• 締切済み

悩んでいます

30代主婦です。50代、自営業の主人と二人暮らしです。 開業したのは5年程前、自転車操業に近いですが赤字にはならずに事業を続けています。 開業する際、主人から経理はお前がやれと言われ、簿記の知識が全くなかった私は初心者向けの経理の本と税理士さんにもお世話になりながら必死に勉強しました。 でも主人にとっては『たかが経理』で開業以来私は無給です。 お給料が欲しいと今まで何度も頼みましたが、『五月蝿い、誰のおかげで生活出来てるんだ』と怒鳴られ、手伝いを辞めたいと言えば、『夫婦は助け合うのが当たり前だ』と言われます。 男の方が偉い、外で稼いでいる人間の方が偉い、主人はそう思っています。 些細なことで言い合いになると『俺に口答えするな、対等な口をきくな』と怒鳴ります。 開業するまではそういう態度は見受けられませんでした。 相手を変えるのは難しいことだと解っています。 私が変わればいいんだと何度も思いました。 でもやっぱり主人に蔑ろにされている気がしてなりません。 先程も仕事のことで言い合いになり、私の意見は無視された上『ごちゃごちゃ口出しするな』と言われ冷戦状態です。 私はどうすれば良いのでしょうか? 近いうちに出ていこうかと迷っています。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#210444
noname#210444

みんなの回答

• f_kinko
回答No.11

自営で、同業者の作る組合の役員もしていました。旦那さんの一番の認識不足は、奥さんも働かせて、自転車操業程度の収入を得れないことだと思います。実は、とっても多いんですけどね。歳をとって、わずかな会費も払えないってことで、かかわってきました。 外で働いたらいいんじゃないかな。どの辺に住んでるかはわからないけど、小売りなんてのじゃなければ、計理士さんに全部任せたって数十万だよ。それくらいは稼げるでしょう。でも、外で働けは、家事はどうするのってことになるでしょうね。分担手のが公平だろうけど、旦那さんはしないよね。 自営ってのは、年金だけじゃ生活できないし、退職金もない。それだけでも、7千万も貯えないといけないんだよ。そのほかに、保険何かで、怪我や病気のリスクにもそなえなくちゃいけない。サラリーマンみたいに、疾病手当がないから、入院費何課より、収入がなくなっちゃう方がつらいよ。 旦那さんが50歳代となると、健康でも後20,年働けるのかな。だって、寿命は延びても、健康寿命って70歳だよ。死ぬまで10年寝たきりに近いってパターンは多ってことです。今の家とか預金なんて資産は解らないけど、毎年300万円ためても6,00万円ためられるかどうかなんだろうね。平均てことでも、あなたは、旦那さんより20数年も長生きするってことも考えないとね。 赤字操業にならないってのを信じれば、旦那さんは、あなたという従業員を雇っているのに、それに、実際に給与も払えない、だらしのない経営者ですよ。一方、あなたは帳簿上だけでも専従者給与を支払われていないのかな。それは、税金とか、国民健康保険なんか考えるとありえないよね。 旦那さんが死んだら、とんでもないことになるかもしれないよ。相続税の基礎控除も変わるからね。それ以前に、妻のほうが長生きする確率がたかいから、専従者給与も銀行振り込みなんかにして、確かなものだとするのが旦那の勤めだと思うけどね。 あなたの旦那さんは、現実を理解しようとしてないだけです。一方、あなたも、そんなに深刻じゃないでしょう。でも、私のように,50歳代後半で大怪我をして、数年は組合の助けを得て何とかなったけど、結局は廃業ってことになったらどうするんですかね。50歳代になって、先が見えなないなんてことはないです。よく話し合ったほうがいいです。旦那さんの本音も聞けるかもしれませんよ。

• oooono
回答No.10

同じ、50代、自営業の男性です。 始められて、5年とか。1からはじめるのはとても大変だったと思います。 その間、ご主人さまの大変さを理解され、同じ様に苦しんで来られた上のお話として、私なりに考えてみました。 私の妻も素人ながら経理をしています。頑張っているのかどうかも解らないですが(笑)、子育て、家の事もしながら手伝ってくれてますので、所得税が掛からない範囲で給料を支払ってます。それは、能率はどうであれ、当たり前の事、感謝のある意味、表現です。本人もやる気が出るでしょうから。 私個人としては、大変有難く、いつも感謝の気持ちでいますが、仕事が上手くいかないと、当たったりしてしまいます。後になっていつも後悔します。 ご主人さまは、今もまだがむしゃらに走り続けて、大事な事を忘れているのではないですか。 一度立ち止まって、振り返る時間を与えてあげたらどうですか。 出て行く覚悟がある、無しにかからわず、今の素直な気持ちをぶつけてはどうですか。 変わらない場合、貴方が一人で生きていく覚悟があれば、出て行った方がいいと思います。 50にもなってそんなんじゃ、こき使われるだけです。、人間そんなに変われるものではないです。反省する気持ちがあれば、また協力してやり直せばいいと思いますよ。

noname#217538
noname#217538
回答No.9

>主人に蔑ろにされている >夫婦は助け合うのが当たり前だ ご主人は最初から分け合うと言う意識がない方なのでしょう。助け合っていくと言うのは自分を助けると言う意味で、相手に助けを分け合う意識は含まれていないですね。あるいは全く出すほどの収益を出していない可能性もあります。出せていないと言う意味です。 税理士に聞いてみてはいかがですか。今も税理士を雇っていますよね。給料として出すのは簡単でしょうが、それで不都合が出るか、あえて出すか、そのあたりも、です。(このあたりは書かないでおきます、お金の事なので)今現在かけている生活費がありますが、それを+いくらかで給与の形で出してその中で上手にあなたにやりくりしてもらう方法もあるでしょう。 夫婦互いに分け合う気持ちがあるかどうか、これは大事な事です。しかしない袖はふれませんし、互いにその気持ちがないと合いません。その他、税理士が無能だと言う場合もあります。あなた御自身も税金と節税知識はお持ちのほうが良いです。そうするといつでもその仕事をテイクオーバー可能ですし、別起業可能です。経理の仕事ができた事は自分の人生の最初の一歩かもしれない、そういう考えで新たに向き合ってみてはと思います。別居はその後でも遅くありませんよ。

• Marluna
回答No.8

>開業するまではそういう態度は見受けられませんでした。 いえ、残念ながら、あなたと出会うずっと前から、ご主人はそういう人です。結婚や仕事程度では性格は変わりません。ご主人を変えようと思うのであれば、最後の機会を与えましょう。すなわち、離婚覚悟で別居することです。 全てを改めると約束して頭を下げることで、ご主人はほんの少しだけ変わることができます。出て行ったあなたを追いかけてくれないようならば、ご主人の気持ちはその程度のものだったということです。仮に一緒に居続けたところで、それ以上の幸せはないでしょう。 あなたはまだ若いです。決断は早い方がいいですよ。

noname#199899
noname#199899
回答No.7

出ていったらいいんじゃない? 人生楽しく生きなきゃ。

回答No.6

40台後半の男性です。たぶんご主人より少々歳は下です。 私も10年程自営で働いた経験があります。 ご想像の通り自転車操業でしたし、たかが経理でした。(耳が痛いです) 自営で働いていると営業から納品まで全部一人でやらないといけません。 お金を生まない経理はどうしても「たかが」になってしまいます。 ご主人の気持ちはよく解ります。 しかしながら、経理は事業運営上必要な作業です。 自分で出来ないなら従業員か外部に依頼してやってもらわなければなりません。 経理を外注した費用、従業員に支払った報酬は事業運営に必要な経費です。 *従業員さんの給料は項目上、経費じゃありませんけどね。 問題は「なぜ、経理の費用が利益から支払えないか」です。 経理を奥さんに無報酬でしか頼めないならその事業はすでに破綻しています。 ご主人の事業そのものを見直さないとどこかで大変な事になると思います。 私は経理は自分でやっていましたよ。 外部に依頼する経費を浮かせて自分の利益にしたかったので.... 既婚でしたが、奥さんに無賃金でやらせるなんて考えた事もなかったです。 それこそたかが経理です。言ったならやらないと! 毎年、申告前は徹夜でしたけど.....

• 2080219
回答No.5

こんにちは。 出て行ってみるべきだと思いますよ。 冷水を浴びせるためにです。 ですが、当然リスクも伴いますので、 慎重に外堀から攻めていって下さいね。 結婚相談所に登録すれば(男の場合は高額ですが) 比較的簡単に、あなたの後釜は決まってしまいます。 そのことを覚悟した上で、出て行って下さいね。 『お前には愛想が尽きた』 その一言で全てが終わってしまう危険をはらんでいますので。 男はプライドで成り立っている生き物です。 ご主人は、赤字ギリギリで踏みとどまるために、 外回りで恥も外聞も捨てて必死で頭を下げて回っているはずです。 そのことを、せめてあなたにだけはわかって欲しいと願っているはずですよ。 同情の言葉は絶対にかけてはいけませんが、 優しい言葉の一つ、励ましの一言、それだけで解決する気がしてなりません。 必死でゆとりが持てない時に助け合えないのなら、 もう諦めるしか無いと思いますよ。 頑張ってくださいね!

noname#214485
noname#214485
回答No.4

内容を読んでいて、理解のない 旦那様だなと思いました。 ただ、離婚も視野にいれたくも なるとは、思いますが、 離婚の前に少し色んな方法も 試してみては?とも思いました。 実際には難しいのかも、わかりませんが、会社にストライキしてみるとか? 実際は、旦那様がしてる会社なので どーでるのかは?わからないですが、もう私知らないーくらいに ずっと我慢してきたけど、爆発したよ!と態度でしめし。 仕事をせず、専業主婦をするのです。 経理もどーなろうが、しない! 何を言われても、して当たり前の 生活をギャフンといわせてやる! って感じの気持ちで! 口では色んな言い合いには、なるでしょうが、きっと奥様が経理をして 当たり前だと思ってる生活を 奥様が態度をかえれば 少しは、日々のありがたみを 感謝して、折れてくれないでしょうか? それでも、ダメなら離婚も視野に 入れてみては? でていく決勝があるなら、一度試してみては?

