• 締切済み

代車が盗難された場合の責任は誰でしょうか?

先日、ある車の修理工場へ行きました。 自分の車の修理の間、代車を借りたのですが、その代車が盗難に合ってしまいました。その事を修理工場へ伝えると、もう代車が発見されても商売で使用できないから買い上げて欲しいと言われました。 その代車は、その修理工場のオーナーの車で、また盗難用の保険はかけていないということでした。 私は自分の車の保険会社に電話し、この場合私がその車を買わなければならないのか確認しました。保険会社は私の責任はないということでした。代車を借りるときも、契約書などの契りは交わしていませんでした。 先方にそれを伝えたところ、納得したのかは分かりませんが連絡が途絶えました。 その後、その車が発見され、ステレオなど一部を盗まれた状態でした。修理工場からまた連絡があり、盗難品に関しての補償をして欲しいと言われました。 そこで質問なのですが、そもそもこの盗難の責任は私なのでしょうか?修理工場のオーナーでしょうか?それとも半々でしょうか? またこういった場合、示談での解決しか出来ないのでしょうか?(私も先方も盗難用保険に加入していない為、保険適用外と私は考えているのですが) それを教えてくださる場所がないので、どなたか回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

#7です。 ○アメリカでは、契約を交わすことなく「契約を交わしたとみなす」行為は存在しないと聞きます。 契約を交わしていないのに契約を交わしたとみなす、といっているわけではありません。日本法(民法)では、当事者の意思が合致すればそこで契約が成立するとされています。したがって、代車を貸すという点で質問者さんと修理工場の意思に違いがなければ、そこで契約(賃貸借契約)が成立するのです。成立するとみなしているわけではありません。 なおアメリカ等では「詐欺防止法」(Statute of Fraud)があり、一定の契約は契約書がなければ契約が成立することはないようですね。 で、そもそもなんですが、これは日本で起こった話なのですか?アメリカで起こった話なのですか?起こった場所が違うのなら適用される法律が異なるので、当然、結論が異なる可能性はあるでしょう。そして、#7の回答は日本法を前提にした話です。アメリカで起こった話なら、そもそも日本法の適用がありませんので、日本法における回答などもらっても無意味と思いますが。そして、アメリカ法におけるアドバイスは、私はできません。 ここは日本のサイトなので、特に注意書きがなければ、みな日本法での回答をします。質問者さんは一体どこのサイトからこのページを見ているのですか?OKwaveもいろいろなサイトと提携しているので、もしかして質問者さんはここがアメリカ向けのサイトだと思ってここを見ているのか、と、ちょっと不思議に思えます。

saicote
質問者

お礼

あら、そうだったんですか。 わたしは現在カリフォルニアに住んでおり、アメリカの州法について伺っていました。もしみなさんが日本の民法から回答してくださっているようでしたら、意見がいくつか食い違うかもしれませんね。 「アメリカ生活」というタイトルからこの欄を見つけたので、てっきりみなさんアメリカに関する内容だと思っておりました。 サジェッションありがとうございました。

noname#90012
noname#90012
回答No.10

貴方が借りた代車が、ひき逃げ等をしていたら、 治療費・人身物損の損害賠償金の半分は、 貴方が負担しなければならない処だったかも。 物は考えようです。 ステレオ代金等の全額弁償だったら、しれているやないか。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.9

常識ある人であれば、「借りてたものが盗まれちゃったけど、俺悪くないよね?、むしろ盗まれるようなものを貸したやつが悪いんだよね??」なんて言うはずありません。 普通では考えられないような質問をして、無駄な議論をあおる。 この質問は、釣りでしょう。

saicote
質問者

補足

私はあなたの意見ではなく、法律について聞いています。日本人の回答とアメリカ人の回答では全然回答内容が異なるのはどういうことでしょうか?あなたの意見はアメリカでは適用されないかもしれませんね。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.8

継続的に、業務の一貫として貸し出しを継続しているなら、保険に入っていなかった責任はあります。 大部分は、借り主にあります。

saicote
質問者

お礼

ありがとうございます。ただいま先方も興奮気味なので、出来るだけ穏やかに解決したいと思っています。ありがとうございました。

回答No.7

○そもそもこの盗難の責任は私なのでしょうか? 「盗難の責任」というように考え出すから複雑なのですよ。これは単純な契約の問題です。 まず、質問者さんは代車を借りました。紙に書かれた契約書などなくとも、これは修理工場との間で、車を無料で一定期間貸し出す、という契約が締結されたことが明らかです。そして、借りたものは当然返さなければなりません。しかし、質問者さんは、車の盗難に遭ったわけですから、車を返却することができません。これは契約上の義務を果たせない状態、すなわち債務不履行に当たります。車の管理に落ち度があったかどうかは関係なく、返せないなら債務不履行なのです。 そして、債務不履行の場合、相手方は損害賠償の請求を行なうことができます。車が一台返せないのなら、その車の時価相当額は当然損害として認定されるでしょう。 もっとも、今回の場合、幸運にも車が見つかりました。質問者さんは車を返却するという義務は果たせそうです(債務を履行できる)。しかし、車のステレオなどは盗まれていたということなので、あくまで不完全な履行になってしまいます。不完全な履行の部分は、債務不履行と同じく、不完全な部分について損害を賠償しなければなりません。 したがって、「盗難品に関しての補償をして欲しい」という要求は至極まっとうなものです。(盗難期間中に別の代車を用意しなければならなかったなどの事情があれば、その分の損害もあわせて請求することができるところです) あとは支払額について示談するしかないですが、基本的には上記の通り、賠償責任は質問者さんにあります。

saicote
質問者

補足

アメリカでは、契約を交わすことなく「契約を交わしたとみなす」行為は存在しないと聞きます。現にインシュランスカンパニーからもその辺のことを注意深く聞かれ、契約を交わしていないということは、その車においての責任は、借主に転化されていない、と言われました。 私が伺いたいのは、個人の意見ではなく、こちらの法律としてどうかと言う点です。アメリカのとあるサイトで同じ質問をしたところ、このサイトとほぼ間逆の回答がでるのですがどうしてでしょうか?みなさんの意見は経験や法律系での経験を積んだ意見かどうかがとても気になります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

借りた物に対する管理責任があります 盗難を知ったときに警察に「盗難届け」を出していなかったとしたらお世辞にも責任を持って管理していたとはいえません

saicote
質問者

補足

当然レポートは警察にタイムリーにしていますし、修理工場へのレポートも同時に行いました。 経験者とありますが、同じような経験をされたことがあるのでしょうか?その場合、示談で解決したのでしょうか?どのように? それともインシュランスを使いましたか?その辺を伺いたいです。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

ご質問者様が預けた修理工場で、ご質問者様の車が盗まれた場合、その責任がご質問者様にあると思いますか? 預かった時点で、管理責任が発生します。 レンタカーの場合でも、災害や被害に対する保険をかけているので借り主が弁済しませんが、盗難による責任は借り主になるでしょう。 たとえその代車にしっかり保険が掛かっていても、借りている間の管理責任は逃れることは出来ません。 仮に、ご質問者様の思うように借り主の管理責任が問われないので有れば、人から物を借りた場合どのような処置をしてもかまわないことになってしまいます。 ご質問者様だって、借り主に責任がないことになれば、とても人に物は貸せないでしょうね。 たとえ不可抗力と思える自然災害であっても、有る程度の管理責任を問うことすら出来ます。 ましてや盗難となれば、当然借り主の管理責任は大きくなります。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

盗難にあった状況にもよりますね。 鍵の掛け忘れなどの過失がないなら、誰が悪いといわれれば盗んだ人間に決まっていますので法律上は借主に賠償責任は問えないのかもしれません。 ただ代車とはいえ管理責任がないわけでもないのでオーディオ代くらいは弁償してもいいのではないでしょうか。 修理に出した場合代車があるのが当然と思っている方が多いようですが、あくまでも善意で貸してくれているだけで、それこそ代車を出す義務はないのですから。 今回は代車でしたが仮に友人から車を借りて同じ状況になった場合、契約書も交わしてないしこちら側に過失責任はないから、いっさい賠償するつもりはない なんて事がいえますか。 法律上どうかというより人としてどうかという事のように感じますが。

saicote
質問者

お礼

残念ながら私は代車があることを知りませんでしたし、第一その日に車が治ると思っていました。先方がいろんな故障箇所があるということで、私は車のことはよく分からないので最低限の部分だけ治して欲しいと言ったところ、2日かかるということで、あちらから代車をどうぞ、と貸し出されました。先方の行為だったのでお借りすることにしました。 しかし今先方が、善意の行為を前面に出して補償を催促してくるので、若干それが法律的に正しいのか、疑問でした。人として、というのはありますが、先方の強い話し方を受けると、法にのっとって処理した方が、相手の善意を考慮するよりもいいのではと思うようになったのです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.3

もちろんドロボーが一番悪いのですが、被害者は修理工場ですよね。 代車として借りている間は質問者さんに管理責任がある訳でして、やはり請求が来るのは仕方が無いかと思います。 鍵の抜き忘れなど、過失があった場合は無条件で賠償するべきだと思います。 過失がなくても盗難品は賠償しなければならないでしょうね。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

>そもそもこの盗難の責任は私なのでしょうか? もちろんそうですよ。 車に限らず、借用していたものが盗難被害にあったら、それは借用していた人の管理不行き届きであることは理解できるでしょう。 >修理工場のオーナーでしょうか?それとも半々でしょうか? 借用品を破損しているのですから、借用者の全額負担と考えるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • 代車の盗難にあいました。

    レンタカー会社に連絡したところ車両保険(5万)+営業保障(5万)の計10万を負担していただきます、と言われました。この場合私は10万円払う必要があるのでしょうか??代車を借りるときは何かあれば車両保険だけと言われたのですが。 うちの車はセキュリティーが入っていて代車にはセキュリティーがないのです。 代車になったきっかけは駐車場に駐車していたうちの車が擦られたためです。修理代などすべて相手側もちです。 知識がなく困っています。どなたか知識のある方、力を貸してください。

  • 代車で事故ったら??

    バイクを修理に出してる間(三日間くらい)、バイク屋さんから代車を用意してもらいました。 その時に、もし代車で事故にあったら、私の保険が使われると言われました。盗難にあっても私に請求が行くと。 私は盗難保険にも任意保険にも入ってますが、それは私のバイクではなく、代車にも適用されるのでしょうか? 車の場合だと、業者用の保険みたいなのがあって、客に請求が行く事はないと聞いたのですが…。 もしもの事を考えると代車なんか借りない方がいいような気がしますが、100%相手の過失による事故での修理なのに、お店までの往復や通勤での電車賃(安いものですが)を払うのもなんだか嫌だし…。 バイクの代車ってこういうものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご回答よろしくお願いします。

  • この場合の責任は…?

    先日、駐車中の車に追突されました。 直ちに加害者の加入している保険会社に連絡を取り、自動車修理工場に車を持ち込み、その後保険会社が自動車工場に来て、車を見て、見積りし、工場に修理のGOサインを出て修理を始めた訳です。 が、その後加害者が保険料を2ヶ月滞納しているとの事で、保険金が下りないという 話になりました。 聞くところによると、加害者は会社が倒産して、支払いが困難な状態らしいのです。 保険会社の方では、保険金の支払い責任が無いために払えないと申し出て来ました。 それはわかるのですが、当初見積もりまでして、修理を始めて下さいという事を言った以上、責任があると思うのですが…。 1ヶ月滞納という地点でその加害者は事前にチェックが必要だったと思われます。 そのチェックを怠った保険業者にも責任があると思うのですがどうでしょうか。 今後どんなふうに話しを進めて行ったらいいのか悩んでいます。 どなた様か知恵をお貸し下さい。

  • この場合の責任は…?

    先日、駐車中の車に追突されました。 直ちに加害者の加入している保険会社に連絡を取り、自動車修理工場に車を持ち込み、その後保険会社が自動車工場に来て、車を見て、見積りし、工場に修理のGOサインを出て修理を始めた訳です。 が、その後加害者が保険料を2ヶ月滞納しているとの事で、保険金が下りないという 話になりました。 聞くところによると、加害者は会社が倒産して、支払いが困難な状態らしいのです。 保険会社の方では、保険金の支払い責任が無いために払えないと申し出て来ました。 それはわかるのですが、当初見積もりまでして、修理を始めて下さいという事を言った以上、責任があると思うのですが…。 1ヶ月滞納という地点でその加害者は事前にチェックが必要だったと思われます。 そのチェックを怠った保険業者にも責任があると思うのですがどうでしょうか。 今後どのように話しを進めて行ったらいいのか悩んでいます。 どなた様か知恵をお貸し下さい。

