• 締切済み

(`Д´)/誠意見せろや! と思うこと

最近、「この問題分からないんです…」という質問を良く目にします。 分からないから質問する。それは普通のことです。 でも、最近多いのは 「問題文のみを載せるだけ」 という質問です。 中には お願いします の一言も無かったり、 急いでいます! など自分の気持ちを載せてみたり。 気持ちは良く分かりますが… 「宿題が分からないし、質問として投げちゃえば誰か答えてくれるよね~」 という風に見えてしまいます。 全部が分からないなら、「全部分かりません!」でも良いし 恥ずかしながら、中学生の数学から躓いてます…でも良いし 自分で少しでも考えたという努力の形跡が見れれば良いのだと思います。 一言でいうなれば、 「誠意見せろや!」と思ってしまいます。 回答してくださるのも人。 質問しているのも人。 ネットといえど人付き合いですので、 「回答してくださる、有難い人」 に対して 「質問者は誠意を持って対応する」必要があるのかな? なんて思います。 色々ごちゃごちゃ書きましたが 「誠意見せろや!」と思ってしまうこと、何かありますか?

みんなの回答

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.5

お邪魔します。 「丸投げ禁止」にしないといけないんでしょうけれどね。  #年齢制限は偽ってくるかもしれないので。  #実際いそうですよ、子供の問題ですって書いてあるけれど 実は?なんてのが。 誠意見せろや! のほうで。 大手牛丼チェーン(吉野家ではありません。ゼンショーグループとか言うところ)で さほど込んでいない。バイトも結構いるし、人手は足りている。 ところが注文しようと ベル 押してもこないんですよね・・・。 ずっと後回しにされて、そのまま帰ったこともあり。もう行ってませんけどね。 バイトが大学の先輩を優先したりしていたんですよね~。  #そういうところではないわけでね・・・。 意見葉書みたいなのがあったので、送ったけれど「何の反応もない」。 マックでもちゃんとやるのに、こういうところはだめですね。  トラックの運転手さんとか、怒鳴っていらっしゃったけどね~。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらー…それは良くないお店でしたね。 私がそんな対応されたら…とりあえず 大元の会社?に問い合わせしたりとか… お店の店長呼び出して言っちゃったりしそうです(苦笑 ありがとうございました^^

回答No.4

お礼率が限りなく0%に近い人 呆れる・・・ 「ありがとう」の一言も言えなくてよくもまぁ質問しやがる、と思っています

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまにいらっしゃいますね。 お礼が全くない方… 中には「ベストアンサーにしてあげたから良いでしょう!」という考えの人もいらっしゃるみたいですね。 中々、ここでマナーを求めるのはむずかしそうですね^^; ありがとうございました^^

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

>>◇「誠意見せろや!」と思ってしまうこと、何かありますか? あります。 それは、中国の外交姿勢です。 よく、中国は、「中国は平和的に台頭し、国際社会の安定に寄与する」などと主張しますが、現実は、日本やフィリピン、ベトナムなどと領土を巡る争いを起こし、力で現状を変更しようとしています。 「平和的に・・・・」などと言いながら、実態は、漁船を相手の船にぶつけるなど、ヤクザ的なことをしています。 「言うだけなら、誰でもできる」「言葉だけではなく、行動で誠意を見せろ!ヾ(`Д´)ノ」と言いたいですね。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外交等良く分かってないですが、 分かりやすい説明を頂き、ありがとうございます。 そうですねー。 力ではなく、話し合いで…上手い具合に和解? できたら良いなと思います。 ありがとうございました^^

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

別に良いんじゃないですか。 回答する側も似たようなモノなのですから、質問側を一方的にどうこう言う事はできないと思うんです。 個人的には質問のランクを  すぐに回答を!  困っています  暇なときにでも だけではなく  詳しい説明を含めて  概要で  ヒントだけでも とか  上級者向けの回答  中級者向けの回答  初級者向けの回答 など、回答内容についてのマークも欲しいですね。 表現力(やコミュニケーション力)が不足している人ってどこにでもいるもんですよ。 いちいち目くじら立てたってしかたないですからw

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー、そうですね! 質問のランク分けには賛成ですね。 「同じ意見の人募集」とか 「違う意見も募集」  とか 「(数学等)問題に対する解答のみ募集」 の項目もあると便利かもしれないな? と思います。 (ただ単に論破したかったりするだけの人も居るので) 私的には、過去のお礼に マナーがなっていない方の質問内容等は 全て表示されないようになって欲しいなと 思ってます。 いちいち目くじら立てても仕方ないですが、 どうしても…イライラしてしまうんですよね(苦笑 ありがとうございました^^

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

10年強このサイト利用している物です。 常にって訳ではないですが、ちょこちょこ覗いてます。 以前に比べて、学生の質問が多くなった気がします。 宿題然り、アピール方法然り、意味の汲めない質問然り。。。 そんなのに限って、『お礼無し』だったり『ありがとうございます』だけ だったりと。 正直なところ、ここのサイト利用の年齢制限してほしいくらいです。 もしくは、教えてgooの未成年バージョンを作るとか。 さてさて、愚痴っちゃいましたが、誠意見せろや!の件ですが、 回答に逆ギレってのよくありますよ。 きっと、同意を得たいだけの質問で、それに少しでも意見を述べよう物なら、 ストレス発散と言わんばかりに逆ギレ。 時間を裂いて、回答しなければよかった。と後悔しますwww

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生の数学・物理等 勉強関連の質問が増えましたね。 中々、投げやりの質問が多い気がします。 お礼方法も…そうですね。 >正直なところ、ここのサイト利用の年齢制限してほしいくらいです。 >もしくは、教えてgooの未成年バージョンを作るとか。 そうですね!そうなって欲しいです。 少しはマシになることを祈って… 逆ギレもありますね(苦笑 実年齢なのか、精神年齢なのか 幼いかたが増えたみたいで 中々…対応に困ります^^; 回答頂きありがとうございました^^

関連するQ&A

  • これって誠意なの?

    こんばんは。 この彼氏の態度は誠意あるものなんでしょうか? どういう心理からの発言なんでしょうか? 彼が、私が嫌だと名言していることを隠れてしたので当然怒ったら、謝ってきたのですが、どうも信じられなかった(まだ何か隠してるか?と疑いが晴れなかった)のでそう言うと、「会いたくなかったらしばらく距離置いてもいい」と言われハァ?でした。 距離置きたいなんて一言も言っていないのにこの発言をするのは、自分が距離を置きたいからですかね? 会わなくてどうするの? と聞いたら、 何もしない、と。 それで信頼回復出来ると思ってるの? と聞くと、 思う。○○ちゃんの気持ちが落ち着くまで待つ。 とのこと。 こんな和解の仕方、有り得ませんよね? 何もしないで待つなんて、ただの手抜きと変わらないのでは? とは、あんまり驚いて言えなかったのですが。 彼は私のこと大して好きではない証拠なのかな?と思ってしまったのですが、どう思われますか?

  • 誠意の見せ方・・・て、どうすればいいのですかね?

    26歳 男です。 私は大学生時代、付き合って5年たった彼女と別れました。その後、同じサークルの後輩から告白されました。しかし、告白してきた後輩は彼女の知り合いでした。 彼女と別れる時に、 「つぎ付き合う女の子は私の知らない人にしてね。」といわれ、その時に、私は了解していました。 だから、この後輩とは付き合うことが出来ません。ましてや、その後輩とはうまく行かないだろうと思った私は、その約束のことを後輩に話し、またその後輩のことを妹としてしか見れないので付き合うことは出来ないと伝えました。しかし、後輩は待っているといい、その後は特に何事もなくすごしてきました。 それから数ヶ月が過ぎ、私は別の人から告白されました。また彼女の知り合いでした。だからまた付き合えないと思ったのですが、私はこの子のことを好きになりました。しかし約束は守らないといけないと思っていたので、返事は待ってもらいました。 何日も考え、どうしようかと思い悩みました。でもやはりそのこと付き合いたいと思ったので、前の彼女に連絡を取りました。約束を破ってしまうという旨を前の彼女に伝えると、前の彼女は怒ることもなく、その約束のことも忘れていました。よって、前の彼女にはその子を幸せにしてよといわれ、私はそのこと付き合うことになりました。 ここで更なる問題が生じました。知り合いの人とは付き合えないという約束で告白を断った後輩のことです。 私が、付き合い始めたということを早く後輩に伝えておけばよかったのですが、どうしても勇気が出ず、伝えられないままでした。 このことを度々同姓の後輩に相談していたのですが、その後輩が我慢しきれずに私のことをその子に言ってしまったんです。その後、私は呼び出されて事の真相を聞かれました。私は約束のこと、勇気がなくて伝えられなかったことなどを伝えましたが、 「卑怯です。私の気持ちを知っていたのにそんなことをするなんて最低です。」 といわれ、去っていきました。 その後、また数ヶ月たち、とあるイベントでそのことまた再開することになりました。 そこで、その後輩(女)に 「どの面下げて、ここにきたんですか!?私はあの後人のことが信じられなくなって、病院にも通っているんですよ!まだあの人と付き合っているんですか!?」 と言われました。 私は、ただ何も言うことができず、謝ことしか出来ませんでした。 しかし、また、 「まだ付き合っているなんて、どんな神経しているんですか?信じられません。最低です。」 と、言われました。 前置きが長くなって済みませんがここからが、質問なのですが、 この状況下で、私はその後輩(女)とどう接していけばよいのでしょうか?誠意を持って対応しなければならないのでしょうか?病院の治療費を負担しなければいけないのですか? その後輩(女)との会話の中で、 ・治療費がバカにならない。 ・いまだにその彼女と付き合っているのが気に入らない。 という点が気になりました。 やはり、自分のせいで後輩(女)がこんなことになってしまったので、治療費を払うのがいいのか、彼女と別れるのがいいのか、何か行動を起こさないといけないのかがわかりません。私は彼女と別れるつもりはありません。 誠意を見せるとありますが、誠意っていうのがよくわかりません。後輩を傷つけてしまったのは事実です。 皆さんの回答をよろしくお願いします。

  • 誠意とは?

    最近まで自分の意思に自信が無く、実家の近くへ来て欲しい事を話さしてなく。嫁さんの実家の近くで住もうかな的な事を言ってしまい、最近になり本当の気持ちはどうなのか?と聞かれ、整理したのちにそのことを伝えたら、今頃になって…っと、嘘つかれていたということになったしまい、確かに結果的には嘘をついてしまった事になるのですが。嘘に至った経緯を話し、自分の今後はどうしたいかを話した数日後、嫁さん伝で嫁の両親が怒っている。誠意が見られないと言われました。行動で示せとか、嫁の実家で暫く暮らして、嫁がもし私の実家の近くに住んだ時の気持ちが分かるんじゃないのか?等言っています。もちろんまだ返事は保留中です。確かに自分が言ってしまった事についての責任は取りたいのですが、それと一緒に実家で暮らせって言うのと何が関係あるのかが分かりません。分かりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 誠意のない彼氏について

    苦しくて悩んでます。少しでも冷静になって皆様の意見が聞きたくて 質問します。アドバイスお願いします。 私23で、彼は20(学生)です。 一番苦しく悩んでいることは、彼の誠意のなさです。 彼は大学のサークルで女の子含めて旅行に行ったりします。 その間、電話はもちろんメールもしてきません。 私はそれがとてもつらくて話し合いの時間をつくりました。 私が女の子いる旅行は嫌だとか、飲み会は控えてほしいと伝えると 「わかった。つらい思いさせたりはしない。旅行も飲み会も行かない」 と言ってくれます。 浮気などの心配はないと断言してくれます。 彼の決意を聞いて旅行は嫌だけど飲み会などは 連絡を一度は入れる、事前に言うの約束で了承しました。 また普段から何かある時は事前に言う、連絡ができないときは 一言言ってほしいと伝えました。 その時も「それは約束する」と言ってくれました。 問題は全部口約束で、彼がサークル内にいると メールも電話も来ません。 約束は覚えてる?と聞くと 約束は覚えているけど、友達の時間を優先してしまうとの事でした。 私の事は大事だけど友達も大事。それが耐えられないなら 別れた方がいいと思うと言われました。 私が欲張りなのでしょうか。 友達との時間を奪う気はありません。ただちょっとした配慮だけで 私は誠意を感じるのにそれもできないのかと今後を考えてしまいます。 我慢しかないのでしょうか。 それともこれは普通でしょうか。 お願いします。

  • 誠意や感謝を要求されたとき

    普段あまり気にせず、親しい人に季節も果物や、その人が喜びそうなものなど(決して高価なものではないのですが)訪問した際などの、手土産代わりにもってうかがうことが多くあります。 私は特に感謝をしてしてもらおうとかという、気持ちはなく、贈れる幸せ、喜んでもらえるありがたさで十分でした。 そんな姉妹の付き合いの中である日、誠意を見せて、感謝が立りないなど非難を受けています。 正直どうして付き合っていけばいいのかわかりません。 仲良くしたいとおもっているんですが・・・・

  • 誠意の善し悪し。

    失礼します。 以前、このような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7602511.html 質問に回答を頂き、自分で誠意をいうのを考えてみたところ、 どういう誠意の示し方が良いのだろうか?と、疑問に思ったのです。 上の例ですと、誠意がないパターンです。 恐らく、自らの行為・行動を是正出来ないことは、一番ダメなことでしょう。 他に迷惑を掛けても、何とも思わない。当然のものとしている。甘え。横暴。自分勝手。 しかし、それからが疑問なのですが、誠意があれど、示し方に問題はないでしょうか? 例えば、土下座。 前に職場のパートのおばちゃん達に聞いたことがあるのですが、相手にもの凄く悪いことをしたとして、それを土下座で謝罪に来るのって、どう思うのか?と。 おばちゃん達は、「それくらいは、当然だろ」とします。 でも私的には、土下座をされる身にもなって欲しいと思いました。 酷いことをされて、相手がそれを悔み、自分に土下座をして謝りに来た。 それで、それからなのですが、謝られる側はどうしろ?と。 そう思ったのです。 どうしようも無いと思います。 もしかしたら、本当に恨みに思うほど、怒りに煮えたぎってるのかもしれません。 でも、その土下座という行為は、そんな自分が被った心理的ストレスを緩和するものではなく、 見方次第では、許しを乞う。というより、許しを強要するものにも思えるのです。 うーん。難しい・・・ 多分、怒りや憎しみは、その相手に対する復讐心や報復、思い知らせてやりたい。という、反道徳的に思われる行為ですよね。 だから道徳的に、その感情を肯定は出来ません。 一方で、土下座をする側。 誠意を示しに来たのでしょうが、謝罪とは別に、少なからず許しを乞う気持ちがあると思います。 私的に、その許しを乞いたいという姿勢・欲求が、相手に許しを強要してるようにも思えます。 また、土下座をして、絶対に動かない。何時間もそうしている。なんて人もいますよね。 相手からしてみたら、凄く迷惑だと思います。 それを考えれないのは、どうでしょう? ただ単に、自身が誠意を示したいという、自己顕示欲にも取れます。 そう思った時、どう誠意を示すのが良いのか?と、疑問に思いました。 私が考えるモノでは、謝罪の言葉よりも、それからの行為・行動で示して欲しいところ。 上のURLにもありますが、言葉だけで済まされて、それ以降同じようなことをされたとしたら、 その言葉は、謝罪でも誓いでもなく、ただの常套句。 その場を収めるために用いたもので、謝罪をいう感情はあまりなく、 自分が被ったストレスへの侮辱とも取れます。だから平気で2度目もあり得る。 自分は許さない。自分からの信頼を勝ち取りたいなら、これからの行為・行動で得てみせろ。 そんなので良いのではないでしょうか? 本当に誠意のある人なら、それで大丈夫だと思います。 でも、日本の風潮がそれを許しませんよね。 悪いことをしたら、取り敢えず謝れ。的な風潮。 被害者の被った被害とは関係なしに、それで収束を余儀なくされます。 法律もそうですが、加害者の更生を目的としていて罰するものではない。 いつだって被害者が一番、多大な損害を被り、尚且つ、それを処理するために更に損害を被る立場にある。 でも、この風潮ですらも、 恐らくは、それ以降の確執や禍根を絶つためにあるものですよね。 報復や復讐をして。相手から奪って、陥れ、不幸にし、自分が決してなりたくない姿に相手を追いやる。 被害者意識なんて、ありますが、ここまで来ると欲望や怨恨、内々に処理出来ない側にも問題を感じます。 まあ、解決を強要するワケではないですが、こういった復讐の連鎖の先に、平和的解決が見えるとは、到底思えません。 何か、対国間の対立や戦争が想起されてきました。 平和的解決を望むのなら、被害者もどこかで変わる必要があるのでしょうね。 夫婦喧嘩は犬も食わぬ。的な?少し違う・・・・ 難しい・・・ 長文失礼します。 だとしたら、過ちに対する行為・行動は、どうあるべきなのでしょう? する側も、される側も、浅はかで醜い欲望を持つべきではないですのかね? でも、それを相手や世間に強要するのも、私のエゴでしかない・・・ 皆さんは、どう考えますか? 応えれる部分だけでも構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 誠意?楽になりたいだけ?

    こんばんは。20代後半女性です。 ひさしぶりに自分から好きになった人と付き合い始めて1ヶ月がたちます。 最近、彼氏が会社の後輩に誘われてコンパに行くことになりました。 断るって言ってたのですが、私としても彼が断ると困る理由があったので、行くことに同意しました。 私は行くとわかった時点ですごく心配でしたし、聞かなかったらよかったかなとも思います。 コンパやキャバクラくらいは大目に見ようかなと思うけど、行ってるとわかったらいい気はしません。 そこで思ったことは、 男の人にしてみれば、コンパ(とかキャバクラ)へ行くって言ってくれるのが誠意なのか? 内緒で行って私には決して気づかせないのが誠意なのか? みなさんはどう思われますか?

  • 誠意のない彼氏

    1年9ヶ月ほど遠距離で付き合っている彼氏のことで今とても悩んでいます。 彼は私より一つ年下で大学院に通っています。 私は社会人です。 会ったときは優しいし、無口な方だけど「好き」などの表現は口にしてくれるし、私の作るご飯は「美味しい!」とどれだけ作りすぎても全部食べる彼なのですが、 とにかく(特に離れているときの)付き合い方に誠意を感じられません。 なら別れろよ!となると思うのですが好きな感情はそう簡単には消えず… 誠意がないと感じる点は ・連絡にかなりズボラ メールは頑張るけど電話は無理、と言って彼のペースを変える気はありません。メールは頑張ってくれていると思います。(色んな人にそれは頑張ってないと言われますが)ちょっとケンカになるとすぐ音信不通になります。(2日、3日連絡がいきなり途絶えることもあります) ・たまにの電話で眠そうにしたりだるそうにするのはどうしようもない(眠いし、疲れているから) 仮にも好きな彼女とのたまにの電話なのにこんなこと「はい分かりました」で私は済ませれないのですが… ・記念日、イベント、誕生日などどれも重要視しない 記念日は大事だと最初の頃に言っていましたがお祝いの言葉すらありません。去年は誕生日プレゼントもありませんでした。(彼の誕生日が私より早いのですが私はあげました) ・今までくれたプレゼントは全て通販で購入 プレゼントの質がどうこうというのではなく、プレゼントする!という行為に気持ちを感じないのです。自分の足で見に行って相手のことを考えながらあれやこれやと選ぶからこそ、プレゼントには格別の気持ちがこもるものだと思っているので。 ・1年8ヶ月の間に10回ほど会いましたが、彼が会いに来てくれたのは2回だけ ・生理のことを理解してくれない 私は生理痛も頭痛もイライラもひどい方で、彼の淡泊な態度やテキトーな態度に生理の時期ばかりはとてもイライラしてすぐ怒ってしまいます。「イライラして怒る」部分を理解してほしいのではなく、そういう時期なんだと理解してその時期だけでも態度に気を使ってほしいのですが、彼曰く「理解はするけど、全部は受け入れられない」だそうです。 細かいことをあげるならまだまだありますが、頭を悩ませている代表的な事柄を挙げてみました。 これを自分で読んでいても、「彼は私のことを好きじゃないんだろう」「私に対しての気持ちがないのだろう」という発想に容易に行き着くのですが、一応「好き」だそうです。 彼は不器用だしめんどくさがりでロマンチストでもない人だというのは分かっています。まだ考え方が幼いんだろうな、とも思います。育った環境も違うので、きっと私とはまったく正反対のタイプに育ったのだろうと思います。(人たるもの十人十色なのは重々分かっておりますが、あまりにも違うのです) 人間そう簡単に変われるものではないことは分かっていますし、私は特別なことは求めておらずただ私ときちんと向き合って誠意のあるお付き合いをしてほしいのですが、するすると逃げて行ってしまいます。 連絡のことやプレゼントのこともそうですが、なんというかメリハリがないのです。 やるときはやる!ではないのです。 いつも「なんとなく」なのです。 私が彼の理想にはなれないように、彼も私の理想になれるわけはありませんが、恋愛において信頼関係を築く、お互いの気持ちを維持する上での最低ラインを下回っている気がします… 彼が私のことを理解不能なように、私もそろそろ彼を理解するのに限度が近づいてきました。 私は20代後半なので結婚も意識しておりますし(彼に詰め寄ったりはしていません。むしろ彼が結婚するなら私がいいと言っています。苦笑)、この先のことを考えるとずっと一緒に居るには辛い相手なのかなと、大好きですがすごく悩んでいます。 私がワガママなのでしょうか… 私はプレゼントを選ぶ・渡す・相手の反応を見ることがすごく楽しいです。 連絡はマメすぎる方だと思うので彼が負担に思わない程度に合わせる努力はしています。 彼の学業の状況を理解し、時間とお金が許す限り会いに行きました。 生理のとき以外は、不平不満をのべるとしてもあくまでも冷静に、ケンカにならないように、可愛らしくを心がけてます。生理のときはコントロールをしたくてもできません… 同じような男性と付き合っている方 同じような男性と結婚なさった方 同じような男性と過去に付き合っていた方 遠距離恋愛をしていた(している)方 体験談・アドバイス、何でもかまいませんのでご意見お聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 長文・乱文、失礼いたしました。 *誹謗中傷や「別れてしまえ」等の端的なアドバイスはご遠慮くださいませ*

  • カタチだけの謝罪の風潮。誠意が無くなるのでは??

