• 締切済み

パソコンが起動しなくなりました。

BTO PCの内部を掃除したところ パソコンが起動しなくなってしまいました。 掃除はファンを軽く拭き取ったり グラボを外して、ホコリを取る程度でした。 そのあと接続し直して、電源を入れても どうにもなりません。 一度電源を入れると、すぐに落ちて またすぐに電源が入り、またすぐ落ちたりを繰り返します。 電源が不安定なのかと思い、中を掃除したんですが 起動はしたものの、画面が出てきません。 いつも起動時になる「ぴっ!」という音がしません。 中を見ると、Dram LEDという赤いランプが点灯していて TPUという手動で入れられるスイッチはオフ。 EPUというスイッチはオンになっています。 ファンは全部起動しています。 一度パソコンを復旧していますという画面が出たのですが そのまま固まってしまい、どうにもなりませんてした。 どういう可能性があるでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

メモリは4枚とも正常だと思います。 最後のスロットがおかしいので、接触不良部分がないかどうか、ルーペでじっくり目視点検してみてください。 それでも原因不明ならば、そのスロットは使わないで運用してください。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度よくみてみたいと思います。 起動しただけで良かったので もし駄目なら3枚のまま使いたいと思います。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.3

グラフィックカードなどの取り外したパーツやマザーボードの電源コネクタ、メモリなどを全て取り外してから取り付けなおしてください。 また、マザーボードのC MOSクリアなどのジャンパーピンが抜けていないかも調べてください。

tom30hiro
質問者

補足

回答有り難うございます。 一度全部外してみて、入れ直しても起動しませんでした。 しかしメモリーを四枚中イチマイだけ入れてみると、起動することができました。 メモリーの不具合かと思い、2枚、3枚と入れてみたところ 三枚目までは普通に起動して、最後のスロットにメモリーを入れると 不具合が出て起動しませんでした。 メモリー自体が悪いのかと思って、他のものに交換してみたところ メモリー自体というより、最後のスロットに入れると どのメモリーでも起動しなくなるようです。 もうこれはスロット自体が壊れてしまったということでしょうか。 新しいものを買っても無駄という感じでしょうか。 回答有り難うございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

外したグラボを元に装着する際の差し込み力が弱くて不十分と 思われます。 多分、強く押すとグラボが破損すると思って途中までしか刺さって いないのではないでしょうか? PCの電源ボタンを押して停止します。 そのまま5分程度放置してからPCの電源プラグを抜きます。 PCのケースのカバーを開けて、グラボをもう一度、強く押し込みます。 その他、コネクター類が差し込みを忘れている箇所が無いかを調べます。 外れている箇所があれば、元の箇所に接続します。 電源プラグをコンセントに挿します。 電源ボタンを押して起動します。

tom30hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々調べると、メモリー関係かと思い 一度全部外して、一枚だけつけるときどうしました。(16メモリーあったのを4メモリーだけ) そして二枚目、三枚目もつけると起動して 最後の一枚だけ指すと、起動しなくなりました。 そのメモリーがおかしいのかと思い、 色々組み替えてみたのですが、メモリーの不具合というより 最後のスロットに入れると、不安定になるようです。 この場合、メモリー自体の不具合というより 掃除したことで、そのスロットに不具合が出てしまったのでしょうか? この場合は新しいメモリーに替えた所で変わらないてすよね… このまま使えればいいのですが、また不具合がでそうな気もします。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

なにをやっても駄目なら、ダメもとでCMOS電池交換(ご存じですよね、CMOSクリア)やってみて下さい。私はそれで直りました。

tom30hiro
質問者

お礼

回答有り難うございます。 いろいろいじってみたところ、メモリーの不具合のようでした。 四枚入れてるうちの(16G)一枚のスロットに不具合があり そのスロットにメモリーを入れると、起動しなくなってしまうようでした。 メモリー自体が悪いのかと思ったのですが、入れ替えてもそのスロットに入れるだけでおかしくなるので スロットが故障してしまったようです・・・ なんとか今の状態でやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの掃除をしたら起動しなくなった

    パソコンのケースをはずして中の掃除をしたあとパソコンが起動しなくなりました。 ・掃除の内容 エアスプレーをつかった埃掃除です。 その際CPUクーラーもはずしました。 プラグ等は一切抜き差ししていません。 ・症状 電源は入りファンも回るのですか、しばらくして「ピーポーピーポー」と 警報音がなります。再度電源スイッチを押しても止まらないので、 電源ケーブルを抜くまで鳴りっぱなしでした。 どなたか助言をおねがいします・・・。

  • パソコンが再起動を繰り返す

    数日前からパソコンを起動するとほぼ毎回起動している途中かデスクトップが表示されて数分後に勝手に再起動することがあります。 再起動したあとにもう一度勝手に再起動することがありほとんどの場合画面も真っ暗で普段ライトがついているマウスもライトがつかず反応しなくなります。 しかしパソコンの本体だけは作動音のような音がなっており起動しているようです。 こうなるとどうしようもなくなるので電源を長押しして強制終了します。 そのあとパソコンを起動しようとすると起動するときと画面はつかずパソコンだけウィーンと音がなっているという状況になります。 そこで電源をまた切って何分か待ってもう一度起動すると起動できることがおおいのですがそこでもまた同じように再起動を繰り返します。 これを何回か繰り返しているとパソコンが普通に使えるようになりその日は再起動もしなくなります。 しかしまた次の日になると最初のように再起動を繰り返してしまいます。 実はこのようなことが何ヶ月か前にもあったのですがパソコンのカバーをはずしてファン?のホコリを掃除すると使えるようになりました。 今回も掃除はしたのですがまたこのような事が起こりました。 エアスプレーを買って掃除したのですがもしかしたらそのときにほこりが奥にいってしまったのかもしれません。とれるところのホコリはとりました。 ブルースクリーンになるときもありますし黒い画面で文字が大量にでるときもあります。 しかし何回か繰り返すとパソコンが使えるようになります。 パソコンを使うのに何時間かかかるので再起動を勝手にしないようにしたいのですが解決方法を教えてください。 使っているパソコンはwindows7です。 メモリは4GBで64ビットです。 まだ状況で不明な点があれば分かる範囲で答えていきます。 宜しくお願いします。

  • 掃除の後パソコンが起動しなくなりました。

    最近パソコンが不安定になり、今までほとんど掃除してなかったのでましになるかと思い掃除をしました。 手順としては、背面の電源スイッチを切りほとんどのケーブルを抜きエアブラシで埃を飛ばしました。(CPU中心に) 飛ばした埃は吸い取りました。 そしていざ起動しようとしたところうんともすんとも言わなくなり起動できませんでした。(背面の電源スイッチをオンオフすると一瞬だけ前面のスイッチ横にある電源ランプがつきます) 火花が散ったり等はなかったです。 パソコンは自作です。 どなたか原因がわかる方いたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しない

    昨日パソコンをシャットダウンしたとき画面は切れたのですがパソコンがついたままでファンの音もやまずに動いていて正面にある電源ボタンを押しても反応せずに仕方なく後ろの電源スイッチを切ったんですが 今日後ろの電源スイッチを入れると本来前のボタンを押さないとたち上がらなかったのに勝手に起動してファンは回ってるのですがOSが起動せず画面も真っ暗なままです いったい何が原因なのでしょうか?

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

  • ノートPCの中を掃除したら起動しなくなって困ってます

    ノートPCの中を掃除したら起動しなくなって困ってます パソコンは予備機のDELLInspiron1150です。 熱でダウンし始めたので、掃除をしてみました。 キーボード・ファンを外し、掃除機でホコリを取りました。 取付し、電源ボタンを押しても、 電源ランプが緑色に点灯、ファンが回るだけで、画面には何も表示されませんでした。 分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • パソコンの電源が切れてしまいます

    起動はするのですがwindowsを起動しています と出てるあたりで急に電源が切れてしまいます Biosの画面で一定時間待っていても切れます どうも一定の時間がたったら切れるようです パソコン内の掃除をCPUファンを外して掃除をして電源の中身の埃掃除をした後にこんな状態になってしまいました 使っているパソコンはwindowsXPのペンティアム4 3Gです

  • パソコンが起動画面すら表示されない

    パソコン使用中にいきなり、「ガガガガガ」という異音とともに完全に画面がとまりました。これはフリーズとも違い完全に止まりました。 その後電源を落とし再び起動させようとすると起動自体はしてるようなのですが画面が真っ暗なままbios画面なども一切表示されません。(このときの起動音は普段とやや違う気もします。) 二週間前にも同じことがあり、そのときは、マザーボードのボタン電池を入れ直したら、画面がbios設定画面などに進み無事に使えるようになったのですが、昨日同じように対処したところ、3時間くらいあとに異音とともにパソコンは止まり、電池を入れ直しても今回は画面がつかなくなりました。 昨日はボタン電池を新しくしてみたのですが、まちがえてリチウム電池でなく、アルカリ電池を入れてしまいました。もしかするとそのせいで無理に起動させられて3時間後に限界きたのかもしれません。 今日新しくリチウム電池を買ってきたのですが、相変わらず画面は真っ暗です。 どなたか、原因と対処方法をアドバイスいただければ幸いです。 補足:二週間前はホコリが原因でファンかなにかが物理的に詰まったのかと思って、溜まっていたホコリをエアダスターで掃除しました。 また昨日はグラボのファンの周りを取り囲む配線がファンにぶつかってしまいそうな位置にずれてたのでそれを直しました。 pc詳細ですが、マザーボードはfoxconnのp67a-s-b3、intelのcorei7 2700k ,gtx560ti, メモリは普段十分に余っていたと思います。(多くてcpu使用率10パーセント~20パーセントとか) ファンは上と後ろとグラボとマザーボードとたくさんついてます。 電源は大きめのがついていたはずです。 画面つかない時の内部ですが、マザーボード上で58とかの数字が光っていたのでマザーボードが動きはするようです。(業者に作ってもらったやつなのでどういう意味かわかりませんが二桁の数字の光る電光板がマザーボードについている。)

  • PCが起動しなくなりました。

    デスクトップパソコンの清掃後に起動しなくなりました。 症状は、 ・電源ボタンを押しても起動しない。 ・電源のコンセントを変えて、電源ボタンを押したらファンが一回転ぐらいする。 清掃は、エアダスターの吹きかけ。埃が舞うので掃除機を近づけて行いました。 ほかはコットンで軽く、埃をふき取ったぐらいです。 以前も電源が入らないことがあって(他PC)、経験から行ったことは ・メモリの抜き差し ・電源ユニットの交換 ・マザーボードに付いてる電池交換。この際にグラボの抜き差し 上記3点ぐらいを行っても症状が変わらず困っています。

  • パソコンが起動しません。

    こんにちは。 環境はWin-xp PenD3gのメモリ1GBです。 早速ですが、パソコンが起動しなくなってしまいました。 それまではやたらファンが回るなーと思っていて、動画をみたりするなどパソコンに多少負荷がかかることをしていたら突然電源が落ちました。 CPUの発熱かと思い、ケースを開けたまま扇風機で風を送ってやることで起動できました。 ですが、また電源が落ちてしまって風を送っても起動しなくなりました。 状況は電源ボタンを押すと通常起動か、セーフモードでの起動かを選択する画面がでて、 通常起動を選択するとまた電源が落ち、選択画面へ、(前回起動できた状態でというやつも同じでした。) セーフモードを選択するとXPのロゴ画面で固まり反応なし。 一応簡単な埃の掃除などをしました。 解決方法ありますでしょうか? HDDの初期化、またはOSの再インストールなどで解決するしかないのでしょうか? そのような方法は最終手段として使いたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう