遊んでいる時の猫の変な呼吸について

このQ&Aのポイント
  • 1歳のオス猫がもう一匹の猫と遊んでいる時に変な呼吸をします。
  • 変な呼吸でも気にしなくていいのか悩んでいます。
  • 獣医さんへ連れて行く必要があるのかアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊んでいる時の呼吸が変

1歳になるオス猫なんですが もう一匹の猫と遊んでいる時(喧嘩みたいに激しい取っ組み合いをします) 必ず変な呼吸というか、息遣いをするんです。 上手く説明出来ないですが、クゥフ!クゥフ!と息を激しく吐くような感じです。 でもその呼吸でも構わずまた取っ組み合いになるので 気にしなくていいのかなと思ったり。 苦しそうにも見えるのですが・・・。 興奮しているだけでしょうか? それは遊んでいる時だけです。 獣医さんへ連れて行こうと思うのですが ご飯もたくさん食べるし至って元気なので、 母は連れて行かなくてもいいといいます。 放っておいても大丈夫ですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-you
回答No.1

ウチの猫達も、取っ組み合いとか 相手を「気に入らないっ」ってとき「フッっフッっフッ~」ってやってますよ。 威嚇ですね~。 健康の問題ではないと思います。

minuty
質問者

お礼

そうなんですね。威嚇ですか・・。 気にしなくていいのですね。 ちょっと安心しました。ありがとうございました!