• ベストアンサー

♪ベビーカーはどんなものが良いでしょう?

初めての子供がまもなく産まれます。ベビーカー購入を考えていますが、A型orB型、どちらのタイプがおススメでしょうか? またおススメのメーカー・ブランドはありますでしょうか? (現在はA型・コンビのグランパセオを考えています)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • site_uma
回答No.1

もうすぐ赤ちゃんとの対面、楽しみですね(^-^) ベビーカーですが、一口にオススメ、といっても、使う環境などによっても大分変わってきます。 例えば、マンションなどで2階以上に住んでいる場合、エレベータが有るか無いか。 毎回階段を上り下りするようなら、軽いほうがラクだと思います。 (車をお持ちなら、トランクに入れておく、という方法もありますね) 使わないときに置く場所が狭ければ、畳んだときにコンパクトなほうがいいです。ただ、あんまりコンパクトになるのは、畳み方にコツがあったりすることも。(器用なら問題なし?) ちなみに、うちは狭い玄関にA型がドーンと置いてあります。慣れましたが、やはり狭いです(^^; また、普段通る道に凸凹道(歩道などのタイル舗装も含みます、結構ガタガタしますよ)が多いなら、少し重めでも、車輪がしっかりしていたほうが安定して赤ちゃんも快適かな、と。 また、ベビーカーの使用頻度が多い場合にも、耐久性のあるA型がオススメです。 ただし、電車やバス等に乗る機会が多いなら、コンパクトが吉かも。 1台のベビーカーだけでずっと使いまわす、かつ、「重くてがっしり」に問題が無ければ、A型1台で通すのもいいかな、と思います。 逆にできるだけ軽くてコンパクトなのがいいのであれば、A型はレンタルするか、抱っこやおんぶでしのぐかして、時期が来たらB型を購入するのも手でしょう。 あと、ポイントとしては、日常のお買い物などに使うなら、カゴが大きいものが便利ですね。 それと、一番使う人(ママですかね?)との身長バランスも考慮に入れたほうがいいです。大抵は調節ができるので問題ないと思いますが、やはり高さが合わないベビーカーは疲れますから。 それと、もし、大きめ赤ちゃんなら、ゆったりシートの海外メーカーのもののほうがいい、と聞いたことがあります。 最後に、デザインや機能等は、お好みのままに。 ・・・いろいろ書きましたが、逆に混乱してしまいましたかねぇ(^^; ちなみに、私の場合は、譲れないポイントが、とにかく安定性、でした。 歩道のほとんどがタイル舗装で、よくガラガラと派手な音をたて、あちこちで躓きながら進むベビーカーを目にしていましたので。 で、子供が生まれてから買いに行き、お店の人に「とにかく安定感のあるもの」と伝え、最終的にはお店のオススメのものを購入しました。 以上、ご参考までに。

shara0606
質問者

お礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。 大変参考になるアドバイスでした。 安定感、耐久性、携帯性なども考慮して決めていきたいと思います。 ちなみにどちらのメーカーを購入されたのでしょうか? (店員さんからアップリカは故障が多いとも聞いていたので・・・)

その他の回答 (1)

• rinhiro
回答No.2

先の方もおっしゃってますが、どちらが良いかは生活パターンで違ってくると思います。 私は生まれてすぐから使えるので、A型にしました。(アップリカで2人の子どもに使いましたが、一度も故障はありませんでした。)安定性もあり、多少の坂道や段差も安心でした。ただ、持ち運びが大変なので、腰がしっかりすわる頃にバギーも購入しました。バギーはお値段も安いので、収納場所さえあればA型+バギーが便利かと思います。 生まれて3ヶ月くらいはあまり外出しないとなると、B型がいいかもしれませんね。 最近は大きなお店は新生児から使えるベビーカーを置いてあるところが多いので、「買い物以外の用途で、どれくらいの月齢で、どこで使うか」を基準にお考えになってはどうでしょうか? これはあくまで私の個人的な経験ですが、いざベビーカーを押して歩くと、あちこち、以外と段差やでこぼこがあります。まだまだバリアフリーは徹底してません。ですので、A型のほうがおススメです。

shara0606
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 悩んでいたことをズバリとご指摘・ご意見を頂けたので、 とても有難く思います。 やはりご経験ある方からのアドバイスはリアルにイメージができます。