• 締切済み

転職活動をどのようにしていけばいいのか

現在転職活動をしております1人暮らし21歳女です。 読みにくい文章で長文ですがご了承ください。 私は短大を卒業し新卒で服の縫製の仕事をしていましたが、パワハラに耐え切れず体調不良で仕事を辞めてしまいました。勤めた期間は約10カ月です。 前の会社では手取り11万+残業代で月約13~14万で生活していました。ボーナスはなしです。 ですが両親は大学卒業するのと同じ期間(短大卒なのであと2年)は援助してくれるということで学生時代と同様に家賃を払ってくれていました。 社会人になってまで両親に負担をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいで、なるべくお金を使わないように貯金をして生活していましたが、やはりはやく自立した生活を送りたいという気持ちでおりました。 実家はすごく貧乏というわけではないですがあまり裕福ではありません。ですが私のやりたいことをやればいいと応援してくれています。ほんとう家族と両親には感謝しかありません。恵まれた環境で育って、甘えているのも自覚しています。 なので次の仕事では自立した生活ができるくらいのお給料の企業を探しているのですがなかなか見つかりません。 前のお仕事は好きなので次も縫製の仕事がしたいと考えておりますが、貯金もできないようなお給料のところばかりです。これではこの先ずっと両親に迷惑をかけて自立もできないような人間になるのかと思うと不安でしょうがないです。 他の職業も探していますが、私は高校、短大と専門科で勉強しており、縫製以外でできる仕事がなにかも分かりません。 販売員などの接客業の仕事をしている友人がおりますが、大変な仕事ですぐに辞めてしまう人が多いという話を聞きます。次の仕事では長く勤めたいという思いがあり、やったこともない仕事を選んで合わなかったらどうしようと思うと、なかなか縫製ではない仕事にチャレンジする勇気がありません。 事務職といってもなにも資格も経験もありませんし、学生時代にもっといろいろ勉強して将来について真剣に考えてこなかった自分を悔やんでおります。 約1カ月半、転職活動をしてきて、縫製のお仕事で何社が採用してもいいという会社がありましたが、どこも基本給が13万程度でボーナスも残業代もなかったのでお断りしてしまいました。 初めは縫製の仕事をして技術を身につけたい!という思いも、どこもこんなにお給料が低いなら、違う仕事に挑戦してみてまずはお金をためることを目標にしたらいいのではないかという気持ちもあります。 両親は、若いうちだがらなんでもいいから挑戦してみて夢があるならやってみればいい、元気に生き生き暮らしていたら、それだけで嬉しいと言ってくれます。 書いていても涙がでるくらいうれしいし、本当に優しい両親です。 貯金もあまりなく、なにも恩返しできない甘えている自分にほんとうに腹が立ちます。 こんな未熟者な私にこの先どのように転職活動を行っていけばいいのか、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.4

縫製の実作業だとピース給的な計算をするでしょうから安い単価で受注してる企業だと給料だって安いでしょうね。 手仕事で稼ぐ、というのは現実的に将来的に難しいですよ。 だって20歳が100枚作って給料10万円 だとしますよね これが30歳で100枚作って給料20万円 になる「わけ」がないですよね。 何歳が作ったって単価は同じなんだから。 それにしたって単価的には中国の縫製工にはかなわないですよ。 ちょっと目先を変えて「縫製の現実をよく理解している人材」という意味でアパレルとか寝装とかの商品企画部とか商品管理部とか品質管理部とか、を狙ったらどうですか。 何も知らない文系の新卒よりも明らかにアドバンテージがあるでしょう。

mstssm
質問者

お礼

やはり中国の方もたくさん研修にきていますし給料についてもあまり望めないと分かりました。 「縫製の現実をよく理解している」といわれるとあまり自信がないですが、企画管理はあまり考えたことがなかったので視野を広げてもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

まずはハローワークで自分に合った職種で探してみるのはいかがでしょうか? http://www.kyujin-web.com/ こちらのサイトではハローワーク求人も一般求人も掲載している様ですので、 参考になさってもいいかもです。 並行して人材紹介会社さんに登録してみては? 人材紹介会社さんは、ハローワークで取り扱っていないような求人も持っていますし、 キャリア相談などにも乗ってもらえますよ。

参考URL:
http://www.kyujin-web.com/
mstssm
質問者

お礼

ハローワークで求人紹介をしてもらっていますがあまりうまく活用できていなかったような気がします。 もっといろんな人の意見をお聞きしたいので人材紹介会社さんにも登録してみようと思います。 サイトも丁寧に紹介していただきありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

