• 締切済み

車入門の知識を教えてください

田舎の若輩者です。地域がらもあって親から車をもちなさいと言われています。しかし私自身は車に全く興味がなく、知識がありません。しかし車を持たないわけにはいきません。 そこで車に関する初歩的な知識を教えてください。特にどのメーカーにどんなブランドがあるのか・・・そこらへんの超初歩的なところを知りたいです。一応ぐぐってみているのですが、車の知識が豊富な方からの意見の方が参考になると思います。

みんなの回答

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.14

費用についてちょっと。 僕の場合、2,000cc1BOXのVOXYを3年ほど乗っていますが、3年でガソリン代は98万5千円です。 レギュラーガソリンで平均143円/1Lです。 消費したガソリンは約6,914L。 走行距離は約63,000kmなので平均燃費9km/Lです。 ガソリン代だけで年間33万円、走行距離は2万km程度。 保険が年間約8万円、車両保険込みのやや高めの保険に入っています。 自走車税約4万円、車検が2年に1回で約10万円。1年当たり5万として、維持費として約50万はかかっていると思います。 なお、燃費は同じクラスの一般的な燃費よりいいと思います。 なぜなら、かなり『エコ』運転しているから(笑)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.13

車の一から説明するなら、何冊分の本になるほど書くことがあります。ここではとてもまともな答えは無理かと思います。車の必要な地域なら、友達や近所のおじさんでも車を持っている人は幾らでも居ると思います。その車に乗せてもらってその車について色々をしえてもらい、それと比較して、自分に必要な車は何かを探ってみてはどうですか、車好きの人なんて山と居ますから、友達のひとりくらい居るでしょう。 私からの助言は一つだけ、これから免許を取るなら、オートマチック社に乗ることが無くても、あえてAT限定にしないことをお勧めします。時間も掛かり大変ですが、特に車に興味も無い人には、車の走る原理を体で覚え、理解する為には必要と思います。 当然限定でなければ車種選択の幅も増えます。 もし、経済的な理由などで軽自動車にするなら、MTの方が良いです。 仮にAT限定で無いと免許を取れないくらいの腕しかなければ、車に乗ることを諦めてください。 ある程度昔の人はAT限定免許なんて無しで免許を取ってきました。 取れない人は諦めていました。 今は安易に免許が取れるため、なんでも無い所でも事故が多発しています。 車に乗ることは便利でもありますが、殺人兵器を手にしている事も忘れてはならないのです。

noname#252088
noname#252088
回答No.12

近くの大きな中古屋さんに行って、いろんな車の運転席に座ってスイッチ等触ってみてはどうでしょう? 車にも多種多様のデザインがあるので見ているだけでも楽しいものですよ。 その中にはあなたの気に入る車のタイプ(セダンやミニバンetc)が現れると思うので、 そこからPCで同じタイプの車を探していけばいいかもしれません。 まずは実車を見ましょう。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.11

興味を持てば自然と色々なことが知識として積みあがってくると思います。月間自家用車とかで国産車のカタログをパラパラとめくってみるところから始めてみてはいかがでしょうか。あまり偏った編集のものだと先入観が入っちゃいますが、この本なら中立的ではないかと思います。 写真とメーカー名と車の名前など、パラパラと見ていると、その内気になる車などがだんだん絞れてくると思います。 無理に勉強しようと気負わなくてもだんだん興味が高まってくると思います。

回答No.10

私は、車を2第所有しています。一台は普通車で、もう一台は軽トラックです。兼業農家なので農作業に軽トラックは必要です。通常の移動には空いてる方を使用しますが、車はお金を稼ぎません。あなたが必要を認めないなら持たないことです。少々の移動なら、オートバイでも済むことです。いずれにしても、飲酒運転は許されませんから、何を好んで、自分を規制しなければならないのか疑問です。私の車の維持費は少なく見ても、年間1台当たり60万円はくだらないと思います。

seed_twice
質問者

補足

>、年間1台当たり60万円はくだらないと思います。 一体なぜそんなにお金がかかるのですか?

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.9

興味がないと必要性がないは違います。 私は交通機関がほとんどなく移動手段として車が必須の地域に住んでいたことがありますが、当時は車に興味は全くありませんでしたので、動けばよいという感じでした。 興味がなかったので共通の話題になりえませんでした。 単純に自分が移動できればよいというのであれば軽自動車で十分でしょう。 税金・車検・保険・タイヤ(車種にもよる)が安いため普通の自動車より明確に維持費が低くなります。 軽自動車となるとメーカーは特にこだわり長ければダイハツ・スズキあたりが無難でしょうか。 北国なら4WDにした方がよいでしょう。 軽自動車ではABSが標準でない車がまだありますが、必須だと思った方がよいでしょう。 街中以外も走るならターボもあったほうがよいです。 街中以外や高速も走ることが多いならソニカ(ダイハツ)やセルボ SR(スズキ)がおすすめです。 燃費も加速性もよく、並のコンパクトカー以上で軽自動車の中では別格の部類です。 燃費もよいです。 峠の上り坂でもアクセルを全開にしなくても簡単に時速120km程度まではでます。 街中や近場だけなら、ミラ(ダイハツ)のCVTモデルあたりがよいかと思います。 燃費のよさは軽自動車の中でトップクラスです。 個人的には、車高が高い軽自動車は安定性等がよくないのでおすすめしません。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.8

車に興味が無いのは必要性を感じていないからでは? 多分、周りから持たなければいけないという気分にされているだけでしょう。もしも、質問者さんが車の必要性を感じているのなら家族や友人知人との会話のなかで車に関する基本的な話が共通の話題として出てくると思うんですけどね。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.7

車はメーカーで調べればかなりでてきます 車を維持するためには維持費がかかります 維持費としては、以下のようなものですね。 ・ガソリン代 ・オイル代 ・駐車場代 ・タイヤ代 ・任意保険代(はじめは高いです) ・自動車税(1年ごと) ・自賠責保険代(車検時) ・車検代(新車の場合初回3年、以後2年) 各項目とも車種によってかなり異なりますので、 一概に一年でいくらとは言えません。 軽と小型、普通では、かなり違いますよ~。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.6

<田舎の若輩者です。地域がらもあって親から車をもちなさいと言われ<ています。しかし私自身は車に全く興味がなく、知識がありません。<しかし車を持たないわけにはいきません。 無理に興味がないものは持たなくてもいいんじゃないですか? 車は持ってるだけで保険や税金やらで以外と金がかかります。 田舎でも自転車や原付を足代わりにしてしてる人は沢山います。 必要あるないはあなた自身で決定すればいいと思いますよ。 まずは車を持ってると思はれるご両親から話を車関係の維持費について聞いた方が早いと思います。

  • Ryusuke_
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

まずは使用用途をお考えください。 仮にちょっとした距離の移動手段だけであるのなら ☆軽乗用車(黄色ナンバー)と言う物があります。 この軽乗用車のメリットは… ・平坦な道(上り坂が少ない場所)では、  燃費(少ない燃料で長距離が走行可能)が良い。 ・維持費等が格段に安い(税金面等で) ・ボディサイズが小さいため、  細い道路や路地などで、小回りがきく為   女性にも比較的運転しやすい。 デメリットと言えば、上り坂が多い場所にお住まいであれば  やはり排気量が小さい分走りません。 さらに夏場になるとエアコンを付けると思いますが、 そうなると更に走らなくなります。 (全く走らないわけではありません^^;…表現が難しいですが)  走らない→アクセルを踏み込む→ エンジン回転数が上がる→燃料を多く使う→燃費が悪くなる。 と言う悪循環になります。 ☆普通乗用車(町中で良くお見かけになられると思いますが         白色のナンバープレートになります)                 と言う物もございます。    一言で普通乗用車と言ってしまっても、 沢山のジャンルがあります。 ミニバンと言われる7~8人乗れる車もあれば…  ちょっとしたお買い物程度…と言うのであれば ミニバンよりも小さく軽自動車よりも大きい コンパクトカーなどもあります。 質問者様がどの様な用途でお使いになるのかで、 ジャンルが変わってきます。 タダの移動手段で有れば、たとえば… トヨタ自動車で有れば、イストやヴィッツと言う車があります。 軽自動車より大きいといえども、  ちょっとした荷物が乗せられて、排気量が少し大きくなるため ちょっとした坂道でも楽々です。  また、遠出をする際も軽自動車よりも疲労感が全く違います。 ただ、こちらは維持費が少し高くなります。 これ以上書くと、めちゃくちゃ長くなりそうなので 辞めておきますが… まず第一に、質問者様が第一にどの様な用途で  ご使用になられるか教えて頂ければと思います。 使うことと言えば…ちょっとした買い物などの”足”?? また、人を乗せることがある?(何人くらい?) 頻繁に遠出をすることがある?? 等々の情報があれば、有り難いかも…です。 すみません…失礼します。

関連するQ&A

  • 車には全く知識がないので、おかしな質問でしたらお見捨てください。

    車には全く知識がないので、おかしな質問でしたらお見捨てください。 日本で、今月または今期の新車登録台数がメーカー別(車種別もあったかも?)が乗っているHPは見つけました。ブランドシェアも調べられました。 が、単純に今日本で一番走っている(中古車など含み)車種ってなんでしょうか? また、輸入車も同じくなんでしょうか? 何年か前に、発売されてあまり売れなかった(らしい)輸入車に乗っている家族がいますが、 実際は日本でどれくらい走っているのか(販売台数)なども知りたいです。 そういうのを調べる方法はありますか?

  • 車知識なし/初めて車購入する女に薦める車種

    免許をとってから8年。 ペーパードライバーです。車の知識は全くありません。 しかしながら、最近車がほしくなってきてしまいました。 用途はそこらへんをウロウロするのに使いたいくらいです。 どうせぶつけたりしてしまうので、中古から買ってみたいと思います。予算は50万円くらい。50万が中古車購入にどういう価格帯なのかも分からないですが、50万円で車が持てるなら欲しいかなぁと思います。 一つの指標として、また、私の予算無視でもかまいません。 こんな状況の私に薦める車があれば教えていただけませんか?? もっと予算を増やしたほうがよいのでしょうか?? ちなみにビジュアルだけで可愛いと思った車は ビートルとデミオです。 かっこいいのはハリアーです。 アドバイスをお願いします☆

  • 金融全般の知識について

    現在金融業界を中心に就活中です。金融に興味があり、FPを取りました。しかしまだまだ日経新聞などを読んでも理解ができません。基本的な知識を含めて就活だけでなく、入った後のことも考えて、電車などで読めるような初歩的で分かりやすい参考書はないでしょうか? それと同時に金融業界の現状なども把握できる本も知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 車で蛇を轢いてしまいました・・・

    寺にいく途中(すごく田舎で滅多に車が通らない道で)道路に蛇が伸びていて、よけれず、車で轢いてしまいました。感触もありました。涙 なんだか嫌な気分です。帰り、同じ道を通りましたが、いませんでした。生きていたのか??分かりませんが、何かオカルト的な部分で知識があるかた、助言?など、お願いします。。。逆に、何か転機が訪れるのかなーとか、一応ポジティブには考えていますが。汗

  • 車の魅力を教えてください

    車には様々な種類がありますよね。 普通の乗用車やトラック、働く車、クラシックカーなど、 そういったものがお好きだという方もいらっしゃると思います。 今回はスポーツカー以外の車がお好きだという方がいらっしゃれば、 魅力などを語ってもらいたいです。 ついでに、お好きな車やメーカー等も教えてください。 私自身、知識は全くといっていいほどないのですが、乗用車などに惹かれます。 車といえばスポーツカーを改造して早く走ってなんぼ!という空気を感じてしまい、 なんとなく寂しさを感じています。 色々教えてくださると嬉しいです。

  • 車を買い換えるにあたって。

    車を買い換えるにあたって。 お世話になっております。私、妻、双子(姉妹1才3ヶ月)の4人家族です。車をそろそろ買おうかと思いますが、自分自身車にまったく興味がなかったので、家族の構成も考えて、車種、メーカーなど多いせいかどんな車をかったらいいかわかりません。知人たちから、エコカーポイントの制度もそろそろなくなるとかなくならないとか・・・でもなくなったらまた各メーカーがそれぞれ安くしてくるだろうとか・・・いろんなことがよくわかりません。予算は200~300万前後、安ければそれにこしたことはないのですが・・・ 最悪買う時期も年内でも来年でも構いません。とにかくお得な買い物がしたいです。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 車でiPodを聞きたいのですが、色々調べましたが古い車でAUXはついて

    車でiPodを聞きたいのですが、色々調べましたが古い車でAUXはついていないので、トランスミッターを購入しようと思っています。 楽天で人気のあるLauda XL739Z FMステレオトランスミッター(アナログ電池式)とXL742Z デジタルFMトランスミッター(シガレット使用タイプ)とで迷っています。 初歩的ですがアナログとデジタルの違いってなんですか…?電池とシガレット使用の違いはありますか?田舎で山やトンネルの多い地域ですがラジオって入りますか? ステレオを買い換える余裕がないもので、詳しい方ぜひ教えてください!

  • 車の知識や運転技術を身につけたい。

    僕は、今、車に非常に興味を持っています。そして自分なりのドライビング理論を作ることを目標に峠、サーキットを走りこみしています。 うまくいえませんが、漫画で言えば、頭文字Dの高橋涼介、実在人物の方だと中谷明彦さんみたく車の知識、理論もあり、ドラテクもある人物になりたいのです。理論というものは、ドラテクと車の知識の延長線上にあるものだと思うし、ドラテクは考えて、いろんな走り方をして、その経験から身につけたものだと思います。しかし、知識というものはあまりにも広すぎてよくわかりません。どうやって身につけたらいいんでしょうか?本、ビデオ、DVDなどをみて研究ですかね? たとえば頭文字Dで、涼介は自分達の車はもちろんのこと、相手の車も外から動きを見ただけで、下からトルクがある、高回転型のエンジン、ピーキーな車、200馬力程度とか、音でどこのエンジンとかターボがついているとか、タイヤがきつそうだとか、動きを見ただけでそれぞれのコースとの相性も考え作戦考えてるし、中谷さんも雑誌とかでは、すべてをしっているかのように語っていますし。 このような方みたくなりたいです。(一人はフィクションですが。)

  • 車が大好きなみなさん、教えてください(゜▽゜)/

    車が大好きな人と友達になったせいか、最近車に興味を持ち始めました。 車の種類、構造などなど、初歩的なことから奥深いことまで いろいろなことが知りたいです。 友達にも聞いたりするんだけど、ちょっと専門用語が出てきたら もうお手上げ状態(*_*) 初心者向けのサイトや本などあったら教えてください。 せめて自分の車くらい自分で点検したり整備できるようになりたいな! まずはどんなことから勉強したらいいんでしょう? みなさんは何から、またどういう方法で車に対する知識を養っていますか?

  • お店を立ち上げるとき、必要な知識

    こんにちは。 現在、大学4年生で内定も貰っています。 私の趣味は洋裁で、自分でデザイン縫製をしたお洋服をオークションで売るのが趣味で、お小遣い稼ぎです。 今後も趣味程度のものだろうと思っていたのですが、友人(現役某ブランドのデザイナー)が、独立したいと思っており、そのブランドの創立に関わってもらえないかと頼まれています。 彼女は服作りにおいては一流で、お店を開くに必要な資金は問題なさそうです。しかし、接客や経理などは、興味がないようで、私にそれをやって欲しい(または、やれる人を探したり、お金に糸目はつけないので依頼できるところを探して欲しい)と思っているようです。 私は接客には自信があるのですが、経理や経営については全く知識がありません。大学も普通の人間学科です。 また、生活は保障されるとしても、今の生活を離れるのは怖いです。 今すぐではないですが、知識はつけておきたいです。 例えば4年計画で、知識をつけていくとしたら、まず何を勉強すれば良いのでしょうか。 私自身が経理をする気はなく、税理士さんにお願いしたり、コンサルタントの方に入っていただくことになると思いますが、なすがままでは意味がないと思うので、知識は欲しいです。