叔母に泣かされた母。その息子は謝る誠意がない!

このQ&Aのポイント
  • 叔母に泣かされた母。親戚中に嫌われる嫉妬深い叔母について。
  • 長男の嫁はおばさん不満を抱えつつも我慢しているが、おばさんの八つ当たりにさらされている。
  • 長男は謝ることなく、母親を泣かせたおばさんをかばっている。私は長男の謝罪を望む。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔母に泣かされた母。その息子は謝る誠意がない!

親戚のおばさん(母の叔母)は昔からお天屋で、嫉妬深く、自分の思い通りにならないと逆ギレしたり、親戚中に嫌われています。 その長男の嫁さんは、元々母の同僚友達です。遠慮してあまり愚痴をこぼしてくれませんが、たまに出る本音は「お義母さんは、さっきまで機嫌よかったのに、突然機嫌が悪くなる事が多い。体調悪いと八つ当たりされ、私とお義父さんはしょっちゅう標的。勿論自分にも至らない所はあるけど友達どころか実家にも中々会いに行かせてくれない」そうです。その長男は、嫁をかばえば嫁に矛先が行くから何も言えないそうです。 今回は、ウチの家庭にまでおばさんの八つ当たりが来たのに、その長男は 「気にしないように。あまり気にすると禿げちゃうよ~(笑)」 というメールをくれただけ。 因みに母がおばさんに怒鳴られた内容は、祖母の法事の塔婆のお金を送ってくれてありがとう&祖父は元気?との話を最初に電話に出たおじさんとしてたら、急に電話取り上げたおばさんが 「グダグダ言ってんじゃない、気持ち良く貰ったら!?そんなにクドクド言うなら耳に入れるんじゃない!!」という逆ギレ。 母は「クドクドなんて言ってないよ。今話してたおじちゃんにきいてみて(嫁さんも傍に居たらしい)」って言ったら「言ってんだろ!」と凄い剣幕で怒鳴り飛ばされたという。 そもそも半年前に、「一切知らせないでくれ!」って不機嫌に言ったの、おばさんの方ですよ?もう揉めるの解ってるから連絡しなかったけど他の親戚達が塔婆あげて自分の家族があげないのが罰悪かったのかもしれませんね。 母が大泣きしてる時に嫁さんの方からこっそり電話かかってきて謝罪されたけど、嫁の旦那は後で話を全部聞いて「お袋はいつもそう。気にしないように、あまり気にすると禿げちゃうよ~(笑)」って、何か丸く納めてるだけで誠意が感じられないんです。母親迷惑かけたなら、せめて長男(息子)が謝る気持ちが欲しい。そう思う私は間違ってるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

その息子、親も止められず、周りへのフォローも出来ないなんて、腐った性根の持ち主ですね。 逃げ口上すら下手なその息子に、その言いぐさは何だ!お前はあんな親を野放しにする弱くて情けないちっちゃい人間だなと言ってやればいいです。

hiei-teru3
質問者

お礼

回答、ありがとうごさいます! 頂いた回答、何だかかゆい所をかいてもらった感じでスッキリします! そういえば前に親戚が集まって、若い者だけでおしゃべりした時に その息子のお父さんの事を、「事無かれ主義でかざみどりだ」って言っていました。 息子も同じだな・・・と思いました><

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>せめて長男(息子)が謝る気持ちが欲しい。そう思う私は間違ってるでしょうか? それって思いきり、いいがかりです。 なぜ、親の喧嘩に子供がしゃしゃり出て、 しかも謝罪などせねばならぬの?? わけがわかりません。 そもそも兄弟(姉妹)喧嘩なわけで。 他人(子供)はどうでもいいのでは。

hiei-teru3
質問者

お礼

履き違えておられるようですので、もう一度質問文をお読み頂けたらと思います。 母が「母の叔母」に電話で暴言を言われた→その暴言時に、叔母の長男の嫁さんは現場に居たので 嫁が旦那(叔母の長男)に話した→事情を知った叔母の長男から母に「気にしないように、禿げちゃうよ~(笑)」という軽いメール。誠意が感じられないので、「ごめん」位言ってほしい。とう事です。 別に「母の暴言に息子が謝る義務」などを求めて居るわけではないです。人としての誠意を求めてるだけです。  

回答No.1

長男が自分の母親の事で謝る。。当然そんな事しないと思います。 男の沽券の問題ですから。。譲れませんです。 ---- 病気かもしれませんから、脳外科で診察してもらったら?

hiei-teru3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうなんですかね><・・・ 男の沽券にかかわるって、よく聞きますけど・・・。 でも、誠意あって謝れる男性の方が人として魅力を感じますよね。 >---- 病気かもしれませんから、脳外科で診察してもらったら? そうですね、私もそう思います。