• ベストアンサー

誠意とは?

最近まで自分の意思に自信が無く、実家の近くへ来て欲しい事を話さしてなく。嫁さんの実家の近くで住もうかな的な事を言ってしまい、最近になり本当の気持ちはどうなのか?と聞かれ、整理したのちにそのことを伝えたら、今頃になって…っと、嘘つかれていたということになったしまい、確かに結果的には嘘をついてしまった事になるのですが。嘘に至った経緯を話し、自分の今後はどうしたいかを話した数日後、嫁さん伝で嫁の両親が怒っている。誠意が見られないと言われました。行動で示せとか、嫁の実家で暫く暮らして、嫁がもし私の実家の近くに住んだ時の気持ちが分かるんじゃないのか?等言っています。もちろんまだ返事は保留中です。確かに自分が言ってしまった事についての責任は取りたいのですが、それと一緒に実家で暮らせって言うのと何が関係あるのかが分かりません。分かりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

noname#71327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>一緒に実家で暮らせって言うのと何が関係あるのかが分かりません。 私もわかりませんね。 質問者さんのよく言えば易しさ、悪く言えば優柔不断さに つけこんだ、あつかましい要求のように聞こえます。 それと、質問内容を「嘘」と決め付けることにも違和感を感じます。 それは嘘でも方便でもありません。方便はわかりますね。 この場合、嫁を自分の実家の近くに住まわせるために、 いろいろと嘘をついたり、画策したりするのを方便といいます。 それですらありません。 まあ、途中経過がさっぱりわかりませんので、 どちらがどうと第三者が決め付けるのは早計のようですが。

質問者

お礼

そうですよね… 親にも言われましたよ。変に優しい所があるから、そこを付け入って、あわよくば?嫁の実家へ引き込もうみたいな事を考えられていたのでは?ってね。 今の段階ではずっと平行線なので、とにかく話し合うしかないかなと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#74727
noname#74727
回答No.4

よく やくざな家業の人が ちょっと、口はばったくていいにくい時、 「誠意みせろや」・・・ 的な感じなのかなと・・・ そこで マンマと載ってしまうと、相手の手管に嵌るっていう 図式に、似ていると思います。

質問者

お礼

嫁さんの義母がつよくて、話し合いしても相手の一方通行的な所があります。 一度も嫁さんの実家に住んでも良いと言ってないのに、住んでも良い的な事を言ったりしてます。 それを相手にしなければ良いのに、嫁が親離れしてない感じがしてね・・・ 第2子が生まれるまでは、話が進まないと思いますので、しばらく様子観ようかと思っています。

noname#112369
noname#112369
回答No.3

usajiさんの実家にお嫁さんに来てほしいんですよね? 他人の家にひとり上がって、生活する大変さって想像できますか? 男性は女性がそうして男性の実家に来てあたりまえと思っている方が多く、その苦労も想像つかないため、姑さんとの不仲など問題が起こった際に、それを軽視したり、きづかなかったりします。  なので、usajiさんが奥さんにあなたの実家の方に来てほしいのであれば、まずそれがどういう事か、ひとり、他人の家族の中に入って生活するとはどういう事か、身をもって体験してから、そちらの方にお嫁にあげてもいいよ、という奥さんの親心では無いでしょうか。  奥さん方は最初は嫁、姑の苦労を思考に入れてなかった分、後になってその苦労があるんだと分かれば、奥さんのために、usajiさんにそういう経験をして、配慮のできる人になってからでないと嫁にやれないって思うのはもっともかなと思います。usajiさんにとっても良い経験になるだろうし、必要なことだと思いますよ。  前向きにがんばってみてはどうでしょう。

質問者

お礼

実家に来て欲しいのではなくて、実家の近くで住んでほしいのです。 確かに自分が嫁さんの実家へ1度入るのも一つの手段だと思います。ただ、自分の職場からはかなり離れてしまうので、自分の年齢からしても転職をするべきでは無いと思うのです。 アドバイスありがとうございました。良く話し合って、考えて見ます。

• atyaatya
回答No.2

本当に解り難い文章ですね。 何のことかと開いてしまったので回答させていただきますが、あなたは、お嫁さんの実家から疎まれるのは当然です。兎に角煮え切らない、自分の意思をはっきり表現できない、芯からの愚図人間と思います。 誠意を見せろとは、相手の云うなりになることです。