 回答有り難うございました。

• fujiyama32
回答No.2

外したグラボを元に装着する際の差し込み力が弱くて不十分と 思われます。 多分、強く押すとグラボが破損すると思って途中までしか刺さって いないのではないでしょうか? PCの電源ボタンを押して停止します。 そのまま5分程度放置してからPCの電源プラグを抜きます。 PCのケースのカバーを開けて、グラボをもう一度、強く押し込みます。 その他、コネクター類が差し込みを忘れている箇所が無いかを調べます。 外れている箇所があれば、元の箇所に接続します。 電源プラグをコンセントに挿します。 電源ボタンを押して起動します。

tom30hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々調べると、メモリー関係かと思い 一度全部外して、一枚だけつけるときどうしました。(16メモリーあったのを4メモリーだけ) そして二枚目、三枚目もつけると起動して 最後の一枚だけ指すと、起動しなくなりました。 そのメモリーがおかしいのかと思い、 色々組み替えてみたのですが、メモリーの不具合というより 最後のスロットに入れると、不安定になるようです。 この場合、メモリー自体の不具合というより 掃除したことで、そのスロットに不具合が出てしまったのでしょうか? この場合は新しいメモリーに替えた所で変わらないてすよね… このまま使えればいいのですが、また不具合がでそうな気もします。

• dragon-man
回答No.1

なにをやっても駄目なら、ダメもとでCMOS電池交換(ご存じですよね、CMOSクリア)やってみて下さい。私はそれで直りました。

tom30hiro
質問者

お礼

回答有り難うございます。 いろいろいじってみたところ、メモリーの不具合のようでした。 四枚入れてるうちの(16G)一枚のスロットに不具合があり そのスロットにメモリーを入れると、起動しなくなってしまうようでした。 メモリー自体が悪いのかと思ったのですが、入れ替えてもそのスロットに入れるだけでおかしくなるので スロットが故障してしまったようです・・・ なんとか今の状態でやっていきたいと思います。 ありがとうございました。