• 締切済み

転職活動をどのようにしていけばいいのか

現在転職活動をしております1人暮らし21歳女です。 読みにくい文章で長文ですがご了承ください。 私は短大を卒業し新卒で服の縫製の仕事をしていましたが、パワハラに耐え切れず体調不良で仕事を辞めてしまいました。勤めた期間は約10カ月です。 前の会社では手取り11万+残業代で月約13~14万で生活していました。ボーナスはなしです。 ですが両親は大学卒業するのと同じ期間(短大卒なのであと2年)は援助してくれるということで学生時代と同様に家賃を払ってくれていました。 社会人になってまで両親に負担をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいで、なるべくお金を使わないように貯金をして生活していましたが、やはりはやく自立した生活を送りたいという気持ちでおりました。 実家はすごく貧乏というわけではないですがあまり裕福ではありません。ですが私のやりたいことをやればいいと応援してくれています。ほんとう家族と両親には感謝しかありません。恵まれた環境で育って、甘えているのも自覚しています。 なので次の仕事では自立した生活ができるくらいのお給料の企業を探しているのですがなかなか見つかりません。 前のお仕事は好きなので次も縫製の仕事がしたいと考えておりますが、貯金もできないようなお給料のところばかりです。これではこの先ずっと両親に迷惑をかけて自立もできないような人間になるのかと思うと不安でしょうがないです。 他の職業も探していますが、私は高校、短大と専門科で勉強しており、縫製以外でできる仕事がなにかも分かりません。 販売員などの接客業の仕事をしている友人がおりますが、大変な仕事ですぐに辞めてしまう人が多いという話を聞きます。次の仕事では長く勤めたいという思いがあり、やったこともない仕事を選んで合わなかったらどうしようと思うと、なかなか縫製ではない仕事にチャレンジする勇気がありません。 事務職といってもなにも資格も経験もありませんし、学生時代にもっといろいろ勉強して将来について真剣に考えてこなかった自分を悔やんでおります。 約1カ月半、転職活動をしてきて、縫製のお仕事で何社が採用してもいいという会社がありましたが、どこも基本給が13万程度でボーナスも残業代もなかったのでお断りしてしまいました。 初めは縫製の仕事をして技術を身につけたい!という思いも、どこもこんなにお給料が低いなら、違う仕事に挑戦してみてまずはお金をためることを目標にしたらいいのではないかという気持ちもあります。 両親は、若いうちだがらなんでもいいから挑戦してみて夢があるならやってみればいい、元気に生き生き暮らしていたら、それだけで嬉しいと言ってくれます。 書いていても涙がでるくらいうれしいし、本当に優しい両親です。 貯金もあまりなく、なにも恩返しできない甘えている自分にほんとうに腹が立ちます。 こんな未熟者な私にこの先どのように転職活動を行っていけばいいのか、アドバイスいただけると嬉しいです。

• 転職

みんなの回答

• pluto1991
回答No.4

縫製の実作業だとピース給的な計算をするでしょうから安い単価で受注してる企業だと給料だって安いでしょうね。 手仕事で稼ぐ、というのは現実的に将来的に難しいですよ。 だって20歳が100枚作って給料10万円 だとしますよね これが30歳で100枚作って給料20万円 になる「わけ」がないですよね。 何歳が作ったって単価は同じなんだから。 それにしたって単価的には中国の縫製工にはかなわないですよ。 ちょっと目先を変えて「縫製の現実をよく理解している人材」という意味でアパレルとか寝装とかの商品企画部とか商品管理部とか品質管理部とか、を狙ったらどうですか。 何も知らない文系の新卒よりも明らかにアドバンテージがあるでしょう。

mstssm
質問者

お礼

やはり中国の方もたくさん研修にきていますし給料についてもあまり望めないと分かりました。 「縫製の現実をよく理解している」といわれるとあまり自信がないですが、企画管理はあまり考えたことがなかったので視野を広げてもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

まずはハローワークで自分に合った職種で探してみるのはいかがでしょうか? http://www.kyujin-web.com/ こちらのサイトではハローワーク求人も一般求人も掲載している様ですので、 参考になさってもいいかもです。 並行して人材紹介会社さんに登録してみては? 人材紹介会社さんは、ハローワークで取り扱っていないような求人も持っていますし、 キャリア相談などにも乗ってもらえますよ。

参考URL:
http://www.kyujin-web.com/
mstssm
質問者

お礼

ハローワークで求人紹介をしてもらっていますがあまりうまく活用できていなかったような気がします。 もっといろんな人の意見をお聞きしたいので人材紹介会社さんにも登録してみようと思います。 サイトも丁寧に紹介していただきありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.2

本当に娘さん想いの良きご両親やそれを真摯に受け止めている貴方にも感服します。 まだ21歳、他の職種にもチャレンジできるというのは、恵まれた時期と捉えることです。 お友達から聞く接客業の大変さに、先入観があり、中々、こちらへは転身出来にくいといいますか、貴方ご自身に向き不向きなのかということです。 縫製の仕事は、ご経験者なので、引く手余多ですが、給与が安いということで、これは同業種では高給は望めにくいのですか。 しかし、この仕事を続けながら、勉強して行く、何かの資格を取得することは大賛成です。 それなら、貴方は、他としての候補とかは、お有りなのでしょうか。 ご両親は、夢があるのなら、ドンドンとチャレンジしろ、と言うことで、こちらも恵まれています。 しかし、夢を追い続けるのにも、給与が気になるのなら、こちらも難しいですね。 とにかく、今は縫製の仕事が嫌いではないということですから、入れる所に入って次を見据えた展開を目指すべきです。 勿論、今、就ける仕事から始めて行きましょう。 あれだ、これだと決めかねていると、年齢も上がって預貯金も底を付いてくるので、期間というものを決めておきましょう。 事務職もピンキリですが、入社してすぐに高給な事務職って、少ないと思いますよ。 PC操作は当然、お金の管理とか、雑用も多いです。 貴方の出来る仕事、やってみたい職種をキーワードとして、探してみましょう。 ハロワでも転職サイトに登録してでも。 貴方の最初の希望として、縫製の仕事をして、技術を身に付けたいという気持ちに、まだ未練がお有りなら、安月給でも、この仕事を極めて行くことで、もっと視野を広げたり、新しい出会いも有ると思います。 続けて行くことで、何かを見出すことということです。 しかし、今のところ数社とも13万程度とは、パートと変わらない給与ですね。 前の職場でPハラという嫌な想いを受け、辞めたことは決して間違いじゃありません。 ご両親も、大変、ご心配だったことでしょうから。 なので貴方の居心地の良さ、仕事のやりがい、を求めても良いのではないでしょうか。 まだまだ、これからですよ!

mstssm
質問者

お礼

給料、仕事のやりがいなど全て満足いくような条件を求めすぎていました。 お金を貯めるなら何年かはしっかり貯金して次の目標に向けて頑張る、やりがいを求めるなら給料が多少少なくても技術を身につける、ということを決めて優柔不断にならないようにしていきたいと思います。 前向きに、またもう少し視野を広げて考えていきます。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.1

あなたの武器は「縫製」です。  技術を磨き、縫製の道で活路を見出すのが良いと思います。  それ以外の道に進むという事は、ゼロから始める事になるので、「高卒・未経験」と同じような仕事内容になりますので、簡単な仕事で薄給か、3Kの職場になるかと思います。  ----------  まずは縫製で2年は頑張り、その中で、同じ分野でも少しでも高い給料が得られる方法を考え、それでもなければ、独立して市場を開拓するという手順が良いかと思います。  例えば「岡山県」はジーンズを中心に縫製業が盛んですし、中国や東南アジアの日系企業に勤めるという方法もあります。  都心では、オシャレ雑貨が割合良い値段で売ってますので、そういう方面を目指す方法もあります。  あと、技術職は実務経験を積むと専門学校などの「講師(又は非常勤講師)」になる事ができます。  こちらは、時間もキッチリしていて、それなりの給料が出ますので、生活が成り立ちます。  (縫製の業界はわかりませんが、デザイン系の非常勤講師の相場はだいたい時給3000円です)

mstssm
質問者

お礼

非常勤講師というのは考えたことがなかったのですが、実務経験を積むと資格がなくてもなれるものなのでしょうか・・。 岡山はジーンズで有名ですがやはり縫製となると仕事がなかなかなくて難しそうです。 ですがあきらめたくないという気持ちもあるので、またもう少し視野を広げて考えてみます。 ありがとうございました。