転職活動のヒント:偏差値の低い短大卒からの転職方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 短大卒の偏差値が低い男性が転職活動に挑戦する際のヒントとなる方法を探しています。新聞広告や求人サイト以外にもハローワークやジョブカフェで相談することも可能ですが、相談の範囲や条件について知りたいです。有利な資格は持っていないが、転職の方向性を見つけるためのアドバイスを求めています。
  • 転職を考えている短大卒の男性が、偏差値の低い学歴を持ちながらも転職先を見つける方法について質問しています。求人広告やネット検索以外にもハローワークやジョブカフェなどの相談機関も利用したいが、具体的な範囲や条件について知りたいです。資格がなくても転職の方向性を見つけるためのアドバイスを求めています。
  • 29歳の短大卒男性が転職を考えている際に利用できる方法について質問しています。自身の学歴や資格に自信がないが、新聞広告や求人サイト以外にもハローワークやジョブカフェも活用したいと考えています。具体的な相談の範囲や条件について知りたいです。転職の方向性を見つけるためのアドバイスも求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動

短大卒→バイト→派遣ときて、現在は地方の工場の正社員として約4年間働いている29歳の男性です。 転職をしようと思っているのですが、初めての経験ですので慎重になっています。 学歴は偏差値が低い短大卒で、全然よくありません。 転職理由は、ネガティブな問題も含め色々ありますが、転職しようと思う気持ちは変えないです。 今から活動して次が決まり次第転職しようと思っています。 退職してからでは再就職が難しいという意見が多いですので、働いている間に活動します。 この不況時になかなか見つからないとか、どこへ行っても妥協しなければいけない点はあると思いますが、その辺も全部分かってる上で20代のうちに転職しようと考えました。 そこで、色々な方法を試していこうと思い調べたのですが、結局具体的には分からなかったので質問させてもらいました。 自分で新聞や雑誌広告を見て応募したりパソコンで求人検索したりして決める以外に、ハローワークやジョブカフェで転職相談できると分かったのですが、どこまで相談にのってくれるのでしょうか。 はっきりと次の職の方向性が見えていない状態で相談しても良いのかが知りたいです。 やってみたい仕事内容等はありますが、有利な資格はもっていません。 あと、ジョブカフェへの相談は失業中ではなく、現在働いている人も対象者なんでしょうか。 もし他にこのような相談→紹介につながるような手段はあるのでしょうか。 大手企業の社員が行うような転職方法ではなく、小さい工場の低い偏差値の一般人が行えるような転職活動方法が知りたいです。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

• hdt29
  • お礼率29% (39/133)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >やってみたい仕事内容等はありますが、有利な資格はもっていません。 >転職しようと思う気持ちは変えないです。 ハローワークでの、ジョブは形だけです。 自分で、見つけることが基本です。又、紹介状は書いて貰えますが有利なことなどありません。 会社を辞める前での、就職活動では自分を売り込むことが前提となります。 すなわち、資格や即戦力(スキル)がない方は採用に値しないことになります。 あなたは、すでに自分が甘い考えだということが分かっています。 >大手企業の社員が行うような転職方法ではなく、小さい工場の低い偏差値の一般人が行えるような転職活動方法が知りたいです。 会社の採用担当者は、偏差値で決めるのはありません。 その人の軌跡や人格(我慢してでも長く勤めてくれるか)が重要視されます。 その点でも、まだ20歳代で4年?と経験が浅いことで転職?など考えている人は受け入れられないでしょう。 世の中、実力主義ということもありますが国家試験など何にもスキルがない人は今は 就職活動をすることは、常識的にも良いこととは思えません。 今、正社員を辞めると最低賃金でそれもパートや契約社員しかなれません。 お金のことをいうと、生活していけるほどはもらえないことになります。 それでも、良かったら転職をしてください。 腹を決めてください。(一度、ハローワークでも足を運べば分かります) ご参考まで。

hdt29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい事は分かっています。 難しいとか、止めといたほうが良いとか、年収が減るとかは分かった上での行動です。 ハローワークでの相談事情は分かりました。 ジョブカフェの相談対象者は失業者だけでしょうか。