  • 保険会社は無料代車を約束、でも修理工場で代車が用意できない

    車が壊れたため、保険会社指定の工場に修理に出しています。 保険会社のサービスでは、修理の間、無料で代車が提供される事になっています。が、修理工場に問い合わせると今は代車の空きがないので提供できないと言われました。 この件を保険会社に伝えると、やはり代車の空きがなければ借りられないとのことでした。 少し腑に落ちないのですが、これは仕方ないことなのでしょうか? 代車が用意でき次第でいいので、持ってきてもらうよう修理工場にお願いしようかと思ったのですが、次の理由で少しためらっています。 田舎のほうなので、修理工場まで遠く、修理工場の人は代車の貸し出しを渋っているような口調だったこと。 代車を要求する事で、嫌な客だと思われて、その分修理代を高くされるのではないか・・・? 何卒アドバイスをいただければ幸いです。

  • 代車を凹ませてしまいました

    はじめまして 先日、友人が自分の車を傷つけてしまったため、 うちが利用している板金・修理工場を紹介したのです。 修理に出しているあいだ、代車(日産クリッパー)を借りていたのですが、 その代車の屋根を凹ませてしまったようで・・・。 自分の車を受け取りに行った時に、代車の件を話して 『代車の修理はお幾らくらいかかりますか?』 と聞いたところ、 2週間くらいして連絡がきて、 41万円を修理代金として請求されたみたいなのです。 業者いわく、屋根は取替えになるみたいで。 でも、ワタシの知り合いだからということで、 割引をして・・・の金額みたいなんです。 他の人(素人)は、代車は保険に入ってるはずだから 保険で直せるはずだよ!とも言います。 でも、実際、こんなに請求がくるものなのでしょうか。 業者を紹介した手前、ワタシも凹みます・・・

  • 事故10:0の修理工場が出す代車費用について

    よろしくお願いします。 修理で代車を貸し出しますよね、その場合の代車費用について お伺いします。貸し出した車とか、修理の車により代車費用も違い、修理期間についても違いますよね、保険会社によっても対応が違いアジャスターともめるんですが、ここで質問です。 1,修理工場用代車の日額ですがみなさんいくらもらってますか教えてください。 2,ディーラー(6400/h)とか小さい工場によってレバレートって違いますよね、小さい工場のレバレートですが、保険会社はいくらまで認めてくれるんでしょうか 3,お勧めの修理用ソフトあれば教えてください。

  • 任意保険未加入の代車

    任意保険未加入の代車 板金修理のため、修理に出しました。 板金工場から代車を借りたのですが、任意保険未加入だとの事です。 3日間ぐらいなのでたぶん大丈夫だと思いますが、 万が一、事故などをした場合は、私が責任を負うのでしょうか? それとも、車の持ち主でしょうか。宜しくお願いします。

  • 代車で事故を起こした場合

    友人が借りていた代車を私が運転して、カマを掘ってしまいました。 相手の車はバンパーにキズがついた程度(中まではわかりませんでした)、こちらの車はライト、フロントバンパーがかなりひどく壊れた 状態です(後にエアコンも壊れていたことが判明)。 事故に関しては、完全に100:0で私が悪いです。 事故後、保険がきくかどうかを調べるために、代車の所有者(板金 工場)に確認をとったところ(私自身が保険に入っていないため)、 対物の保険がきくので、相手の修理代金は出ると思い、安心して いました。その代車は車両保険には入っていなかったので、代車の 修理費用は完全にかかるのですが、それは元からもつつもりだった ので、そのお金だけがかかるものと思っていたのですが。 ところが、先日工場に行ったところ、向こうの担当者から「保険で 下りた金額をそのまま全額負担してくれ」と言われました!そんな ことはありえるのでしょうか?それだと、結局保険に入っていない のと同じ結果になりますよね? また、それに加えて、代車のレンタル費用を1日2000円×日数分 請求されています。これも通常あることなのでしょうか? 車に疎く、そういった常識が全くありません。 お手数ですが、どなたかご教授いただけますでしょうか。