• ベストアンサー

♪ベビーカーはどんなものが良いでしょう?

初めての子供がまもなく産まれます。ベビーカー購入を考えていますが、A型orB型、どちらのタイプがおススメでしょうか? またおススメのメーカー・ブランドはありますでしょうか? (現在はA型・コンビのグランパセオを考えています)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.1

もうすぐ赤ちゃんとの対面、楽しみですね(^-^) ベビーカーですが、一口にオススメ、といっても、使う環境などによっても大分変わってきます。 例えば、マンションなどで2階以上に住んでいる場合、エレベータが有るか無いか。 毎回階段を上り下りするようなら、軽いほうがラクだと思います。 (車をお持ちなら、トランクに入れておく、という方法もありますね) 使わないときに置く場所が狭ければ、畳んだときにコンパクトなほうがいいです。ただ、あんまりコンパクトになるのは、畳み方にコツがあったりすることも。(器用なら問題なし?) ちなみに、うちは狭い玄関にA型がドーンと置いてあります。慣れましたが、やはり狭いです(^^; また、普段通る道に凸凹道(歩道などのタイル舗装も含みます、結構ガタガタしますよ)が多いなら、少し重めでも、車輪がしっかりしていたほうが安定して赤ちゃんも快適かな、と。 また、ベビーカーの使用頻度が多い場合にも、耐久性のあるA型がオススメです。 ただし、電車やバス等に乗る機会が多いなら、コンパクトが吉かも。 1台のベビーカーだけでずっと使いまわす、かつ、「重くてがっしり」に問題が無ければ、A型1台で通すのもいいかな、と思います。 逆にできるだけ軽くてコンパクトなのがいいのであれば、A型はレンタルするか、抱っこやおんぶでしのぐかして、時期が来たらB型を購入するのも手でしょう。 あと、ポイントとしては、日常のお買い物などに使うなら、カゴが大きいものが便利ですね。 それと、一番使う人(ママですかね?)との身長バランスも考慮に入れたほうがいいです。大抵は調節ができるので問題ないと思いますが、やはり高さが合わないベビーカーは疲れますから。 それと、もし、大きめ赤ちゃんなら、ゆったりシートの海外メーカーのもののほうがいい、と聞いたことがあります。 最後に、デザインや機能等は、お好みのままに。 ・・・いろいろ書きましたが、逆に混乱してしまいましたかねぇ(^^; ちなみに、私の場合は、譲れないポイントが、とにかく安定性、でした。 歩道のほとんどがタイル舗装で、よくガラガラと派手な音をたて、あちこちで躓きながら進むベビーカーを目にしていましたので。 で、子供が生まれてから買いに行き、お店の人に「とにかく安定感のあるもの」と伝え、最終的にはお店のオススメのものを購入しました。 以上、ご参考までに。

shara0606
質問者

お礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。 大変参考になるアドバイスでした。 安定感、耐久性、携帯性なども考慮して決めていきたいと思います。 ちなみにどちらのメーカーを購入されたのでしょうか? (店員さんからアップリカは故障が多いとも聞いていたので・・・)

その他の回答 (1)

  • rinhiro
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

先の方もおっしゃってますが、どちらが良いかは生活パターンで違ってくると思います。 私は生まれてすぐから使えるので、A型にしました。(アップリカで2人の子どもに使いましたが、一度も故障はありませんでした。)安定性もあり、多少の坂道や段差も安心でした。ただ、持ち運びが大変なので、腰がしっかりすわる頃にバギーも購入しました。バギーはお値段も安いので、収納場所さえあればA型+バギーが便利かと思います。 生まれて3ヶ月くらいはあまり外出しないとなると、B型がいいかもしれませんね。 最近は大きなお店は新生児から使えるベビーカーを置いてあるところが多いので、「買い物以外の用途で、どれくらいの月齢で、どこで使うか」を基準にお考えになってはどうでしょうか? これはあくまで私の個人的な経験ですが、いざベビーカーを押して歩くと、あちこち、以外と段差やでこぼこがあります。まだまだバリアフリーは徹底してません。ですので、A型のほうがおススメです。

shara0606
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 悩んでいたことをズバリとご指摘・ご意見を頂けたので、 とても有難く思います。 やはりご経験ある方からのアドバイスはリアルにイメージができます。

