ノドンの推進剤とは?

このQ&Aのポイント
  • ノドンの推進剤は、不活性化赤煙硝酸と非対称ジメチルヒドラジンの組み合わせです。
  • ノドンの推進剤は、液体燃料ロケットに使用される混合物です。
  • ノドンの推進剤は、液体燃料を発射直前に注入する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノドンの推進剤

ノドンの推進剤は、不活性化赤煙硝酸(IRENA)と非対称ジメチルヒドラジン(UDMH)の組み合わせで、何ヶ月間もロケットタンクの中に充填したままで置ける。よく言われる、「液体燃料だから、発射直前に燃料を入れなければならない」との説は誤りである。 とある書籍に書かれていました。非対称ジメチルヒドラジンは液体燃料ロケットの推進剤として有名ですが、 不活性化赤煙硝酸は知りません。この混合はどんな燃料になるのでしょうか? 素人ですのでまったくわかりません。 非対称ジメチルヒドラジンと液体酸素の混合が液体燃料なのですか? となると不活性化赤煙硝酸(IRENA)と非対称ジメチルヒドラジン(UDMH)の混合は何燃料になるのでしょうか? やはり分類としては液体燃料ロケットになるのでしょうか?  簡単でもいいのでわかりやすく教えてください よろしくおねがいします

noname#4155
noname#4155
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.1

うろ覚えの部分もありますが、充填しての保存は可能です。ただし毒性や腐食性があるのであまり長期間の充填は、やはり問題があるかもしれません。 赤煙硝酸は酸化剤であって、燃料であるヒドラジンとは別のタンクに充填されます。これをポンプや加圧によって燃焼室に圧送して燃焼させます。間違っていたら申し訳ありませんが、たしかこの燃料の組み合わせは自己燃焼性(ハイパーゴリック性)があったかもしれません。だとすれば混合したとたんに爆発します。しかし、ハイパーゴリック性燃料は確実性においては優れています。燃料と酸化剤の混合比に変動があると事故につながるときもあるからです。いずれにせよ酸化剤と燃料を事前に混ぜる事は危険であるので、固体燃料の場合を除いて行いません。

noname#4155
質問者

お礼

アリガトウございました