• ベストアンサー

誠意とは?

最近まで自分の意思に自信が無く、実家の近くへ来て欲しい事を話さしてなく。嫁さんの実家の近くで住もうかな的な事を言ってしまい、最近になり本当の気持ちはどうなのか?と聞かれ、整理したのちにそのことを伝えたら、今頃になって…っと、嘘つかれていたということになったしまい、確かに結果的には嘘をついてしまった事になるのですが。嘘に至った経緯を話し、自分の今後はどうしたいかを話した数日後、嫁さん伝で嫁の両親が怒っている。誠意が見られないと言われました。行動で示せとか、嫁の実家で暫く暮らして、嫁がもし私の実家の近くに住んだ時の気持ちが分かるんじゃないのか?等言っています。もちろんまだ返事は保留中です。確かに自分が言ってしまった事についての責任は取りたいのですが、それと一緒に実家で暮らせって言うのと何が関係あるのかが分かりません。分かりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

noname#71327
noname#71327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>一緒に実家で暮らせって言うのと何が関係あるのかが分かりません。 私もわかりませんね。 質問者さんのよく言えば易しさ、悪く言えば優柔不断さに つけこんだ、あつかましい要求のように聞こえます。 それと、質問内容を「嘘」と決め付けることにも違和感を感じます。 それは嘘でも方便でもありません。方便はわかりますね。 この場合、嫁を自分の実家の近くに住まわせるために、 いろいろと嘘をついたり、画策したりするのを方便といいます。 それですらありません。 まあ、途中経過がさっぱりわかりませんので、 どちらがどうと第三者が決め付けるのは早計のようですが。

noname#71327
質問者

お礼

そうですよね… 親にも言われましたよ。変に優しい所があるから、そこを付け入って、あわよくば?嫁の実家へ引き込もうみたいな事を考えられていたのでは?ってね。 今の段階ではずっと平行線なので、とにかく話し合うしかないかなと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#74727
noname#74727
回答No.4

よく やくざな家業の人が ちょっと、口はばったくていいにくい時、 「誠意みせろや」・・・ 的な感じなのかなと・・・ そこで マンマと載ってしまうと、相手の手管に嵌るっていう 図式に、似ていると思います。

noname#71327
質問者

お礼

嫁さんの義母がつよくて、話し合いしても相手の一方通行的な所があります。 一度も嫁さんの実家に住んでも良いと言ってないのに、住んでも良い的な事を言ったりしてます。 それを相手にしなければ良いのに、嫁が親離れしてない感じがしてね・・・ 第2子が生まれるまでは、話が進まないと思いますので、しばらく様子観ようかと思っています。

noname#112369
noname#112369
回答No.3

usajiさんの実家にお嫁さんに来てほしいんですよね? 他人の家にひとり上がって、生活する大変さって想像できますか? 男性は女性がそうして男性の実家に来てあたりまえと思っている方が多く、その苦労も想像つかないため、姑さんとの不仲など問題が起こった際に、それを軽視したり、きづかなかったりします。  なので、usajiさんが奥さんにあなたの実家の方に来てほしいのであれば、まずそれがどういう事か、ひとり、他人の家族の中に入って生活するとはどういう事か、身をもって体験してから、そちらの方にお嫁にあげてもいいよ、という奥さんの親心では無いでしょうか。  奥さん方は最初は嫁、姑の苦労を思考に入れてなかった分、後になってその苦労があるんだと分かれば、奥さんのために、usajiさんにそういう経験をして、配慮のできる人になってからでないと嫁にやれないって思うのはもっともかなと思います。usajiさんにとっても良い経験になるだろうし、必要なことだと思いますよ。  前向きにがんばってみてはどうでしょう。

noname#71327
質問者

お礼

実家に来て欲しいのではなくて、実家の近くで住んでほしいのです。 確かに自分が嫁さんの実家へ1度入るのも一つの手段だと思います。ただ、自分の職場からはかなり離れてしまうので、自分の年齢からしても転職をするべきでは無いと思うのです。 アドバイスありがとうございました。良く話し合って、考えて見ます。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

本当に解り難い文章ですね。 何のことかと開いてしまったので回答させていただきますが、あなたは、お嫁さんの実家から疎まれるのは当然です。兎に角煮え切らない、自分の意思をはっきり表現できない、芯からの愚図人間と思います。 誠意を見せろとは、相手の云うなりになることです。

関連するQ&A

  • (`Д´)/誠意見せろや! と思うこと

    最近、「この問題分からないんです…」という質問を良く目にします。 分からないから質問する。それは普通のことです。 でも、最近多いのは 「問題文のみを載せるだけ」 という質問です。 中には お願いします の一言も無かったり、 急いでいます! など自分の気持ちを載せてみたり。 気持ちは良く分かりますが… 「宿題が分からないし、質問として投げちゃえば誰か答えてくれるよね~」 という風に見えてしまいます。 全部が分からないなら、「全部分かりません!」でも良いし 恥ずかしながら、中学生の数学から躓いてます…でも良いし 自分で少しでも考えたという努力の形跡が見れれば良いのだと思います。 一言でいうなれば、 「誠意見せろや!」と思ってしまいます。 回答してくださるのも人。 質問しているのも人。 ネットといえど人付き合いですので、 「回答してくださる、有難い人」 に対して 「質問者は誠意を持って対応する」必要があるのかな? なんて思います。 色々ごちゃごちゃ書きましたが 「誠意見せろや!」と思ってしまうこと、何かありますか?

  • 誠意や責任感が感じられない対応をされると

    日常生活で、誠意や責任感が感じられない対応をされると、怒りを抑えきれず、強い口調で(汚い言葉などは使いませんが)話してしまいます。 今日も、郵便局の人とのやりとりで、強い口調で話してしまいました。 (郵便局の転送間違いで、間違いがあったことは郵便局も認めています。1度転送届けに状況を書いたのにもかかわらず改善されず。今度は電話で状況を伝えたところ、貰えるはずだった折り返しの連絡が、約束の時間を5時間過ぎても貰えず) ミスはだれにもあるものですが、その後の対応に、誠意や責任感が感じられないと感じたとき、怒りを抑えられません。 そんなことで怒りをあらわにする自分がおかしいのかとも感じます。 私の周囲には、怒りをあらわにしない人の方が多いです。 怒りをため込むと、自分の中にモヤモヤが残りそうですし、怒りをあらわにすると、結局自分の心が消耗しそうです。 皆様はこのような感情を抱いたとき、どのように気持ちを整理していますか?

  • 自転車同士の事故。。。誠意って?

    先日、夫が自転車同士ぶつかりました。 こちらは無傷で相手は、診断によると「手と足の打撲・頚部捻挫」です。 まず、近くの交番に行き、病院にも同行しました。帰宅後、とりあえず掛かった医療費程度のお見舞いを包んで持って行きましたが、どうやら少なかったらしく、「1万円ともう少し誠意を見せて欲しい。」といわれて、夫はまた来ますと伝えました。 その晩に警察署へ行き、現場検証など終えました。 ぶつかった経緯はお互いの意見が食い違っているため、釈然としなかったため「お互い様だな。」と相手もおっしゃってました。 その後連絡をした時に、「誠意を見せると言ってましたが・・」と切り出されたので専門の方にも相談しようか検討していると答えました。 はっきりした金額は言わなかったけど、どうも20~30万の様です。 妥当ですか? 自分【妻の私です】の中で違和感があります。 というのも、待ち合わせの際に車の中から見えた相手の方。。。 こちらの姿がないとスタスタと階段を手すりも持たずに上がっていたんです。 でも、夫が駆け寄った後はびっこを引いて途中よろめきながら歩いているのを見てしまった。 そして期日をつけたがってお金の話をする事。   容体によっては、そんな事もあるのかも知れませんのでこれを読んで気を悪くされた方には申し訳ありません。 医療費その他を支払いたくないという理由ではなく、根拠のある金額であって欲しいのです。 お正月で相談する先がなく、まずは皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思っています。 賠償責任保険は加入しており、年末の為受付しかできていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 叔母に泣かされた母。その息子は謝る誠意がない!

    親戚のおばさん(母の叔母)は昔からお天屋で、嫉妬深く、自分の思い通りにならないと逆ギレしたり、親戚中に嫌われています。 その長男の嫁さんは、元々母の同僚友達です。遠慮してあまり愚痴をこぼしてくれませんが、たまに出る本音は「お義母さんは、さっきまで機嫌よかったのに、突然機嫌が悪くなる事が多い。体調悪いと八つ当たりされ、私とお義父さんはしょっちゅう標的。勿論自分にも至らない所はあるけど友達どころか実家にも中々会いに行かせてくれない」そうです。その長男は、嫁をかばえば嫁に矛先が行くから何も言えないそうです。 今回は、ウチの家庭にまでおばさんの八つ当たりが来たのに、その長男は 「気にしないように。あまり気にすると禿げちゃうよ~(笑)」 というメールをくれただけ。 因みに母がおばさんに怒鳴られた内容は、祖母の法事の塔婆のお金を送ってくれてありがとう&祖父は元気?との話を最初に電話に出たおじさんとしてたら、急に電話取り上げたおばさんが 「グダグダ言ってんじゃない、気持ち良く貰ったら!?そんなにクドクド言うなら耳に入れるんじゃない!!」という逆ギレ。 母は「クドクドなんて言ってないよ。今話してたおじちゃんにきいてみて(嫁さんも傍に居たらしい)」って言ったら「言ってんだろ!」と凄い剣幕で怒鳴り飛ばされたという。 そもそも半年前に、「一切知らせないでくれ!」って不機嫌に言ったの、おばさんの方ですよ?もう揉めるの解ってるから連絡しなかったけど他の親戚達が塔婆あげて自分の家族があげないのが罰悪かったのかもしれませんね。 母が大泣きしてる時に嫁さんの方からこっそり電話かかってきて謝罪されたけど、嫁の旦那は後で話を全部聞いて「お袋はいつもそう。気にしないように、あまり気にすると禿げちゃうよ~(笑)」って、何か丸く納めてるだけで誠意が感じられないんです。母親迷惑かけたなら、せめて長男(息子)が謝る気持ちが欲しい。そう思う私は間違ってるでしょうか?

  • 相手に誠意はあったんですよね?

    一年程前から同じ職場で好きになった男性がいました。 職場自体が狭く暗黙の了解で恋愛禁止のような雰囲気を感じたので、相手にも何も告げないでいました。半年ほどたった時に相手から飲みにいきませんか?と誘われたので、時間も遅かったのですが好きな気持ちもあり、近づける機会だと思い飲みにいきました。 相手も初めから体目的で誘ってきた訳ではなかったと思いますが、終電を逃してしまい始発まで相手の家にお邪魔することになり、その結果セックスをしてしまいました。 相手の事が好きだったので、タイミングが悪いと思いながらも気持ちを告白しました。 相手はまったく気づかなかったようで、ものすごく驚いていました。 そのあくる日から些細な話もしなくなるほどお互い素っ気なくなり、私自身とても悩んで体調と気持ちのバランスを崩してしまい何日か仕事を休んでしまいました。 その時に相手から連絡があり、「冷たい男と思われると思ったけれど、そうした方がいいと感じていたからずっと何も言わないでそのままにしておくつもりだったけれど、せっかく出会えたわけだし自分にとって大切な人だから、今言えることのみ、伝えます。 自分は未婚だけれども子供がいて、子供と一緒に住むことも出来ていないし、そんな自分が今女性と恋愛できる立場にいないと思う。数年前であれば簡単に付き合うこともしたと思うけれど、今はそんなことも思えない。あなただから無理とかではなくて、仕事以外で女性に会ってもそんな気持ちにならない。だけどタイミングがお互い今は違うけれど、これから本当に好きになるかもしれないし未来のことはわからないから、これからも仲良くしてほしい。」いう内容を言われました。 その時は自分本位にしか解釈出来ずに、子供のこと本当だとしても私の事を傷つけないように柔らかく断ったんだろうな・・・と思い感謝しながらも振られた気持ちが強く諦めるように自分に言い聞かせていました。 それからしばらくして相手から会いたいと言われて会いにいきました。 そのころから相手のことが完全に好きになり、不安な気持ちもあり何度かこちらから連絡したりしてしまい、距離が出来てしまった気がしました。 自分ばかりが悪いわけではないですが、少し気持ちが先走りすぎていた気がして上手くいくものも自分で壊してしまったのではないかと、後悔します。 まだ白黒ついたわけでもなく、お互いの気持ちがずれてしまった感じなので時間が過ぎたら何らかの形でもとには戻るだろうと願っています。 わざわざ諦めさせるために嘘をいて子供のことなど言わないと思うし、その時点では相手に誠意はあったと思いたいのですが・・・。 どうしても相手の事を毎日考えてしまい、悲しくなります。 長々と書きましたが、一度気持ちがずれてしまった女性に再び好意を持つことはありますか? よろしくおねがいいたします。

