• 締切済み

日本人の人間関係について(海外からです。)

こんにちは。20代既婚女です。海外からの投稿です。 私の身に起こった事なのですが、どうも腑に落ちないので投稿させて頂きます。 先日、私の自宅でパーティーをしました。 メンバーは私を含め皆、20代カップル同士の参加でした。 参加したメンバーの中に、私の友達のお友達の余り親しくしていない40歳くらいの奥様がおられました。 その方は、当日の夜中12時半頃に私に電話をして来て、自分(奥様)のお友達(ママ友)を連れて来て良いかと聞いてこられました。 彼女のお友達の件は承諾したのですが、その奥様は断りなしに自分のお子さん、新しいお友達(ママ友)とそのお友達のお子さんを連れて来てしまいました。後々聞くと、そのママ友のお友達とは、出会って1日も経っていないという事でした。 パーティーの間、奥様達は子供を放ったらかしにし、二人で会話をするのに夢中で、他のメンバーがベビーシッターの様に齷齪していました。ついにはお子さん達が暴れだし、私のパソコンの画面にコントローラーを投げつけたり、新しいテレビを倒しそうになったり、椅子から落ちそうになったりしているのに、奥様達は全く気付いていませんでした。 子供さんの一人が家具に頭をぶつけたり、どうにも収拾がつかなくなったので、私が子供に注意をし、奥様方にも私と他のメンバーが困っている事を伝え、その日は奥様方とお子さんには帰って頂く事にしました。 後日、奥様方から謝罪の電話一本もなく、知り合いの奥様の方がテキストメッセージで「子供達が貴方の言う事を聞かなくてごめんなさい。」と送ってこられました。 テキストで謝るというのもマナーがなっていない、子供をしつけるのは私でなく子供の母親なのではないかと思うのですが、更に、「ごめんなさい。」の後に、「何故怒っているのか分からない。一度精神科にいってみたら?紹介するよ。」という文章がありました。言わんとしている事が全く通じていないので、私は愕然としました。 パーティーに来た他のメンバー達は「物を壊されても弁償してくれる訳じゃないし、子供がけがをしたり死亡した場合、家の主が訴えられるかもしれないから、注意して帰ってもらったのは正しい判断だった。」と言ってくれましたが、その奥様は「先にいた他のメンバーが奥様たちが入り込めない空気を作っていた。」とその場に居なかった人たちに私の陰口を触れ回って、結局は注意をした私が悪いことになっているそうです。 以前から、現地滞在の日本人の方々の言動がとても不思議だと感じており、元々この国の現地人の友達が多いのです。しかし、この40歳前後の奥様は現地の日本人社会で良い意味でも悪い意味でも顔が広く、知らない所で無い事無い事を言われて居るのを知っているので、現地の日本人と関わる事が嫌になりました。勿論、道理の通った礼儀正しい方もおられるとは思うのですが。。。 愚痴をいって友達や知人に不快感を与えたくないと思い、心にとどめていましたが、やはり後味が悪いので相談させて頂きました。 アドバイスよろしくお願いたします。

みんなの回答

noname#98815
noname#98815
回答No.7

はじめまして。以前夫の仕事で海外滞在しました。それとは別に若いころ留学したことがあり、いろいろな在外日本人の方と接してきました。(それほど多くはないですが・・・) 在外の方にもいろいろな方がいますが、私も同じような感じの奥様に会ったことがあります。 駐在の奥様、現地人と結婚された奥様をとわず、グループの中でボス的にふるまう方ほどこのような自己中心的な言動をされる傾向があるようです。(そして噂や中傷も多いですね。) 今回のことは仕方がなかったと思います。当初質問者さまはこの奥様だけを呼んだわけですよね?その時にこの事態が予見できたはずはなく、危ないから帰ってもらうという判断も妥当だと思います。 そもそもホストが招待していない方を子連れで連れてくる段階で、非はその奥様にあるのではないでしょうか。 滞在国の事情にもよると思いますが、大人(20代カップル中心)の席と子供同伴の席を混同するというのは、日本的な常識から言ってもどうかなと思います。 ご友人・知人の方々は事情を理解されているのですから、気にせず堂々としていらしていいのではないでしょうか。 お子様がいらっしゃるなら奥様社会とのつきあいもやむを得ないですが、そうでないなら日本人会と距離を置いても何も不便や不利益はないと思います。 「海外の恥は掻き捨て」な日常になっている方は確かにいますから。 ただ、在住の方もいろいろですので、あまり今回のことに拘らなくても・・・とも思いました。(私も在住日本人を避けていたことがありますので、お気持ちはいくぶんお察しできますが・・・) 全員がまとめてその奥様とつるんでいるわけでもないと思いますので、お気持ちが落ち着かれたらまた気の合う方が現れるかもしれませんよ。 これからも充実した楽しい毎日を過ごされますよう。

• kuku82
回答No.6

はじめまして 家族同伴駐在員です。 まず、駐妻の生態については、大きく3種類あります。 現地の日本人会の中でサバイブしてきた人、 日本人会に所属せず、現地に溶け込んでる人、 数名の非常に気の会う日本人とつるんで上記二種とは時と場合で付き合う人。 現地の日本人会の中でサバイブしてきた人の中には、 少し日本人常識では考えられないような人がいます。 旦那のランクが会中のランクのような。。。 もちろん、全ての人ではありません。 質問者さんの遭遇された奥様は、恐らくそうゆう環境でサバイブされてきた方でしょう。 したがって、当人らはそれが当たり前と思っていることでしょう。 っで、本文を読ませていただいてますと、 40くらい奥様中心に話がこじれている気がします。 まず、夜12時半くらいの電話ですから、非常識です。 っで、恐らくその奥様はママ友に知人を紹介する・・・というスタンスだったのではないでしょうか? 子供を連れてきたのも、パーティ感覚ではなく、駐妻井戸端会議感覚だったものと思いますね。 が、行ってみると若手が多く会話に入り込めない。 問題の奥様は、紹介者のつもりで・・・が、目論見がはずれ・・・ というか、プライドを傷つけられ・・ 一方、ママ友は問題の奥様から聞いていただけなので、余計に排除感やら無視された感やらが。。。 日本人会でサバイブしてきた新入りへの対応とか上下関係とは違います。 まぁ、ほっといたらいいと思います。 文化がちだうんだなーくらいにね。 ただし、御自分の立ち位置は意識してくださいね。 上記3タイプので、両極端の位置なら、対極にある人とは中々うまくやれませんから。 ちなみにウチの妻は、気の会う数名といっつもつるんでいますが、 駐在ベテランの奥様から、同じ人ばかりじゃ無く ほかの人ともお付き合いされたほうがいいですよ・・とご助言いただきました。 これだけ聞くと大きなお世話様ですが、真意は駐在なんて何時飛ばされるかわかんないんだから、 その後のこと考えると、広いほうがいいですよ・・・ということです。 まぁ、ウチの妻、私そんなに器用じゃないからムリーwと申しておりました。 子供に関しては、ご家庭によって方針は色々で、それ自体を他人がとやかく言うことではありません。 事故になる前に止めた判断は、相手のためではなく、自分のためですから、 自分の責任保障範囲を超えればやらないという、当たり前のことです。

