• ベストアンサー

人身事故(加害者)誠意の見せ方

お世話になります。 未熟の為どのような誠意を見せるのが一番良いかお知恵をお貸しください。 昨日会社の車で横断歩道走行中の自転車の方を出会い頭でぶつけてしまいました。もちろん当方の不注意で100%悪いと思っています。 被害者の方は50代後半の女性の方です。 即救急車を呼び警察で調書の後緊急病院に上司二人連れて掛け被害者の方とご家族の方に謝罪しました。 症状は脳挫傷と右腕の骨折とじん帯損傷です。 頭の方は今日緊急医と相談し大きな病院で徹底的に検査をするということになっています。 ご家族の方は昨日の状況では症状がわからなかった為怒りと不安が入り交ざった状況で、 また旦那様が尿解析で被害者の手伝いがないと心配との状況です。 今後私はどのような誠意を見せるのが良いでしょうか? 会社の方からは病院の手配やお金は心配しないでいいから誠意をみせるのは自分のことだからと言われています。ただし「会社と相談します」「出来る限りのことはやらせてもらいます」ぐらいで軽々しく約束したり、断言しないようにと言われています。 私は入院中は毎日付き添いの方に電話しお見舞いの許可が取れたら伺い、退院後は毎週とかできる限り被害者の方や旦那様の様子を伺い誠意を見せようと思っています。 今日はご家族の方と上司二人と私でドクターに症状を聞きに行きます。 どのような誠意を見せるのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

>どのような誠意を見せるのがいいのでしょうか?  「誠意」というのは賠償などと違い客観的な基準があるわけではありません。つまり人それぞれ自分なりの基準を持っているということですし、同じ人でもそのときの立場、環境、得た情報…など様々な要因によって基準が大きく変わってきてしまいます。  非常にわかりづらい書き方をしましたが、結局は自分たちの価値観で行動するしかありません。自分たちが被害者のほうの立場になった場合に何を相手に求めるのか…ということを常に考えながら行動をとるのがひとつの目安になりますね。  ただ、相手側との過度の接触や金銭的な話は避けるべきです。仮に質問者さん側が独自の判断で金銭的負担をした場合は自己負担となる覚悟が必要です。また「過度の接触」は相手側へも「甘え」を許すことになり、「誠意」というのが際限ないものとなってしまう可能性もあります。そういった点は気をつけたいものです。  また賠償問題等と歩調を合わせる意味でも、こちら側の保険会社担当者と連絡を密にすると良いでしょう。わからないことや不安な点があったら担当者に直接相談できるようなルートを作っておくと便利ですね。

その他の回答 (3)

  • aayako
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

以前、被害者の家族の立場になりました。 回答にはなりませんが被害者側の立場として 加害者は会社の車で仕事中の事故です。 家族は状態が悪くて手術後もICUに長期入院でした。 毎日加害者の会社の責任者の人が疲れた顔で病院に顔を出されていましたが 面会が制限されている状態で、その人の顔を見るのが嫌でした。来て欲しくなかったです。 お見舞いは一般病室に移られてからの方が宜しいのでは。 被害者の状態が良くなれば被害者家族も気持ちが軟らかくなります。 被害者の旦那様が介護が必要な方のようですのでその方にはお気遣いをして下さい。 被害者も大変ですがその家族も大変なのです。被害者だけでなく被害者の家族の生活も変化するのです。 入院時より通院が大変でした。予約でも脳外科はすごく混んでいるの時間が掛かります。 会社の車の保険屋さんの対応になると思いますが1番被害者にとってイヤなのはこの保険屋さんです。 被害者の方の症状が軽症である事を願います。

hidenakata
質問者

お礼

読みにくい文章ですみませんでした。 症状の方は月曜日にさらに詳しい検査をするそうですが、 全治2週間で頭部の後遺症が残る可能性は1%程度でした。 また腕は骨折まで至っていない可能性が高いとのことでした。 被害者の方とは症状を聞いてからお会いしてないのですが、 関係者の方は少し安心された感じで対応もやわらかくなったと感じます。 関係者の方が症状以外で心配されてることは、 1、後遺症が数年後にでた時 2、入院、通院時の(半病人の)旦那様の介護の問題 3、付き添いの為の休業補償 4、(入院時)個室費用の差額の補償 5、入院補償金20万の立替 6、保険屋の事務的な対応でこれらが適応外となった場合 今度は保険屋さんとの交渉に入りますが2,3,4は期待薄の為会社では何百万か持ち出すことを考えてくれてます。 5は月曜日に持参します。 今後は被害者の方々の心配がなくなるくらいまで様子を伺い、会社の方は今まで以上に努めようと思います。 今回の事故は大丈夫だろうという甘さが原因です。 見通しの悪い裏道でした(左右路駐車がある為中央付近を走行中) 路駐車に気をとられ、横断歩道手前路駐の3T車の陰及び横断歩道の注意を怠ってしまった。 最悪の事態を想定する用心深さを持って迷惑を掛けないようにしていこうと思います。 皆様アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.3

 こんにちは。軽症とはいえない怪我のようですから、検査・入院中はけが人の負担にならぬよう面会は最小限にしたほうがよいかと思います。丁寧なお詫びは治ってからで十分です。  他方で、旦那さんの病気(たぶん尿結石ですね?)ですが、介助者が必要なのに入院が長期化するということであれば、ヘルパーさんを雇う必要が出てくるかもしれませんので、そちらのお気遣いもどうぞお忘れになりませんように。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺も昨年車に引かれました。 hidenakataさんもそうでしょうけど治療費 や慰謝料は保険会社で支払ってくれますの で一度菓子折+お見舞い金程度を持参する だけでいいと思いますよ。 被害者って言うのは加害者のこと恨むんで すよ。ましてや横断歩道の事故なら100% hidenakataさんの過失ですよね。 さらに言えば被害者の家族もhidenakataさ んの事恨みます。 何度も何度も顔合わせ足り連絡したりする と事故当時の事がよみがえって憎らしくな ります。 なので俺は一度だけ見舞いに行けばいいよ うな気がしますが・・・・。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者として

    情けない話ですが、先日交通事故(人身事故)を起こしてしまいました。 私の前方不注意により、バイクで横断者を跳ね飛ばしてしまったのです。 被害者の方は、救急車により搬送されたのですが、病院をたらいまわしにされた挙句、相当の時間が経過してから、ようやく受入先の病院が決まりそこで緊急手術を受け、幸い一命は取り留めました。 警察・保険会社への連絡・手続きは、当然済ませておりますが、被害者のご家族の怒りが相当です。 ← 当然であり、弁解の余地は全くありません。 私自身、被害者の負傷の状況が大変心配ですし、警察及び保険会社からもお見舞いに出向くよう促されておりますが、被害者のご家族は「私(加害者)の顔も見たくない・話も聞きたくない」状況の為、身動きがとれず苦悩しております(事故直後も含めて、3度病院へは出向きましたが、ご家族の気持ちを逆なでする状況になるばかりで、一切断られてしまっております)。 もっとも、私以上に苦悩しているのは、当然被害者側でありそれについても異論はありません。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 1.被害者側は、保険会社からの話に何ひとつ納得できず、代理人をたてて裁判をすることも考えていること。 2.保険会社から私(加害者)への連絡もほとんどなく、私から保険会社へ直接問い合わせをしなければ、進展状況がわからない状況であること。(被害者の回復具合も含む) 3.私の受ける行政処分等はどのようなものであるか? → 実は、これが大変気がかり(大変自分勝手であることは重々承知)です。 以上、支離滅裂な内容ですが、ご指摘・助言などを頂戴いただければ幸いです。

  • 交通事故における加害者の誠意

    聞きたいことは、社会一般の常識から見て今後より一層の誠意を見せる必要があるか?です。 今年春先(四月下旬)、私の父親(享年71歳)が交通事故を起こして死亡しました。事故内容は、父の運転する軽トラックが緩やかなカーブにおいてセンターラインをオーバーして、相手の軽ワゴンに正面衝突しました。 父は意識不明、救急車の中で死亡しました。 事故は被疑者死亡のため、書類送検され処理されました。  相手の方(26歳男性、会社業務中)は、右足の膝関節の開放性粉砕骨折、股関節脱臼骨折、ひ骨神経麻痺、顔面裂傷の重傷を負われました。過失割合は父が10です。相手の方は、そのまま入院され、およそ5ヶ月後退院されたそうです。  当方の謝罪内容  事故の後、父の葬式に被害者の家族の方がいらしたので、その場にて謝罪をしました。相手の方(被害者の父親とお姉さん)はとくに感情を出されることはありませんでした。事故より三日後、私と妻と3歳になる娘とで病院にお見舞いに行きました。 見舞金には一万円を包みました。被害者の方は怒ることはなく、逆に私の父は大丈夫なのかと心配してくださいました。(その時点では父が死亡したことは、ご存知なかったのだと思います。)その後、5月ごろに被害者の家に電話をし、もう一度お見舞いをしたいと申し出ましたが、今はリハビリ中のため、遠慮したいと断られました。  現在、被害者の方は退院され、通院されているそうです。保険屋さんの話では、右足にかなりの後遺症が残るらしく足首は神経麻痺のためほとんど動かず、ハイヒールを履いたような状況、膝は90度ぐらいしか曲がらず、チタンを入れているらしい、股関節も今後3年の間は骨頭壊死という症状がおこる可能性があるらしいです。障害者になることは確実で、およその話では4級~6級で認定されるのではと聞いております。 詳しい内容は以上です。よろしくお願いします。

  • 人身事故(加害者) 弁護士はどう選べばいい?

    昨年8月に、私の婚約者が自動車同士の事故を起こしてしまいました。 飲酒運転だった上、相手は足首を骨折し、3ヶ月も入院する羽目になってしまいました。 現在の状況としては、行政処分は1年の免許免許取り消しとなっています。 そしてこのたび裁判所から弁護士を選ぶようにとの連絡があったようです。 幸い、被害者の方はとてもいい方で、こちらの誠意も伝わったのか、 保険にも入っているし、保障をしてくれるのならなるべく刑が軽くなるように、 と警察にも言ってくれたようです。 いまだに示談がすんでいないので、保険会社に連絡したところ書類もそろったのでそろそろとのこと。 しかし、被害者の方に状況伺いのついでにお伺いしたところ、なにも来ていないとのこと。 かえって心配されてしまいました。 なにしろ、どうしたらいいのかわかりませんので、裁判に対する準備、弁護士の選び方、 保険会社への対応、お金の準備について教えていただければと思います。

  • 人身事故について(加害者です)

    先日交通事故をおこしました。 相手の方も不注意を認めてくれてるとはいえ、うちが100%悪いと思っています。 車の任意保険もちょうど入ってなかった時だったので、私たちは経済的、肉体的な援助をできるだけしようと誠意を持って対応してきました。現在は自賠責や、労災を使って手続きを進めています。 しかし最近被害者の方が不当な請求をしてきている気がして、どう対応していいのか困っています。 足指のひび&足首の捻挫で、最初の診断は通院で全治2ヶ月でした。 大事をとって入院していただき、2ヶ月入院して完治しましたが、まだ痛みがあり示談はしたくないとのことだったので、違う大きい病院にて精密検査を受けてもらいました。診断結果は同じで、多少の痛みは2ヶ月動かさなかったためなので日常生活で動かすしかないとのことです。 で、示談する言ってくれたのですが今度は後遺症の認定を受けたいと・・・ 私たちは示談してもまだ痛むときの治療費や湿布代など、細かいところまでサポートしようと思っていたんですが、このままでは気持ちもそうですが何よりお金もついていきません こういうことってよくあるのですか?もちろんやったことに対しての責任はちゃんと負いたいと思いますが、こういったことってよくある話なのでしょうか? 家が近くのため被害者の方が元気よく歩いているのを見かけるたび誠意が消失します。 どなたかご意見お願いします。

  • 人身事故の加害者の今後について教えてください。

    先日、自動車を運転中路地へ入ろうと左折をしたところ、左後方から直進してきたバイクとの接触事故を起こしてしまいました。 すぐに救急、警察に連絡し、幸いバイクの運転手の方は、右臀部(おしり)の打撲だとお兄様から状況をお伺いしました。頭部痛の訴えもあった為、MRIを撮ったらしいのですが、問題ないということらしいです。 診察終了までどうしていいのか分からず、ご家族とは離れて待たせて頂いておりました。 後は保険会社とのやり取りあるから。。今日は帰ります、とお兄様よりあったので私も帰宅したのですが・・・ 交通事故がはじめてで、どんな流れになるのか、自分がどの程度の処分になり、被害者に対してどのような対応をすべきなのか全く分かりません。 色々なサイトを見て、明日以降も謝罪と症状確認等で、ご都合を聞いたうえでお見舞い(ご自宅へ)伺おうかとは思っています。 どんなことでも結構です、アドバイスいただければと思います。!!

  • 自動車事故・加害者の誠意が見られない。

    工事用信号で停車中に後ろから追突されました。100:0で話しは進み、人身事故として処理をしました。 相手の保険会社などには特に不満はありませんが、問題は加害者の家族。 私は 狭い町で仕事をしています。加害者の妻が「○○で勤務している人(私)と(夫が)事故をした。エライ目にあっている」と言っていると聞きました。この言い方を聞くと、私に非があるように聞こえます。狭い町でそのような噂を流されると困ります。私は100%被害者なのに、勤務先も悪く言われているようで嫌でたまりません。相手の保険会社を通し、注意してもらいましたが、加害者からの直接の詫びはありません。 普通、迷惑をかけたとお詫びをするのが常識だと思うのですが・・・ 何のアクションもない場合、直接連絡を取ろうと思うのですが・・・ 加害者の誠意のなさに、示談など考えられません。 他にいい方法がありますか? 加害者は事故当日に1000円ちょっとの菓子をもって詫びに来、2日後に体調についての電話をしたっきりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人身事故加害者です。

    6月末に人身事故を起こした加害者です。事故から2ヶ月経ち被害者の方が仕事を退職されたと連絡がありました。 信号待ちの車両に追突し、被害者の方の入院が決まり、その日のうちにお見舞いを待って謝罪に行き、1泊で退院され自宅療養をされていました。 事故1週間後くらいに謝罪の電話を入れ、その後保険会社に全面的にお願いしていたのですが、事故からほぼ2ヶ月の今日、被害者の方が、怪我のため会社を退職されたと保険会社から連絡がありました…。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、再度電話での謝罪を考えているのですが、何を言って声をかけたらいいのか分からず躊躇している状況です;;; 初めての事故で分からないことだらけで、今のまま電話をかけたらパニックになりそうで・・・; 若輩者で大変恐縮ですが、なにか良いアドバイスをお願い致します。

  • 人身事故(加害者)を起こしてしまいました

    昨月、右折待ちで止まっていた車に後ろから追突してしまいました。 相手方は夫婦とお子さんの3人が乗っていて、ムチ打ちということで現在も病院に通っているとのことです。(旦那さんと奥さん) 何度かお電話してタイミングをみてお伺いしようと思ってるんですが、なかなか相手方とタイミングが合わず、まだ行けていない状況です。 相手方の旦那さんは「しょうがないことですし、無理なさらなくても結構ですよ」と言ってくれています。。。 (1)やはりきちんと時間を作り、お伺いするのが最低限の礼儀になるのでしょうか? (2)まだ、警察から何も連絡がないのですが、このような人身事故の場合は免停、罰金は確定するものなんでしょうか?罰金の場合はどのくらいの金額?一応、無事故・無違反でした。 ちなみに、相手方には人身なのか物損なのか聞けてません。電話ではひたすら謝るのみでしたので。。。(病院に通っている時点で物損はありえないとおもいますが・・・) 長々となってしまい申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 加害者から被害者に対しての誠意について

    数ヶ月前、とある施設の駐車場に前進で車を駐車しようとしたところ、後輪で被害者の方の足を踏んでしまいました。 すぐに救急車を呼び病院に行き、一日入院されました。 その後、 「どこに行くにもタクシーを利用しなければならない、当面のタクシー代等諸々を支払って欲しい」 という内容の連絡があり、すぐにご本人の口座に10万円を振込みました。 しかし、保険会社から、勝手な事をしないように言われた事もあり、以降は保険会社にお任せする事にし、被害者の方にもその意向を伝えました。 数ヶ月経て、被害者の方から電話があり、 「誠意がないので告訴するつもりです、いいですか」 と言われました。 予期していない内容だったので、 「保険会社にお願いしているので、私からはどうぞともやめて欲しいとも言えません」 と答えました。 すぐに保険会社に連絡をして状況を聞くと、ご本人から示談の申し出があったため、慰謝料決定に必要な書類と診断書等のご提出を頂くように文書を送ったが、ずいぶん経つのにそれきり何の連絡も返信もない、という返事でした。 情報としてはこれきりで、先方がどのような治療をされてきたのか私にはわからないのですが、保険の対応が全て終わった時点で改めてお詫びに伺うつもりでおりました。 自分が加害者である事は事実なので、被害者がこのように感じ、私を訴えたいという事になれば、やはり私は訴えられるか、あるいは先方の納得するお金をお支払するしかないのでしょうか? 誠意がない、と言われる事に関して全く心当たりがない訳ではありません。 当初、お金の追加を何度か頼まれましたが、最初にお支払した以降は、 「保険会社に任せている」という理由で全てお断りしました。 事故当日も深くお詫びし、翌朝お見舞いに行き、かかってきた電話には本当に何度も謝罪をし、応対し、申し訳なく思っていたのですが、何度も職場に電話がかかってくるため、自分が悪いながらも、途中からは意識して事務的に話していました。 自分の身にこれから何が起こるのか不安でならず、仕事も手につかず、混乱しています。 お金を払うしか先方が納得しないのだとしても、逆の立場にいる以上、先方と自分の考える金額にはきっと大きな差があるだろうし、慰謝料に関しては保険会社が対応してくれるはずなのに、保険会社の書類は送らないで私に働きかけてくるのはどういう事なのか、何を意味するのが不安でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 交通事故、加害者の誠意について

    困っています。相談に乗ってください。 今年の3月中旬に人身事故を起こしました。相手は58歳女性、自転車です。片道三車線の大きな道路の中央分離帯部分から右折するときに左方からの車に気を取られ自転車と接触してしまいました。横断歩道ではありませんでした。相手は骨折され、全治三ヶ月と診断されました。過失割合等はわかりません。罰金は15万、点数は2点にプラス付加点数6点で合計8点でした。当日、病院にお見舞いに行き、当日夜も再び主人とお詫びにうかがいました。2~3度お見舞いに伺い、その後は保険屋さんにおまかせしていたのですが、先日、被害者本人から自宅に電話がありました。私は留守にしていたのですが、電話に出た私の母に(75歳)「誠意がない」「夏休みなのにケガのせいで子供を海水浴にも連れて行ってやれない」「暑いのにキズが痛むからクーラーもつけることが出来ない」等々、ひどい口調で延々30分に渡ってまくしたてられました。正直、五ヶ月も経っていましたので驚きました。なかなか被害者の怒りは消えないものだと痛感しました。その後、感情的になってはいけないとの配慮から主人が相手様にお電話をしたのですが、やはり同じような口調で20分以上に渡り「今すぐ来て土下座して謝罪しろ!」「告訴してやる」「誠意がない!」等々言われたそうです。 保険会社の担当に連絡したところ、「お金の面のケアはしますが、感情的なものに関してはちょっと・・・」という返事でした。 やはり、加害者なのだから、何と言われてもひたすら耐えなければならないのでしょうか?どの保険会社もこのような対応をされるのでしょうか? 身勝手な事とはいえ精神的にまいっています。アドバイス、お願いいたします。