• ベストアンサー

日商簿記3級

今度、日商簿記3級を受けようと思っています。 そして、いずれは2級を目指したいと思っています。 しかし、今まで全く簿記に関する勉強をしたことがありません。 そこで、質問なんですが、色々出ている参考書・問題集の中で簿記初心者が使用するにあたっては、どれがいいのでしょうか? 正直たくさんありすぎてどれを選んでいいのか・・・。 皆さんのお奨めの参考書・問題集等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#59653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3131
noname#3131
回答No.4

パタ解きはある程度基本が頭の中に入ってからこなすものです。 順序としては以下の通りです。 とおるテキスト   ↓・・・併用すると考えてください とおるゼミ(テキストの各単元終了ごとに活用します)   ↓ パタ解き(過去問を取り上げている為、出版社はどこの物でもOKです)   ↓ 追い込み1~2週間は 本試験形式の予想問題集(必ず「2時間」計測してください)を出来るだけこなす 本試験は、受験者を精神的に動揺させる意図を含んだものが必ずと言っていいほど一問は出題されます。 勿論内容は大した事はないので、その為にも基礎をしっかり覚えておく事です。 時間配分はその意味でもとても大切です。どの問題をどれくらいの時間でこなすかを体で覚える癖をつけてください。 これはさらに上級に進むための訓練にもなります。 とはいえ、3級は大学生にとってはあまりにも簡単な数学と思ってください。 小学生でもしっかり教えれば習得可能なレベルです。 6月まで正味4ヶ月はありますよね。 今すぐスタートすれば、2、3級同時受験も可能です。是非頑張ってくださいね。

質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 masa-pata-miyaさんの意見を参考にまず6月に3級を受験したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#8695
noname#8695
回答No.3

私は ずいぶん前ですが「NHK学院」の通信講座で勉強しました。満点で合格しました。 (3級はね。) たった自分一人でやっているより 提出期限があって質問もできるので良いと思います。

参考URL:
http://n-gaku.mediagalaxy.ne.jp/lifetime/index.html
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々比較検討して自分に合う勉強法を見つけたいと思います。

noname#3131
noname#3131
回答No.2

まず初めに、簿記に関しては全くの初心者ということですが、会社などで資産、負債等の予備知識も全く無いのでしょうか? 私個人としては、全くの初心者の場合、3級は出来れば短期間でも講習に足を運ばれた方が宜しいかと思います。 各商工会議所等でも講習会はあります。又、お勤めでしたら会社が加入している共済をあたられると5000円程度で講習を受ける事が出来ます。 後に2級を目指すのでしたら基礎の3級を講習にて習得する方が楽だとお奨めしています。 何故なら、内容が薄いため3級でしたら講習期間が短くて済むからです。 2級は3級に満点合格するだけの自信があれば、そこから約2ヶ月程度の独学で合格可能です。但し「やるぞ!」というくらいの気力は必要ですが・・・。 さて、独学をするにあたってのテキストですが、読者により分かりやすく書かれているTAC出版の物がお奨めです。 中でも「とおるテキスト」は単純明解に書かれており、尚且つそれで十分合格可能です。 真面目に凝り固まった物は、一見それらしくは見えますが、実際勉強を進めるとなると「う~ん・・・?」と困惑する事が目に見えています。 簿記は本来単純な物です。分かりやすく書かれていればそれでいいのです。 ということで、 TAC出版 「とおるテキスト」と「とおるゼミ」を併用してください。 それを終えた後、各出版社から出ている様々な問題集を可能な限りこなして下さい。 一連のパターンがあり、それが見えてくれば合格です。 出版社によりそれぞれ出題の仕方に個性があるのも分かるはずです。 第102回は今までにない出題形式でしたので合格率は40パーセントを切りました。 色々な出題形式に慣れる為にも、1つの出版社にこだわらない方が良いです。 それと独学の場合一番気をつけなければならない事は、商法の改正です。 近年商法改正が相次いでおり、どこの出版社も追いつくので精一杯です。 従って解答ミスも多いので、例え「新出題区分対応」となっていても注意する必要があります。 大抵は出版社のサイトでレジュメが配布されているはずです。注意してください。 又、発行日が古いテキストは絶対に使用しないで下さい。古くても昨年4月以降発行のものを。 使用しなくなった勘定科目が出てきたり、仕訳(貸方と借方に振り分ける事で簿記の基本です)を間違えたりします。 TAC出版で検索すると良いでしょう。 TAC合格V倶楽部というサイトもあり、そこでは経験者に初心者が質問できるような掲示板もあるようです。 別にTACの回し者ではありません・・・念のため(笑)。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私は現在大学2年生なんで会社などでの資産、負債等の予備知識は全くありません。 今度3年になるんでそろそろ将来のことも考えて資格をとろうかと考えています。 TAC出版の「とおるテキスト」と「とおるゼミ」、今度本屋でCHECKさせていただきます。 それと、テキストはできるだけ新しい物を選ぶように心がけたいと思います。 一応3級は独学で学び、2級からは講習に足を運ぼうかと考えています。

質問者

補足

友人にTAC出版の「パタ解き演習講座 日商3級」がいいと言われました。 このテキスト1冊では3級合格のために必要な教材としては不十分なんでしょうか? それともこのテキストというのは受験直前の確認の意味で使った方が効果のある教材なんでしょうか? 一応6月に3級合格を目指しているんですが、いずれは2級も合格したいと思っているんで、基礎はしっかり身に付けておきたいと考えているのですが・・・。

• angeleye1
回答No.1

経験者として話します。 僕も全く知識がありませんでした。 学生でしたのでお金もありませんでした。 学生でしたので時間はありました。 そこで見つけてきたのが「ECC簿記学院」です。 3日で3級、+6日で2級レベルです。 サブノートも素晴らしいのですが、どんどん進む臨場感もたまりませんでした。 参考書でちまちま進めるよりよかったですよ。

参考URL:
http://www.ecc.ac.jp/boki/boki.html
質問者

お礼

早速の回答大変有難うございます。 確かに「ECC簿記学院」がいいというのは聞いたことがあります。 しかし、残念なことに、私の家は地方のため、近くに「ECC簿記学院」はありません。 よって、参考書・問題集でこつこつとやるしかないんです(悲) 何かいい参考書・問題集ないですかね?