• 締切済み

車でiPodを聞きたいのですが、色々調べましたが古い車でAUXはついて

車でiPodを聞きたいのですが、色々調べましたが古い車でAUXはついていないので、トランスミッターを購入しようと思っています。 楽天で人気のあるLauda XL739Z FMステレオトランスミッター(アナログ電池式)とXL742Z デジタルFMトランスミッター(シガレット使用タイプ)とで迷っています。 初歩的ですがアナログとデジタルの違いってなんですか…?電池とシガレット使用の違いはありますか?田舎で山やトンネルの多い地域ですがラジオって入りますか? ステレオを買い換える余裕がないもので、詳しい方ぜひ教えてください!

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

送信方式がアナログで周波数を決めるかデジタルで決めるかのデジタル、アナログみたい。 車の中から出して、車の外のアンテナで受信します。 対向車のすれ違いや前や後ろの車が同じ周波数で使用していると、そのFMトランスミッタと干渉及します。 また、受信することも出来ます。 電池タイプはFMトランスミッターの電池が切れたら送信できないので電池の交換が必要になります。 シガー電源だとその心配はありません。 どちらも汎用タイプなのでiPodの操作は無理なようです。 また、音質はどうあがいてもFM放送以上の音質は不可能です。 CDの半分しかありません。 1万弱ぐらいでカーショップのiPod対応のデッキの特価品やチラシ品で販売されるときがあります。 そう言ったときに買って交換したほうが音質ははるかに良いでしょうし操作も出来るので便利です。

  • steel_gray
  • ベストアンサー率66% (1052/1578)
回答No.1

XL739Z、XL742Z どちらも検索しても見つからない=製品仕様がわからないので感で答えます。 電池ではおそらくiPodの充電が出来ないでしょうし、 シガレット使用タイプならイグニッションのOn/Offに連動してiPodの再生/停止・OFFに対応している可能性があるのでシガレット使用タイプがいいかと思います。 FMトランスミッターは自身からFM電波を発してカーラジオで受信するのでトンネル等は関係ないです。 ただ車種とFMトランスミッターには相性があって組み合わせによっては雑音がひどい事もあるそうです。

関連するQ&A

  • ipodをAUX端子で聴くには

    オーディオレスの新車を購入したのですが以前使用していたカーステレオ(1年間くらいしか使用してない)ケンウッドのZ919というのを取付けることになりました。ipodを聴きたいので外部入力のAUX端子を追加したいのですがこの機種に端子を追加することは出来ますでしょうか?(端子はコロガシで考えております)説明書をみてもCD及びMDチエンジャーは取付け方法が載っているのですが・・・あまり良くわかりません。結構昔の機種なのでネットで検索しても良くわかりませんでした。詳しい方おられましたら教えてもらえないでしょうか。宜しくおねがいいたします。(尚、FMトランスミッターは音が良くなかったので。取付けは購入したところか、オートバックスでしてもらう予定です)

  • iPod と FMトランスミッター

    iPodをカーステレオで聴きたいと思っています。 FMトランスミッターの購入を検討しているのですが、 ●音質がそこそこよい。電波がしっかりしている! ●充電池・乾電池がいらない(シガレットソケットから電源を取ることができる) ●願わくば、iPodの充電ができる ような製品はないでしょうか?

  • iPodを車で聴くために

    iPodを車で聴こうと思い、ここで色んな方の質問を参考にしました。 DVDナビがついているので説明書で確認したところ、AUX端子というものはついていないようなのです。 ですので、私の経済状況からしてFMトランスミッターを使用するのがいいのではないかと思いました。 しかしナビの説明書に「FMトランスミッター内蔵」と書かれていたのです。 これはiPodを聴くために関係ありますか? 機械に弱いためわかりやすく丁寧に教えていただけると嬉しいです。

