• ベストアンサー

車知識なし/初めて車購入する女に薦める車種

免許をとってから8年。 ペーパードライバーです。車の知識は全くありません。 しかしながら、最近車がほしくなってきてしまいました。 用途はそこらへんをウロウロするのに使いたいくらいです。 どうせぶつけたりしてしまうので、中古から買ってみたいと思います。予算は50万円くらい。50万が中古車購入にどういう価格帯なのかも分からないですが、50万円で車が持てるなら欲しいかなぁと思います。 一つの指標として、また、私の予算無視でもかまいません。 こんな状況の私に薦める車があれば教えていただけませんか?? もっと予算を増やしたほうがよいのでしょうか?? ちなみにビジュアルだけで可愛いと思った車は ビートルとデミオです。 かっこいいのはハリアーです。 アドバイスをお願いします☆

noname#16277
noname#16277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

http://goo-net.com/used/ http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001 >ビジュアルだけで可愛いと思った車はビートルとデミオです。 >かっこいいのはハリアーです。 デミオしか無理です。他の2台は新車価格が高いので(旧型ビートルは除く) その予算で買えても、高額な修理生活と背中合わせです。(旧型ビートルも) 近場だけなら、軽自動車にしては??? >ほか 中古車の購入には「車体(店頭)価格+諸費用」が必要です。 http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/koush.html 車検の「有効期限」残ってない車だと、そのままでは公道を走れないので +「車検費用」も掛かります(軽5~7、普通8~10万程度) この他に、任意保険(自動車保険)に加入するのも常識 (自賠責=強制保険は諸費用に含まれます) 車庫(保管場所)がなければ、駐車場も借りないと… (金額は住んでる地域次第) >もっと予算を増やしたほうがよいのでしょうか?? 知人に車屋さんとか居れば、その予算でも平気だけど 誰も頼る人居なければ、あと「20」位有った方が選択肢も拡がる筈 ネットオークションなど「個人売買」の方が安く買えるけど 車の知識ないなら、それも勧められないし… あと週末とかしか使わないなら、レンタカーの方がいい。 軽~小型車なら、保険も付いて1日6000円(+燃料代。満タン返却なので) 程度で収まるキャンペーンとかも割と頻繁にやってる。 (+色んな車種を乗換えて遊んだりも出来る) http://www.0123.ne.jp/

noname#16277
質問者

お礼

車を購入するのに、そんなに色々経費がかかるとは・・・。 無知でした、本当に。 車屋さんの件は、知人づてでもしかしたら繋がりがあるかもしれないので、そんなにも予算に差がつくようなら積極的に人脈を構築してみようと思います!! 参考になりました!ありがとうございます☆

その他の回答 (11)

  • marines_i
  • ベストアンサー率51% (40/77)
回答No.12

> いかんせんペーパーなもので 大丈夫ですよ。私も今の仕事(自動車業界です)につくまでは、5年間ペーパードライバーでしたから。 (気持ちは若葉マークなのにゴールド免許・・・苦笑) 私があえて「運転してみて」と書いたのは、ことヴィッツに関してはちょっとしたクセがあり、そのクセと自分との相性を確かめていただきたいからです。 ひとつは「センターメーター」です。人間工学に基づき、メーターを見るときの目線の移動距離が短いということでメーター類を運転席と助手席の間に設置しており、人間工学に基づいてやっているわけですから慣れれば当然こちらのほうがいいのですが、特にベテランのドライバーはこの新しいレイアウトに慣れない方もおられます。 もうひとつは横から見るとラインが切れ上がった独特のボディ形状(これがカッコイイ)のために車庫入れのときに錯覚を起こして真っ直ぐ停められないなんて人もいます。 これらのクセは、そこが気に入ったという人もいますし、最初は違和感を覚えたけどすぐ慣れたという人、これだけは許せないなぁという人、いろいろです。 ですからご自身がどうなのか、ぜひ事前に確かめて頂きたいのです。これは比較検討とかではなくその場のフィーリングですから、ペーパードライバーにもわかると思います。 試乗も、公道に出るのが怖いということであれば、近所の空いているスーパーの駐車場でも20km/hくらいでちょこっと走って車庫入してみるだけでよいのです。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

>そういう落とし穴もあるわけですね!! いえ.直接走行に関係しないデザイン等の関係の部品を落とせばいくらでも安くなります。 >どうせぶつけたりしてしまうので という内容なので.1年以内にぶつけて壊すことを想定しいてますから外見などはどうでも良いでしょう。 デザインを重視するのであれば.新車の購入を薦めます。 なお.私と同年代の人で「運転席の位置が変化した車を買う」と1年以内に派手な交通事故(主に転落事故)をおこして廃車するという人がいます。このような状態にあるとして答えました。 10年過ぎの普通車ですと軽自動車の中古車よりもかなり安くなります。1年で壊すのであればこちらを銅でしょうか。

回答No.10

予算等の条件が許せばですが、軽自動車は安全上の問題として、除外した方が良いでしょう。 今は知りませんが、海外輸出が衝突安全上の基準を満たせない為出来ないと聞きました。 ボディサイズ等でその問題がクリヤされていると思われません。 アメリカやヨーロッパで軽自動車が走っていますかね。 自損事故なら諦められますが、相手が悪い事故で取り返しのつかないケガをしたなら、 (○菱の大型トラックがブレーキ不良でぶつかって来たら、ベンツやボルボでも大破、軽自動車なら当然、、、、) お金を貰っても体は戻りませんから。 道路上で車を運行する事は自己責任ですから、何が重要でその為にどこを犠牲にするのかは、 個人の判断ですが。

  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.9

本当に下駄クルマでイイのならば、軽のミラやアルト、ミニカのバンタイプの中古で十分です。税金は年額で4000円です。(デミオの約1/10)色は白やシルバーや紺と言う地味系しかありませんが、その分値段は安いです。3年落ちで30万前後でしょう。 実は我家にも1台ミラTAがおります。(本当は母親用に買ったのですが、自分用のライフを強奪され…)買い物や、荷物運び、(特にこの時期は税務署に行くのに)実に重宝しています。商用車ですから可愛げは無いですが、走るのに必要な装備はちゃんとついてます。

  • marines_i
  • ベストアンサー率51% (40/77)
回答No.8

デザインは好き嫌いあると思いますが、旧型ヴィッツはいかがですか? 私は旧型ヴィッツに乗っていますが、燃費はいいし、そうそう壊れないので輸入車ほど手はかからないですし、衝突安全性の面で軽より安心感があります。マニアにとっては面白みがないかもしれませんが、修理のしやすさなども含めて考えると、入門用としてなら、比較的自信を持って勧められるクルマだと思います。 少しずつ改良していましたから、フトコロに余裕がおありなら、なるべく新しい年式を選ばれた方がよいと思います。 あとは外装・内装が個性的なので、デザインがお好きかどうかというところと、ご自身が運転しやすいかどうか(特にメーター位置と車庫入れ)なども実際に運転して確認された方がよいと思います。

noname#16277
質問者

お礼

運転して確認したほうがよいとのご意見でしたが、いかんせんペーパーなもので、よいも悪いも分からないのが現状で...。笑 残念ながらこればっかりは、比較検討の余地がなさそうです。 試運転でぶつけてしまいそうで恐いというのもありますし!! 困ったもんですね。笑 ヴィッツ☆ 小回り効いて走り易いって、知人が言っていたように思います。 候補に入れてみたいと思います。 ありがとうございました!!

  • nov-d
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.7

「自分が同じ立場だったらこの車を買う!」というのは、「Smart For Two」です。 外車ですが、小さくてデザインも大好きです。 これならぶつけることもないのではないでしょうか? 2シーターですが、意外と荷室も便利な形をしています。 ブレーキがカッチリしていて、国産車とは違う乗り味があります。 「CarSensor」という中古車サイトでみてみましたが、50万円程度のモデルもあるようです。 http://catalogue.carview.co.jp/MCC/SMART/latest/overview.asp http://www.carsensor.net/

noname#16277
質問者

お礼

Smart、結構斬新なデザインですね!! でも残念ながら、私は2人しか乗れないのは今回検討してないんですぅ・・・。 でも、サイトの情報とってもかってがよさそうです。 ここで色々調べられそうです! 使わせていただきますね☆ありがとうございます!! また何か情報がありましたらお知らせください☆

回答No.6

中古車でも50万くらいまででしたら、程度の良い物が見つかると思うので、別に予算を増やす事は無いと思います。 お勧めの車は、スズキのアルトクラッシック、セルボクラシックなんかどうですか? 軽自動車なので維持費が安く経済的にも良いし、外観がクラッシック系なのでお洒落だし、またこの2車種の場合前のオーナーが女性というケースが多いので、そこそこ程度の良い物も見つけやすいと思います。

noname#16277
質問者

お礼

クラシック系の外観って結構好きかもしれません。笑 できることならクラシックカーなどに乗ってみたいという願望もなきにしもあらずなわけで・・・。 前のオーナーとかも考えて中古車って購入するものなのですね! ちょっと目から鱗でした☆ 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

noname#21649
noname#21649
回答No.5

藩としか1年で使いつぶすつもりならば.車検1年程度付.10年車が高くても10万円程度ですから.販売店への支払いが全部で20マンくらいでしょう(自宅に駐車スペースがあるとして)。 販売店によって大きく異なるのが「価格」。私の近所では「現品引渡しで諸費用込み価格」での価格表示です。 したがって販売店から自宅までの運送費として往復のタクシー代・掃除や洗車代・ガソリン10リットル代程度が請求されます。 あっちこっちに変な部品(例.足マットなし等)が使われているのでディーラーに持っていって全部直すと10万円くらいかかります(低価格に徹するのならはしない。タイヤが1ヶ月くらいで交換する必要になったりする)。 この後自分で任意保険を入れて...で総額40-50マンくらいでしょう。

noname#16277
質問者

お礼

なるほど。 そういう落とし穴もあるわけですね!! 気をつけて検討したいと思います☆ 修理代がかかってしまっては、初期費用が安くても仕方ありませんものね! ありがとうございました♪

回答No.4

予算を無視してもかまわないのなら、自分のいいと思ったビートルなりデミオなりハリアーなり好きなものを購入するのがいいのではないでしょうか? デミオがいいと思ったのなら金額も手ごろですしサイズも手ごろですからその中では一番いいと思いますが。 50万の予算の車というのは車両本体価格で約35万の車ということです。 いろんな条件で変わりますが諸費用でおおよそ10~15万くらいかかります。

noname#16277
質問者

お礼

予算はあくまで今すぐ出せる金額であり、もしその垣根が無ければ 「この車いいよ!!」という情報を頂ければと思い、書かせていただいた次第です。 デミオですね!他の方にも薦めていただきましたので、ちょっと気持ちが動いてきました。 でもおっしゃる通り、好きなものを購入するのがベストですね☆ 検討してみたいと思います。ありがとうございます!!

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.3

軽自動車が良いと思いますよ。 ワゴンR(AZワゴン)とかムーブとか。 中古で買えばきっとぶっ壊れることもありますので保障をしっかりしてくれる車屋で買えば良いです。 また、ぶつけたりしてもこれらの車種は中古部品が多く出回っているので中古部品で修理すれば安くあげることができます。 軽自動車と普通車では維持費が格段に違います。 また、外観が気に入らなくてもその車に乗っていろんな場所に行ったりすると愛着がわき、かわいく見えてくると思います。

noname#16277
質問者

お礼

軽と普通車の維持費にも違いがあるんですね!! そうですかぁ、もっと勉強しないと駄目ですね!! 維持費の件も含めて、軽自動車も視野に入れてみたいと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • どちらの車を購入するか悩んでいます。

    どちらの車を購入するか悩んでいます。 免許を取得したてで、車を中古で購入しようと考えています。 用途は主に通勤用(片道20分ほど)であり、たまに私用で外出に使う程度です。 車は、デミオスポルトかbBかで迷っています。 デミオのほうは、エクステリア(特にカラー)に惹かれ、またステアリングも良いと聞いたので ペーパードライバーの私にも運転し易いのかなと思い、視野に入れております。 bBのほうは、車内が広々としているのでそこに惹かれました。 また、仕事柄深夜に帰宅する事もあるので、イルミネーションが素敵だなと感じています。 頭金をある程度貯めてからの購入を考えているので、また試乗などは行っていません。 bBのほうは友人が所有しているので、実際に内装のほうを見せてもらいました。 やはり思っていたよりも広々としていたので、良いなと感じる事ができました。 そこで質問です。 デミオスポルトとbB、どちらがオススメですか? 主な用途は、上記にあるよう通勤がメインです。 私個人としては、デミオの車内が広ければデミオ、 bBみたいにフルフラットにして寝られれば完璧なんですよね・・ そしてbBは、後ろが見にくいという事で運転し難いような事を聞きましたが、どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 20代前半 女 車購入

    車を購入しようと思ってます! あまり車には詳しくないので色々迷っています。 車の用途は、毎日の通勤、週末は長距離、色々車で出掛けるのが好きなので結構車に乗ることになると思います。 あと、雪国に住んでいます。 予算は200万切らないくらいです。四駆でそこそこ燃費のいい車がいいです。 見た目は、fitやマーチなど丸っこいフォルムが好きではありません。あまり可愛い見た目も好みではないです。でも、セダンやスポーツカーのかっこよすぎるのもちょっと… 女が乗っていても浮かなくて、センスのいい 車って何でしょうか?? 今の候補としては、アクセラやデミオ、ヴェゼル、です。デミオはちょっと丸っこいですが… 何か良い車はないでしょうか?

  • 車種・車選びについて教えてください。

    初めて質問します。 試乗して決めたいのですが、 車のことが全くわからないのでどんな車があるのかを教えてください。 我が家は2世帯で暮らしていて、主人(30歳)が通勤用でトヨタのプラドに乗っていて、父(63歳)がホンダのストリームに乗っています。  現在、私(30歳主婦)と母(55歳主婦)は共有でマツダのデミオ(9年前の車)を中古で購入し、6年になります。 このデミオを買い換えたいと思っています。 ・軽自動車以外の1.5ccまでの新車で総額180万円以内の予算です。 ・車庫入れや車線変更に自信がないので、運転しやすいコンパクトな車がいいです(デミオと同じくらいか少し大きめくらい)。 ・用途は日常の買い物、祖母(80歳)の通院なので、年寄りが乗り降りしやすい方がいいです。 ・デミオより多く荷物を載せられる車希望(特に高いものを載せることが多い)。 ・私に子供が生まれたら、子供を乗せることがあるかもしれません。 ・多く乗っても4人くらい乗れれば十分です。 思い浮かんだのは日産キューブ(2列シート)です。 1.キューブに似たようなカンジの車種とその特徴(良い点・悪い点)を教えてください。 2.キューブの良いところ、悪いところがあれば教えてください。 3.お勧めの車種があれば、車種とその理由を教えてください。

  • 学生が帰る車…ビートルやミニ。。。

    はじめまして。免許をとったばかりの大学生のものです。 免許をとると車にも興味がわきだんだん欲しくなってきました。 現在、私が興味を魅かれているのは外車ではビートルやミニ、日本車ではPAOやコペンといった車です。 中古車を売ってるサイトを見ますとニュービートル(02製6万キロ)が30万円くらいから売っているようですが安すぎると思います。これはどういう事が考えられますか?さらに保険など一年間でどのくらいかかるものなのでしょうか? また予算は50万円くらいで上記のような車やそれに似た車でお勧めを教えてくださるとありがたいです。中古を購入予定です。 よろしくお願いします。

  • 車購入!どの車種がベストですか?

    こんにちは(^_^)お世話になります 車を購入します。はじめてなので、数多くある車のうちどれを選んだらいいものやら・・・全然わからなくて困っています(>_<) どの車種がベストなのか、御意見いただけますか? よろしくお願い申し上げますm(_ _)m ちなみに今は古いマーク2に乗っています。 ********************** ●予算 すべてこみで150万以下 (すると、車両価格(税込)が上限110~120万くらいでしょうか?できるだけ安い方がありがたいです。) ●中古メインで探しています。 (しかし無理をして新車かも、と迷ってみたり・・・苦笑) ●用途は、主に通勤(小一時間)それから街乗りです ●その他・家族4人が乗れる事     ・家族4人が運転できる事      ・小回りのきく車 (まっすぐ走ることに問題はありませんが、駐車、Uターン、切り返しなど苦手です)       ・長期間所有し、乗り続けます     ・燃費が悪すぎないこと     ・できたら自転車がのせられること     ************************ こんな感じです。      先日、新車&中古車をみてきました。 妹は、キューブの70周年記念車が一押し! 母は、燃費からフィットが気に入っているよう。 私は、マーチ(←色が、笑)やランクス、イストも好きなのですが、実用性、家族の意見、値段のこと(中古での購入)も考えると・・・ファンカーゴ、デミオかな?とか。両方とも好印象でした♪

  • 車の購入を考えてる19歳です。

    車の購入を考えてる19歳です。 フォルクスワーゲンのニュービートルがどうしても欲しくて、ネットで探してみると中古車屋(ディーラーではない)で69万円で売ってありました。 出来るだけ安いのを…と思ってこの69万円の車を買いたいのですが、初めて車を買うので、車が壊れた経験もないですし、何を基準に選べばいいのかわかりません。 具体的に ・どこが壊れ易い ・修理代に幾らかかる ・月にかかる維持費 ・中古車選びの基準 ・国産車との違い など、知ってる方がいましたら詳しく教えて下さい。 ↓ニュービートルの詳細 69万円 保証付 2002年式 走行距離3.7万km 修復歴なし 社外17アルミ 社外マフラー

  • 夫婦+子供2人におすすめの車

    現在、2歳3か月と4か月の男の2人を持つ夫婦です。 ・後部座席に2つチャイルドシートを乗せる ・運転しやすい(超ペーパーです) ・長く乗れる ・ユニークなビジュアル(カワイイ系) という条件を満たす車をご紹介いただけないでしょうか。 子供がいなかった時は、 フォルクスワーゲンのビートル、 パオなどが欲しいなーと思っていました。 現状の候補としては、、、 ルノーのカングーなどがいいなーと思いました。 (見た目だけ) 予算は150万程度(中古でもOKです) よろしくお願いいたします!

  • 車購入どっちが?

    車両購入を考える免許取り立ての者です。 購入にあたり、新型ハリアーと新型タフトの2つで迷っています。 新米ドライバーが選ぶにはどちらがいいでしょうか。 双方SUVであること、安全性能の点が気に入っています。 ただ、ハリアーは値段と大きい車体の扱いに不安がありタフトについては外観があともう少し好みであればなあと不満があります。 カーリースかそれに準ずるサービスでの所有を検討しており、支払いについては値段の高いハリアーについても困難ではありません。 ただやはり、車の購入維持がはじめてなので年間維持費にどれだけかかるのが普通であるのか感覚が分かりません。車の外観についても流線が際立つものの方がかっこよく思えるのですが実際に車を使うにあたってそれほど気にするものなのかも疑問抱いています。

  • 車の買い替え おすすめ車種

    今マツダのデミオに乗っています。 チャイルドシートを一台付けて荷物を乗せると、大人2人子供1人で手狭になってきました。 もう一人か二人は子供も欲しいので、そうなると今の車では乗れなくなります。 買い替え車種としておすすめのものはありますか? 中古で予算は80万くらいです。 あと所有は1台のみなので、できればあんまり大きいものは避けたいです。 例えばハイエースとかMPVとか・・・ わたしがあまり運転するのが得意ではないので。 宜しくお願いします。

  • 車について

    22歳女です。 最近やっと免許をとって 車を買おうと思ってるんですが車の事が全くわからないんです。 人に聞いてみて名前を聞いてもどんなのかわからないぐらい‥ 中古車で買おうと思ってるんですが予算は150万ぐらいで。 乗用車がいいです。 可愛い感じのより かっこいい感じの車がいいです。 こんなのがいいよって車があれば教えて下さい!