本当に娘さん想いの良きご両親やそれを真摯に受け止めている貴方にも感服します。 まだ21歳、他の職種にもチャレンジできるというのは、恵まれた時期と捉えることです。 お友達から聞く接客業の大変さに、先入観があり、中々、こちらへは転身出来にくいといいますか、貴方ご自身に向き不向きなのかということです。 縫製の仕事は、ご経験者なので、引く手余多ですが、給与が安いということで、これは同業種では高給は望めにくいのですか。 しかし、この仕事を続けながら、勉強して行く、何かの資格を取得することは大賛成です。 それなら、貴方は、他としての候補とかは、お有りなのでしょうか。 ご両親は、夢があるのなら、ドンドンとチャレンジしろ、と言うことで、こちらも恵まれています。 しかし、夢を追い続けるのにも、給与が気になるのなら、こちらも難しいですね。 とにかく、今は縫製の仕事が嫌いではないということですから、入れる所に入って次を見据えた展開を目指すべきです。 勿論、今、就ける仕事から始めて行きましょう。 あれだ、これだと決めかねていると、年齢も上がって預貯金も底を付いてくるので、期間というものを決めておきましょう。 事務職もピンキリですが、入社してすぐに高給な事務職って、少ないと思いますよ。 PC操作は当然、お金の管理とか、雑用も多いです。 貴方の出来る仕事、やってみたい職種をキーワードとして、探してみましょう。 ハロワでも転職サイトに登録してでも。 貴方の最初の希望として、縫製の仕事をして、技術を身に付けたいという気持ちに、まだ未練がお有りなら、安月給でも、この仕事を極めて行くことで、もっと視野を広げたり、新しい出会いも有ると思います。 続けて行くことで、何かを見出すことということです。 しかし、今のところ数社とも13万程度とは、パートと変わらない給与ですね。 前の職場でPハラという嫌な想いを受け、辞めたことは決して間違いじゃありません。 ご両親も、大変、ご心配だったことでしょうから。 なので貴方の居心地の良さ、仕事のやりがい、を求めても良いのではないでしょうか。 まだまだ、これからですよ!

mstssm
質問者

お礼

給料、仕事のやりがいなど全て満足いくような条件を求めすぎていました。 お金を貯めるなら何年かはしっかり貯金して次の目標に向けて頑張る、やりがいを求めるなら給料が多少少なくても技術を身につける、ということを決めて優柔不断にならないようにしていきたいと思います。 前向きに、またもう少し視野を広げて考えていきます。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 あなたの武器は「縫製」です。  技術を磨き、縫製の道で活路を見出すのが良いと思います。  それ以外の道に進むという事は、ゼロから始める事になるので、「高卒・未経験」と同じような仕事内容になりますので、簡単な仕事で薄給か、3Kの職場になるかと思います。  ----------  まずは縫製で2年は頑張り、その中で、同じ分野でも少しでも高い給料が得られる方法を考え、それでもなければ、独立して市場を開拓するという手順が良いかと思います。  例えば「岡山県」はジーンズを中心に縫製業が盛んですし、中国や東南アジアの日系企業に勤めるという方法もあります。  都心では、オシャレ雑貨が割合良い値段で売ってますので、そういう方面を目指す方法もあります。  あと、技術職は実務経験を積むと専門学校などの「講師(又は非常勤講師)」になる事ができます。  こちらは、時間もキッチリしていて、それなりの給料が出ますので、生活が成り立ちます。  (縫製の業界はわかりませんが、デザイン系の非常勤講師の相場はだいたい時給3000円です)

mstssm
質問者

お礼

非常勤講師というのは考えたことがなかったのですが、実務経験を積むと資格がなくてもなれるものなのでしょうか・・。 岡山はジーンズで有名ですがやはり縫製となると仕事がなかなかなくて難しそうです。 ですがあきらめたくないという気持ちもあるので、またもう少し視野を広げて考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。

    27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。 27歳、東京都在住の女性です。 現在事務系の仕事で3年目なのですが、転職すべきか悩んでいます。 お金の話で恐縮なのですが、 現在月収が額面20万、手取り16万ほどでボーナスは4ヶ月分/年です。 残業代はやればつきますが、残業自体ほぼありません。 勤続年数があがるにつれ昇給はありますが、 少しずつ上がるかんじです(1年目とくらべて8000円くらい上がっていました)。 将来的にも、世の中の平均年収には届かないだろうな、という感じです。 正直、もう少しお給料がほしいと思っています。 ただ、女性でも長く勤めている職場ですし、 忙しい部署もありますが、ほとんどの部署では 長時間の残業が続いたり休みがとれないといったことはありません。 仕事自体が嫌というわけではないので、転職しないほうがベターかとも思います。 変な話、結婚して旦那さんと共働きというなら理想的な職場だと思うのですが 結婚するあてもないですし… 転職を目指して活動すべきでしょうか? ご意見を伺えたら幸いです。