関連するQ&A

  • コンビのベビーカーについてですが、

    コンビのベビーカーについてですが、 (1) ディアクラッセ (2) グランパセオ LZ-600 (3) メチャカルファーストα CZ-400 で迷っています。 使用されている方いらっしゃいましたら 感想をお聞かせください。

  • ベビーカー いつ買う?重視すべき点

    2月に出産予定です。 1ヶ月頃から使えるベビーカーを購入予定ですが、 出産前に選んでおいて、出産後購入しようと思っていますが、 いかがでしょうか? 出産前に購入しておいたほうがいいのでしょうか? それと、ベビーカーもピンきりですよね。 なにに重点を置けばいいのかなわかりません。 (安全性はもちろん!) 最初は軽さ重視と思ってコンビのメチャカルファーストを考えていたのですが、 日よけが短く、日差しが強い時に困るのかな、とか、 雨の日は?とか考えたら、グランパセオがいいかな、と。 2歳頃までしか使わない中では、一番高い買い物(!?)なので、 先輩ママの意見を参考にしたいです。

  • B型ベビーカー購入について質問です。

    B型ベビーカー購入について質問です。 1歳8ヶ月(男10kg)の子供がおります。 今は、コンビのグランパセオLX600というAB型ベビーカーを毎日使用しています。 生後1ヶ月からほんとに使い勝手がよく重宝しているのですが、2歳までが限度ということで軽量B型ベビーカーを購入しようと考えています。 これから電車やバスを利用して行きたいと思いとにかく軽量+折りたたみで安ければと私は考えています。メーカーは、気にせず今は、トイザラスオリジナルの商品かなと思っていますが、使用している方の 情報が欲しいです。 主人は、デザインがいいほうがいいのでは?とマクラーレンがいいようですが、重いみたいですよね。 ちなみに車なしで、外出はほとんど電車バスです。 急な外階段2階に住んでます。 自転車は、秋以降に購入予定ですが、ベビーカーに乗らなくなってしまうので急ぎでないとき公園などは、使いたいと思います。 その他、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 あさって見に行くので急ぎでお願いします。

  • 淡い色のベビーカーをお使いの方、教えて下さい!

    淡い色のベビーカーで気にいったのがあるのですが、 雨なんかに降られたら一発で汚れがしみついてみすぼらしくなってしまうんじゃないか、シートも淡い色だとすぐにみすぼらしくなっちゃうかなぁ。。とか気になって購入にふみきれずにいます。 洗えたり拭いておよそ汚れがとれるようであればいいんですが「汚れたらさいご..」みたいな感じだったら我が家にとっては高い買い物なので泣けるなぁ。。と思って質問させていただきました ベージュやグレーなど淡い色のベビーカーをお使いの方、実際汚れについてはどのような感じか教えていただけませんか? ちなみに今購入を考えているのは ●コンビのグランパセオLY-600、新色の”サークルシルバー”と ●コンビのディアグラッセXY-500、”シャンパントパーズ”という色です 淡いグレーと淡いベージュといったところです アドバイスいただけたら嬉しいです どうぞよろしくおねがいします!

  • 現在二ヶ月 お勧めのベビーカーありますか?

    いつもお世話になっています。 現在二ヶ月(生後70日)の赤ちゃんがいます。 当分ベビーカーは必要ないと思い、コンビの4wayの抱っこ紐を購入し 横抱きで出かけていたのですが 5キロになった今重みで肩が痛くてたまらずベビーカーの購入を考えています。 妊娠時に購入するのを悩んでいたのはチャイルドシートやカゴ?になるのが魅力だった4way(5wayだったかな?)の コンビのグランパセオ600という物だったのですが、今チャイルドシートを持っているのでどうかな~と思っています。 行動範囲と言えば遠出は車です。 スーパーは本当に近いので抱っこ紐でいいのです。 ベビーカーは子育て施設に行く時に(週1程度・徒歩20分弱)使おうと思っています。 立て抱っこが好きなので首は少ししっかりしてきましたが、首が座ってからの方が 選択出来るベビーカーが増えたり、その分いいベビーカーがあるのでしょうか。 お勧めのベビーカーを教えてください。 また購入について気をつける点があれば教えてください。 (近くの店舗は西松屋、トイザラス、ベビーザラスがあります) 宜しくお願いします!!

  • ベビーカーについて

    現在3ヶ月になる子供がいますが、ベビーカーで迷っています。 (1)コンビ ホワイトレーベル メチャカルファストα CA-400 (2)アップリカ カルーン プラス どちらかを購入 もしくは (3)7ヶ月まではレンタルで借りて、それ以降に 「コンビF2 AB-240」等の(1)(2)より更に軽量化のベビーカーを購入するか 迷っています。 皆様はどうされましたか? 移動は車が多いです。

  • ベビーカーの購入

    4ヶ月の子がいます。ベビーカーの購入を考えているのですが、どれがいいか選びきれずに困っています。 まず、A型かB型か兼用型か、というところから迷っています。(B型の場合、あと少しは抱っこで乗り切ろうと考えています。) 使用環境ですが、主に近所のお散歩用と考えています。お散歩する道が舗装されていない、砂地の道になるかと思うので、なるべく子供の乗り心地がよい衝撃を吸収してくれるものがいいかなと思っています。 ネットや店頭で見てみたところ、アップリカのドラフト4かコンビのグランパセオが気になっています。 ただ、4歳まで使うことはないであろうということと、必要であれば軽量バギーを買い足せばいいと思っているので、若干、予算的に高い気がしています。 あとは、車でのおでかけ時に使うことがあると思います。 公共機関の使用はほぼないと思います。 外国産のものが比較的、衝撃を吸収してくれるものが多いようですが、私があまり力がないので、重たいと使いづらいかなと思っています。 それから、できればシートがメッシュになるもの、片手で押せ、片手で開閉できるものがいいなと思っています。 どういったものを選べばいいか、どなたか教えてください。 具体的な商品名をあげてくださると助かります。

  • ベビーカーに取り付けるおもちゃについて

    子どもをベビーカーに乗せるようになり、ベビーカーにおもちゃを取り付けたいなと思っているのですが、メリーのようにぶら下げるものや、車のハンドルっぽいものなどなど、商品を見ても、ベビーカーのどこにどう取り付けるのか、イメージがわきません。また、ベビーカーのメーカーによっては、取り付けられないおもちゃもあるのでしょうか?例えばコンビのベビーカーだったら、コンビのおもちゃでないと駄目とか…。 ベビーカー初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。また、オススメのおもちゃがあれば教えてください!

  • ベビーカー選びについてアドバイス下さい!

    こんにちは。 まもなく4ヶ月の子(大柄です)がいまして、ベビーカー 購入検討しているのですが色々あって悩んでいます。皆さんは どうやってベビーカー選びしましたか? また型についてですがA型はすぐ使えなくなると言うアドバイスを 読んだんですがコンビやアップリカのカタログには24ヶ月 まで使えると書いてあるのですがどちらが本当なのでしょうか? また4ヶ月からとなるとAB兼用のほうが良いのでしょうか? またメーカーも実際にお店で自分の目で見ても違いがわからず迷ってます。 わかりずらい質問で申し訳ないですが、ぜひ教えてください。

  • ベビーカーのにおい

    combiのベビーカー、グランパセオLY600を購入しました。箱から出すと、合皮というか新品の靴のにおいがします。新品だから仕方ないかと思いつつ、結構鼻をつくにおいで少々頭痛がしました。子供はその匂いの空間に座らされるわけなので、このにおいが大丈夫か不安になってしまいました。とりあえず購入初日の夜は外に出して自然の空気になじんでにおいが消えるか試しています。上記商品を購入された方は、においは気になりませんでしたか?また、においがした場合、どのように消しましたでしょうか。とりあえず、においが消えればベストですが、多少あっても子供に害がなければよいとはおもいます。

専門家に質問してみよう