Kaigaikaraのプロフィール

@Kaigaikara Kaigaikara
ありがとう数54
質問数21
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
34%

  • 登録日2008/11/20
  • 人はどうして人を虐めるのでしょうか?(長文です)

    小学校二年生の頃の出来事です。 当時住んでいた同じマンションに足の不自由な少女Mがいました。 私と同級生の少年Oと少女SはMを傘で叩いたりして虐めていました。 少女Sと私がマンション近くの公園で遊んでいた際に、同じく同級生の少女Aと彼女の兄が、おもしろがって、「お前達がMを虐めた事児童会でいいつけてやる~~。」と笑っていました。本当にとても楽しそうでした。 私はその場で、「私は虐めなんかしてない!!」と反論しました。 帰宅した私はその事を母に相談しました。母は、「貴方は虐めていないのだから、大丈夫よ。」と信じてくれました。 児童会の当日に、A兄妹がやはりいじめの事を問題提起しました。 いじめをしたと避難されたのは実際にいじめをしていた二人といじめをしていない私ともう一人の同級生Yでした。 そのご、私は担任の先生と放課後話し合いをし、先生は「本当に虐めたの?」と何度も泣きながら聞きました。「虐めたの?」「虐めてないです。」と言うやり取りは、私が「私が虐めたと認めれば全て丸く収まるんだ。」と悟るまで続きました。私はなぜやっても居ない事で責められているのか分からず、泣きづづけました。私は頭は良くありませんが、頭が良くない成りに、人を虐めてはいけない、人がいやがる事はしてはいけないと両親にしつけられてきました。 結局、私が「虐めた」と認めたことで私はやっと家に帰されたのですが、「何で叩いたの?」と言う質問には、叩いていないものをどういう風に答えれば良いのか分からず、「分かりません。」と答えました。 学校から連絡の入った母はとても悲しみ泣いていました。 私も、やっていない事を何時間も追求され、無実の罪を着せられ、その上、母親を悲しませてしまったこと、母親まで避難されている事でとても辛い思いをしました。いまでも、胸が痛いです。 起こってしまった事は取り返しがつきません。 私と母親が傷付いた過去を変える事も出来ません。 しかし、私に無実の罪を着せた同級生A兄妹がこの登校を見ているなら、どうか反省して頂きたいと思います。私達親子がどれだけ傷付いたかを、担任の先生にも分かって頂きたかったです。何より、私の事を信じて頂きたかったです。 また、なぜ人はこのように他人を虐めたり、陥れたりするのかその心理が知りたいです。 この苦しみの為、私達親子は鬱病のような傾向にあります。 私に関しては、30近くに成った今も、カウンセリングに通っています。 お医者様によると、この出来事がトラウマになり、私の日常生活に制限がかかっているとの事です。 両親のある方々のご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。 当時住んでいた町ですが、無実の人間がおもしろ半分で事件の容疑者として警察に通報されたり、自分の子供を遊び仲間に入れてもらえないと他人様の家に怒鳴り込む奥さんが居たり、わざと問題を作って被害者ぶる奥さんが居たりと、子供心にもととても荒れた町だと感じていました。