• ベストアンサー

誠意の見せ方・・・て、どうすればいいのですかね?

26歳 男です。 私は大学生時代、付き合って5年たった彼女と別れました。その後、同じサークルの後輩から告白されました。しかし、告白してきた後輩は彼女の知り合いでした。 彼女と別れる時に、 「つぎ付き合う女の子は私の知らない人にしてね。」といわれ、その時に、私は了解していました。 だから、この後輩とは付き合うことが出来ません。ましてや、その後輩とはうまく行かないだろうと思った私は、その約束のことを後輩に話し、またその後輩のことを妹としてしか見れないので付き合うことは出来ないと伝えました。しかし、後輩は待っているといい、その後は特に何事もなくすごしてきました。 それから数ヶ月が過ぎ、私は別の人から告白されました。また彼女の知り合いでした。だからまた付き合えないと思ったのですが、私はこの子のことを好きになりました。しかし約束は守らないといけないと思っていたので、返事は待ってもらいました。 何日も考え、どうしようかと思い悩みました。でもやはりそのこと付き合いたいと思ったので、前の彼女に連絡を取りました。約束を破ってしまうという旨を前の彼女に伝えると、前の彼女は怒ることもなく、その約束のことも忘れていました。よって、前の彼女にはその子を幸せにしてよといわれ、私はそのこと付き合うことになりました。 ここで更なる問題が生じました。知り合いの人とは付き合えないという約束で告白を断った後輩のことです。 私が、付き合い始めたということを早く後輩に伝えておけばよかったのですが、どうしても勇気が出ず、伝えられないままでした。 このことを度々同姓の後輩に相談していたのですが、その後輩が我慢しきれずに私のことをその子に言ってしまったんです。その後、私は呼び出されて事の真相を聞かれました。私は約束のこと、勇気がなくて伝えられなかったことなどを伝えましたが、 「卑怯です。私の気持ちを知っていたのにそんなことをするなんて最低です。」 といわれ、去っていきました。 その後、また数ヶ月たち、とあるイベントでそのことまた再開することになりました。 そこで、その後輩(女)に 「どの面下げて、ここにきたんですか!?私はあの後人のことが信じられなくなって、病院にも通っているんですよ!まだあの人と付き合っているんですか!?」 と言われました。 私は、ただ何も言うことができず、謝ことしか出来ませんでした。 しかし、また、 「まだ付き合っているなんて、どんな神経しているんですか?信じられません。最低です。」 と、言われました。 前置きが長くなって済みませんがここからが、質問なのですが、 この状況下で、私はその後輩(女)とどう接していけばよいのでしょうか?誠意を持って対応しなければならないのでしょうか?病院の治療費を負担しなければいけないのですか? その後輩(女)との会話の中で、 ・治療費がバカにならない。 ・いまだにその彼女と付き合っているのが気に入らない。 という点が気になりました。 やはり、自分のせいで後輩(女)がこんなことになってしまったので、治療費を払うのがいいのか、彼女と別れるのがいいのか、何か行動を起こさないといけないのかがわかりません。私は彼女と別れるつもりはありません。 誠意を見せるとありますが、誠意っていうのがよくわかりません。後輩を傷つけてしまったのは事実です。 皆さんの回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.6

申し訳ありませんが、その後輩の女性の方がおっしゃっている意味がさっぱりわかりません。 >妹としてしか見れないので付き合うことは出来ないと伝えました →だったら、「精神状態がおかしくなって病院に言っている」だの「別れろ」だのいう資格はその女性にはありませんよ。 あなたもその女性に対し責任を負う必要もありません。 傷つけたら全員に対して誠意を見せなければいけませんか? 今回の話に関しては、 女性が告白→あなたは恋愛対象に見れないのでふった それだけのことです。前の彼女との約束など関係ないことです。 ふった相手に対してふった責任をとらなければいけませんか? 彼女があなたへの恋愛感情をおさえられないように、あなたも彼女への恋愛感情を持てないのは仕方がないことです。 双方の気持ちが一致しなければ恋愛にならないのは当たり前のことですよね。 だとしたら、今回の件であなたが女性に対してお金で払うなり、彼女と別れるなりで 償うというのは、償いではなく、彼女の満足かあなたの自己満足でしかないことで、あなたの代償が大きいだけです。 女性に対しては、相手がなにも仕掛けてこなければこのまま終わる話ですし、 ばったり会うことももうそんなにないでしょう。 なので、放っておくのが一番でしょう。 あなたはモトカノさんが応援してくれたように、今の彼女と幸せになることを考えましょう。

00forest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに気持ちにすれ違いが生じた時点で、恋愛は成立しませんよね。私は考えすぎたのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.9

治療費を払うことはやめた方がいいでしょうね。 きっと更に後輩を期待させ、こじれてしまうと思われます。 告白をされた際、またはその後に 後輩に期待をもたせてしまうような事をされてはいませんか? きっと質問者様は優しい男性なのだと思いますが 優しさは時に人を傷つけることもあるんですよ。 そして、優しさにつけ込もうとする人間もいるんですね。 後輩の女性は質問者様の優しさを知っているからこそ そこにつけ込み、我侭を通そうとされているのかもしれません。 もし治療費を払われたら、今度は彼女と別れ 後輩との付き合いを強要してくるかもしれませんよ。 一度我侭が通ってしまった後輩のようなタイプの女性は 次々と無理難題を要求されてくる可能性もありますよね。 質問者様は、それを全て受け入れる覚悟はおありなのでしょうか? 後輩を傷つけたことは謝りましょう。何度も何度も。 ただ、彼女と別れる気はないこと、そして後輩とは付き合えないことは しっかりと伝えなければいけません。 勿論時間はかかると思います。 でも、誠意を見せたいというのであれば、どんなに時間がかかっても 後輩を納得させ、人間不信を少しでも緩和させてあげることです。 治療費の支払は一見解決策になりそうですが、 お金で無理矢理解決させる、ある種汚い解決法でもあるのですよ。 後輩がそれを目当てに質問者様を追い込んでいるのであれば 今までにかかった治療費と、これからかかるであろう治療費を予測し 一括でまとめて支払い、今後一切関わらないと約束させれば 治まる可能性もなくはないですけどね。 下手に誠意を見せようとしたり、優しくされたりしたら 後輩は余計に期待してしまうでしょうね。 きっとまだ質問者様に未練があるのでしょうから。 できることなら後輩とは今後関わらないことが 一番なのかもしれませんが・・・

00forest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は考えすぎな性格がありますので、このようなアドバイスをいただけて大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.8

その後輩君、ちょっとおかしくないですかねえ。 人を好きになる気持ちは誰にも邪魔できないし、それを伝える行為も だれにも邪魔できないはずです。(不倫では無い限り) 質問者さんが今の彼女さんにとった行動はすごくもっともなものだと 思います。 前の彼女さんへの義理もわすれず、本当に男らしいと思います。 それだけの行動をさせる魅力が後輩君に無かったというだけ。 そのせいで人を信じられないとか、失恋を誰かのせいにしているだけです。 今度責められたらそのように言えばよいですよ。 「今の彼女はモトカノの約束を破るくらい、好きになってしまったんだ」 「君が僕のことを好きになってくれたことは嬉しいけど、僕は君をそこまで好きになれなかったみたいだ。」 「はっきりとその場で伝えられなくてごめんね」 これでまだ責められるならば、相手をしてはいけません。 付き合ってた訳でもないのに、(もちろん体の関係も無いですよね?) 振られたからって病気になっていたんじゃ、私なら今頃死んでますわ(笑)

00forest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり自分に勇気がなかったのが悔やまれるところですが、過ぎてしまったことですから、しょうがないですね。もう少し強く断ればよかったなと思いました。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • mnsbs
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.7

16才の男子なので参考にならないかもしれませんが、誠意を見せる必要すらないと思います。 まず、その後輩のことは妹のようにしか見えないといって振ったんですよね?(まあ、元カノとの約束も言ったかもしれませんが)だからべつにいいんです。 次に、彼女が病気になったのとあなたとの因果関係は立証できるものではない。 最後に、だれと付き合おうが自由です。だから、強気で立ち向かってください。 そもそもなぜそんな約束するんですか?

00forest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそもなぜそんな約束をするんですか? そのときはその彼女に迷惑というか気まずさを与えてはいけないなという気持ちが働いて、約束してしまいました。 あまり気にしないほうがいいんですかね。考えすぎなのかもしれません・・・。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

どう付き合うも何もないでしょう。その後輩の子とは付き合わなくて良いです。 この質問で受けた印象は『もしかして00forestさんには”自分”ってものが薄いのかな?』って事です。いや?正確に言うと、それに目を背けている感じ? 本当は約束なんて関係ないし、自分の好きな子と堂々と胸を張って付き合えば良いのに、約束だとか他人だとかを気にして出来ないでいる。きっと貴方は心が優しすぎるんだと思うよ。もっと”自分”を持っても良いと思う。 約束云々じゃなくてさ、貴方も自分で気付いてるじゃん。 後輩の子に対しては”その後輩とはうまく行かないだろうと思った””妹としてしか見れないので付き合うことは出来ない”。 今カノさんに対しては”私はこの子のことを好きになりました”。 既に(貴方の中でも)答えは出てたわけだよ。約束なんて関係ない。結局は”貴方が誰の事が好きなのか”だったわけだ。それに貴方もそれについては(後輩の子に)告げてあるわけだし。 んでね、その後輩の子の言う事は気にしなくていいよ。単にその子が話を聞いてなかっただけなんだから。その子が都合良く解釈しようとしてるだけさ。 『私がフラれたのは単にタイミングが合わなかっただけなんだ。約束のせいなんだ。本当は私はフラれてなんかいないんだ。』ってね。そう思いたくなる気持ちも分からんでもないけどさ・・・。誰だってそうさ、そんな事認めたくなんてないもの。自分じゃない人が選ばれたっていうのを認めたくないだけなんだと思うよ。 貴方は既に誠意を見せている。確かにちょっとは約束の事を引き合いに出して逃げちゃった部分もあるだろうけど、しっかり『妹としてしか見れない』と伝えている。もうそれはそこで終わった事だよ。親と子じゃないんだからさ。 後輩の子が苦しんでるのはその子自身の問題だよ。貴方がどうこうしてどうにかなるような問題じゃない。依存症の女の子なんだ。きっとその子は貴方じゃなくてもそういう事になっただろう。貴方がその子に対して”上手くいかないと思った”ってのは非常に納得出来るよ。もしかしたら、その子のそういう部分を感じ取っていたのかもしれないね。 だから・・・・・・気にすんな。人と人の関わりってのはそういうもんだよ。あっちはあっちで勝手に傷つくし、自分も誰かを知らず知らずに傷つけてしまうかもしれない。自分だって傷つくかもしれない。ある程度は予想はつくだろうけど、でも完全に予測なんて出来ないんだからさ。僕らは神様じゃない。 僕はこの件はもう何も責任はないと思うよ。それぞれがもう大人なんだからさ。家族でもなければ親子でもないだろ?そこまでの責任なんてないのさ。

00forest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私は自分が薄いかもしれません・・・。相手のことを考えてしまう傾向があります。でもそれがかえって自分勝手な行動になってしまったのかもしれません。わけわかりませんね。 恋愛は難しいですね。 ありがとうございました。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.4

治療費を払うことが誠意の見せ方って言うのは違うと思います。静観するって言うのも違うと思います。確かに怒っている後輩には悪いですが、ご自身の恋心は止められませんもんね。時間はかかってもちゃんとわかってもらえるように何度も話さなければいけないでしょう。完全に納得するかどうかはわかりません。でも今のまま彼女とお付き合いをされながらならちゃんと話すべきでしょう。変に下手にでるのではなく、相談者様の意見や思いをお話するしかないのではないでしょうか?時間はかかりますよ。でもそれしかないと思いますね。 もうひとつは、今の彼女さんとお別れになるという方法もあります。あまりお勧めはできませんが、それも確かに誠意を見せるやり方でしょう。 最後に、後輩には「別れた」ってウソをつくことです。その場しのぎですが、話し合う中でウソをつく。やさしいウソならついてもいいのではないですか?これもリスクはあります。どこかでばったり会ったり、お二人でいるところを目撃されればアウトですし。 というわけで最初に提示した「話し合う」ってのがベストだと思われます。

00forest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、やはり時間がかかりますよね。わかってもらうまでは。色々と選択肢を書いていただき、参考になりました。 ゆっくり考えて、自分なりの方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

  • gun-dam
  • ベストアンサー率10% (21/203)
回答No.3

>「つぎ付き合う女の子は私の知らない人にしてね。」といわれ、その時に、私は了解していました。 >だから、この後輩とは付き合うことが出来ません。ましてや、その後輩とはうまく行かないだろうと思った私は、その約束のことを後輩に話し、またその後輩のことを妹としてしか見れないので付き合うことは出来ないと伝えました。 ここに鍵がありますね。振った理由が前の彼女との約束だけでないことは この時点でちゃんと伝えていますね。(なんか後輩は忘れていそうですが) そのうえで昔振った相手が怒鳴ってきたとすれば 「お前と付き合えないと思った理由は前彼女との約束だけではないし そのことはあのときちゃんと伝えただろう、だからいくらなんでも 怒鳴られるほどの筋合いは無い」と言ってしまいましょう。 後輩:約束がある、それに合わないと感じた、だから振った 現彼女:約束がある、それでも付き合いたいと思った、だから前彼女とに連絡してスジを通した上で付き合った 質問者さんに何の非もありません。 きっかけを作ったつみくらいはあるかも知れませんが おそらくその後輩はどんな振られ方をしても似た状態になると思います。 いま後輩に会っても感情論で怒鳴られて勢いで謝ってしまいそうなので きちんと文章で自分に非のないことを伝えましょう。

00forest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、断っているんであまり考えすぎるのはよくないかもしれませんね。 貴重な意見をありがとうございました。

  • keiji1123
  • ベストアンサー率11% (14/125)
回答No.2

あくまで私見ですが、治療費を払う必要は無いと思います。 人を好きになる・ならないはそれぞれの気持ちの問題なのに、その後輩の方は質問者様が他の方とお付き合いされるのが嫌で、そういう事を言われてるんですよね。 まして「妹としてか見れない」と伝えられています。言い方はキツイですが、勝手に待ってるのは後輩の方です。 治療費払うなんて言ったら、それこそ同情してるとか思われるような気もしますが。 あなたは前の彼女さんにもキチンと約束をやぶるということで話し合いもされています。この状態がどの程度続いているのか分かりませんが、後輩の方はいま感情的になっている状態だと思います。 後輩の方には気を遣ってあげる程度で良いと思います。今の彼女を大切にしてあげて下さい。

00forest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の想像ですが、後輩は自分には約束があるからといって断ったのに、今の彼女には約束破って付き合ったということが気に入らないのでしょう。あと、それを自分の口から聞けなかった事ですかね。 私はステップを間違えたのでしょう。 しかし、今の彼女と別れるつもりはないので、時間が解決してくれるならと思っています。 貴重な意見を頂きありがとうございました。

  • eiko627
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

こんばんは^^ 質問者さんはモテるんですね~、ただの感想です。 さて、その後輩さんですが、今は静観するしかないと思います。 勿論今カノと別れる必要はないと思いますよ。 後輩さんは通院しているといいましたが、精神的なものなのかな? だとしたら、貴方が今カノと別れて後輩さんと付き合う以外 解決方法はないと思います。 後輩さんのことは妹以上の感情は持てないんですよね? 確かに元カノの知り合いというのを反故にはしましたが 人を好きになるのに知り合いも何もないと思います。 なので時間が解決してくれるのを待っていた方がいいと思います。 下手に誠意なんて後輩さんに接触したらあらぬ期待を持たれて 余計こじれると思いますよ。

00forest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり時間しかないのですかね。こういうのには慣れていないので、皆さんの意見が参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誠意を感じられない彼【長文です】

    彼女がいるのに女友達と二人で遊ぶことはどう思いますか? 彼は他の女の人の知り合いと一緒に出かけたことがあるみたいです。 彼の前の携帯にはその子に選んでもらったというシールが貼ってありました。 その子は彼に告白したこともあるので私は縁を切ってほしいと言いましたが、 彼が前に縁切ると言ったところ,過呼吸を起こしたので切りづらいらしく、 最低限傷を与えないように計画を立ててタイミングを見計らってるのだそうです。 その後どうしたか彼から話してこないし何が何でも切るという気持ちが感じられなくて信用できなくなってしまいました。 さらに遊びに誘おうとして私が連絡つかないときに不安になったらしく、その子に連絡したそうです。 発覚したのはそれがきっかけでした。 彼は私が昨日も連絡せず、バイトでもしてるんじゃないか不安になって感情的になったと言っていました。 ちょっと連絡が取れなかったくらいで誘おうとするなんて、 結構頻繁に会ってるんだなと疑ってしまいます。 私にバイトするなと束縛しておきながら自分は・・と考えたら腹立たしいし、 彼に感謝はしてますがもうほぼ好きじゃありません。 でも困ったときに支えが無いのは寂しいような気がして、別れに踏み出せないです。 もうすぐ彼の誕生日も近いし、最近彼の家族に紹介すると決まったばかりだし、悪い気もしてしまうのです。 浮気したわけではなさそうなのですが、女の知り合いで怒る私は心が狭いと思いますか? 客観的にどう思うかご意見下さいm(__)m

  • 誠意を見せる場を作りたい!!

    先日質問させていただきました。 その質問は解決したのですが、 もう一個質問させてください。 ある女の子を好きになりまして、 最初は好意を持っていくれていたのですが、 大変に軽い行動をとってしまい (その子と大変仲のよい友達とかなりいい感じだった。  そのことをよく知っている。  しかしながらようやく本当に好きな人に気づき、そっちへ急転換してしまった) ()内前半の理由で二人はだめと言われたので、友達との食事に誘いましたが、 誘いのメールは返ってきません。 挽回すべく 誠意を見せて行きたいのですが、 なにせその場も作れないので厳しい状況です。 日常生活で約束無しでばったり会うこともありません。 来月 打ち上げで唯一会えることができます。 そこにはいい感じだった子も来ますが、本人にはその旨は伝えて区切りをつけています。 どうしたら場を作り出せるかすごく悩んでいます。 メールも返ってきませんでしたので、メールもあまり送らない方がいいのでしょうか? それまでは普通にメールできていたのですが。 軽い行為はかなり反省していますが、 気持ちに正直に動いたことに後悔はしていません。 青い男にアドバイスありましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 浮気をしました、誠意の見せ方教えてください、

    私は20歳で、彼が26歳です。 今付き合って5ヶ月です。同棲もして5ヶ月です。 短いとは思いますが付き合ってない両片想い期間を合わせると7ヶ月です。 職場が同じで相手は店長、私はバイトという立場です。私が一方的に好きになり振り向いてもらえたという形です。 私は2度浮気をしました。 1度目は、付き合う前の両片想い期間です。 同じ職場で彼の後輩にあたる人に猛アタックされ 彼とまだ何も発展してない時期に付き合いました。 でも私はずっと彼が好きで別れたかったのですが中々別れてくれず、そのまま彼にもアピールをしていたところ彼も振り向いてくれてました。 付き合う直前になったところでまだ別れられずにいたのですが、同じ職場の私と1番仲良い女の子が彼に暴露し、後輩と付き合ってる事実を知られました。 お前は俺のこと好きっていいながら(身体の関係もありました)他の男と付き合ってたんだなと失望されましたが、なんとか許してもらい晴れて付き合うことになりました。 そして今回が2度目です。 その時から6ヶ月経ちました。 また同じ職場の彼の後輩です。1度目とは別人です その後輩がその日で働くのが最後だと言っていたので、酔っ払っていた私ともう1人の女の子で3Pをしようと、2人で後輩を誘いました。 まず大好きな彼がいる状態でこの考えに陥ったのも馬鹿な話なんですが、そのまま3人でホテルに行き、もう1人の子は1時間ちょっと用事があり出ていき、その間に後輩と致しました。 1時間後にもう1人が帰って来て3人で泊まり、次の日のお昼には3人でデートをしプリクラを撮り出勤をしました。 もう1人の女の子というのは1度目の時に暴露した子なのですが、なぜか今回も私がいない間に暴露し始めました。それで彼にバレたという訳です。 その女の子とよく2人で泊まったりするので彼にはいつものように泊まるといい、次の日家に帰ったら、彼の態度があまりにもいつもと違い、その子に聞いたところ私が言った。 と言われバレたことが分かりました。 その子曰く致したのはあなただけだから私は関係ないとのことでした。 3年付き合いのある友達だったのでショックで縁を切ることにしましたが、悪いのは私です。 彼と話をしたところ、 なぜそういう気持ちになったのか経緯を聞かれ 酔っ払っていたノリと最初は2人きりじゃないなら大丈夫だと思った、(結局1時間2人になりました、。)という返しをしました。 私は本当に浮気相手に感情も一切なく、連絡先すら知らない状態です。 ホテルに2人きりでベットにいたので流れで そうなってしまっただけで、て感じで、まずホテルに入るのがまずおかいしいと分かっています、。 そこで彼に 2度は無理だよ、もう信用もないし、ノリでとかで許せるほどもう子供じゃないよ、お前を好きになった俺が恥ずかしい俺の立場になって考えてくれ と感情的にもならず諭す言い方で言われました。 私は泣きながら謝ることしかできず、 でも別れたく無い、浮気相手とは連絡先も知らないし今後も会うつもりもない、男の連絡先も全部消す、携帯も全部見ていい、貴方の望むことはなんでもすると、 言いましたが 信用できない。  の一言で会話が終わり、無言になりそのまま寝て。 そこから1週間が経ちました。 出てけとも言われないのでまだ私は家にいます。 でもお互い空気のような扱いです。 彼が ただいま と言い おかえり と私が 返し それしか会話はありません。 各自1人でご飯を食べ各自携帯を見て同じベッドでそっぽを向いて寝ます。 最近はたまに寝ながら手を繋いできてくれたりしますが、一瞬だけです。 彼が何を思っているのかがわかりません なぜ出てけと言わないのか、もう完全気持がなくどうでもいいよか、分かりません、、、 浮気した側が別れたくないっていうのはおかしいのは分かってます。 好きなら浮気をするなってことも 彼の方が何百倍も傷ついてることも分かってます。 彼がまた振り向いてもらえるような誠意の見せ方を教えてほしいです、。

  • 被害者への誠意の見せ方

    先月、自転車で走行中に、横断歩道を渡り始めた歩行者に接触する事故を起こしてしまいました。 事故を起こしてしまった時点で、すぐに救急車と警察を呼び、被害者は病院へ搬送されましたが、私は首を軽くひねった程度と、数箇所の打撲程度の軽症でした。 相手は高齢の女性で、後頭部を強打し、脳挫傷によりそれ相当の後遺症が出るものと推測されています。 事故の原因は私の不注意によるもので、警察にもそのように伝え調書を取っています。 事故を起こした当日に、病院へ行きご家族の方とお会いしましたが、症状が思いのほかひどく、ICUに入っていることから面会はできず、翌日も病院へうかがったが、面会はできませんでした。 そのとき、お花とお見舞い品を持参はしたものの、お受け取りいただけませんでした。 先方からは、状況が変われば連絡をいただけるとのお話だったので、待っていましたが1週間待っても連絡がなかったので、こちらから連絡したところ、すでにICUは出られていたとのこと。 しかし、面会はさせていただけず、その後もう一度、面会および当人への直接お詫びをしたい旨を申し伝えましたが、「折をみて連絡すると」の事で、現在は面会可能になる時期を待つしかない状態です。 自転車の事故としては異例なくらいしっかりとした保険に入っていたため、示談交渉も含めて、治療費、慰謝料等は加入していた保険で何とかなる状態ではありますが、被害者のご家族の心理としては、それだけでは許されないのだと思えております。 重い後遺障害を残してしまい、人一人のこの先の人生を奪ってしまったので、それ相当の刑事罰は覚悟しておりますが、相手側への誠意の見せ方が分からなくなってしまっています。 面会も、お見舞いにも行けず、今は日々被害者の方の回復を祈るしかございません。 交通事故相談の窓口にも相談を行いましたが、民事的な保障としては、保険できちんと対応できるので、それ以外の金銭的な要求があった場合はうかつに返事しないほうがいい、等のアドバイスは頂いています。 今後は色々と要求がエスカレートするかも知れませんが、それ以前にこちらが示せる誠意があるならば示したいのです。 今は待つしかないと思ってしまっていますが、加害者として、被害者にできる誠意の表し方のご助言を頂けないでしょうか。

  • 人身事故(加害者)誠意の見せ方

    お世話になります。 未熟の為どのような誠意を見せるのが一番良いかお知恵をお貸しください。 昨日会社の車で横断歩道走行中の自転車の方を出会い頭でぶつけてしまいました。もちろん当方の不注意で100%悪いと思っています。 被害者の方は50代後半の女性の方です。 即救急車を呼び警察で調書の後緊急病院に上司二人連れて掛け被害者の方とご家族の方に謝罪しました。 症状は脳挫傷と右腕の骨折とじん帯損傷です。 頭の方は今日緊急医と相談し大きな病院で徹底的に検査をするということになっています。 ご家族の方は昨日の状況では症状がわからなかった為怒りと不安が入り交ざった状況で、 また旦那様が尿解析で被害者の手伝いがないと心配との状況です。 今後私はどのような誠意を見せるのが良いでしょうか? 会社の方からは病院の手配やお金は心配しないでいいから誠意をみせるのは自分のことだからと言われています。ただし「会社と相談します」「出来る限りのことはやらせてもらいます」ぐらいで軽々しく約束したり、断言しないようにと言われています。 私は入院中は毎日付き添いの方に電話しお見舞いの許可が取れたら伺い、退院後は毎週とかできる限り被害者の方や旦那様の様子を伺い誠意を見せようと思っています。 今日はご家族の方と上司二人と私でドクターに症状を聞きに行きます。 どのような誠意を見せるのがいいのでしょうか?

  • 彼氏に誠意を伝えるのには?信用してもらいたい。

    私が悪いので彼氏の言うことは理解できるし、今までつきあってくれてるのもとても優しい人だと思うのですがやっぱり思い出してはけんかになってしまうんですね。 私がしたことは彼氏が連絡できないときに男友達と内緒で飲みに行きました。昔からの友達でやましいことはないけど、彼氏の知らない人です。一回は男2女1…2回目は二人でした。車で送ってもらってます。そのとき私は彼氏がそういうのが嫌いだと言うのを知っていたので遊んだことを隠しました。携帯の履歴を消したりしてです。(消していたことが分かってしまいました。)私は昔から男の子として意識してない人達だったのでちょっとはいいかな。でも心配するから(疑われるから)嘘ついてしまいました、でも彼は遊んだことよりそのうそが許せないといいます。どうしたら許してもらえるようになるかアドバイスほしいです。 あと1つは彼とは同じ会社でしたがとつきあう前に会社の他の男の人と食事に二人で行ったりとかしてました、デートではないし。と思っていましたが、その人達が私と彼のことを知って彼にあの女は辞めた方がいいって。言ってきたらしいです。理由はだれにでもついてくとかお酒好きでもう一軒いこうって誘われたからとか。俺は手出さなくて良かったとか言われたらしいです。これについて私はそう思われてたことを彼に聞いて初めて知りました。私はそんなつもりはなかったですが、期待させるようにしてしまったみたいですが私は彼にしか好意をもって遊んだことはありません。どう説明したら私をへんな子として思わずに納得してもらえる?? やっぱし、男の人と飲みに行ったりしていた、私は変ですか?? 彼といたいのです。どうしたら誠意って伝わる??

  • 告白。。。

    私は高3の女です。 私は今好きな人がいます。 その子は同じ学校の2つ下の後輩です。その子とは全然話したことないしたことがありません。むこうは私の名前とか知らないだろうけど、顔は覚えてるとおもいます。メェルして友達からでもとは思ったんですけど、その子は携帯をもってないんです。 本題に移りますが、私は近いうち告白しようと思ってます。前にも後輩が好きになって、気持ちも伝えずまま片思いが終わったことがあります。でももぅそおいぅことは嫌なんです。できれば告白してOkもらって付き合いたいです。 話したこともない人に告られるってどんな感じなんでしょうか??やっぱり迷惑だったりするんでしょうか。。 なんか文がメチャクチャですみません。。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 後輩の本当の悩みとは?

    度々お世話になります。またまたよくわからない相談をされたので、こちらでの意見も参考にさせていただきたいです。 職場の後輩(女の子)から「相談したいことがあるので飲みに行きませんか?」と言われたので飲みに行き、結局本題に入れなかったのでうちに泊まりにこさせました。(私は既婚の女です) 内容は前から聞いている悩みで「ずっと好きな人がいるんだけど、告白するのに勇気がないんです…どうしたらうまくいくでしょう?」という相談でした。結局長々と飲みながら朝まで話し、「ちゃんと想いは伝えた方がいいよ」というありきたりな回答でその日は終わらせたのですが… しかし、実はこの後輩の相手(相手も職場の後輩です)から「実はつきあいはじめたんです^^」という連絡が私に数日前来てるんです。なので混乱しました。それも女の後輩からきちんと告白してつきあうことになったらしいのです。なので今回相談してきた意味がわかりません。 ちゃんと告白してうまくいったのに、まだ私に「どうしたらちゃんと告白できるでしょう?」と聞いてくる彼女の真意はなんなのでしょう?「うまくいったんだけど、本当に私なんかでいいのでしょうか?」という悩みならまだしも、私に何を求めているのか真意がわかりません。 「(相手から)もうつきあってるって聞いてるよ」と言える雰囲気でもなく、彼女は本当に困ってる様子だったのですが… みなさんはどう思われますか?ちなみに彼女が私に依存していて、何かしらかまってほしいから、というような間柄ではありません。

  • 恋愛についてです。(中学生)

    僕には今好きな人がいます。 この前その子の友達が僕に 『○○(その子)が○○(僕)と話したいってー』 って言ってきました。 その子は、その後も僕の卒業アルバムを隠したり、 突然横から腕を握ったりしてきました。 これは脈ありだと思いますか? 明日卒業式なのですが思い切って 告白しちゃおーかなー、と思ったのですが、 僕には勇気がなくて…。 告白なんてそんなにしたことないのに 僕にできるだろうかと心配になってきます。 アドバイスお願いします。 ちなみにメアドはまだ交換していません。 この前聞いたんですが、もうすぐメアド 変えるからその後でいーかな? って言われちゃいました。 ちょっと自信なくなりました。