• 締切済み

学生が帰る車…ビートルやミニ。。。

はじめまして。免許をとったばかりの大学生のものです。 免許をとると車にも興味がわきだんだん欲しくなってきました。 現在、私が興味を魅かれているのは外車ではビートルやミニ、日本車ではPAOやコペンといった車です。 中古車を売ってるサイトを見ますとニュービートル(02製6万キロ)が30万円くらいから売っているようですが安すぎると思います。これはどういう事が考えられますか?さらに保険など一年間でどのくらいかかるものなのでしょうか? また予算は50万円くらいで上記のような車やそれに似た車でお勧めを教えてくださるとありがたいです。中古を購入予定です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

そのニュービートルは、やめておいたほうがいいですよ。理由はNo.2の方の言うとおりです。個人的には修復暦か冠水あたりかと。 予算50万円ということは、車両本体は30~40万でしょうか。年式も古くなり、あれこれと手のかかる時期を迎えているクルマが多いでしょう。 つまり購入時に50万円で収まっても、追加のお金(修理などの維持費)がかかる可能性がある、ということです。うっかり買うと後が続かないということになりかねないので、きちんと整備された個体を探してくださいね。 ガソリン代などを除けば、月に1.5~2万円も貯金すれば車検・保険・税金と十分対処できると思います。とっさの故障でもなんとかなるかな。 いいのが見つかるといいですね。

• kei204
回答No.2

こんにちわ! お悩みですね… ニュービートル・30万円の件ですが、次のような場合が考えられます。 ①メーター改ざん車(故意にメーターを戻されている又は交換されている車) ②並行輸入車(これは日本向きに作られていない輸入車。別に正規輸入車がある) ③走行不明車(メーターの距離が保証できない車) ④事故車【修復歴あり】(大きな事故を起こしていて、車の特定部分を交換等行っている車) ⑤冠水車(洪水等で室内まで水に浸いたであろう車) ⑥自殺車 ⑦金融車 以上が考えられます。 業者のオートオークションでも、この値段で良い状態なら車体本体の仕入れだけで倍近くします。もうお分かりですよね?(あくまで私の意見ですが) もしあなた様が初心者でご不安なら、ディーラーで購入される事をオススメ致します。(少々割高では有りますが保証がありますので安心です) 保険料の件は車輛や年式、特約等により変わりますが、大体初心者の方でフィットクラスなら、月に一万円前後を見ておけば良いかと思います。

• tomban
回答No.1

>ニュービートル(02製6万キロ)が30万円くらいから売っているようですが 距離がわかりませんが、場合によっては「修復歴」かな?。 注意物件かもしれませんね。 さて、ご質問の車種ですが、なにぶんこの国は便利な国ですから、JAFに入っておけば故障に関してはなんとかなります。 逆に言えば「壊れない車など無い」わけですから、好きな車に乗られると良いと思います。 …ここからは独り言ね… パ…って、旧マーチのシャシじゃなかったっけか?。 昔隣に乗ったけど、なんかドラミング音が?。 コ…は、大きな男の人だと膝元が狭かった…かなー?。 旧ミ…クー…は、かなりの「××品」を外国から輸入してきた業者がいたんだよな。 ドアヒンジに「クギ」が刺…あららー?。 …輸入中古車の中には「フロアパネル」が腐…あれー?。 ワタシ、だれだったっけ???。