  • 転職活動

    短大卒→バイト→派遣ときて、現在は地方の工場の正社員として約4年間働いている29歳の男性です。 転職をしようと思っているのですが、初めての経験ですので慎重になっています。 学歴は偏差値が低い短大卒で、全然よくありません。 転職理由は、ネガティブな問題も含め色々ありますが、転職しようと思う気持ちは変えないです。 今から活動して次が決まり次第転職しようと思っています。 退職してからでは再就職が難しいという意見が多いですので、働いている間に活動します。 この不況時になかなか見つからないとか、どこへ行っても妥協しなければいけない点はあると思いますが、その辺も全部分かってる上で20代のうちに転職しようと考えました。 そこで、色々な方法を試していこうと思い調べたのですが、結局具体的には分からなかったので質問させてもらいました。 自分で新聞や雑誌広告を見て応募したりパソコンで求人検索したりして決める以外に、ハローワークやジョブカフェで転職相談できると分かったのですが、どこまで相談にのってくれるのでしょうか。 はっきりと次の職の方向性が見えていない状態で相談しても良いのかが知りたいです。 やってみたい仕事内容等はありますが、有利な資格はもっていません。 あと、ジョブカフェへの相談は失業中ではなく、現在働いている人も対象者なんでしょうか。 もし他にこのような相談→紹介につながるような手段はあるのでしょうか。 大手企業の社員が行うような転職方法ではなく、小さい工場の低い偏差値の一般人が行えるような転職活動方法が知りたいです。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    転職を決意したものの、次の仕事が見つかるまで今の仕事を続けるか、辞めてから次の仕事を探すか悩んでいます。 私は辞めたい辞めたいと思いながらも、次の仕事が決まって絶対に辞めないといけないというような状況にならないと決心がつかないので、次の仕事が見つかってから今の仕事を辞めようと考えていました。 しかし、実際に転職活動をしてみると、面接はどうしても平日となってしまいます。 今の会社は休みづらい雰囲気で、面接のためにたびたび休むということは難しいです。 そのため、辞めてから転職活動をした方がいいのかなぁと思い始めています。 転職活動をされた方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • SEの彼の転職活動について

    いつもお世話になっております。 今お付き合いしている彼の、転職活動について質問させて下さい。 彼は25歳、一般的な中小IT会社員で、今は請負先で働いています。 毎日終電まで残って仕事をしていること、不況のあおりを受けて、ボーナス・残業代もほとんど出ず、肉体的にも精神的にも厳しい状況です。 また、最近現場の先輩に「君の仕事ならあと100万ほどもらえる」といわれたこともあり、仕事内容と給料の割りのあわなさにモチベーションもあがらず、最近本気で転職がしたいと思いだしたようです。 そんな状況の中、彼に「本気で転職活動がしたいけど、今の仕事をしたままだとできないから、今の会社をやめてもいいかな?」ということを聞かれました。 正直、私はこの不況ですし、今の会社を続けた状況で転職先が決まってほしいと思うのですが、今の現場は実質休日出勤もありますし、それを望むのは厳しいし、彼ならなんとかなるかな、と思い 「正直、理想は会社をやめずに転職活動をしてほしいけど、彼がそれがいいと思うなら、応援するよ」といった内容を伝えました。 そのようなやりとりを電話でしたのち、「まぁ、いいや。とりあえず、今日は寝るね」と彼はいい電話を切りました。 長々と、状況を書いてしまいましたが、質問したいことは、 ・私は彼の転職活動について応援したいと思いますが、今の社会状況を踏まえた上で、会社をやめて転職活動をするスタンスを応援していいのでしょうか? ・また、彼が本格的に転職活動をしたいといった場合、私はどのようなことをすれば彼の力になれるのでしょうか? 私のまわりで転職活動を経験した知り合いがいないこともあり、初めての状況&身近な彼ということで少し混乱しています。 ほかにもアドバイス&厳しい意見等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 退職後の転職活動は難しいでしょうか?

    私は今春大学を卒業後、新卒で現在の会社に就職しました。在職期間は半年ほどしかありませんが、仕事上の問題や、職場内いじめに合い、最近では朝会社に向かう電車の中で胃痛や貧血を起こしてしまうなど、体調を崩してしまっているため、退職して別の会社に転職しようと考えております。 ですが、ただでさえ休みが取りづらい環境で、自分自身も精神的にこのまま今の会社にいるのは辛いため、退職して転職活動をしたいと考えているのですが、やはり退職後の活動は不利になるのでしょうか? 現在は親と同居しておりますので、生活面では次の就職先が決まるまで今までの貯金や、足りない分は両親に甘えようと思っているのですが、金銭面のほかに何か厳しい条件などはあるんでしょうか? 退職後に転職活動をした経験のある方、是非教えてください。

  • 転職すべきか否か迷っています

    現在就業中で転職活動をして、内定をいただきました。(30代前半) 現在の勤務先 ・給料が低い ・残業がなく、プライベートの時間が充実できる。 ・仕事内容は充実 内定を頂いた会社 ・給料は100万アップだが、増額はボーナスによるものがほとんどで月給はあまり変わらない。 ・残業は多いらしい。(月30時間~忙しければ100時間? 残業手当はあり) ・仕事内容は同業種 ボーナスは業績に左右される点、あまりに忙しくて、新しい会社で長くやっていけないかもしれないリスクを考えて断ろうと思いましたが、転職エージェントにこんなよい条件は断るべきでないと説得されてしまい、どうしていいかわからなくなってしまいました。 自分で決めるべきことなのですが、参考ご意見頂ければ幸いです。

  • 23才 女 転職活動中です。

    こんにちわ。今転職活動中です。短大卒で今までバイトをしていました。脱フリーターをしようと5月にバイトを辞め、しばらくはパソコン教室に通い基礎ぐらいはできるようになったのですがなかなか就職先が見つからず10件ぐらい、不採用で自信がなくなってきました。仕事は事務希望です。精神的にもきつくなってきてしまい、マネキンが給料いいらしいんで短期でしながら転職活動をしようかなって考えてます。それかこのままいつでも面接行けるように失業中を続けるか悩んでます。 どちらが、良いでしょうか、、? あと、仕事探しは主にハローワークですが採用率は求人雑誌に比べ低いのでしょうか。 助言をお願いします。

  • 転職活動をするにあたり、休職するか退職するか迷い中

    現在、実家からは遠く離れた場所で、一人暮らしをしています。貯金100万ほどの社会人4年目です。 住んでいるのは会社の社宅です。家賃手当も5万ほど出ています。 現在勤めている会社は、色々とストレスがあり、一昨日から休んでいます。 上司にも連絡済です。 明日から有給がなくなるので欠勤扱いが始まります。欠勤の状態で3ヶ月経つと、休職となることを伝えられました。 今、転職活動をするにあたり、下記で迷っています。 1.休職をしながら、手当をもらいつつ、転職活動を行う 2.一旦今のまま、欠勤を続け、無給のまま転職活動を行う 3.退職し、貯金を切り崩しながら転職活動を実施する 転職に不利に働くのが一番心配していることなので、自分の貯金などと相談しながらになると思っているのですが、 1. の場合は、ゆっくり転職活動に専念できるメリットがある反面、転職活動に圧倒的に不利にならないか心配。 2. の場合は、「休職」という形にもならず、転職活動を続けられるが、無給なので貯金を切り崩しながら生活しなければならない。(社宅は出なくて済む) 3. の場合は一旦今の社宅から出て、まず引っ越しをして、転職活動に専念するが、会社が決まった後も引っ越しをする可能性があると考えると、貯金面がかなり厳しい という状況です。 実家に帰る選択肢や、あてにできる家などはないので、自身の貯金を切り崩す選択肢しかありません。 お金を借りる当てもありません。 一番の目標としては、納得のできる仕事(年収350万以上で、残業が25時間以下)を探すことです。 貯金もあまり切り崩したくないですが、仕事が探すまではもう割り切るしかないと考えています。 1~3のどの選択肢がベストか、選び方や判断基準を教えてください。

  • 転職活動中の働き方 長文です

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 今年の5月に体調を崩し、精神的にもまいり退職した30歳になった 男です。3ヶ月ほど家からでれなく、最近やっとやる気が出てきて 転職活動を行っています。(3ヶ月の間も転職活動を行い、内定も もらえましたが、納得するまで続けようと思い働いていません。) 転職活動を続けいいところがあったらすぐにでも入社し働きたいと考えていますがその間働こうと考えています。(やっと働きたいと思える ようになったので・・) そこで派遣、アルバイトなど考えたのですが、短期(3ヶ月)は長いと思い日雇い派遣も考えました。しかし日雇い派遣は以外に給料が安いと 知りました。生活のことを考えると短期でも給料がいいところで働いたほうがいいのか、すぐに見つけるぞと日雇いの派遣で過ごすのか考えています。 こんな私のようなかたはいませんでしょうか。 転職活動中はみなさんどのような気持ちで、どのような働きかたを 行っているか知りたいと思います。 お忙しいとは思いますがなにかあったら書き込んでください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう