• 締切済み

車でiPodを聞きたいのですが、色々調べましたが古い車でAUXはついて

車でiPodを聞きたいのですが、色々調べましたが古い車でAUXはついていないので、トランスミッターを購入しようと思っています。 楽天で人気のあるLauda XL739Z FMステレオトランスミッター(アナログ電池式)とXL742Z デジタルFMトランスミッター(シガレット使用タイプ)とで迷っています。 初歩的ですがアナログとデジタルの違いってなんですか…?電池とシガレット使用の違いはありますか?田舎で山やトンネルの多い地域ですがラジオって入りますか? ステレオを買い換える余裕がないもので、詳しい方ぜひ教えてください!

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

送信方式がアナログで周波数を決めるかデジタルで決めるかのデジタル、アナログみたい。 車の中から出して、車の外のアンテナで受信します。 対向車のすれ違いや前や後ろの車が同じ周波数で使用していると、そのFMトランスミッタと干渉及します。 また、受信することも出来ます。 電池タイプはFMトランスミッターの電池が切れたら送信できないので電池の交換が必要になります。 シガー電源だとその心配はありません。 どちらも汎用タイプなのでiPodの操作は無理なようです。 また、音質はどうあがいてもFM放送以上の音質は不可能です。 CDの半分しかありません。 1万弱ぐらいでカーショップのiPod対応のデッキの特価品やチラシ品で販売されるときがあります。 そう言ったときに買って交換したほうが音質ははるかに良いでしょうし操作も出来るので便利です。

• steel_gray
回答No.1

XL739Z、XL742Z どちらも検索しても見つからない=製品仕様がわからないので感で答えます。 電池ではおそらくiPodの充電が出来ないでしょうし、 シガレット使用タイプならイグニッションのOn/Offに連動してiPodの再生/停止・OFFに対応している可能性があるのでシガレット使用タイプがいいかと思います。 FMトランスミッターは自身からFM電波を発してカーラジオで受信するのでトンネル等は関係ないです。 ただ車種とFMトランスミッターには相性があって組み合わせによっては雑音がひどい事もあるそうです。