    あれは高校の頃の話でした。 あらぬ嫌疑を掛けられた私は、その当事者にとやかく言われました。 それを先生に報告し、先生側が、根拠のないこと。 私の無罪潔白とは別に、疑惑を主張する彼に、それは自身の主観的な問題であって、客観的なものではないということを、第三者を通じて諭させました。 結果として、その第三者が「謝りなさい」と言ったので、彼は私に「すいませんでした」と謝りました。 その時の私の感じた印象として、彼には全くと言っていいほど、誠意が感じられませんでした。 謝罪の言葉はカタチだけという印象です。 誠意など全くありません。ただ、第三者に諭されたので、取り敢えず謝罪の常套句を用いて、その場をやり過ごしたという印象です。 こう言ってしまうと、私の主観も捨てきれないのでしょうが、人間誰しも、察することの出来る感覚はありますよね? その人は怒っている、楽しんでいる、嘘を付いている。態度とは裏腹に、そう思ってるのでは?と感じたことは、誰にでもあるハズです。 その時の彼は、諭され、クイックターンで謝罪の言葉を述べました。これが、誠意を抱いて行ったものとしたら、もの凄い気持ちの切り替えの早さだと思います。 また、不快感が分かるくらい、椅子から粗く立ちあがり、席を離れましたし、ドアも音を立てて閉め出て行きました。 「それで納得がいったワケではない」という感じは読みとれました。 上記のこともあるのですが、日本において、 取り敢えず、カタチだけの謝罪というのがありますよね。 諸々の悔恨があるでしょうが、取り敢えずここで区切りを付けて、後は各々で処理してください。とする風潮があります。 悪いことをしたら、謝りなさい。というのがありました。 でも、問題ことをしっかり解決し、その上で謝罪なり何なりしなさい。というのはありません。 だからでしょうか? 揉め事の解決以前に、取り敢えず解決しろ! 恐らくそれには、まわりに多く迷惑をかけないよう、内々に処理するよう、日本人の侘び寂びの精神があると思われます。 でも結果から見ると、そうして内々に解決出来ない人間もいるし、そういう人間はカタチだけの謝罪で済ませば良いんだろ?と言った感じで、謝罪のカタチを示します。 また、そうやって済まされた方も、堪ったものではありません。 誠意なき誠意なんて、侮辱にも感じられます。 私見ですが、こういうカタチだけの謝罪があり、 また、まわりに迷惑が掛らないよう、ウヤムヤなままで済ませようとする傾向があるのだからこそ、 子供たちの、問題事に対する責任意識が育たないのでは?と思っています。 誠意なき誠意を演じる。このことに問題はないのでしょうか? また、最悪の場合、誠意が無くなり、相手を陥れ、自身が益を獲得するために虚言をする人もいますよね。 それで言い逃れ出来た経験があるのでしょう。 親に問い詰められて、嘘を付いてやり過ごした。 男連中なら、付き合った人数やHの経験数を張り合うこともありますよね。それで、ありもしない人数と経験数を述べる。 プライド・体裁のために、自身を高尚化して相手に伝え、それに伴わない自身を相手より上等な人間として刷り込み、悦に浸る。 実際の問題として、本当のことを言い、自身の不甲斐無さを痛感させられるよりなら、 1つ、上手に言うだけで悦に浸れるなら、易いという気持ちも分かります。 しかしながら、それでは人間性が堕落するのでは?と思ったり・・・・ こういう情勢の裏腹には、人を差別し辱めて、歓喜に至る人間が多いのも問題でしょう。 いずれにしろ一様に、他人に対する誠意の欠如、怠惰心故に、能力の低さを是正出来ない自分勝手さが目立ちますが・・・ 長文失礼します。 上手くまとまらないのですが、カタチだけの謝罪。 これに問題はないのか?と思っています。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 「気を遣う」「誠意を見せる」「努力する」がわからない。

    タイトルにも挙げましたが、「気を遣う」「誠意を見せる」「努力する」 などの言葉がよく分かりません。 私は、就職して2年目にもなる会社員です。 入社当初から上司に言われ続け、最近では日常生活でも、言われるようになりました。 20年以上も生きてきて、ここまで人格を否定されたのは初めてです。 しかし、辞書をひいても過去に自分が頑張ったであろうことを思い出しても分かりません。 どなたか、こんな私にわかるようご指導いただける方、ご意見を頂けますでしょうか。 現在、世の中の精神的な部分について全く意味が分からない毎日を過ごしています。