• ベストアンサー

車知識なし/初めて車購入する女に薦める車種

免許をとってから8年。 ペーパードライバーです。車の知識は全くありません。 しかしながら、最近車がほしくなってきてしまいました。 用途はそこらへんをウロウロするのに使いたいくらいです。 どうせぶつけたりしてしまうので、中古から買ってみたいと思います。予算は50万円くらい。50万が中古車購入にどういう価格帯なのかも分からないですが、50万円で車が持てるなら欲しいかなぁと思います。 一つの指標として、また、私の予算無視でもかまいません。 こんな状況の私に薦める車があれば教えていただけませんか?? もっと予算を増やしたほうがよいのでしょうか?? ちなみにビジュアルだけで可愛いと思った車は ビートルとデミオです。 かっこいいのはハリアーです。 アドバイスをお願いします☆

noname#16277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

http://goo-net.com/used/ http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001 >ビジュアルだけで可愛いと思った車はビートルとデミオです。 >かっこいいのはハリアーです。 デミオしか無理です。他の2台は新車価格が高いので(旧型ビートルは除く) その予算で買えても、高額な修理生活と背中合わせです。(旧型ビートルも) 近場だけなら、軽自動車にしては??? >ほか 中古車の購入には「車体(店頭)価格+諸費用」が必要です。 http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/koush.html 車検の「有効期限」残ってない車だと、そのままでは公道を走れないので +「車検費用」も掛かります(軽5~7、普通8~10万程度) この他に、任意保険(自動車保険)に加入するのも常識 (自賠責=強制保険は諸費用に含まれます) 車庫(保管場所)がなければ、駐車場も借りないと… (金額は住んでる地域次第) >もっと予算を増やしたほうがよいのでしょうか?? 知人に車屋さんとか居れば、その予算でも平気だけど 誰も頼る人居なければ、あと「20」位有った方が選択肢も拡がる筈 ネットオークションなど「個人売買」の方が安く買えるけど 車の知識ないなら、それも勧められないし… あと週末とかしか使わないなら、レンタカーの方がいい。 軽~小型車なら、保険も付いて1日6000円(+燃料代。満タン返却なので) 程度で収まるキャンペーンとかも割と頻繁にやってる。 (+色んな車種を乗換えて遊んだりも出来る) http://www.0123.ne.jp/

質問者

お礼

車を購入するのに、そんなに色々経費がかかるとは・・・。 無知でした、本当に。 車屋さんの件は、知人づてでもしかしたら繋がりがあるかもしれないので、そんなにも予算に差がつくようなら積極的に人脈を構築してみようと思います!! 参考になりました!ありがとうございます☆

その他の回答 (11)

• marines_i
回答No.12

> いかんせんペーパーなもので 大丈夫ですよ。私も今の仕事(自動車業界です)につくまでは、5年間ペーパードライバーでしたから。 (気持ちは若葉マークなのにゴールド免許・・・苦笑) 私があえて「運転してみて」と書いたのは、ことヴィッツに関してはちょっとしたクセがあり、そのクセと自分との相性を確かめていただきたいからです。 ひとつは「センターメーター」です。人間工学に基づき、メーターを見るときの目線の移動距離が短いということでメーター類を運転席と助手席の間に設置しており、人間工学に基づいてやっているわけですから慣れれば当然こちらのほうがいいのですが、特にベテランのドライバーはこの新しいレイアウトに慣れない方もおられます。 もうひとつは横から見るとラインが切れ上がった独特のボディ形状(これがカッコイイ)のために車庫入れのときに錯覚を起こして真っ直ぐ停められないなんて人もいます。 これらのクセは、そこが気に入ったという人もいますし、最初は違和感を覚えたけどすぐ慣れたという人、これだけは許せないなぁという人、いろいろです。 ですからご自身がどうなのか、ぜひ事前に確かめて頂きたいのです。これは比較検討とかではなくその場のフィーリングですから、ペーパードライバーにもわかると思います。 試乗も、公道に出るのが怖いということであれば、近所の空いているスーパーの駐車場でも20km/hくらいでちょこっと走って車庫入してみるだけでよいのです。

noname#21649
回答No.11

>そういう落とし穴もあるわけですね!! いえ.直接走行に関係しないデザイン等の関係の部品を落とせばいくらでも安くなります。 >どうせぶつけたりしてしまうので という内容なので.1年以内にぶつけて壊すことを想定しいてますから外見などはどうでも良いでしょう。 デザインを重視するのであれば.新車の購入を薦めます。 なお.私と同年代の人で「運転席の位置が変化した車を買う」と1年以内に派手な交通事故(主に転落事故)をおこして廃車するという人がいます。このような状態にあるとして答えました。 10年過ぎの普通車ですと軽自動車の中古車よりもかなり安くなります。1年で壊すのであればこちらを銅でしょうか。

回答No.10

予算等の条件が許せばですが、軽自動車は安全上の問題として、除外した方が良いでしょう。 今は知りませんが、海外輸出が衝突安全上の基準を満たせない為出来ないと聞きました。 ボディサイズ等でその問題がクリヤされていると思われません。 アメリカやヨーロッパで軽自動車が走っていますかね。 自損事故なら諦められますが、相手が悪い事故で取り返しのつかないケガをしたなら、 (○菱の大型トラックがブレーキ不良でぶつかって来たら、ベンツやボルボでも大破、軽自動車なら当然、、、、) お金を貰っても体は戻りませんから。 道路上で車を運行する事は自己責任ですから、何が重要でその為にどこを犠牲にするのかは、 個人の判断ですが。

• mkt8589
回答No.9

本当に下駄クルマでイイのならば、軽のミラやアルト、ミニカのバンタイプの中古で十分です。税金は年額で4000円です。(デミオの約1/10)色は白やシルバーや紺と言う地味系しかありませんが、その分値段は安いです。3年落ちで30万前後でしょう。 実は我家にも1台ミラTAがおります。(本当は母親用に買ったのですが、自分用のライフを強奪され…)買い物や、荷物運び、(特にこの時期は税務署に行くのに)実に重宝しています。商用車ですから可愛げは無いですが、走るのに必要な装備はちゃんとついてます。

• marines_i
回答No.8

デザインは好き嫌いあると思いますが、旧型ヴィッツはいかがですか? 私は旧型ヴィッツに乗っていますが、燃費はいいし、そうそう壊れないので輸入車ほど手はかからないですし、衝突安全性の面で軽より安心感があります。マニアにとっては面白みがないかもしれませんが、修理のしやすさなども含めて考えると、入門用としてなら、比較的自信を持って勧められるクルマだと思います。 少しずつ改良していましたから、フトコロに余裕がおありなら、なるべく新しい年式を選ばれた方がよいと思います。 あとは外装・内装が個性的なので、デザインがお好きかどうかというところと、ご自身が運転しやすいかどうか(特にメーター位置と車庫入れ)なども実際に運転して確認された方がよいと思います。

質問者

お礼

運転して確認したほうがよいとのご意見でしたが、いかんせんペーパーなもので、よいも悪いも分からないのが現状で...。笑 残念ながらこればっかりは、比較検討の余地がなさそうです。 試運転でぶつけてしまいそうで恐いというのもありますし!! 困ったもんですね。笑 ヴィッツ☆ 小回り効いて走り易いって、知人が言っていたように思います。 候補に入れてみたいと思います。 ありがとうございました!!

• nov-d
回答No.7

「自分が同じ立場だったらこの車を買う!」というのは、「Smart For Two」です。 外車ですが、小さくてデザインも大好きです。 これならぶつけることもないのではないでしょうか? 2シーターですが、意外と荷室も便利な形をしています。 ブレーキがカッチリしていて、国産車とは違う乗り味があります。 「CarSensor」という中古車サイトでみてみましたが、50万円程度のモデルもあるようです。 http://catalogue.carview.co.jp/MCC/SMART/latest/overview.asp http://www.carsensor.net/

質問者

お礼

Smart、結構斬新なデザインですね!! でも残念ながら、私は2人しか乗れないのは今回検討してないんですぅ・・・。 でも、サイトの情報とってもかってがよさそうです。 ここで色々調べられそうです! 使わせていただきますね☆ありがとうございます!! また何か情報がありましたらお知らせください☆

回答No.6

中古車でも50万くらいまででしたら、程度の良い物が見つかると思うので、別に予算を増やす事は無いと思います。 お勧めの車は、スズキのアルトクラッシック、セルボクラシックなんかどうですか? 軽自動車なので維持費が安く経済的にも良いし、外観がクラッシック系なのでお洒落だし、またこの2車種の場合前のオーナーが女性というケースが多いので、そこそこ程度の良い物も見つけやすいと思います。

質問者

お礼

クラシック系の外観って結構好きかもしれません。笑 できることならクラシックカーなどに乗ってみたいという願望もなきにしもあらずなわけで・・・。 前のオーナーとかも考えて中古車って購入するものなのですね! ちょっと目から鱗でした☆ 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

回答No.5

藩としか1年で使いつぶすつもりならば.車検1年程度付.10年車が高くても10万円程度ですから.販売店への支払いが全部で20マンくらいでしょう(自宅に駐車スペースがあるとして)。 販売店によって大きく異なるのが「価格」。私の近所では「現品引渡しで諸費用込み価格」での価格表示です。 したがって販売店から自宅までの運送費として往復のタクシー代・掃除や洗車代・ガソリン10リットル代程度が請求されます。 あっちこっちに変な部品(例.足マットなし等)が使われているのでディーラーに持っていって全部直すと10万円くらいかかります(低価格に徹するのならはしない。タイヤが1ヶ月くらいで交換する必要になったりする)。 この後自分で任意保険を入れて...で総額40-50マンくらいでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 そういう落とし穴もあるわけですね!! 気をつけて検討したいと思います☆ 修理代がかかってしまっては、初期費用が安くても仕方ありませんものね! ありがとうございました♪

回答No.4

予算を無視してもかまわないのなら、自分のいいと思ったビートルなりデミオなりハリアーなり好きなものを購入するのがいいのではないでしょうか? デミオがいいと思ったのなら金額も手ごろですしサイズも手ごろですからその中では一番いいと思いますが。 50万の予算の車というのは車両本体価格で約35万の車ということです。 いろんな条件で変わりますが諸費用でおおよそ10~15万くらいかかります。

質問者

お礼

予算はあくまで今すぐ出せる金額であり、もしその垣根が無ければ 「この車いいよ!!」という情報を頂ければと思い、書かせていただいた次第です。 デミオですね!他の方にも薦めていただきましたので、ちょっと気持ちが動いてきました。 でもおっしゃる通り、好きなものを購入するのがベストですね☆ 検討してみたいと思います。ありがとうございます!!

• hakosuka
回答No.3

軽自動車が良いと思いますよ。 ワゴンR(AZワゴン)とかムーブとか。 中古で買えばきっとぶっ壊れることもありますので保障をしっかりしてくれる車屋で買えば良いです。 また、ぶつけたりしてもこれらの車種は中古部品が多く出回っているので中古部品で修理すれば安くあげることができます。 軽自動車と普通車では維持費が格段に違います。 また、外観が気に入らなくてもその車に乗っていろんな場所に行ったりすると愛着がわき、かわいく見えてくると思います。

質問者

お礼

軽と普通車の維持費にも違いがあるんですね!! そうですかぁ、もっと勉強しないと駄目ですね!! 維持費の件も含めて、軽自動車も視野に入れてみたいと思います。 ありがとうございました♪