• okoo
回答No.3

私も同じような経験をしました  子供はいましたが年齢差も似てます。 根性で10年自営を頑張ってみて、 自分が過労で救急搬送される事態になり 結局、別れました 奥様の心の悲鳴より、商売を取り続けても 結局は、商売もたたむ事にもなると思います もちろん旦那さんも、 心で悲鳴を上げてるのかもしれませんが 共に余裕がない状況で、「お互いに労る」というのも 無理のように思います それに、いくら「夫婦で助け合う」と言っても、 ご主人は向いてる仕事でも 奥様には不向きな仕事もありますしね 夫婦で助け合うのが当たり前なら、 同時進行で、奥様も助けてもらわないといけないところですが それも無さそうですね 不向きな事を、精神論を掲げて、ずっと続けていても 出来ないことは出来ないし。嫌なものは嫌なのは変わりません 嫌いな食べ物を好きなるのは、相当な工夫が必要ですが・・・ 私も毎回、考え方を工夫してましたけど 体力の限界で 生きるか死ぬかまで追い詰められましたよ どんなに嫌な事を毎日してでも、 旦那さんと一緒に居たいと思える情があれば別です 好きな人と一緒に居るという願いが叶うなら 嫌で苦しい事でも辛抱するでしょうけど、 辛抱出来ないってことなら 夫への情もその程度だったんだと思い知ったので 私は別れて 良かったと思っています それに、出ていこうという考えがよぎった瞬間に、 頭の中では、「別れる!」って決定してるんだから 行動に移すか移さないかの違いで もう、気持ち的には離れてますよね 自分が辛抱我慢を辞めたら、 もしかしたら、旦那さんも 辛抱我慢の商売を辞めるきっかけが出来るかもしれません 何をすれば幸せになるかと考えるより まずは「自分の気持」に正直で素直な言動を表現していけば そのうち、何らかの方向性が出てくると思いますがいかがでしょうか。

回答No.2

辛い状態ですね。 少しでも貴女が幸せの方向に進める様に回答を書きます。 非難してる様な表現になりますが、非難では無く、幸せになれる考え方ですから、頑張って読んでみて下さい。 結論から言うと 離婚か我慢しか無いですね。 貴女が言われる通り、人は変わりませんから自分が変わるしかないんです。 旦那様は酷い所はありますが、変わりませんし貴女が我慢するのが限界なら離婚しかありません。もしか、出て行く行動をとったりして、相手が改心するのを期待するなら、良く無い行為なので絶対辞めましょう。 離婚を決意し、その事に向けて話しを進める事で旦那様が変わる可能性は無い事も無いですが、期待してはいけません。 自分の人生は自分で進むんです。 人が変わる事を期待して進んでいてはいつまでたっても幸せにはなれません。 相手が変わる事を期待しては絶対駄目です。相手が変わる努力をしたって基本はその人なんですから劇的な変化なんて無いんです。違う形で悪い所が出てまた貴女を苦しめるんです。だから自分が変わる事が大事なんです。 結婚をして開業してから旦那様が変わった様な事を言われていますが、そんな事はありません。付き合ってる間でも十分にその片鱗はあったはずです。また、全くわからなかったのなら付き合ってる時に見抜く努力をして無かった事になります。結婚前の交際はそういう事がとても大切なんです。 ですから、もしか、次の出会いを求める様ならそういう事も視野に入れて行動して下さい。 今回の悩みは 交際中に貴女が見抜け無かった旦那様の悪い所が原因です。貴女のミスです。勿論、話しの内容は旦那様が100%悪いんですよ。でも、その考え方をしていたら貴女が幸せにはなれないんです。 ですから、辛い気持ちは凄くわかりますが そういう男性を選んで結婚してしまった貴女にも半分は責任がある訳です。 幸せになれる考えかたなら 貴女が半分悪い そう考えて行動しましょう。 貴女にも責任がある訳ですから、その責任と戦わないといけません。旦那様と過ごすか離婚するかです。貴女の人生ですから良い悪いでは無いと思います。自分が納得いく方を選択すれば良いかと思います。 30代ならいくらでも出会いはあります。 ですが、次の恋愛は見抜く努力をしないといけませんよ。 結婚すれば責任は半分ですから。 辛いですが頑張ってくださいね。