• ベストアンサー

日商簿記3級

今度、日商簿記3級を受けようと思っています。 そして、いずれは2級を目指したいと思っています。 しかし、今まで全く簿記に関する勉強をしたことがありません。 そこで、質問なんですが、色々出ている参考書・問題集の中で簿記初心者が使用するにあたっては、どれがいいのでしょうか? 正直たくさんありすぎてどれを選んでいいのか・・・。 皆さんのお奨めの参考書・問題集等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#59653
noname#59653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3131
noname#3131
回答No.4

パタ解きはある程度基本が頭の中に入ってからこなすものです。 順序としては以下の通りです。 とおるテキスト   ↓・・・併用すると考えてください とおるゼミ(テキストの各単元終了ごとに活用します)   ↓ パタ解き(過去問を取り上げている為、出版社はどこの物でもOKです)   ↓ 追い込み1~2週間は 本試験形式の予想問題集(必ず「2時間」計測してください)を出来るだけこなす 本試験は、受験者を精神的に動揺させる意図を含んだものが必ずと言っていいほど一問は出題されます。 勿論内容は大した事はないので、その為にも基礎をしっかり覚えておく事です。 時間配分はその意味でもとても大切です。どの問題をどれくらいの時間でこなすかを体で覚える癖をつけてください。 これはさらに上級に進むための訓練にもなります。 とはいえ、3級は大学生にとってはあまりにも簡単な数学と思ってください。 小学生でもしっかり教えれば習得可能なレベルです。 6月まで正味4ヶ月はありますよね。 今すぐスタートすれば、2、3級同時受験も可能です。是非頑張ってくださいね。

noname#59653
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 masa-pata-miyaさんの意見を参考にまず6月に3級を受験したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#8695
noname#8695
回答No.3

私は ずいぶん前ですが「NHK学院」の通信講座で勉強しました。満点で合格しました。 (3級はね。) たった自分一人でやっているより 提出期限があって質問もできるので良いと思います。

参考URL:
http://n-gaku.mediagalaxy.ne.jp/lifetime/index.html
noname#59653
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々比較検討して自分に合う勉強法を見つけたいと思います。

noname#3131
noname#3131
回答No.2

まず初めに、簿記に関しては全くの初心者ということですが、会社などで資産、負債等の予備知識も全く無いのでしょうか? 私個人としては、全くの初心者の場合、3級は出来れば短期間でも講習に足を運ばれた方が宜しいかと思います。 各商工会議所等でも講習会はあります。又、お勤めでしたら会社が加入している共済をあたられると5000円程度で講習を受ける事が出来ます。 後に2級を目指すのでしたら基礎の3級を講習にて習得する方が楽だとお奨めしています。 何故なら、内容が薄いため3級でしたら講習期間が短くて済むからです。 2級は3級に満点合格するだけの自信があれば、そこから約2ヶ月程度の独学で合格可能です。但し「やるぞ!」というくらいの気力は必要ですが・・・。 さて、独学をするにあたってのテキストですが、読者により分かりやすく書かれているTAC出版の物がお奨めです。 中でも「とおるテキスト」は単純明解に書かれており、尚且つそれで十分合格可能です。 真面目に凝り固まった物は、一見それらしくは見えますが、実際勉強を進めるとなると「う~ん・・・?」と困惑する事が目に見えています。 簿記は本来単純な物です。分かりやすく書かれていればそれでいいのです。 ということで、 TAC出版 「とおるテキスト」と「とおるゼミ」を併用してください。 それを終えた後、各出版社から出ている様々な問題集を可能な限りこなして下さい。 一連のパターンがあり、それが見えてくれば合格です。 出版社によりそれぞれ出題の仕方に個性があるのも分かるはずです。 第102回は今までにない出題形式でしたので合格率は40パーセントを切りました。 色々な出題形式に慣れる為にも、1つの出版社にこだわらない方が良いです。 それと独学の場合一番気をつけなければならない事は、商法の改正です。 近年商法改正が相次いでおり、どこの出版社も追いつくので精一杯です。 従って解答ミスも多いので、例え「新出題区分対応」となっていても注意する必要があります。 大抵は出版社のサイトでレジュメが配布されているはずです。注意してください。 又、発行日が古いテキストは絶対に使用しないで下さい。古くても昨年4月以降発行のものを。 使用しなくなった勘定科目が出てきたり、仕訳(貸方と借方に振り分ける事で簿記の基本です)を間違えたりします。 TAC出版で検索すると良いでしょう。 TAC合格V倶楽部というサイトもあり、そこでは経験者に初心者が質問できるような掲示板もあるようです。 別にTACの回し者ではありません・・・念のため(笑)。

noname#59653
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は現在大学2年生なんで会社などでの資産、負債等の予備知識は全くありません。 今度3年になるんでそろそろ将来のことも考えて資格をとろうかと考えています。 TAC出版の「とおるテキスト」と「とおるゼミ」、今度本屋でCHECKさせていただきます。 それと、テキストはできるだけ新しい物を選ぶように心がけたいと思います。 一応3級は独学で学び、2級からは講習に足を運ぼうかと考えています。

noname#59653
質問者

補足

友人にTAC出版の「パタ解き演習講座 日商3級」がいいと言われました。 このテキスト1冊では3級合格のために必要な教材としては不十分なんでしょうか? それともこのテキストというのは受験直前の確認の意味で使った方が効果のある教材なんでしょうか? 一応6月に3級合格を目指しているんですが、いずれは2級も合格したいと思っているんで、基礎はしっかり身に付けておきたいと考えているのですが・・・。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

経験者として話します。 僕も全く知識がありませんでした。 学生でしたのでお金もありませんでした。 学生でしたので時間はありました。 そこで見つけてきたのが「ECC簿記学院」です。 3日で3級、+6日で2級レベルです。 サブノートも素晴らしいのですが、どんどん進む臨場感もたまりませんでした。 参考書でちまちま進めるよりよかったですよ。

参考URL:
http://www.ecc.ac.jp/boki/boki.html
noname#59653
質問者

お礼

早速の回答大変有難うございます。 確かに「ECC簿記学院」がいいというのは聞いたことがあります。 しかし、残念なことに、私の家は地方のため、近くに「ECC簿記学院」はありません。 よって、参考書・問題集でこつこつとやるしかないんです(悲) 何かいい参考書・問題集ないですかね?

関連するQ&A

  • 日商簿記1級に向けて!

    日商簿記1級合格を目指して勉強に取り組もうと思うのですが、合格者の方で何か良い方法などありましたら教えていただけませんでしょうか?! 現在日商簿記2級を取得済みです。 働きながらなので、独学で参考書で勉強して、合格できればそれに越したことはないのですが、やはり専門学校へ行かないと合格は難しいですか? またわかりやすくて良い参考書や問題集などありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 日商簿記2級の参考書を教えて下さい

    3級に合格したので、2級を独学で勉強したいと考えています。日商2級を勉強するのにお勧めの参考書を教えて下さい。商業簿記と工業簿記それぞれ、わかりやすいと思う参考書があれば教えて欲しいです。独学なので、わかりやすいものがいいです。

  • 日商簿記3級

    日商簿記を受験しようと思います。 目標は2級なのですが、皆さんの意見を聞いていると、3級の勉強は通らないといけない道のようです。 私は実際なんの知識も無いので、いきなり2級は厳しいと思います。 勉強方法は独学でやっていく予定です。 そこで、良い問題集と参考書を紹介していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 日商簿記3級について

    大学の経済学部に通っている大学生で、4月から二回生になるものです。 私は1回生の時は主に英語の勉強しかしていなかったので、授業数も減ってくる2回生からは何か資格を取ろうと思い、日商簿記に挑戦してみようという結論に達しました。 今のところ6月に3級を、11月に2級を受けようと思っています。そこで本屋に行っていろいろ参考書を見てみたのですが、どの参考書がいいのかわかりませんでした。 私としてはTACの「よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト 日商3級 Ver5.0」または大原の「完全合格のための日商簿記3級テキスト」と、日商簿記の過去問が載った問題集を買おうと思っていますが、これらをやれば合格するに十分な力はつくでしょうか。 ちなみに普通科の高校だったので、簿記に関する知識は皆無です。

  • 日商簿記について

    商業高校の1年に在学中のものです。日商簿記3級の取得を目指しています。私はまだ初心者なので、全然知識がありません。そこで問題集についての質問なのですが、TACシリーズでいい問題集はありませんか?また、その問題集を使った効果的な勉強法を教えて下さい。あと、別件での質問なんですが、商業簿記と工業簿記というのがありますが、何が違うのですか?私は商業高校に通っているので商業簿記でいいのですか?御回答お願いします。

  • 日商簿記二級

    私はこの春に就職し、経理業務を行う部署の固定資産担当になったのですが、配属された時にリーダーの方から「まずは日商簿記検定二級を取りなさい」と言われました。 商業高校出身だったので簿記の知識は多少ありますが、高校生だけが受けられる簿記検定の二級程度の知識しかありません。 そこで皆様に質問なのですが、いきなり日商簿記検定二級の勉強をはじめてもよろしいのでしょうか? また、はじめてもいいということであれば、勉強するのにお勧めのテキストなどがもしありましたら、併せて教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • はじめての日商簿記3級を

    こんばんわ。 日商簿記3級を勉強したく、過去ログなど拝見しました。 そこで、TACのテキストは良い評判と聞き 書店へ足を運んだのですが、TACの3級のテキストがなく、みなさんに質問します。 おすすめは 「合格テキスト日商簿記3級」(単行本)よくわかるシリーズ TAC出版 2,000円 「日商簿記3級とおるテキスト」(大型本)簿記を生かす人のために TAC出版 1,800円 ・・・の2つがあるようなのですが、どちらがわかりやすいでしょうか? わたしは全く簿記の経験・知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 日商の簿記以外について

    日商の簿記3級を勉強しているのですが、引っ掛け問題や、今まで見たことのない問題が出題されて、なかなか合格しません。合格率も102回目(H14.11.17)は、32.5% で、103回目(H15.2.23)は、 27.8% とかなり合格率が低いので、他の簿記の資格を勉強しようと思っています。全経の簿記と高校生が受ける簿記にしようと思っているのですが、大学生でも高校生がうける簿記を受験することが、できるのかどうか不安です。書店に行っても日商の簿記の参考書しかありませんでした。もし高校生が受ける簿記の問題集と全経の簿記の問題集を知っておられたら教えてもらえませんか?

  • 日商簿記2級の問題集

    初めまして。 今度日商簿記検定2級を受けようと思ってます。 昨年全商簿記検定1級には合格しました。 そんな感じなんですけど、どの問題集を使えばいいかさっぱり分かりません…。 最近、日商は問題が変わったらしいので古いものは買わないほうがいいですよね? お勧めの問題集がありました教えてください。

  • 1か月で日商簿記3級と2級

    1か月で日商簿記3級と2級を受けるのは、やはり無謀でしょうか? 6月の試験まであと1か月です。3級だけにしておくべきでしょうか? 勉強方法や、おすすめのテキスト・問題集を教えていただけたらと思います。 簿記は初心者です。現在、失業保険をもらっているので勉強は1日中できます。 ちなみに申し込み期間には間に合います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう