叔母に泣かされた母。その息子は謝る誠意がない!

このQ&Aのポイント
  • 叔母に泣かされた母。親戚中に嫌われる嫉妬深い叔母について。
  • 長男の嫁はおばさん不満を抱えつつも我慢しているが、おばさんの八つ当たりにさらされている。
  • 長男は謝ることなく、母親を泣かせたおばさんをかばっている。私は長男の謝罪を望む。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔母に泣かされた母。その息子は謝る誠意がない!

親戚のおばさん(母の叔母)は昔からお天屋で、嫉妬深く、自分の思い通りにならないと逆ギレしたり、親戚中に嫌われています。 その長男の嫁さんは、元々母の同僚友達です。遠慮してあまり愚痴をこぼしてくれませんが、たまに出る本音は「お義母さんは、さっきまで機嫌よかったのに、突然機嫌が悪くなる事が多い。体調悪いと八つ当たりされ、私とお義父さんはしょっちゅう標的。勿論自分にも至らない所はあるけど友達どころか実家にも中々会いに行かせてくれない」そうです。その長男は、嫁をかばえば嫁に矛先が行くから何も言えないそうです。 今回は、ウチの家庭にまでおばさんの八つ当たりが来たのに、その長男は 「気にしないように。あまり気にすると禿げちゃうよ~(笑)」 というメールをくれただけ。 因みに母がおばさんに怒鳴られた内容は、祖母の法事の塔婆のお金を送ってくれてありがとう&祖父は元気?との話を最初に電話に出たおじさんとしてたら、急に電話取り上げたおばさんが 「グダグダ言ってんじゃない、気持ち良く貰ったら!?そんなにクドクド言うなら耳に入れるんじゃない!!」という逆ギレ。 母は「クドクドなんて言ってないよ。今話してたおじちゃんにきいてみて(嫁さんも傍に居たらしい)」って言ったら「言ってんだろ!」と凄い剣幕で怒鳴り飛ばされたという。 そもそも半年前に、「一切知らせないでくれ!」って不機嫌に言ったの、おばさんの方ですよ?もう揉めるの解ってるから連絡しなかったけど他の親戚達が塔婆あげて自分の家族があげないのが罰悪かったのかもしれませんね。 母が大泣きしてる時に嫁さんの方からこっそり電話かかってきて謝罪されたけど、嫁の旦那は後で話を全部聞いて「お袋はいつもそう。気にしないように、あまり気にすると禿げちゃうよ~(笑)」って、何か丸く納めてるだけで誠意が感じられないんです。母親迷惑かけたなら、せめて長男(息子)が謝る気持ちが欲しい。そう思う私は間違ってるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

その息子、親も止められず、周りへのフォローも出来ないなんて、腐った性根の持ち主ですね。 逃げ口上すら下手なその息子に、その言いぐさは何だ!お前はあんな親を野放しにする弱くて情けないちっちゃい人間だなと言ってやればいいです。

hiei-teru3
質問者

お礼

回答、ありがとうごさいます! 頂いた回答、何だかかゆい所をかいてもらった感じでスッキリします! そういえば前に親戚が集まって、若い者だけでおしゃべりした時に その息子のお父さんの事を、「事無かれ主義でかざみどりだ」って言っていました。 息子も同じだな・・・と思いました><

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>せめて長男(息子)が謝る気持ちが欲しい。そう思う私は間違ってるでしょうか? それって思いきり、いいがかりです。 なぜ、親の喧嘩に子供がしゃしゃり出て、 しかも謝罪などせねばならぬの?? わけがわかりません。 そもそも兄弟(姉妹)喧嘩なわけで。 他人(子供)はどうでもいいのでは。

hiei-teru3
質問者

お礼

履き違えておられるようですので、もう一度質問文をお読み頂けたらと思います。 母が「母の叔母」に電話で暴言を言われた→その暴言時に、叔母の長男の嫁さんは現場に居たので 嫁が旦那(叔母の長男)に話した→事情を知った叔母の長男から母に「気にしないように、禿げちゃうよ~(笑)」という軽いメール。誠意が感じられないので、「ごめん」位言ってほしい。とう事です。 別に「母の暴言に息子が謝る義務」などを求めて居るわけではないです。人としての誠意を求めてるだけです。  

回答No.1

長男が自分の母親の事で謝る。。当然そんな事しないと思います。 男の沽券の問題ですから。。譲れませんです。 ---- 病気かもしれませんから、脳外科で診察してもらったら?

hiei-teru3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうなんですかね><・・・ 男の沽券にかかわるって、よく聞きますけど・・・。 でも、誠意あって謝れる男性の方が人として魅力を感じますよね。 >---- 病気かもしれませんから、脳外科で診察してもらったら? そうですね、私もそう思います。

関連するQ&A

  • 怖い母方の伯母や息子さん達などを擁護する母について

    以前から悩んでおり,今日も,朝から頭が痛く,死んでしまいそうで,気分が悪く,憂鬱で,相談させて頂きました..私は,現在,母と一緒に住んでいますが,私の母は,何故か,私や妹が幼い頃から,私の母方の伯母(母の姉)や伯父(伯母の夫)などに,べったりで,いつも,近所に住んでいる母方の伯母の家などに通って,長時間しゃべったり,色々交流していましたが,母は,私との些細なことなどでも,何でも,すぐに,近所に住んでいる母方の伯母などに連絡して,相談し,何故か,私は,幼い頃から,母ではなく,私と母の問題などに,母に言われたからか,いつも介入して来た母方の伯母などに,睨み付けられながら,怒られたりしたことなどもあり,小さい頃から,疑問に思っていました..私が小さい頃から,母は,どちらかというと,近所に住んでいる母方の伯母の言いなりで,父が亡くなった今でも,ずっと,些細なことなどでも,何でもかんでも,伯母に,報告したり,私とのことなどを,話したりしているようで,いつも,家に帰ると,私に,『伯母チャンが ○○って言うとった』,『伯母チャンが ○○には 賛成してる』,伯母チャンが,伯母チャンが‥という感じで,私は,やはり,聞いていて,気が滅入り,不安になります..実は,母方の伯母は,以前から,何故か,私のことを,大卒だということで,一方的に,憎々しげに睨み付けられながら,悪意を持って,文句を言って来たり,私は,特に,母方の伯母には,丁寧に接していても,いきなり,面と向かって,訳のわからないことを,うなられたり,闇雲に,私に聞こえるように,私の家の中などで,私の悪口を言って来たりするので怖いです..母が,私に関する些細なことなどで,伯母に,私を許すように言っても,伯母は,全く母の話などを聞かずに,闇雲に,私に関する悪意のある文句などを,電話口で,大声で,電話をしている母に向かってうなり散らしていました..伯母は,強面で態度の悪い感じの自分の息子さん達や,その奥さん達などには,何も言わないようで,私や母に自慢しているようですが,私の母は,あまり面識などのないような,他人である伯母の周りの人間などの肩を持ち,離婚した伯母の息子さんの元奥さんの話なども,持ち出されると,私は,気が滅入ってしまい,何で,母は,いつも,伯母や伯母の周りの人間の話ばかりを,するのだろぅと違和感を感じ,不安になります..誰か助けてください

  • 母と揉めると私に言ってくる叔母にうんざりです

    私の母が気が強く喧嘩っ早いので、良く叔母と喧嘩します。叔母は総勢5人います。 母が昔からそんな風なので、私が叔母から可愛がられた記憶は有りません。 娘として実家にいたころは、叔母が腹いせに私に何か言うことはありませんでしたが、なぜか嫁いでからは、お誘いも含め、母の愚痴を言いたいらしく、来いだの、または電話でこちらにアクションを起こしてきます。初めは一生けん命対応していましたが・・・。 実家は今は兄と母そして兄の長男とで暮らしていますので、まずは兄に相談すればよさそうなのに 私に愚痴を言っても聞いてやることしかできません。それでいいのでしょうが、 最近はエスカレートもあり 精神科に入院させろ、娘として当たり前だとか 娘なら親を引き取れとか、かなり怒って来られます。 精神疾患はありません。病院で聞きました。 老後は兄が責任を持つのに、何で余計なことを言うのか 最近では、私が腹立たしくなりました。 嫁ぎ先まで、電話していろんなことを言わないで欲しい、母のことで腹が立ち、ぶつけてきているのはわかりますが、ならば会わなけりゃいいのに、喧嘩して大騒ぎしないと居られない叔母たちをもう 無視していいですよね? 母の性格は直りそうもないです。

  • 母と伯母が原因で姉妹間が波が立ってます。

    実母 私(長女) 実母の姉(伯母) 実母の兄(伯父) 伯母の娘(従姉) 弟(長男) 妹(次女) 母は婚家の親戚関係・姑(他界)とうまく行ってなく昔から伯母に愚痴を言ってました。 言っているだけで済んでいる分には良かったのですが、伯母は支配的というか 共依存でどこまでも相手の家庭の中まで入り込んで采配を振るおうとする人で 父が闘病中も母と転院から手術のことからやり私達兄妹には事後報告でした。 私達兄妹は蚊帳の外ですべて決められ、母に私と妹で弟だけでも跡取りなので話に参加させる様に詰め寄り何とか参加はできましたが、事前に話をまとめて置いて了承と言う形でした。 父の葬儀も母と伯母・伯父で勝手に決められ私達が葬儀社に言うともう決まっているとなり、母も 決めた事に口を出すなといいます。 母は父の闘病の少し前から伯母に依存的になってました。 100か日法要の時あまりな理不尽な事に過去(昔昔)のこと(伯母・伯父宅に比べて昔から現在に至り経済格差・教育格差で上回っている事に対しての私たちに対する嫌がらせ)から遡って伯父・伯母に抗議をしたら何も言えなくなりましたが、伯父は悪態をつくようになりました。 母も伯母・伯父から文句を言われる様で私に辛く当たるようになり夫にまで文句を言う様になりました。 従姉は伯母の支配的行動にずいぶん悩んでましたが最近は保身のために伯母に服従して口汚いことまで言ってます。 この伯母のせいで従姉も年中従姉の旦那さんと別れるだ離婚するだ別居するだともめてました。 従姉から年中母に伯母のことで泣きつかれていました。 又伯母は私達兄妹間に亀裂を入れて妹を将来的に従姉サイドに引きずり込みたい感じです。 父も生前同じことを言ってました。 母が最近さらに妹に対して私への文句や不平を言っているようなので妹はストレスから私に対して 八つ当たりがひどくなりこまってます。 夫へも文句を言って来たそうです。 妹も保身のために母や伯母達サイドについてます。 どこかで悪のスパイラルを断ち切りたいのですがどうすればよいでしょう?

  • 伯母の家にて

    伯母の家に母と泊まり行った時の事です。 伯母の長男(私のいとこ)は結婚していて子供もいます。 ただ泊まって帰るだけでは申し訳ないので、夕食は母と伯母と三人でごちそうを作りました。(材料は自費)その間お嫁さんは子供と遊んでいました。 正直仕事終わりなのに疲れました。 このように昔から『よその家にいっても進んで働く』と言うのが我が家のやり方なので、他にも色々お皿を出したり、空の醤油差しに醤油を入れたり、お客とは思えない程動きました。 ところがお嫁さんはそれが気に入らなかった様です。 三人で料理している時も自分が先に台所にいたのに締め出されたとか、お客なのに勝手に冷蔵庫開けたり掃除したりするのが嫌だったみたいです。 でもいくら親戚の家とはいえ、よその家に行って、黙って座って出されたご飯食べて何もしないでいるのは良くないですよね? ちなみにお嫁さんは私たちが行った日お味噌汁を作るつもりがなかったんです。 仕方がないので作ってあげましたが、呆れてため息が出てしまいました。

  • 大おばが大嫌いなのに母が無理やり会わせようとします。助けてください。

    大おばが大嫌いなのに母が無理やり会わせようとします。助けてください。 私と歳の近い、いとこちがいが病気で亡くなりました。 実際には母の従姉妹ですが、年齢が近いことと同市内に住んでいたのとで 私のほうが従姉妹同士のように仲良くしていました。 病気が判明し、闘病生活を始めてから入退院を繰り返したこともあり、 お見舞いに行くたび頼まれごとをすることも多かったです。 おもに買い物でしたが「この店のこれ」「あのブランドのこれ」という注文で、 私も仕事を持っている関係上、出かけて買い求めるのは大変でしたが、 頼まれれば笑顔で引き受け、すぐに届けていました。 大おばからはお礼を言われたことはほとんどなく、逆にお金を払ってるんだから という態度を取られ、「どうぞ」と渡せば「どうぞじゃないの。頼んでやったんだから。」 と奪い取るようにされたり、私が病室に着くなり「ほら。あれ欲しいんでしょ? jointexちゃんに頼みなさいよ。」となぜか憎らしげに言われたりもしました。 従姉妹が余命宣告されたころ、私は好きな彼女のためにできる限りのことをしようと決め、 大おばが何を言おうと、二人の会話を無理やり遮ろうと我慢して、彼女を見送りました。 お葬式が終わり、従姉妹が契約していたいろいろなもの解約や片づけ等に手伝いにきて 欲しいというので、これで私が果たす義理は最後と思い、手伝いに行きました。 私はやりきった思いでいましたが、事あるごとに手伝いに来てほしいと電話をよこしては 従姉妹の形見について「○○ちゃん(親戚)にはあれとそれをやることにした」 「いついつ誰さんが来て、これをあげた」などと言うのです。 私もお洋服を2~3着いただきましたが、形見に欲しいと申し出たジャケット (自宅療養を始めたころ彼女がほしいというので、自宅からノートPCを持参し、 ネットで一緒に探して買った物でした)は 「あんたにはやらない」というようなことを言われ、却下されました。 だんだん嫌になって電話を無視すると、今度は母に電話をかけ 「jointexちゃんにはお世話になって感謝している。 もう少し手伝ってほしいから、来てくれるように言って?」と何度も言うそうなんです。 従姉妹が亡くなって半年が過ぎましたが、お線香すらあげに行っていません。 そして毎月のように母から電話が来て、大おばが来てほしいと言ってるから行ってあげて と言われます。母には今まで傷つけられたすべてを話し、私が果たすべき義理は すべて果たしたつもりだから、大おばとはもう関わりたくないと言ってもわかってもらえません。 つい昨日も電話で「意固地にならずに一度でいいんだから、大おばのところへ 顔を出してほしい。あなたを頼りにしているんだから。」と言われたので 喧嘩になってしまいました。 間もなくお盆です。従姉妹の初盆なのでお墓にだけ行くつもりでしたが 母が自分も一緒に行くからと、どうしても大おばに会わせようとしています。 母が言うには、大おばは私に直接感謝を伝えたいのだと言いますが、本当にそうでしょうか? もしそうなら既にどういう形にしろ、私に気持ちを伝えることはできたのではないか? でも何も言われていないし、されてもいない。それが大おばの本心なのだと思わずにはいられません。 私はまだ我慢しなくてはいけませんか?どうして自分勝手な大おばの気持ちばかりが優先され 私は後回しにされなくてはいけないのでしょうか。 なんと言えば母は諦めるでしょうか。本当にもう存在を忘れたいぐらいなのです。 助けてください。お願いします。

  • 田舎に住んでいる伯母

    帰省する度に鬱陶しいです 四六時中窓から見ており在宅を確認して、電話をかけてきては根掘り葉掘り聞きます 殆ど相手にしていないので、仕方なく嘘を近所に言いふらしたり親戚に電話したりして暇つぶしにしているようです 目と鼻の先に住んでいながら「体が痛い」事を理由に実父の通夜・葬式・49日も来ませんでした その件で親戚から咎められ大喧嘩になりましたが本人は全く反省せず、息子夫婦も庇い続けています 不思議なのは私が一人で居ると杖をついてくる事です 玄関の戸を杖で叩き、「開けて、開けて!!」と大騒ぎです 開けるとまるで自分の家のように上がってきて辺りを見渡しひとしきり昔の話や体の具合が悪いことを喋って帰ります 一体何のつもりでしょうか? この伯母については小さい頃から疑問の人でした 伯父も亡くなり父も亡くなった今正直他人です、関わり合いたくありません 本家の長男の嫁として立ててきましたが祖母をいじめ伯母(父の実姉)や母に嫌味を言い続けた過去を思い出すと許せない気持ちになります 「家」を潰しに来たとしか思えません 私自身も人生半ばになり「嫁」として色々あったので伯母の気持ちがわからないでもありません しかしこんな事しません 最近は息子夫婦までよく似てきました まるでストーカーのようです、どう対処したらいいでしょうか?

  • 叔母を追いだせますか?

    叔母は祖父母の家に嫁に来ました。 長男の嫁です。50年ぐらい前かな? 叔父が亡くなって4年、叔母は祖父母の面倒を見てきました。 とはいっても、老人虐待に当たるいじめをほとんどしていたように聞いているので、面倒を見たと言うか、年金を搾取したというかなんというか。 まともには面倒は見ていませんでした。 そんなおばは、夫の叔父が死に、祖母も亡くなると、寝たきりの祖父と2人ぐらしになるのですが。。。 祖父を家から追いだそうと躍起になっています。 祖父母の預金、年金を管理すると言いながら自分の都合のように使ってきており、いまさら出ていく先を私たちの家だと言われても、嫁に行った先の両親は自分の両親のようにするべきだし、それまでいろいろしてもらっていたのだから、歳を取って調子が悪くなったから追いだすというのは受け入れられないと私たち家族は考えています。 しかし、叔母は寝たきりの祖父のことを、もう面倒は見れない、他人の親だから面倒見る責任はないと言い放っています。 もともと祖父の家だったし、資産なので、こんな風にいわれるのならば、叔父も亡くなったのだし、出ていくのは叔母だと思います。 ただ、叔母の子供はその家が実家にあたるので、叔母が出ていくことには反対すると思います。 法律的に祖父と叔母の縁を切って、叔母を強制力を持って追いだす方法はありますか? 追いださなくてもそれをちらつかせれば、叔母のいじめも減るかと思うのですが。 http://okwave.jp/qa/q6728161.html が、他の関連記載です。

  • 塔婆をお願いするのって・・・

    来月、母の納骨をすることになりました。 母には姉と弟がいるのですが、連絡をしたところ、 伯母(母の姉)との電話では「夫婦で出席する」という返事のみで、 その後に叔父のところに電話したら、 叔母(母の弟の奥さん)がやはり「夫婦で出席する」という返事と 「塔婆をあげたいんだけど、お願いできるかしら?」ということを言われました。 こういう場合、伯母(母の姉)にも塔婆をあげるのかどうか、確認をした方が良いと思うのですが、 どういう風に話をしたら良いのかがわかりません。 ストレートに「塔婆をあげていただけますか?」と訊くのも失礼かと思うし、「叔父のところで頼まれたから」と言うのも気分を害するのではないかと思うし。 伯母もその配偶者もとても気難しくて口うるさい人なので、後々まで文句を言われないで済むような、上手い訊き方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 叔父叔母の借金の話で母が寝込んでしまいました(長文)

    父の妹夫婦が経営不振の店の地代300万滞納で立ち退き請求されているからと、父にお金を貸してくれと言ってきました。母はお金の貸し借りを拒んでいます。 拒む理由1:叔母には自立している息子と娘がいます。 息子は嫁の親がくれた家に住んでいるからと叔母はとても気を遣い、息子と一人暮らしの娘には相談しようとしません。私の母としてはまずは親子の間で相談して解決してほしい。 拒む理由2:店を続けてきて出来た滞納。 叔父叔母は足と目が悪く血圧も高いので他の仕事ができない、それでも何とか去年50万は返せているからと、今後も店を続けていくつもりです。でもこれから先はどうなるか判りません。更に、60過ぎの叔父叔母ですが老後は年金ももらえないとのこと。今回しのぎのお金をあげても長男である父に老後の費用も工面してくれと言われるのでないかと母は不安に思っているようです。 拒む理由3:叔母の姑との同居拒否 近くに叔父の母が住んでいますが、性格が合わないからと拒んでいるとのこと。舅姑の面倒を見てきた母としては家賃を浮かせるためにそのくらい我慢するべきだと思うそうです。 父にこれらの理由を話しても、子供に話せないのは仕方がない、老後も何とかなるからと、父は今日実弟と合わせてとりあえずの100万だけ渡しました。 母は昔姑小姑から嫁いびりにあったことや自分の血圧が高いことを考え、このようなことが続くのであれば離婚すると言っています。私も嫁いびりに耐えて共働きもしてきた母の努力と弟妹を助けたいという父の気持ちも分かり、何か私にできることはないかと考える毎日です。 ここまでの長文、読んで頂きありがとうございます。 私にできることや客観的な皆さんのお考えを教えていただければ幸いです。

  • 田舎に住んでいる伯母についてです  

    田舎に住んでいる伯母についてです   伯母といっても義理(伯父の嫁)なので血は繋がっていませんし、伯父が亡くなってもう何年も経っています 私の実家が隣同志にああるので帰省の度に挨拶に寄っていました しかし話をする度に嫌味や冷たい言葉で辛い気持になっていました 小さい頃から伯母と「そういう性格だ」と思いながら付き合っていたのですが、ふと今後も続けていくべきだろうかと疑問に思えてきました 伯父が健在の時 伯母は父に色々頼んでいました 父はお人好しで頼まれたら嫌といえないところがあります しかし伯母は口では「きょうだいで助け合おう」と言いながら本当に困った時助けてくれる人ではありません  事実、父が入院し母が倒れた時も「私は拝むしかない」と言って何もしてくれませんでした 目と鼻の先に住みながらおにぎり一つ握れませんか? やる気がないのです 今伯母は一人暮らしをしており週末息子夫婦が食材を届けている状態です 高齢ですが病気などありません 頭がしっかりしているせいか近所や親戚の人に私の悪口を言います  結局親戚の人からその内容を聞く羽目になるのですが私の気持ちとしては、もう赤の他人だと思っています しかももう何年も会っていない相手をなぜ悪くいうのか訳がわかりません 伯母にとってももう私など関係のない存在のはず 頼るにしても息子と嫁ではないですか? 息子である私の従兄も父に借金を頼んだり相続の土地で揉めて、人間性を疑う事があり関わりたくありません 近所に住んでいるから親戚付き合いをしなければならない、そんな事ないと思うのですが