• marquises
回答No.5

こんにちは。 海外には一度も住んだ経験はありません。 でも、40代子持ちの主婦として感じたままを書いて見ます。 その奥様は夜中の12時半にあなたに電話をしてきてパーティーに出会って1日目のママ友を連れてきたいと頼んできたんですよね。 で、実際にはママ友だけではなく自分の子供さんとママ友の子供さんも連れてきた。断りも無く。 この時点でかなりのマナー違反。 ただ、もしも子供がいるご家庭なら「お子さん達もぜひ連れてきて下さいね。」と当然のように言うのですがそこまでなかなか20代のあなたには考えもつかないですよね。まあ当然のことです。 >パーティーの間、奥様達は子供を放ったらかしにし、二人で会話をするのに夢中で、他のメンバーがベビーシッターの様に齷齪していました。 まあ、よくあることです。日本人はよその子供が遊びに来るとよくお相手しますから、そこでもそういうのが通用すると勘違いしたんでしょうね。 >ついにはお子さん達が暴れだし、 奥様に「子供さんたちが暴れ出しました。退屈なのではありませんか?それとも疲れてぐずりだしたのかも。そろそろ帰った方がいいのではありませんか?」と言いましょう。 言われないと分からないんですよ。 >テキストで謝るというのもマナーがなっていない、 それはメールで謝るのがマナー違反という意味ですか? テキスト形式はダメという意味じゃなく、ちゃんと口頭でということですよね?なら私も同感です。 >「何故怒っているのか分からない。一度精神科にいってみたら?紹介するよ。」という文章がありました。言わんとしている事が全く通じていないので、私は愕然としました。 ちょっと分からないのですが、あなたはどのように奥様達に怒ったのでしょう? 精神科にってみたらって普通は言わないですよね。 出来たら具体的に教えて欲しいのですが無理ならスルーして下さい。 >パーティーに来た他のメンバー達は「物を壊されても弁償してくれる訳じゃないし、子供がけがをしたり死亡した場合、家の主が訴えられるかもしれないから、注意して帰ってもらったのは正しい判断だった。」 「子供が死亡した場合」って言い方は子持ちの私には聞き捨てなら無いセリフなんですがあなたの住んでいるところでは普通なんですか? ちょっと疑問に思っただけなのでよければ回答お願いします。 とにかく、別に親しくない人をパーティーに招待しないことですよ。勿論あなたが好きで呼んだわけじゃないのでしょうが、最初に断ればよかったのにって思ってしまうんですが・・・。 私のような日本人の一般的な主婦はかなり信用している人しか食事に招待はしません。 気心の知れている礼儀正しい人のみホームパーティーに呼ぶようにすれば何の問題も無いと思います。 嫌いな人は呼ばない。 日本人とか外国人とか関係無く、自分が信用できる人とお付き合いすればいいのではありませんか? それともあなたの住んでいる国ではどなたでもパーティーに呼ばないと後で何か言われますか? ちょっと不思議に思ったのでこのような文章になってしまいました。 お時間があればお返事下さいね。 もしも嫌な気分にさせたならごめんんさい。

Kaigaikara
質問者

お礼

marquisesさん、アドバイスを頂き有り難うございます。 言葉足らずの文章で申し訳ありません。 その40歳前後の奥様は、私の友達の彼氏のお友達です。 以前も何度か私の家でパーティーをすると言う事を聞きつけ、「参加しても良い?」と聞いてこられたのですが、その都度断っていました。その際に、その奥様に大人だけの参加です、と言う事をお伝えしていました。わざわざ場所を変更した事もありました。 私はその奥様とは何も共通点がありません。、今回もその友達の彼氏が目当てで(他のメンバーも「あのオバさん、OOに対して好意がある。」言ってるので、確かだと思います。)その奥様自身も飛び入り参加という形でした。 >「子供が死亡した場合」って言い方は子持ちの私には聞き捨てなら無いセリフなんですがあなたの住んでいるところでは普通なんですか? ちょっと疑問に思っただけなのでよければ回答お願いします。 普通ではないと思います。 ただ、他のメンバーも、子供が叩き合いを始めて頭を打ったり、椅子から落ちそうになったのを私が抱えて大事に至らなかったを見ていたので、「子供が死亡した場合」と言ったのだと思います。 私の住んでいる国でどなたでも呼ばないと後で何か言われるのではありません。 しかし、日本人駐在妻の間で誰を呼んで誰を呼ばなかったという話になる事は多いそうです。確かにアメリカ人の友達でパーティーに比較的誰でも呼ぶという小は沢山居るのですが、その子達も皆20代で、20代の子無しの子達のパーティーに来る40前後の子持ち奥様にお会いしたのは始めてです。 最初にその奥様を断れば良かったのですが、以前に何回も断っていたので、今回断り切れなかった私にも落ち度はあったと反省しています。 また私の立ち位置が特殊でもあり、日本では40前後の子持ちの奥様と関わる事は無かったので、今回少し嫌な思いをしました。

Kaigaikara
質問者

補足

marquisesさん、説明し忘れていた事がありますので、補足させ頂きます。 >>テキストで謝るというのもマナーがなっていない、 >それはメールで謝るのがマナー違反という意味ですか? テキスト形式はダメという意味じゃなく、ちゃんと口頭でということですよね?なら私も同感です。 こちらには”text message” という携帯電話の機能があり(アルファベットで打ち込む。)、text messageはeメールとは別物です。 >>「何故怒っているのか分からない。一度精神科にいってみたら?紹介するよ。」という文章がありました。言わんとしている事が全く通じていないので、私は愕然としました。 >ちょっと分からないのですが、あなたはどのように奥様達に怒ったのでしょう? 精神科にってみたらって普通は言わないですよね。 出来たら具体的に教えて欲しいのですが無理ならスルーして下さい。 text messageには「貴方は普通の人より感性が強いと思うから、今回の事も嫌な気分になるんじゃないのかな?」と書いてありました。多分、その「感性を治せ。」と言う意味で「精神科に行ってみたら?紹介するよ。」とおっしゃったのだと思います。しかし、親しくもない相手に私の性格を判断され、上手く話をすり替えられたようでまた嫌な気分になりました。 私には電話での謝罪も無かったのですが、後に、その奥様は関係のない人(子無し独身男性)に電話をして、「あの子、子供を産んだ事無いから、子育ての大変さが分からないのよ!」等としつこく電話をかけ、その方も困っておられたので私から電話をしました。 その際に、「何故関係ない人を巻き込むのですか?私に言いたい事があれば、私に直接電話をすれば良いのではないですか?」と言いました。 お子さんの件に関しては、「自分の子供が頭を打ったり、椅子から落ちて平気なのですか?生みの親なのに自覚が無いと思います。」と言いました。 すると、「ゴメンね、あなた子供出来ないかもしれないのに子供連れて来ちゃって。私、育児ノイローゼみたいなの。あたしが分からない事、これから色々教えてね。」と、電話口で嗚咽していました。 確かに、この奥様を断る口実に何度か、「体調が悪いので。」と言ったのですが、流石にこのような検討はずれな事を言われ、40前後の女性に小娘の私が教える事は何も無いだろうと思い、今ではもう電話にも出ない事にしています。 言葉足らずな文章で分かりにくかったと思います。 申し訳ありません。この方に関して色々噂はあったのですが、この件でなるほどと思いました。

• kinuaki
回答No.4

40歳にもなったら、注意したくらいでその人の本性は変えられません。 どこの国の人間だから・・という切り口でなく、その人が身に付けた人格は子供の頃の家庭でのしつけ、学校教育、社会環境などで形成されますが、自分勝手、自分さえ良ければいいそして自己責任欠如型日本的個人主義、自由主義は、世界中探しても最悪レベルのものと思っています。この手の人種が日本に増えつつあることが私も残念に感じています。 最近の事件でも、自己責任は感じてなくて、自分がうまく行かないのは社会のせいだと無差別殺人をしたり、チューリップの花を何千本をちょん切ったり、白鳥の首をはねたりする、八つ当たり的な事件が多くなっています。 日本はアメリカに破れ、戦後アメリカから与えられた自由主義、個人主義が日本人の魂を蝕んでしまっています。 アメリカでは自己責任を前提に個人主義が成り立っていますが、日本人は、国がしてくれない、他人がしてくれないと自己責任欠如した、無責任な個人主義、「他人に迷惑かけようが私の勝手でしょ」、で済んでしまう感覚です。 本当に情けないです。 今、日本人は、貴方が感じたことをしっかり、受け止めて家庭での躾け、学校での教育、社会人としてのマナーを基本的に変えて行かないといけないと思います。 国民全員、マナーレベルでは何しても許されると甘えた考えが蔓延っています。  こうなってしまった日本をどうするかの対策ですが、 まず、「親に責任を負わす」ことを日本社会の中に入れることを提案します。子供のやった責任を親が罰金などで負うといいと思います。学校でも学級崩壊させるような子供には学校が親に罰金を課す仕組みにすると親の自覚が出てくると思います。また、給食費を払わない父兄は犯罪者扱いにする。 また、本人が、成人になる初年度は、休日の社会貢献を法律で課す。 他国では、徴兵制度がありますが、日本では、社会の一員となることを汗をかいて自覚させる目的で、道路の草取り、公民館の掃除などを無償で日曜日は行うことを義務付けるといいと思います。どうですか? 今の日本人は、他人に迷惑かけようが自分さえ良ければいいと考えている人間が多すぎます。 以上の提案で「ジコチュー」を撃滅させたいですね。

• tenten48
回答No.3

郷に入ったら郷に従え この感覚をものすごく勘違いして捉えられている方々なのでは?と思います。 あなたに問題があるわけでも、あなたを正しいと判断してくれた皆さんに問題があるわけでもないような気がします。 以前アメリカ人のお友達から「日本人のなかにもずるい人たちはたくさんいて驚いた。マナーの国日本と思っていた分だけショックが大きかった」と聞いたことがあります。 シッターをメイドと勘違いしていた人がいた、とか 友達は便利屋のようなものという扱いをしていた、とか 全然別の会社なのに、夫のポストが自分より上(例えば 方や○○会社部長、方や△△会社課長)と思いその奥さんを小間使いのように使っていた とか。 「フレンド」といいながらその関係は成り立っていなかった人たちが結構いた。 と憤慨していたのを覚えています。 一概には言えませんが、たまに居られるのかもしれませんね。 >一度精神科にいってみたら?紹介するよ。 これは・・・深読みですが、ご本人達も通っていらっしゃったのではないのでしょうか?でないと安易に紹介なんてできないですよね。 あなた方は間違っていません。 今後この方々とは接点を持たないほうが無難に思います。 うーん!!私も暫くぶりに異国の空気が吸いたいです!! 今後も海外生活をエンジョイしてくださいね。 Wishing you good luck!!

Kaigaikara
質問者

お礼

tenten48さん、アドバイスを頂き、有り難うございます。 tenten48さんのアメリカ人のお友達が言っておられることは、こちらでよく聞くはなしです。私はこちらに来て長くないのですが、実際に私も、日本人同士の関係を旗から見ていると不思議に思う事がたくさん有ります。 他の都市のことは分かりませんが、現地のアメリカ人はとても親切な人が多いです。その奥様は「あたし、アメリカ生活長居から、アメリカ人ポクなっちゃうんだよねー。」と言っておられましたが、彼女の様に失礼なアメリカ人には一度も会った事がありません。 よく考えてみれば、そうですね。こちらの日本人の精神科医の住所電話番号等が詳しく記載されていたのですが、ご本人が通っておられないとそのような情報を安易に教えることはないと思います。 有り難うございます。このような奥様方が近寄って来ても関わらず、折角海外に居るので、きちんと形になる物を持って日本に帰りと思います。

回答No.2

おはようございます。 何だか日本人っぽくない日本人ですね。 でも、どこにでも大馬鹿ものはいますからね。 仕事上の付き合いがなければ、付き合いはおやめになったほうが無難かと思います。 一般常識がない下品な女性に関わると、大変な不幸を被ります。 どうしても、仕事上などの関係で切れない場合は、 出来る限り、「我関せず」で係わり合いは極力避けるのがよろしいかと。 他人の家のものを壊そうとするような教育をしている親です。 そんな人とこれから付き合っていくと、あなたも不幸に巻き込まれてしまいます。 そういう人に悪口を言いふらされても、大体そういうおばさんは他でも平気で迷惑をかけているので、「まぁたはじまったよ」としか思われません。 日本人社会で顔が広いとのことですが、日本人は表では「一応共感しておく」ということをします。 本音と建前が激しいのです。 なので、そこまで常識がない方なら、本音では日本人社会でも嫌われているでしょう。 でも、日本人は調和を何より大事にしますから、事を荒立てないだけで不満に思っている人は多いと思いますよ。

• zorro
回答No.1

礼儀をわきまえない輩とは今後付き合わないのが最良の選択です。近づいてきたらあなたの考えを包み隠すことなくはklきりというべきです。そのうえで反応を確認してください。

Kaigaikara
質問者

お礼

zorroさん、アドバイスを頂き、有り難うございます。 元々、その方とは親しくしている訳ではなく、私達が集まると聞きつけて家に来られましたので、今後関わる事は無いし、関わりたくないと思っています。 基本的に物事をはっきり言う方だと思うのですが、その奥様に常識が全く通じず、困りました。 良識ある方々のご回答を頂いて、安心しました。 有り難うございます。 (時差の関係上、すぐにお礼を書けない事があると思います。申し訳ありません。)