• ベストアンサー

お店を立ち上げるとき、必要な知識

こんにちは。 現在、大学4年生で内定も貰っています。 私の趣味は洋裁で、自分でデザイン縫製をしたお洋服をオークションで売るのが趣味で、お小遣い稼ぎです。 今後も趣味程度のものだろうと思っていたのですが、友人(現役某ブランドのデザイナー)が、独立したいと思っており、そのブランドの創立に関わってもらえないかと頼まれています。 彼女は服作りにおいては一流で、お店を開くに必要な資金は問題なさそうです。しかし、接客や経理などは、興味がないようで、私にそれをやって欲しい(または、やれる人を探したり、お金に糸目はつけないので依頼できるところを探して欲しい)と思っているようです。 私は接客には自信があるのですが、経理や経営については全く知識がありません。大学も普通の人間学科です。 また、生活は保障されるとしても、今の生活を離れるのは怖いです。 今すぐではないですが、知識はつけておきたいです。 例えば4年計画で、知識をつけていくとしたら、まず何を勉強すれば良いのでしょうか。 私自身が経理をする気はなく、税理士さんにお願いしたり、コンサルタントの方に入っていただくことになると思いますが、なすがままでは意味がないと思うので、知識は欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

各地の商工会議所で主催する「創業塾」に参加されたらいいと思います。 経営に関する全般的な知識を教えてくれますし、起業を希望する人達と知り合って意見交換などができるからです。 30時間程度で、¥5000程度の受講料です。 開催日時などの詳細は、商工会議所に問い合わせるとよいでしょう。 URLは中小企業庁の、創業支援施策のパンフレットです。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/leaflet/leaflet2007/02sogyo.pdf
littlecron
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような塾があるのは知りませんでした。 大変参考になりました。 問い合わせてみたところ、今はないそうですが、好評で秋にまたあるよです。 時間のある大学生のうちに、色々勉強しようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは、簿記4級、3級あたりを取得しておくと良いと思います。商業高校の簿記の教科書がわかりやすい(安いし(笑))かな?教科書を扱っている書店(”教科書販売店”などで検索すると出てくるはずです)でどうぞ。 高校生が普通に授業で勉強して取得する位のものですから、そんなに無茶苦茶苦難しいってこともありません。 簿記は経理の為というのもありますが、お金と物の流れの考え方を理解する上で大事な道具だと思います。サラリーマンやアルバイトの経験だけだと、もらった給料を何に使うかっていう程度で、要するに小遣い帳程度のお金の感覚しかありませんけど、簿記を勉強すると目から鱗なことがたくさんあると思いますよ。

• sionn123
回答No.2

littlecronさん こんばんは  事業を始める上で「経理をする気が無い」と言うこと自体私は大間違えだと思います。お友達の方がどれだけ多額の資金をお持ちか解りませんが、どんなに有能な経営者が事業を始めたとしても、開業当初はその事業自体の存在が世間に知られて無く思う様に売上が上がりません。そう言う中で税理士さんや経営コンサルタントの方の費用を捻出出来ない場合だって考えられます。事業をする上でまず考えなければならない事は、どうやって経費の出費を減らすかです。これが1番難しいんです。1番簡単な経費の減らし方は「自分で出来る事は全て自分でする」です。したがってしたい・したくないに関らず、開業当初はご自身で確定申告作業をしないとならないです。  10000歩譲って開業当初から税理士さんに確定申告作業を依頼出来るだけの利益が上がったとしても、なぜ黒字になったのかの解釈が出来ないと経営をしていく事は難しいです。「今年は黒字でよかったね」だけでは経営は出来ないと言う事です。  黒字と言っても色々あり、物凄く売上が上がった結果無駄な経費を使っても黒字になる場合も有るでしょうし、売上はそんなに上がってなくても経費の使い方が上手で出費を上手に抑えられた結果としての黒字の場合も有ります。黒字ならそんなに追求しなくても良いのかも知れませんが、もし赤字になったらなぜ赤字なのかの理由を追求する必要が出てきます。そしてその理由をきちんと追求し赤字にならない様に考えなければならない訳です。そう言う黒字や赤字の理由を考えるのは簿記の知識です。したがって経営をしていく上で最低知らなければならないのが「簿記の知識」となります。したがって最低でもしっかりした簿記の知識を持ってから開業して下さい。  以上何かの参考になれば幸いです。

littlecron
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私は「まったく経理に関わらない」という風ではなく、 「実際経理処理をしてもらう人は雇うだろうけれど、何も知らないでは話しにならないので、勉強したい」という風に書いたつもりでした。 ありがとうございました