• 締切済み

中1の娘に羞恥心を持たせるには?

中学1年の1人娘は恥じらいを知らないというか、学校から帰ると「楽だから」とさっさと制服を脱いで下着とパンツに。 お風呂上がりはオールヌードを隠そうとする素振りもなくいつまでもウロウロ。 丸裸のまま夕食のテーブルに着こうとすることも珍しくなく、いくら注意してもどこ吹く風です。 父親がいてもお構いなし、というか何の抵抗もなくお風呂も一緒に入っています。 体の成長は遅く、中学入学時に身長141cmで体重は27キロ。痩せていて胸はぺったんこ。発毛も初潮も気配もありません。小学3,4年にしか見えない幼い裸ではあるのですが、中身はもう中学生。 …とっくに恥ずかしがらなくてはいけない歳ですよね。 発達障害の一種(?)かと心配になってきます。 娘に年相応の恥じらいを持たせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.6

30代の男です。 「恥ずかしがらなくてはいけない」とか、 「年相応の恥じらいを持たせる」とか、 そんな心配は必要ないと思います。 発達障害という可能性も少ないと思いますし、 その心配はもう少し様子を見て 待ってみてからでもいいでしょう。 年齢よりも、成長や育った環境に合わせて、 人それぞれにそれなりの意識やマナーを 身につけていくものだと思います。 僕の後輩女子のも似たような子はいました。 子どもの頃から共同浴場(男湯)で一緒になり、 中学生になっても変わらずに入ってきていました。 裸を見ることも見られることも平気で、 むしろこちら(5才年上)が気を使って、 視線を逸らせたり隠したりしていました。 その当時の本人が言うには、 「まだ恥ずかしがるほど成長していない」というのと、 「同級生の男子や他人に見られるのはさすがに 恥ずかしいけれど、家族(同然の人)には そういう意識はない」ということでした。 あっけらかんとした性格や慣れもあったのでしょう。 それに、勝手な感想ですが、女子ばかりが 恥ずかしい想いをすることに対する 不公平感のようなものもあったようです。 マナーについてや性的なトラブル回避の意味は よく理解していたようですが、思春期の 複雑な感情があったようにも思います。 家と外との使い分けができていて、 そういう格好でいることで 安心したり落ち着いたりできるのなら、 それでもいいのではないかと思います。 学校などで、女性であることを意識をしたり、 成長と意識、周囲と自分というギャップを感じたり、 それがストレスのように感じられているなら、 せめて家では開放されたいと思うのも 無理のないことではないかと思います。 また、まだ子どもでいたいという甘えのような 気持ちもあるかのかもしれません。 それは身体の成長とは別物なのでしょう。

  • taramon
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.5

体が小さく、成長が遅めということで、精神面も成長が遅いのではないですか? 私もそうでしたが、なかなか羞恥心を持つのに時間が掛かりましたし、もちろん恋愛などの経験がほぼないというか、興味も持てなくて悩みました。 実際、思春期も自分の部屋で過ごすこともなく大人になりましたし、反抗期もありませんでした。 私自身、自己分析ですが、精神面で少し足りない部分があるとは自覚しています。とても色々な面で気付かず、恥をかきながら現在に至ります。 親の躾は、ほぼ無かったです。 女性とは・・・とか、女の幸せとは・・・とか、女性はこうあるべき、など全く教えられたことはありませんでした。 そこに加えて私自身が、とても関心の薄い人間でしたので、女性らしいことはほぼしていませんし、どうすれば一般女性のような色々な関心事が芽生えるのだろうか?と自問自答していました。 中1ということですが、もしかしたら高校や20歳になっても、芽生えてこないかもしれません。 その前に、やはり親の手助けがあれば違ってくると思います。 女性とは・・・と話をしていくとか、女性が興味を持つこと(お洒落や恋愛観など)を、少し手伝ってあげるとお子さんも変わると思います。

  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.4

私は海外に住んでいた事がありまして。 向うは親子でさえも裸は見せません。もちろん一緒にお風呂も 入りません。それが良いとか悪いとかではなくて 小さい頃からそういうルールがあると子供は自然とそうなります。 下着をちゃんと身に着けるとか脱いだものは片付けるとか。 それとまったく一緒じゃないかと思います。 私は子供と一緒にお風呂に入りますが、むやみやたらに裸で ウロウロする事は禁止しています。 milo_1968家にそういうルールが無かっただけじゃないかなって思います。 まさか中学生になってから裸でウロウロした訳じゃないでしょ? それなのに発達障害なんてかわいそうだと思います。 恥じらいを持たせるのではなく 「みっともないからやめなさい」でいけませんか? 女の子だからとか思春期だからじゃなく、そんな格好で もし地震とか何かあったら困るのは自分だし、だらしなさすぎ。 父親にも止めさせたら?なぜ親がやめない? そっちがおかしい。 それすらも躾けられないのならお手上げです。

  • kekobook
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

実際楽なのでしょうね; 胸が膨らんでくればノーブラだと痛いし、裸をさらすことが 本人も嫌になってくる筈です。 ただこれは単純に躾の問題です。羞恥心の問題じゃありません。 大人でも、「恥ずかしいから」を第一義的に服を着ている人は いないんじゃないですか? 普通はそれが常識だから、体温調節等理にかなっているから、 仮に一人暮らしでも室内で服を着て、しかも部屋着、寝間着などと 用途によって何度も着替えるものですよね。 そこで、ここは心を鬼にして、本人を猿扱いしてみてください。 食事は床で取らせる、話しかけられても「猿語はわからないわ~」 とスルーします。服を着るまで人間扱いしてはいけません。 つらいかもしれませんが、今の娘さんには、お母様が毅然とした 態度を取ることが何より必要だと思います。

noname#85681
noname#85681
回答No.2

ご家庭で「性の教育」はされていますか? 小学校の教科書だけではなく、お父さんやお母さんの言葉で「性の教育」をされてみては、いかがでしょうか。 いくら、中1で小学生みたいな体型と言っても、13歳ですからね。 お父さんとのお風呂は、本人が良ければ良いのではないでしょうか。 まれに、20歳でも一緒に入っている子とか、いるので。 家に居るときの服装ですが、下着姿や裸は、直したいですね…。 お母さんと、ランジェリーショップに行って「女の子にしか着れないモノ」を選んでみては、いかがでしょうか?

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

その娘、好きな異性とか 居ないのかな?(居なそうだけど… 何かあってその人が突然家に来訪したとき 裸だったらどうするんだと言いたいよ… そういうネタの小説やらマンガやらは有るし、現実に無いとは言えない… 果たして他人の前でも裸で居られるのか と…(居られると答えそうで怖い…その場合は別の人にパス

関連するQ&A

  • 中1の娘、オールヌードをやめさせたい

    中学1年の一人娘のことで相談させてください。 家族に裸を見せることに何の恥じらいもないのです。 朝は居間で堂々とパジャマを脱いで制服に着替え、帰宅後も同様です。お風呂上がりはオールヌードで居間まで来て、私(母)の注意も聞かずにいつまでもウロウロ。甘えて私に体を拭いてもらおうとすることさえあります。夫(父)がいても恥ずかしがる素振りもありません。 体の発育は遅く、小柄で痩せていて胸もぺったんこ、発毛もまだの小学3,4年生にしか見えない幼い体なのですが、実際にはもう13歳です。 私は小学4年くらいから恥ずかしくて家族に裸を見せないようにしていた記憶がありますが、この年頃の女の子は家ではどんな様子なのでしょうか。精神的にも成長して、自然にやめるようになるのでしょうか?

  • 羞恥心はいつごろ発生するのか?

    こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、子どもが裸、特に下半身(はっきり言えば性器回り)を恥ずかしいと思い始めるのはいつ頃なのでしょうか。 遠い昔の話ですが、幼稚園に入る前頃は特に恥ずかしいと思っていなかったような気がします。妹と一緒に風呂に入ることもありましたし、入浴中「ワレメ」の中がどうなっているのか知りたくて、開いて見せてもらったこともあるくらいです(たぶん向こうは覚えていない。両親がそんなことを知ったら怒られたでしょうね)。 小学生だった40年ほど前、「特ダネ登場」という番組があり、「子供のヌードを専門に撮る女性写真家」というのが出てきたことがあります。彼女は自分の作品に出演する子供を募集し(むろん本人が応募するはずはないので、親が「うちの子の裸を撮ってください」と連れてきたものと思われる)、「ほとんどの子は裸にすると喜ぶんですよ。こちらが静かになったタイミングを計るのに苦労するくらいです」と言っていたのも思い出します。 今存在するのか知りませんが、当時は「裸保育をする幼稚園」というものもありました。確かニュース番組で見たのですが、登園した子はロッカーの前でみんな全裸(むろんパンツも)になるのです。うまく脱げない子は先生が脱がしていました。経営者いわく、「裸で養育することで体も丈夫になるし、皆風邪一つひかない」と、裸保育を強調していました。 当時新聞の家庭欄の投稿で見たのですが、妻と娘二人(娘は3歳と幼稚園児だったと思う)の家族の父親が、「パパ、ちんぽを触らせて」とせがまれ、実際に触らせたという話を見たことがあります。 やはり、小学校に入学する頃から羞恥心は生まれるのでしょうか。幼稚園でもプール授業はあったはずですが、どういう風に着替えていたのか記憶にありません。

  • 素直になれない娘

    中学三年の娘を持つ親です。小学校高学年の頃に異性からのいじめに会い自分が目立つと嫌がらせが来ると思い込んでいる様で中学入学してからもクラスや部活動の中で人を近づけないような素振りで1人ポツンとしている様です。遅刻や早退も一年の頃は結構あり、今は風邪で欠席だけでいじめや嫌がらせは全く無く担任の先生や部活の顧問の先生からも「もう少し積極性を見せて欲しい」と言われてます。家では喋り過ぎるほどなのですが学校では孤立して誰とも話さない素振りを見せている様です。来春高校受験ですが協調性を持って人付き合いが出来るのか親として少々不安です。このまま静観していて良いのでしょうか。

  • 正しい思春期の娘への対応とは

    私は、小5の夏、自分の脇に毛が生えた事に気づき、母親にカミソリが欲しいと話したとき、「見せろ」と言われ、「嫌」と言ったら、激昂した母親が「お母さんに見せないで誰に見せるってのよ!!」と、私の手首を掴んで無理矢理腕を上げさせて、脇を見られました。 この時の事は、10年以上経った今でもはっきり覚えています。 そこで不思議に思うことがあります。 私は現在は子供がおらず予定もありませんが、自分が納得するために 思春期の娘に対しての、正しい接し方が知りたいのです。 私が母親から受けた事はきっと当たり前(普通の事)ではないと思います。 だからといって、私には、正解は何だったのかが分からないのです。 (1)娘に脇毛や性毛が生えたとき、母なら無理にでも見る、触るのが当たり前なのか? (2)娘がおしもが痒い、痛いと言っていたら、見て欲しいと言われなくても、とりあえず母親が下着を下ろして娘の性器を広げて見るのが普通の事なのか? (3)娘が嫌がっても、初潮は家族みんなでお祝いして、生理になる度に、貧血になるかもとか生理痛があるからとか(家族だからと)理由をつけては、毎度父親、男兄弟にも大っぴらに母親が話すのは仕方ないことなのか? (4)娘のトイレが長いと(せいぜい5分位)トイレで何してるんだ!!と問い詰め、自慰をしているのか、便秘なのかと(実際はどちらも違いますが)すごい剣幕で聞かれるのは仕方ないことなのか? (5)母親なら、娘が嫌がっても、思春期以降も、着替えやトイレ、お風呂、裸を見る権利があり、娘に拒否する権利は無い? しかし逆に自分の裸を見られたり、家で娘が戸を閉め忘れ、お風呂上がりに脱衣場の戸が開いていたら激怒する? (6)便の話なんて汚くて恥ずかしくて大嫌いなのに娘は慢性便秘でもう勘弁してくれと思うが、大事になれば自分が責任を問われるし対処(薬、病院)はいやいやしてあげるけど、怒りと恥ずかしさでいっぱいで、娘を責めたり家族の前でからかったり辱しめたりするのは仕方ない? 真面目に質問です。上記の事、あなたならどう思いますか?(どう対応するのがいいと思いますか?) 正解といっても、人によって性格や受け取り方も違うので、一概には言えないと思います。 ですが、あなたなら、どうする(どうした)か、何があなたにとっていい接し方だと思うか教えて下さい。できれば年代もお聞きしたいです。

  • 温泉物の盗撮ビデオに友人の妻と娘が映っていた

    温泉を盗撮したビデオの中に友人の妻と中学2年生とその姉の高校2年の娘の三人が映っていたのですが、そのビデオで抜いてしまった自分は鬼畜だと思いますか? また女性の立場からすれば、自分の裸や、娘の裸で抜いた男がいれば軽蔑しますか?それとも盗撮したのはその方ではないし、魅力的な女性の裸を見れば男なら興奮するのは仕方がないし、その方自体には嫌悪感は持ちませんか?

  • 小学校6年生の娘がこんな本を

    もうすぐ中学生の娘がおります。 最近はお小遣いのほとんどを本の購入につかっているようなのですが どんな本を買っているのかと思いきや(盗み見たら) 「プラチナデータ」というものでした。 内容はよくわかりませんが 少々大人っぽい気がして驚いてしまいました。 年相応のもっと読むべき本があるでしょうに、、、。 このぐらいの子どもに今流行っているのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 中学2年生の娘のバストと下着について

    中学2年になる娘の体と下着についての相談です。 ここ最近、娘が乳房に違和感のようなものを覚えるようです。主に歩いたり走ったりする際に感じるようですが、痛みというよりは「変な感じ」がするそうです。今つけているワコールのCカップのブラは今年の2月くらいから使っていますが、当初は特に何かつけていておかしいところはなかったみたいです。 先日、たまたま夫と息子がいない日があったので、お風呂上がりに裸の状態で観察したのですが、バストサイズ自体は急に大きくなったということはない一方、形や質感がちょっと変わったかなと感じました。服を着ているときは目立ってわからないのですが、全体が軟らかくふっくらとして見えます。また乳輪と乳首も濃く色付いてきて、全体的に大人のおっぱいになったような感じです。 もしかすると、ブラのサイズというより形状が徐々に合わなくなっているのでしょうか。私自身はさほど胸が大きくないのもあってか娘のような経験をしていないので、どうしても自分のときの記憶があまり参考になりません……。 どなたかご自分が、もしくは娘さんが同じような経験をされている方、ご意見お聞かせください。

  • とあるモデル募集掲示板の書き込みで、「中学3年生、モデルやります。」

    ……という、とある掲示板で上記質問タイトルの様な、 書き込みを見たのですが、本文に、 『中学3年生、モデルやります。 ~出来る事~ 1、制服 2、スクール水着…(略)」 と書かれています。 ここまでなら良いのですが、本文の続きに、 『ヌードも出来る』と書かれています。 これ(未成年者のヌード)は、法律上、問題ないのですか?

  • この母親は娘を甘やかして育てすぎだと思う?

    この母親は、娘を甘やかしすぎと思いますか? 「娘が自己評価高い。自分の実力や学力わかってない。 模試受けて偏差値出てるのに、本気で頑張ればいけると思ってるそう 娘を大学付属の中高一貫校に通わせ、現在高1。 中学では附属である環境に甘えて勉強しなかったし、中学受験期もキレ散らかして直前数ヶ月しかまともに勉強しなかったです。 なのにいきなり、中3の後半から家から新幹線で何時間もかかる距離の国立大学行きたいと言い出しました。 娘の学校は、そのまま大学まで内部進学するのは3割もいません。だからなのかなとも思いますが。 中3の秋に附属大学の見学に行く行事があり、その日以来他の大学に行きたいと言い出しました。 娘の学力では到底無理そうなところです。 理系には進まないだろうし、経済的に心配はあまりないですが家を出たいがためにそれに見合った努力もせず国立大学と言ってるのが賛成できません。 行きたい理由聞いたら ・一人暮らしでも国立大学なら学費安いからいいでしょうと思った。生活費や寮費は自分でアルバイトして稼ぎたい。 ・今の学校の同級生が誰もいないところに進学したい ・脱衣所ない我が家は嫌。お風呂上がりすぐ廊下の間取りはしんどい ・脱衣所ないゆえに、お風呂上がりの裸を、家族に見られることがあるのが嫌 ・我が家に私の兄家族が泊まりにきた時、風呂上がりに着替えてるところを私の兄に見られたとき泣き喚いた ・苗字を変えて、住民票も変えて別人として生きたい ・親戚が亡くなって通夜や法事に出て大学を聞かれた時、胸張って答えられる大学に行きたい とのこと。通夜の話は祖父(私から見たら義父)が亡くなったときの通夜でも、私が斎場にパソコン持って行って仕事してる姿を見せたら 娘は通夜の日に仕事するのやめてと止めてきだからそのことかなと思います。 脱衣所ない件については、我が家は今建て替えてる最中で 今年の11月に新しく建つ予定の家はきちんと洗面所とは別に脱衣室を作ってるからそこは解決してます。でも家を出たいと散々言ってます。 今の仮住まいのアパートにも脱衣所はあるのに。 そんなに家出たいなら就職したら?と聞いたら、それは嫌、大学でやりたいことがある。と言ってキレてきます。 その大学でやりたい研究の話をしても どう考えたって附属大学に行ってもできそうなことです。 だから、附属に行けばと言ったら嫌な顔してキレてきます。 お金あると思ってワガママ言ってほしくなくて 「我が家の経済状況じゃ無理、奨学金借りるのも収入制限かかって無理だから」 と娘には言ってます。生活費稼ぎにバイトしたいと言った時は、働くのは大変なこと、仕事舐めるな!と言ってしまいました。 そしたら娘は留学したいだの、とにかく 「我が家以外の環境」 への憧れが凄くて。いうことがコロコロ変わります。海外進学したいとか。 もう何がしたいんでしょう呆れます。 娘、甘やかしすぎましたかね?」

  • 初潮前の子宮けいがんワクチン

    この度、市の方で、中学生以上の女子へ子宮けいガンワクチンの接種を・・・と通知があり、 費用も全額助成と言う事なので、ぜひ娘にと考えていますが、娘は中学一年生ですが まだ初潮を迎えていません。 子宮けいガンワクチンを接種して、有効なのか? もし無駄になるような事があれば、初潮を迎えるまで待とうと思っています。 医療関係詳しい方、回答の程お願いします。