• 締切済み

中1の娘に羞恥心を持たせるには?

中学1年の1人娘は恥じらいを知らないというか、学校から帰ると「楽だから」とさっさと制服を脱いで下着とパンツに。 お風呂上がりはオールヌードを隠そうとする素振りもなくいつまでもウロウロ。 丸裸のまま夕食のテーブルに着こうとすることも珍しくなく、いくら注意してもどこ吹く風です。 父親がいてもお構いなし、というか何の抵抗もなくお風呂も一緒に入っています。 体の成長は遅く、中学入学時に身長141cmで体重は27キロ。痩せていて胸はぺったんこ。発毛も初潮も気配もありません。小学3,4年にしか見えない幼い裸ではあるのですが、中身はもう中学生。 …とっくに恥ずかしがらなくてはいけない歳ですよね。 発達障害の一種(?)かと心配になってきます。 娘に年相応の恥じらいを持たせるにはどうすればいいでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• LOLIPON35
回答No.6

30代の男です。 「恥ずかしがらなくてはいけない」とか、 「年相応の恥じらいを持たせる」とか、 そんな心配は必要ないと思います。 発達障害という可能性も少ないと思いますし、 その心配はもう少し様子を見て 待ってみてからでもいいでしょう。 年齢よりも、成長や育った環境に合わせて、 人それぞれにそれなりの意識やマナーを 身につけていくものだと思います。 僕の後輩女子のも似たような子はいました。 子どもの頃から共同浴場(男湯)で一緒になり、 中学生になっても変わらずに入ってきていました。 裸を見ることも見られることも平気で、 むしろこちら(5才年上)が気を使って、 視線を逸らせたり隠したりしていました。 その当時の本人が言うには、 「まだ恥ずかしがるほど成長していない」というのと、 「同級生の男子や他人に見られるのはさすがに 恥ずかしいけれど、家族(同然の人)には そういう意識はない」ということでした。 あっけらかんとした性格や慣れもあったのでしょう。 それに、勝手な感想ですが、女子ばかりが 恥ずかしい想いをすることに対する 不公平感のようなものもあったようです。 マナーについてや性的なトラブル回避の意味は よく理解していたようですが、思春期の 複雑な感情があったようにも思います。 家と外との使い分けができていて、 そういう格好でいることで 安心したり落ち着いたりできるのなら、 それでもいいのではないかと思います。 学校などで、女性であることを意識をしたり、 成長と意識、周囲と自分というギャップを感じたり、 それがストレスのように感じられているなら、 せめて家では開放されたいと思うのも 無理のないことではないかと思います。 また、まだ子どもでいたいという甘えのような 気持ちもあるかのかもしれません。 それは身体の成長とは別物なのでしょう。

• taramon
回答No.5

体が小さく、成長が遅めということで、精神面も成長が遅いのではないですか? 私もそうでしたが、なかなか羞恥心を持つのに時間が掛かりましたし、もちろん恋愛などの経験がほぼないというか、興味も持てなくて悩みました。 実際、思春期も自分の部屋で過ごすこともなく大人になりましたし、反抗期もありませんでした。 私自身、自己分析ですが、精神面で少し足りない部分があるとは自覚しています。とても色々な面で気付かず、恥をかきながら現在に至ります。 親の躾は、ほぼ無かったです。 女性とは・・・とか、女の幸せとは・・・とか、女性はこうあるべき、など全く教えられたことはありませんでした。 そこに加えて私自身が、とても関心の薄い人間でしたので、女性らしいことはほぼしていませんし、どうすれば一般女性のような色々な関心事が芽生えるのだろうか?と自問自答していました。 中1ということですが、もしかしたら高校や20歳になっても、芽生えてこないかもしれません。 その前に、やはり親の手助けがあれば違ってくると思います。 女性とは・・・と話をしていくとか、女性が興味を持つこと(お洒落や恋愛観など)を、少し手伝ってあげるとお子さんも変わると思います。

• totoyan05
回答No.4

私は海外に住んでいた事がありまして。 向うは親子でさえも裸は見せません。もちろん一緒にお風呂も 入りません。それが良いとか悪いとかではなくて 小さい頃からそういうルールがあると子供は自然とそうなります。 下着をちゃんと身に着けるとか脱いだものは片付けるとか。 それとまったく一緒じゃないかと思います。 私は子供と一緒にお風呂に入りますが、むやみやたらに裸で ウロウロする事は禁止しています。 milo_1968家にそういうルールが無かっただけじゃないかなって思います。 まさか中学生になってから裸でウロウロした訳じゃないでしょ? それなのに発達障害なんてかわいそうだと思います。 恥じらいを持たせるのではなく 「みっともないからやめなさい」でいけませんか? 女の子だからとか思春期だからじゃなく、そんな格好で もし地震とか何かあったら困るのは自分だし、だらしなさすぎ。 父親にも止めさせたら?なぜ親がやめない? そっちがおかしい。 それすらも躾けられないのならお手上げです。

• kekobook
回答No.3

実際楽なのでしょうね; 胸が膨らんでくればノーブラだと痛いし、裸をさらすことが 本人も嫌になってくる筈です。 ただこれは単純に躾の問題です。羞恥心の問題じゃありません。 大人でも、「恥ずかしいから」を第一義的に服を着ている人は いないんじゃないですか? 普通はそれが常識だから、体温調節等理にかなっているから、 仮に一人暮らしでも室内で服を着て、しかも部屋着、寝間着などと 用途によって何度も着替えるものですよね。 そこで、ここは心を鬼にして、本人を猿扱いしてみてください。 食事は床で取らせる、話しかけられても「猿語はわからないわ~」 とスルーします。服を着るまで人間扱いしてはいけません。 つらいかもしれませんが、今の娘さんには、お母様が毅然とした 態度を取ることが何より必要だと思います。

noname#85681
noname#85681
回答No.2

ご家庭で「性の教育」はされていますか? 小学校の教科書だけではなく、お父さんやお母さんの言葉で「性の教育」をされてみては、いかがでしょうか。 いくら、中1で小学生みたいな体型と言っても、13歳ですからね。 お父さんとのお風呂は、本人が良ければ良いのではないでしょうか。 まれに、20歳でも一緒に入っている子とか、いるので。 家に居るときの服装ですが、下着姿や裸は、直したいですね…。 お母さんと、ランジェリーショップに行って「女の子にしか着れないモノ」を選んでみては、いかがでしょうか?

• SAYKA
回答No.1

その娘、好きな異性とか 居ないのかな?(居なそうだけど… 何かあってその人が突然家に来訪したとき 裸だったらどうするんだと言いたいよ… そういうネタの小説やらマンガやらは有るし、現実に無いとは言えない… 果たして他人の前でも裸で居られるのか と…(居られると答えそうで怖い…その場合は別の人にパス