• ベストアンサー

自転車同士の事故。。。誠意って?

先日、夫が自転車同士ぶつかりました。 こちらは無傷で相手は、診断によると「手と足の打撲・頚部捻挫」です。 まず、近くの交番に行き、病院にも同行しました。帰宅後、とりあえず掛かった医療費程度のお見舞いを包んで持って行きましたが、どうやら少なかったらしく、「1万円ともう少し誠意を見せて欲しい。」といわれて、夫はまた来ますと伝えました。 その晩に警察署へ行き、現場検証など終えました。 ぶつかった経緯はお互いの意見が食い違っているため、釈然としなかったため「お互い様だな。」と相手もおっしゃってました。 その後連絡をした時に、「誠意を見せると言ってましたが・・」と切り出されたので専門の方にも相談しようか検討していると答えました。 はっきりした金額は言わなかったけど、どうも20~30万の様です。 妥当ですか? 自分【妻の私です】の中で違和感があります。 というのも、待ち合わせの際に車の中から見えた相手の方。。。 こちらの姿がないとスタスタと階段を手すりも持たずに上がっていたんです。 でも、夫が駆け寄った後はびっこを引いて途中よろめきながら歩いているのを見てしまった。 そして期日をつけたがってお金の話をする事。   容体によっては、そんな事もあるのかも知れませんのでこれを読んで気を悪くされた方には申し訳ありません。 医療費その他を支払いたくないという理由ではなく、根拠のある金額であって欲しいのです。 お正月で相談する先がなく、まずは皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思っています。 賠償責任保険は加入しており、年末の為受付しかできていません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibupooh
回答No.1

こんばんは。 自動車事故の場合、当事者同士での交渉は危険です。 なので、質問者様がとられた >その後連絡をした時に、「誠意を見せると言ってましたが・・」と切り出されたので >専門の方にも相談しようか検討していると答えました。 という行動は正しいと思います。 自動車保険に加入されているのでしたら、すべては保険会社を通して手続きを進めてください。 当人同士で交渉を進めると、タチの悪い相手だった場合、「障害が残った」などと理由を付けてどんどん請求がエスカレートして行きます。 お見舞金を包んで当座の誠意は十分示されたのですから、あとは保険会社に全てを任せてください。

y-san-27
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 生命保険の医療コースに特約でつけたものなので、どこまでお任せ出来るのかまだ未確認ですが、自力で頑張るのは絶対に止めておきますね。 本当にこんな動きにくい時期に胃が痛みます。。。

その他の回答 (4)

• novtaro
回答No.5

そもそも論ですが、何故示談をする必要があるかをご存じですか?自動車事故等の場合、警察に告訴されて、業務上過失傷害等で訴えられ、懲役刑等になるのが怖いので、金銭で片づけるべく、示談するのです。  そもそも自転車同士の事故だったら、業務上過失傷害にもなりません。どんなに最悪な結果となったとしても、過失傷害で、刑法第209条の罰金30万円です。  したがって、「2-3万円上乗せしてほしい」ということならともかく、「数十万円払え」ということなら、無視して、「告訴でも民事裁判でもやってくれ」といっていればいいのです。  民事の場合、負けた金額(相手の治療費等?)は基本的に保険が払ってくれるのでおそれる必要はありません。  したがって、「あと1-2万円ぐらいということなら示談してもいい。でも、そういうことでないなら、裁判でも告訴でもやってくれ」と開き直るのもいいかもしれません。それほど深刻な話でもないです。

y-san-27
質問者

お礼

有難うございます。 スカッとしました。 ここで相談できて良かったです。 経過を御報告したいので、締めずにいます。

y-san-27
質問者

補足

回答を下さった皆様有難うございました。 4日の日に保険会社と連絡がとれて、示談交渉をお任せできる事になりました。 相手にその旨を伝えると、「すっかり良くなった、後1回通院したら治ります。こちらも悪かった。」と言い出しました。 今回の件で、知識があるとないとではずいぶん心構えが違うのだと実感しました。 まとめて皆様に報告で申し訳ありません。 ポイントはどの方のご意見も救いになりましたが、最初のお二方に付けさせて頂きます。

noname#120967
noname#120967
回答No.4

菓子折りプラス医療費の過失割合分ぐらいでいいんじゃないでしょうか。 過失が同じぐらいだったら実費の半分ぐらいとか。 頚部捻挫というのが気になりますね。 むちうちと言って引っ張るつもりかもしれません。 誠意を見せたかどうか誰が判断するんですか?と聞いて、相手が「こっちだ」と言ったら、 「そんな一方的であいまいな基準に任せるわけにはいきませんから、妥当な金額で解決しましょう」 とはっきり言ったほうがいいですよ。 で、医療費の領収証のコピーを提出してくれれば、過失割合分だけ払いますといえばいいと思います。 どうせこの先付き合いもない赤の他人なんですから。 無用に低姿勢にならず、事務的にすすめることです。 信頼できる友人でもいれば代理人になってもらってもいいと思いますけどね。

y-san-27
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 過失割合が釈然としていませんので、まずはそこから・・・ですね。 赤の他人ですが、自宅からかなり近所に住んでいるので少し低姿勢になってしまいました。

• n_kamyi
回答No.3

おそらくご質問者の加入の賠償責任保険は示談交渉サービスがついていないため、保険会社に交渉を任せることはできません。 とりあえず、相手方には保険会社に相談すると話をしておき、年明けに保険会社と連絡をとって、どのように話を進めて良いのか相談して相手方と接触するようにして下さい。

y-san-27
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 4日に保険会社と連絡がつきますので、内容を聞いてみます。

回答No.2

こういう場合は絶対に当事者同士が関わってはいけません。 保険の方にお任せしてください。 相手の方にも保険のほうから連絡がいきますと伝えてください。 知り合いの人でこのような状況で当事者同士で関わってしまい、一年もあそこが痛いここが痛いとずっと慰謝料を請求されてました。 その方はかなりの金額払ってました。 必ず保険屋を通してくださいね。

y-san-27
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 はじめのうちは、夫婦共にパニックになってしまいましたが時間が経つにつれ少しずつ冷静になって来ました。 告訴をちらつかせてみたり、その後には「医療費の実費だけでもいい」ような連絡もあったり。。。 関わらないのが1番の相手なんですね。 保険適応でなければ、弁護士さんに依頼します。