  • 彼に誠意を見せたい

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 私30才、彼28才です。 彼とは4年弱付き合っていますが、私は今まで一度も彼に愛情表現をした事がありません。 「好き」とか「愛してる」等言ったことはないです。 それは、私は今まで本命彼Aが居てそれを承知の上、彼氏も私と付き合っていたので私はてっきり彼は割り切った関係を望んでいるのだと思っていたのです。 でも、それは違ったみたいでした。彼は私の事を本当に好きになってくれて彼も今まで愛情表現なんて無かったのですが、最近では言ってくれるようになりました。 戸惑いながらも私は本命Aとは別れる気は更々無かったので、のらりくらりとかわしていました。 そんな彼に私はわざとAの話をしたり、平気で彼の前でAと楽しそうに話したりしました。 彼はその都度私に対して暴言を吐きました。 また2年位前には私から彼に酷い言葉を浴びせたメールを一方的に送り離れた事もあります。 でも、また彼に会いたくなり安易な気持ちで彼に近づいたのです。 彼は最初は疑心暗鬼の気持ちだったものの、私を信じかけてました。 それでも私は「Aとは別れるつもりないから」と言い放ちました。 彼はそれでも私が寂しくなったら会ってくれてました。 そんな彼が不安定になってきたので私は再度別れのを告げたのです。「やっぱりもうあなたとはいいや」と軽く言いました。でも、やっぱり寂しくなったので会って「やっぱり続けたい。さっきのは撤回したい」と申し出たところ彼が怒りに狂いました。 私はしまいには「私はAと結婚するから」と思っても無い事を口にしてしまい更に怒らせたのです。 もう修復不可能な状態まで陥り、彼は私の元から去っていきました。最後に「大好きなんだよ」だけ言い残して「でも、本当にもういいから。何も信用できない」と言われてしまいました。 私は彼を本当に失い、彼を本当に愛していこうと心に決めAと別れました。 何度も彼に連絡してもずっと無視されていたのですが「Aと別れる」と連絡したところ彼がようやく連絡に応じてくれました。 それで、先日久しぶりに彼と会いました。彼は未だ私の事を心から信用は出来ていないとは思います。でも、まだ私の事を想ってくれていたみたいです。 彼が私が選んだYシャツを着たいと言うので、買おうと思います。 今まで彼にプレゼントした事は一度もないのですが、今回誠意を見せたいのとお詫びの気持ちを込めてメッセージも一緒に添えたいと思っています。 どんなメッセージが効果的でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 誠意の無い加害者へ

    21歳の娘が交通事故に遭い、同乗の2名(同じく21歳女)と共に怪我を負いました。見通しの良い信号のない交差点、娘が優先道路を直進したところ、右から前方不注意の車が進入、衝突し娘の車(レンタカー)が田んぼに突っ込みました。娘はエアバッグ、シートベルトのおかげで胸の打撲程度の軽症でしたが、助手席の女の子はシートベルト部分で骨にヒビ、後部座席の女の子は頭部打撲で4針縫いました。翌日私は妻と仕事を休み、大分から熊本まで車で向かい、警察での調書作成後、同乗者を乗せ住居の北九州に送り、帰りました。同乗者の保護者は翌日鹿児島から迎えに来て、現在実家の鹿児島で療養中です。 幸い、それぞれの怪我は順調に回復中で(完治まで毎日通院の予定です)、治療費は先方の損害保険で賄われております。 ただ、加害者(女性)はそれぞれの保護者に対し具体的な侘びの意思や誠意が無く、口頭で「申し訳ありません」を繰り返すのみ。各保護者は精神的な気苦労や、急に仕事を休んだことでの勤務先の迷惑、遠方まで運転の疲労、実費も負担しています。私は運転者の保護者として責任を感じ、加害者にそれぞれの実家の連絡先を伝え、「被害者の保護者に誠意を見せて欲しい」と要求しました。しかし、何の反応もありません。電話すると、「私は口頭で謝るしかない。不満なら法的措置でもなんでもして下さい」と言われ、憤慨しています。 加害者は非常識ではないでしょうか?恐喝の意思はありませんが、あまりに頭に来るので具体的な請求をかけたいのですが、難しいでしょうか? 私の考え方は間違っていますか? アドバイスをお願いします。

  • カタチだけの謝罪の風潮。誠意が無くなるのでは??

    あれは高校の頃の話でした。 あらぬ嫌疑を掛けられた私は、その当事者にとやかく言われました。 それを先生に報告し、先生側が、根拠のないこと。 私の無罪潔白とは別に、疑惑を主張する彼に、それは自身の主観的な問題であって、客観的なものではないということを、第三者を通じて諭させました。 結果として、その第三者が「謝りなさい」と言ったので、彼は私に「すいませんでした」と謝りました。 その時の私の感じた印象として、彼には全くと言っていいほど、誠意が感じられませんでした。 謝罪の言葉はカタチだけという印象です。 誠意など全くありません。ただ、第三者に諭されたので、取り敢えず謝罪の常套句を用いて、その場をやり過ごしたという印象です。 こう言ってしまうと、私の主観も捨てきれないのでしょうが、人間誰しも、察することの出来る感覚はありますよね? その人は怒っている、楽しんでいる、嘘を付いている。態度とは裏腹に、そう思ってるのでは?と感じたことは、誰にでもあるハズです。 その時の彼は、諭され、クイックターンで謝罪の言葉を述べました。これが、誠意を抱いて行ったものとしたら、もの凄い気持ちの切り替えの早さだと思います。 また、不快感が分かるくらい、椅子から粗く立ちあがり、席を離れましたし、ドアも音を立てて閉め出て行きました。 「それで納得がいったワケではない」という感じは読みとれました。 上記のこともあるのですが、日本において、 取り敢えず、カタチだけの謝罪というのがありますよね。 諸々の悔恨があるでしょうが、取り敢えずここで区切りを付けて、後は各々で処理してください。とする風潮があります。 悪いことをしたら、謝りなさい。というのがありました。 でも、問題ことをしっかり解決し、その上で謝罪なり何なりしなさい。というのはありません。 だからでしょうか? 揉め事の解決以前に、取り敢えず解決しろ! 恐らくそれには、まわりに多く迷惑をかけないよう、内々に処理するよう、日本人の侘び寂びの精神があると思われます。 でも結果から見ると、そうして内々に解決出来ない人間もいるし、そういう人間はカタチだけの謝罪で済ませば良いんだろ?と言った感じで、謝罪のカタチを示します。 また、そうやって済まされた方も、堪ったものではありません。 誠意なき誠意なんて、侮辱にも感じられます。 私見ですが、こういうカタチだけの謝罪があり、 また、まわりに迷惑が掛らないよう、ウヤムヤなままで済ませようとする傾向があるのだからこそ、 子供たちの、問題事に対する責任意識が育たないのでは?と思っています。 誠意なき誠意を演じる。このことに問題はないのでしょうか? また、最悪の場合、誠意が無くなり、相手を陥れ、自身が益を獲得するために虚言をする人もいますよね。 それで言い逃れ出来た経験があるのでしょう。 親に問い詰められて、嘘を付いてやり過ごした。 男連中なら、付き合った人数やHの経験数を張り合うこともありますよね。それで、ありもしない人数と経験数を述べる。 プライド・体裁のために、自身を高尚化して相手に伝え、それに伴わない自身を相手より上等な人間として刷り込み、悦に浸る。 実際の問題として、本当のことを言い、自身の不甲斐無さを痛感させられるよりなら、 1つ、上手に言うだけで悦に浸れるなら、易いという気持ちも分かります。 しかしながら、それでは人間性が堕落するのでは?と思ったり・・・・ こういう情勢の裏腹には、人を差別し辱めて、歓喜に至る人間が多いのも問題でしょう。 いずれにしろ一様に、他人に対する誠意の欠如、怠惰心故に、能力の低さを是正出来ない自分勝手さが目立ちますが・・・ 長文失礼します。 上手くまとまらないのですが、カタチだけの謝罪。 これに問題はないのか?と思っています。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 誠意のある行動とは?またその手段とは?

    結婚前提(意思はあったが、結納まではいってない段階)でお付き合いを始めた女性がいた。付き合ううちにやはり違うと感じ「別れ」を告げた。 彼女は「記憶障害」を患う精神的な病で、ノイローゼ状態であったことが判明しており、彼女の専門医に「今この状態で決断することは彼女の後悔につながり結果として治療する上では望ましくないので避けて欲しい」と言われていた。 しかし、結果として別れに至った。これで自分の中では解決したものとして、彼女と連絡をとることを絶った。 それから数ヶ月して、彼女の方がもう一度話し合いをしたいと望んできた。 自分の方もそれなりの精神的苦痛を味わってきており、これまでにも度々「もう大丈夫だから」といって振り回されてきたため、彼女の言葉を信用することも、受け止めることもできず、また、連絡をとることで相手の両親ともめることも苦痛だったため、無視することを決め込んでいた。 彼女の気持ちを考える余裕もなく、精神的被害を持つ彼女には申し訳なく思うが自分はもう、関りたくないと思っている。 ただ、私は医者であり、相手側から、彼女がこのような状態だと知っていたにも関らず今まで放置してきたこと、それを知った上で受け止めていきたい、先を考えていると言った事、十分把握可能であったのではないか?と詰め寄られること、 どういう形であれ、彼女に傷を負わせてしまったこと、 それらに対して、どう対処するのがいいのか、良きアドバイスを頂きたい。 自分なりの制裁や苦痛は受けてきたつもり。それでも、自分は誠意のない人間と言われてしまうのだろうか?

  • 誠意の見せ方・・・て、どうすればいいのですかね?

    26歳 男です。 私は大学生時代、付き合って5年たった彼女と別れました。その後、同じサークルの後輩から告白されました。しかし、告白してきた後輩は彼女の知り合いでした。 彼女と別れる時に、 「つぎ付き合う女の子は私の知らない人にしてね。」といわれ、その時に、私は了解していました。 だから、この後輩とは付き合うことが出来ません。ましてや、その後輩とはうまく行かないだろうと思った私は、その約束のことを後輩に話し、またその後輩のことを妹としてしか見れないので付き合うことは出来ないと伝えました。しかし、後輩は待っているといい、その後は特に何事もなくすごしてきました。 それから数ヶ月が過ぎ、私は別の人から告白されました。また彼女の知り合いでした。だからまた付き合えないと思ったのですが、私はこの子のことを好きになりました。しかし約束は守らないといけないと思っていたので、返事は待ってもらいました。 何日も考え、どうしようかと思い悩みました。でもやはりそのこと付き合いたいと思ったので、前の彼女に連絡を取りました。約束を破ってしまうという旨を前の彼女に伝えると、前の彼女は怒ることもなく、その約束のことも忘れていました。よって、前の彼女にはその子を幸せにしてよといわれ、私はそのこと付き合うことになりました。 ここで更なる問題が生じました。知り合いの人とは付き合えないという約束で告白を断った後輩のことです。 私が、付き合い始めたということを早く後輩に伝えておけばよかったのですが、どうしても勇気が出ず、伝えられないままでした。 このことを度々同姓の後輩に相談していたのですが、その後輩が我慢しきれずに私のことをその子に言ってしまったんです。その後、私は呼び出されて事の真相を聞かれました。私は約束のこと、勇気がなくて伝えられなかったことなどを伝えましたが、 「卑怯です。私の気持ちを知っていたのにそんなことをするなんて最低です。」 といわれ、去っていきました。 その後、また数ヶ月たち、とあるイベントでそのことまた再開することになりました。 そこで、その後輩(女)に 「どの面下げて、ここにきたんですか!?私はあの後人のことが信じられなくなって、病院にも通っているんですよ!まだあの人と付き合っているんですか!?」 と言われました。 私は、ただ何も言うことができず、謝ことしか出来ませんでした。 しかし、また、 「まだ付き合っているなんて、どんな神経しているんですか?信じられません。最低です。」 と、言われました。 前置きが長くなって済みませんがここからが、質問なのですが、 この状況下で、私はその後輩(女)とどう接していけばよいのでしょうか?誠意を持って対応しなければならないのでしょうか?病院の治療費を負担しなければいけないのですか? その後輩(女)との会話の中で、 ・治療費がバカにならない。 ・いまだにその彼女と付き合っているのが気に入らない。 という点が気になりました。 やはり、自分のせいで後輩(女)がこんなことになってしまったので、治療費を払うのがいいのか、彼女と別れるのがいいのか、何か行動を起こさないといけないのかがわかりません。私は彼女と別れるつもりはありません。 誠意を見せるとありますが、誠意っていうのがよくわかりません。後輩を傷つけてしまったのは事実です。 皆さんの回答をよろしくお願いします。