  • iPod nanoを車で聞きたいのですが。

    先日iPod nanoをプレゼントされ、早速使ってみようと思うのですが 車の中でiPod nanoを聞くにはどうしたらいいのか分からないんです。 いろいろ調べてはみたんですが、読んでいても難しくて分かりません。 どなたか分かりやすく教えてくれませんか? カセットアダプター・FMトランスミッター・iPod対応カーオーディオ・カーステレオのAUXに直結 などいくつか方法があることは分かりました。 私の車はホンダのライフで、オーディオも元々ついているものです。 カセットはついていないのでCDしか聞けません。 ちなみにAUX端子?というのはついています。 それから、シガーライターがない代わりにアクセサリーソケットがついています。 カセットアダプターはカセットはついていないので使えません。 FMトランスミッターは、音が良くないみたいので考えてません。 iPod対応カーオーディオは金額的に高いので考えていません。 消去法より考えて、カーステレオのAUX端子に直結という方法がいいと思うのですが どのようなコードでつないでいいのか分かりません。 それから、できれば充電しながら聞きたいのですが 私の車はアクセサリーソケットしかついてなくて 車の説明書を読むとホンダ純正以外のものを使うと故障の恐れがありますと書かれてるんです。 ということは、私の車ではiPod nanoは充電できないのでしょうか? どなたか詳しく分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • iPod touchを充電できるFMトランスミッタでお勧めありますか?

    iPod touch を車内で充電できて、FMトランスミッタでカーステレオで 音楽を楽しめるアクセサリーでお勧めなものを教えてください。 現在は、シガレットに接続するFMトランスミッタと、車内用充電アダプ タを別々に使用しているので一つにまとめたいです。

  • AUXとトランスミッター、どちらがいいですか?

    車でiPodを聴こうと思ってるんですが、AUXで接続するのとFMトランスミッターで聴くのとではどちらの方が音質が良いですか?? できればiPodは充電しながら聴きたいです。

  • ipodのトランスミッターについて(購入します!!)

    FMトランスミッターを購入予定です。 皆様の意見を見ていますと、ノイズがはいったりあまりよくないような印象をうけますが、私の車のオーディオにAUX端子がついてるかどうか不明というのと(多分、古いし安かったし、ついていない)、他の車でもつかえるということで、やはりトランスミッターが一番楽かな。という感じがします。 そこでお聞きしたいのですが、デジタルとアナログだとデジタルでチューニングするものの方がいいのですよね? アナログは手でするってことですよね?デジタルは 勝手にあいてる局を探してくれるんでしょうか?? 今、調べていてiTranserが充電もしてくれるし、いいかな?とかおもうんですけども、これはもしや「アナログ」ですか?? 全然詳しくないもので、すみません・・ あと、ちょっと思ったんですが使う地域によってラジオの局が多いところと、少ないところでは、状態はかわってきますか? 田舎(局が少ない)だと、あまり乗っ取られない、ノイズが少ない等・・ これおすすめ!というのも、ございましたら教えてください。 よろしくおねがいします

  • IPODを車でAUX接続するためのケーブルをいくつか教えて下さい。

    車で今まではFMトランスミッターをつかってIPODと接続して 音楽を楽しんでいましたが、このたびトランクルームに載せた 機器でAUX接続ができるので、 シガーライターで充電が同時にできて、トランクルームからのケーブルの長さ が足りるIPOD用AUXケーブルを探しています。 ケーブルで音質がかわるようならできるだけ音質のいい会社のものがいいです。 経験者のかたお薦め商品を教えて下さい。 よろしくお願いします。 またその他、IPODを載せる台で同時にお薦めのものがあれば教えて ください。

  • ipodをカーステにaux接続

    車でipodを聴くためにFMトランスミッターを購入したのですが ノイズが入るのでAUX接続で聴こうと思っています。 幸い車につんであるのがECLIPSE E3304でAUX端子が裏側に付いておりました。 そこでインパネを外してみたところ赤と白のケーブルと黒いケーブルの三つにキャップが被さっておりました。 赤と白の方にはline outと書いてあったのですが どれに接続すればいいのでしょうか? 色々と店を見て回ったのですが殆どがFMで飛ばすタイプのしか 売られておりませんでした。 どのような器具を使えばいいのかも教えてください。 御願いいたします。

  • 車でmp3を聴きたい

    今度中古車を買うのですが、手持ちのポータブルmp3プレーヤーをカーオーディオに利用したいと考えています。 外部のプレーヤーをカーオーディオで流す方法としては 1)FMトランスミッタ 2)カセットアダプタ 3)AUX端子 があるという事と、音質は、3>2>1の順に良いという事が分かりました。 しかし購入予定の車は格安車なので、CDはおろかカセットもついていないようなのです。 この車でmp3を聴くためには 1)FMトランスミッタを買う 2)カセット対応のカーステレオを買う 3)AUX端子のついたカーステレオを買う この3つが考えられるのですが、オススメの方法はどれでしょうか? なるべくお金を掛けずに、良い音質で聴きたいです。 他にも方法があったら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう