• ベストアンサー

ベビーカー いつ買う?重視すべき点

2月に出産予定です。 1ヶ月頃から使えるベビーカーを購入予定ですが、 出産前に選んでおいて、出産後購入しようと思っていますが、 いかがでしょうか? 出産前に購入しておいたほうがいいのでしょうか? それと、ベビーカーもピンきりですよね。 なにに重点を置けばいいのかなわかりません。 (安全性はもちろん!) 最初は軽さ重視と思ってコンビのメチャカルファーストを考えていたのですが、 日よけが短く、日差しが強い時に困るのかな、とか、 雨の日は?とか考えたら、グランパセオがいいかな、と。 2歳頃までしか使わない中では、一番高い買い物(!?)なので、 先輩ママの意見を参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiren
回答No.5

私も生活スタイルをよく考えることをお勧めします。 その上で、あれもこれもと考えずに何が一番大事かを見極めることが重要です。 私の失敗談は、たいして公共の交通機関に乗らないくせに、ある程度の「軽さ」を求めて、国産のベビーカーを買ってしまったことです。 タイヤが小さく、とにかく押しにくい!そして、軽さ故に、子供が重くなってくると、逆に押し心地はより重く感じます。 タイヤが小さいので、線路にはまって横転しそうになったこともあります。個人的には、あのテのベビーカーはお勧めしません。 私はとにかくたくさん散歩をするので、結局、今は海外の三輪バギーを使ってます。持ち上げることは難しいですが、押しやすさは抜群です。それに、4歳くらいまで使えます。 質問者様は2歳までと考えてるようですが、もう少し長く使えるものもたくさんあると思いますよ。実際、うちの2歳児はまだまだベビーカーが必要と感じます。 私の回りで、あまり長く散歩したりしない人は、A型はいらない、B型から買えば良い、という体験談を言う人もいますが、私の場合、とにかくよく散歩をするし、買い物も徒歩がメインなので、絶対A型から必要だと感じました。 ライフスタイル別に考えると、 1 車生活で散歩などもあまりしない →スリングや抱っこ紐をメインに。店ではカートを。B型からでも良いかも。折り畳むと小さくなるやつだと車に乗せやすい。 2 散歩が多い。ほとんど徒歩。公共の交通機関も日常的には使わない。 →重くてもいいから押しやすいものを。タイヤのでかいやつ。荷物がたくさん入ると便利。公共交通機関に乗る際には抱っこ紐、スリングなどを使うか、簡易的なバギーも併用するとなお良いと思う。 3 歩く距離は少ないが日常的に公共の交通機関に乗る場合(しかも最寄り駅にエレベーターがない場合) →持ち上げて階段を乗り降りする必要があるので、軽いものを。あるいは、バギーでもいいかも。それまでは抱っこ紐で。 以上が、私の経験上思うことです。 毎日電車に乗るとかじゃない限り、実際、持ち上げることって少ないと思うので、軽さよりも押し安さを重視した方が良かった、と個人的には思ってます。ほんと、タイヤの小さいやつって最悪でした。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり大事なのは生活スタイルですね。 基本的に徒歩が多いです。 そして、坂道が多いんです。(><) 2歳くらいまでしか使わないと思っていたのですが、 2歳過ぎてもまだまだ必要だと感じますか。。。 悩みます・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

めちゃカルファースト使っています。 私としては気に入っているし、十分な性能です。 うちは車移動が多いので、ベビーカーの使用は比較的少ないため 押し心地より軽いところが便利でした。車に乗せてでかけたり。 ただ、やっぱり軽いせいか華奢で操作性が少し悪かったです。ベビーカー自体が柔らかくて曲がろうとする力が路面に伝わりにくいというか。タイヤも小さいので路面が悪い所は苦労しますね。 使用頻度の高いママさんには、他の人が言うように押し心地が重要かもしれません。特に路面が悪いところを通ることが多い場合はタイヤが大きめのほうが良さそうですね。 うちの子はもうすぐ2歳ですが、まだ使えそうですよ。 今はB型にして使っていますが、ベビーカーで散歩中で寝てしまったときは、ハンドルを対面にして背もたれを倒しA型仕様に変えます。顔を見れるし、座った状態より寝やすいので良いです。こういうところはAB兼用のいいところですね。 それから、買う時期ですが、生まれてからでも問題ないと思います。 店に行けばいつでも買えるのですから。生まれてから、お祝いに何か欲しいものないかって言ってくれることもあるので、そういうので頂いてもいいかも。うちは、職場の人たちに頂きました。 いろいろ悩ましいですが、楽しく選んでくださいね♪

回答No.7

12月に出産予定の妊婦です。 ベビーカー…悩みますよね。 あたしも散々色んな人に相談し、色々意見を聞きました。 そして行き着いたのは… 12月はまだ寒いし、もしお出かけしても首がすわるまでは抱っこで乗り切る。にしました。 wan-chanさんの場合、2月ですから、お出かけする頃には暖かくなってきてますよね。 お買い物をよくされる方は、A型orAB型のベビーカーが良いそうですが、 安定感はあっても重たいですし、なにより赤ちゃんが寝たままで景色が見えないのはとても気になります。 首がすわってからは、色々な景色を見せてあげたいので、数か月使う分にはいいですが、 ずっと使うなら背もたれがあり、軽いB型が良いと思います。 産まれてから首がすわるまでの数か月はレンタルのベビーカーで乗り切り、 その後、B型を購入されるとゆーのはいかがでしょうか。 結構レンタルは安いので、URL乗せておきますね。 アメリカでは、コンクリートが幼児の足に悪影響&まだ体力がないとゆー事で、 4才位?までベビーカーに乗せる様ですね。 抱っこ&レンタル&B型購入が、一番安く済み、一番長く使えそうですよね。 ご参考までに…。

参考URL:
http://www.darling.co.jp/index.html
  • mamigori
回答No.6

他の回答者さまも書かれていますが、まず生活スタイル。 次に、自宅周辺の環境、行動範囲を検討。 その次に、ベビーカーに何を求めるかを考慮し、 最終的には、実際に赤ちゃんを乗せて(出産前なら3キロくらいの荷物でも可)試乗して決めることをオススメします。 私は、ブランド名と、軽さ重視で、ネットの口コミだけを頼りに購入して、大失敗しました。 最終的に、6台のベビーカーを買い換えました。 軽さ重視で、デザインもそこそこ気に入って購入したアップリカのAB型は、 使用開始からたった3ヶ月で、突然タイヤの付け根がポッキリと折れました。 大切な赤ちゃんを乗せる物なので、修理して使う気にはなれず、処分しました。 高い買い物だったのでショックでした。 次に購入したのも、デザインと軽さ重視でアップリカのAB型。 コレは使用開始から1ヶ月で、また壊れました。 私の自宅周辺の道路環境(砂利道などあり)が良くなかったのではと思い、コレも処分しました。 (2年経った昨年、リコール対象商品であった事、破損箇所がリコール対象商品と同じ箇所だった事が分かりました。) その後ネット等で、軽い物は、作りが華奢で丈夫でないという書き込みを多数見つけ、 3台目に購入したのは、ネットで評判の良かったマクラーレンでした。 が、ウチの子には乗り心地が悪かったみたいで、嫌がり泣き叫ぶため、 ほとんど使わずに欲しい人に譲りました。 4台目5台目も、ネットで評判の良い物を買いましたが、 使い勝手が悪かったり、子どもが乗りたがらなかったりで、結局処分し、 6台目で、実店舗で試乗し、子どもも気に入り、私も押し心地の良かった物を購入。 コレは1人目も喜んで乗ってくれ、今は下の子がお気に入りで乗っています。 6台目購入時に、いくつものメーカーのベビーカーを押してみましたが、 メーカーによって、押し心地が全然違います。 A社やC社のベビーカーは、子どもが座ると、急に操縦が困難になり、 まっすぐ進む事すら大変な物もありました。 方向転換は、力づくです。 一方、ベビーカーそのものが重い物でも、安定感があって操縦性の優れた物は、行きたい方向にスッと方向転換が出来、 実際の散歩では、逆に力いらずだったりします。 私の経験からのアドバイスですが、 ベビーカーは、大事な赤ちゃんを乗せる物です。 親の都合よりも、赤ちゃんの快適さよりも、安全な物、安心して使える物を選んだ方が良いと思います。 まずは、実際にお店でたくさんのベビーカーを見て触れて、 質問者さまの生活スタイル等に合う物を探された方が良いと思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に3kgくらいを乗せると押し心地が違う! ありがとうございます!! 何も乗せない状態で押してみて、どれも押しやすいと感じていましたので…。 参考になりました。

• kouji_124
回答No.4

パパ暦6年目ですが参考までに。。。 出産準備は、出産前に済ませておく事をお勧めします。 出産してしまうと、夜泣きやら、授乳やらで体力が奪われますので、日中思った様に動けなくなります。 ベビーカーに関しては、生活スタイルを一番に考えた方が良いと思います。 徒歩や公共の交通手段を良く使う方で有れば、A型の使用頻度が高いので購入しても良いかもしれませんが、車中心の生活で有ればA型を使う頻度が少ないので、A型は知り合いに借りたり、レンタル品を利用したほうが良いと思います。 雨の日の心配に関しては、汎用のカバー、つまりベビーカー用のカッパが売っていますのでご心配なく。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4948327051090/ また、日差しもベビーカー用のサンシェ-ドもありますから大丈夫です。 http://www.rakuten.co.jp/babyshop/520250/501596/844669/ 私の場合は、1人目の時は義弟に借り、2人目の時はレンタル品の払い下げで安く(数千円)手に入れました。 B型ベビーカーは1人目の出産前に「コンビ オートキッズ」を購入してあり、お座りが早かったので5ヶ月ごろから使っていました。 ベビーカーは2人目がもう直ぐ3歳ですが、今でも重宝しています。 参考:コンビ オートキッズの後継機「コンビ オートキッズ ネオ(販売終了)」 http://www.combibaby.com/goods/babycar/autokids_neo.html コンビ オートキッズ ネオの後継機「カルパット」 http://www.combi.co.jp/products/stroller/rw240/index.html

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活スタイル…考えていませんでした。 徒歩や公共の交通手段が多いと思います。 A型B型兼用を考えていましたが、なんかA型は要らないかな、と思いはじめてきました。 とっても参考になりました。

• leo_mama
回答No.3

3児の母です。 私は、出来婚で、結婚式場からベビーカーをプレゼント してもらったのですが、「どんなのがいいとか希望ありますか?」と聞かれ、よくわからず、「おまかせで」とお願いしてしまったのですが、実際、子供が生まれて使い始めたら、あ~いうのがよかった~こういうのがよかった~といろいろ出てきましたよ。 大切なのは、生活スタイルにあっているかってこと。 例えば、普段は電車やバスと徒歩で動く事が多いのなら、赤ちゃんを抱っこした状態で片手でも簡単に折りたためるかどうか?とか、階段などでも持ち運び易い重さや形かどうか?など。 また、普段は車で移動し郊外型のショッピングセンターで買い物することが多いのなら、お店のカートが使えるので、ベビーカーはたまにしか使わない場合も・・・。 私の場合は1人目の産後、AB兼用のベビーカーを押しながら近所によく散歩にでかけていたのですが、対面式じゃなかったので赤ちゃんの顔が全然みえず、対面になるやつにすればよかったな~と思ったり、子供が大きめちゃんだったのでベビーカーが小さく窮屈そうに感じたり。コンパクトに折りたためて、軽く、自立するやつだったので、その点はよかったんですけどね。 日よけは必要だと思えば、あとからでも買い足しできるし、雨の日のカバーもうちのには元々ついてたんですが、私は普段から車で移動することが多いで結局ほとんど使わず、どこにいったかわからなくなってから3人目の産後、上の子の幼稚園のバスの送り迎えのときにどうしても必要になって、買い足しました。 赤ちゃんがベビーカー大嫌い!ってことも場合によっては考えられるし、どうしても生まれてすぐに必要!ってわけではないのなら、わたしは産後に実際赤ちゃんを乗せてみるなどしてから買うことをオススメします。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 車は使わないことになると思います。 軽さはやっぱり重要ですね。(私、力ないし(^^;;) 参考になりました。

• qualheart
回答No.2

スイマセン、パパですが^^; ベビーカーにもA型、B型があるのをご存じですよね? 生後2ヶ月~7ヶ月辺りまで使用するのがA型(ベッドタイプ)で、7ヶ月以降に使用するのがB型(座れるタイプ)です。 今はA型B型兼用のものもありますが、個人的にはあまりお勧めしません。 兼用型はやはりB型のみのモノに比べてごつくて重く、使いづらいように思います。B型はかなり長く使いますし、持ち運びも必要になってくるのでとにかく軽い方が良いです。 かといってA型はほんの数ヶ月しか使わないので、A型とB型を別々に買うのはもったいないです。 一番良いのは、A型はいらない人に譲ってもらうか借りるかです。B型はかなり長く使いますので、そちらは自分で購入した方がよいでしょう。 A型でもチャイルドシートにもできるタイプなら、買っても無駄にならないかも知れないです。 ただ、重いと思いますし、チャイルドシートとしての安全性はどうなんだろう?と個人的には思いますが・・・ ご参考まで。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 パパの意見も参考になります。 AB兼用でしか考えていませんでした。 (1ヶ月から2歳まで使えるタイプのものです。) うーん、悩みますね。 1ヶ月からベビーカーに乗せるなら、抱っこ紐は要らないかな? とか、他のことまで考えてきてしまいました。 ちなみに譲ってくれそうな人はいません。(^^;; 再検討してみます!!

• akirio
回答No.1

2児の母です。ご出産楽しみですね! 私は軽いのがいいと思います。 日よけは後でつけられるタイプのものがいっぱい売ってますし、 雨の日はそう出かけることないと思うので・・ どうしても雨の日にも出かけることが多いなら、ベビーカーをすっぽり覆うようなベビーカー用の合羽?みたいなのも売っています。 階段しかなくベビーカーごと持ち上げたり、電車などでたたんで運ぶときにも軽いのは重宝しました。 購入時期はどちらでも良いとは思いますが、2月に生んでから1ヶ月とかでお店に連れて見に行くのも大変ですし、まだインフルエンザなどもはやってるかもなので、一緒に行くことになるなら、出産前のほうが良いと思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに後からつけられるもの、売ってますよね。 でも、買い足すくらいなら最初からついてるほうが安上がり!? と考えていました。 普段、車は使わないのでやっぱり軽さは重要ですね。 参考になりました。